編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
きのこ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
reruto_d&d
最終更新
2023/12/19 19:01
クラス
 
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
 
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
10
10
0
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
 
【筋力】
STR
 
 
【敏捷力】
DEX
 
 
【耐久力】
CON
 
 
【知力】
INT
 
 
【判断力】
WIS
 
 
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
 
 
 
【敏捷力】
0
 
 
 
【耐久力】
0
 
 
 
【知力】
0
 
 
 
【判断力】
0
 
 
 
【魅力】
0
 
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《エルフの種族特徴》
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。

年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人となる。けれどもエルフのいう“成人する”とは、単に体が大きくなることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの場合、エルフは100歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長命の者は750歳ほどまで生きる。

体格:エルフの身長は150cm(5フィート)~180cm(6フィート)強、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。

移動速度:君の基本的な歩行移動速度は9m(30フィート)である。

暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から 18m(60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範用の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。

フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語でトランズ”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラッド(物語詩)を加えようとする。


《ウッド・エルフの種族特徴》
能力値上昇:【判断力】値が1上昇する。

エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

俊足:基本的な歩行移動速度が10.5m(35フィート)に上昇する。

自然隠れ:君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。


《ドルイドのクラス特徴》
〇習熟
防具:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:クォータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具

セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:<医術>、<自然>

〇ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこ言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこもできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気くには難易度15の【判断力】<知覚>判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

〇自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。

君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。

〇ドルイドの円環:胞子の円環
2レベルの時点で、ドルイドは"ドルイドの円環”というクラス特徴を得て、サブクラスを1つ選ぶことになる。(胞子の円環を選択)

●円環の呪文:胞子の円環の2レベル特徴
君と菌類との共生的な絆および、生と死の循環を活用する能力によって、君はいくつかの呪文を利用可能になる。2レベルの時点で、君は初級呪文のチル・タッチを習得する。
また、君は3、5、7、9レベルの時点で『胞子の円環の呪文』の表に示された呪文を得る。ひとたびその呪文を得たなら、君はその呪文を常に準備している。その呪文は君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。本来ドルイド文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド文となる。

・2レベル
チルタッチ〈p.250〉
・3レベル
ジェントル・リポウズ〈p.243〉、ブラインドネス/デフネス〈p.270〉
・5レベル
アニメイト・デッド〈p.215〉、ガシアス・フォーム〈p.229〉

※ページ数はPHB参照

●胞子の暈:胞子の円環の2レベル特徴
不可視の死霊エネルギーの胞子が君を包む。この胞子は無害だが、君が近くのクリーチャーにこれを吹き付けると無害ではなくなる。
君が見ることのできるクリーチャーが君から 3m(10フィート)以内の場所へ移動するか、そのような場所でターンを開始した時、君はリアクションを使用してその1体のクリーチャーに君の呪文セーヴ難易度に等しい難易度の【耐久力】セーヴを行なわせることができる。このセーヴが失敗すると、そのクリーチャーは1d4[死霊]ダメージを受ける。このダメージは6レベルで1d6、10レベルで 1d8、14レベルで 1d10に増加する。

●人菌共生:胞子の円環の2レベル特徴
君は自分の胞子に魔力を流し込む能力を得る。1回のアクションとして君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、君の胞子を覚醒させ、(君のドルイド・レベル✕4)の一時的hpを得ることができる。さらに、この特徴が稼働している間、君は以下の利益をすべて得る:
・君が“胞子の暈”でダメージを与える時、ダメージ・ダイスをもう1個ロールして、それらの合計値ぶんのダメージを与える。
・君の近接武器攻撃は、何らかの目標にヒットするたびに 1d6の追加[死霊]ダメージを与える。
以上の利益は、10分たつか、上記の一時的hpがすべて失われるか、君が自然の化身を再使用するまで、持続する。

●菌類侵食:胞子の円環の6レベル特徴
君の胞子は死体に寄生しアンデッドとして動かす能力を得る。君から3m(10フィート)以内で、小型または中型サイズの、人型生物または野獣が死んだ時、君はリアクションを使用してその死体1つを操り、即座に立ち上がらせることができる。このクリーチャーのデータ・ブロックは「Monster Manual」のゾンビのものを用いるが、hpは1である。このゾンビは1時間だけ動き続け、それが過ぎると崩れ去る。
戦闘において、このゾンビのターンは君のターンの直後に来る。
このゾンビは君の精神的な命令に従うが、“攻撃アクションとして1回の近接攻撃を行なう”以外のアクションは行なえない。
君はこの特徴を、君の【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット