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キャラクター名
えべわ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
羅流努
最終更新
2023/12/19 01:13
クラス
ファイター1/バード2
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ(メダーニ氏族/探知のマーク)
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
5'6" 170cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
14
【判断力】
WIS
+2
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
-1
 
2
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
3
3
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
1
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
d4
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
1
0
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
1
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
1
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
1
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
2 レ
d4
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
1
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
1
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
1
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ウィップ 
2+2 
1d4+2 
斬撃 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル時のヒット・ポイント:10+2=12
2レベル時のヒット・ポイント:5+2=17
3レベル時のヒット・ポイント:5+2=24
──────────────────────
●基本的に片手に盾、片手は空いていて武器は手に持っていない(機会攻撃できない)
●鎧により、〈隠密〉判定は不利
★小休憩で回復するもの
・底力
★大休憩で回復するもの
・マークの呪文
・呪文スロット
・バードの声援
──────────────────────
【地下探検家パック】
背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン10本、松明10本、ほくち箱、保存食10日分、水袋。加えて背負い袋の脇には50フィートの麻のロープがくくりつけられている。
──────────────────────
●初期装備
《ファイター》
チェイン・メイル、グレートソード、シールド、ライト・クロスボウ、ボルト20本、地下探検家パック
《氏族のエージェント》
上等な服1そろい、氏族の印象指輪、身分証明書、20gp入りの財布
●売却
ファイター装備からシールドと地下探検家パック以外を売却し市場価値の半分を資金にする
(75+50+25+1)/2=75.5 75gp5sp入手 財布の中身とあわせて95gp5sp
●購入


→シールド、地下探検家パック、上等な服1そろい、氏族の印象指輪、身分証明書、財布
 
──────────────────────
背景 BACK GROUND
氏族のエージェント(メダーニ)
役割:(人、物、情報などの)獲得
特徴:氏族のコネ氏族のエージェントである君は、自分の氏族のエンクレーヴにおいて、いつでも君および君の友人たちの食料と宿を確保できる。また、氏族から任務を与えられた時には、必要な食料その他の物資と移動手段も氏族から提供されるのが普通だ。さらに、君は氏族内に多数の旧友と師匠と競争相手がおり、氏族の仕事をしている時にそれらの人物と出くわす可能性がある。そういった知人が君に対して手を貸してくれるか否かは、氏族における現在の君の地位によって変わる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
氏族の得意分野に関するトリビアを話したがる。
自分の外見に自信があり、氏族の代弁者としてふるまう。
 
尊ぶもの IDEALS
発見。学べる限りすべてを学びたい、氏族のためにも、自分の好奇心を満たすためにも。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
同じ氏族内の敵対派閥に愛する人を殺された。復讐してやる。
 
弱味 FLAWS
陰謀論を信じ切っており、秘密結社やデーモンを恐れている。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
▼ファイター
技能:〈知覚〉〈看破〉
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器

▼バード
鎧:軽装鎧
技能:〈手先の早業〉
道具習熟:フルート

▼氏族のエージェント
技能:〈説得〉〈捜査〉
道具習熟:変装用具、盗賊道具

【言語】
共通語・エルフ語・任意(ハーフエルフ)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
14
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.28
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スケイル・メイル(50gp)
 
 
シールド(10gp)
 
 
ウィップ(2gp)
 
 
呪文構成要素ポーチ(25gp)
 
 
フルート(2gp)
 
 
盗賊道具(25gp)
 
 
地下探検家パック(12gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.28lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視(ハーフエルフ):
君は"薄暗い"光の中では自分から60フィート(12マス)までを"明るい"光の中であるかのように見渡せる。
また同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光の中であるかのように見渡せる。
暗闇の中で色は見分けられず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

フェイの血筋(ハーフエルフ):
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。
また、魔法は君を眠らせることができない。

演繹的直感(探知のマーク):
君が【知力】〈捜査〉または【判断力】〈看破〉の判定を行う際、1d4をロールして出た目を能力値に判定に加えることができる。

探知魔法(探知のマーク)
君はこの特徴によってディテクト・マジックとディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズの呪文を発動できる。3レベルに達したなら、この特徴によってシー・インヴィジビリティ呪文を発動可能になる。いずれかの呪文を1度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することはできなくなる。これらの呪文に関して君の呪文発動能力値は【知力】であり、物質要素は不要である。

マークの呪文(探知のマーク):
君が"呪文発動"または"契約による魔術"のクラス特徴を有しているなら、『探知のマークの呪文』表にある呪文が君の呪文発動クラスの呪文リストに追加される。
1 ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
 ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
2 ディテクト・ソウツ
 ファインド・トラップス
3 クレアヴァイアンス
 ノンディテクション
4 アーケイン・アイ
 ディビネーション
5 レジェンド・ローア
========================
戦闘スタイル(ファイター):被害軽減
君が見ることのできるクリーチャーが、君から5フィート以内にいる目標(君自身を除く)にヒットを与えた時、君はリアクションを使用して、その1体の目標が受けるダメージを(1d10+君の習熟ボーナス)だけ減らすことができる(最低で0ダメージまで減りうる)。このリアクションを行うためには、君が盾か単純武器か軍用武器を使用している必要がある

底力(ファイター):
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット/ポイントを回復できる。
 この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
========================
バードの声援(バード):
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの可否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
 声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

魔法への声援(バード/ターシャによる追加):
バードの2レベル特徴
君から貰った"バードの声援"ダイスを持っているクリーチャーが、"ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文"を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するヒットポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た目を加えること。これを行うと声援ダイスは消費される。

なんでも屋(バード):
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

休息の歌(バード):
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞く事のできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了自にヒット・ダイスを消費してヒットポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ヴィシャス・モッカリィ】心術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了自までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
【メイジ・ハンド】召喚術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を捜査したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ディテクト・マジック】占術(儀式) ★探知呪文

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート(9.144m)以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ】占術(儀式) ★探知呪文

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて鑑別する。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【アース・トレマー】力術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は射程内の地面に小規模な地震を起こす。範囲内にいる君以外のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならない。失敗した者は1d6[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。範囲内の地面が堅く固まっていない土や石の地面なら、その範囲は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。この移動困難な地形は誰かが片付けるまでそのままである。直径5フィート分の地面を手で片付けるには最低1分の時間を要する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
【コマンド】心術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

●落とせ:
目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
●来い:
目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
●止まれ:
目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
●逃げろ:
目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
●ひれ伏せ:
目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
【ディソナント・ウィスパーズ】心術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する
【ヒーリング・ワード】力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、回復量が1d4増加する。
【ベイン】心術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
【シー・インヴィジビリティ】占術 ★探知呪文

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間

持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット