|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
22 |
10 |
0 |
8 |
3 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
9 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
70(13+9*5+2*6) |
70 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 3 レ | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 7 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 3 レ | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード+1 | 8 | 1d8+5 [斬撃] | 近武攻撃 | 魔法の武器/片手 | |
ロングソード+1(両手) | 8 | 1d10+5 [斬撃] | 近武両撃 | 両手使用 | |
ダーツ | 7 | 1d4+4 [刺突] | 遠投 | 妙技、投擲[20/60] | |
プロデュース・フレイム | 5 | 2d8 [火] | 遠呪攻撃 | 30ft/光10 | |
| | | | | |
| | | | |
【軽減】
非魔法による[殴打][斬撃][刺突]のダメージを「3」点軽減する。
【抵抗】
[力場]ダメージに対する永続的な抵抗。
【免疫】
マジック・ミサイルの呪文に対する完全耐性。
|
|
背景 BACK GROUND |
【背景:兵士】
幼少期になぜか良くしてくれていた偉丈夫の男性がいた。
下町暮らしだった自分に目を掛けてくれて、母親が流行り病で命を落としたあとは、彼の屋敷へと招き従士としての教育を施してくれた。
少年期、小姓として彼の元、バルダーズゲートの衛兵隊の行軍に同行を許されるようになった。そこで人脈を広げ、後の人生に変化が訪れることになる。
青年期は武官の従士として戦場にも出るようになった。時として海軍に参加して、海賊退治に同行することもあった。
青年期の終わり、長年仕えていた武官が、高齢を理由に軍籍を引退することとなり、彼の命により自分も軍属から身を引くこととなる。
その後、まとまった額の支度金を渡され、彼はその厳しい表情を緩め、自分にこれからは自由に生きていいのだと。奪ってしまった青春時代の代わりに、これからは好きな事をして生きていいのだと言った。
俺は彼の屋敷で、一枚の肖像画を見たことがある。彼の屋敷の使用人曰く、彼の息子夫婦なのだそうだ。そして、その面影は、どことなく俺に似ていた。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1,常に礼儀正しく物腰が丁寧である。
‥‥ようにあるよう、(祖父に)躾けられた。なるべく気を付けているが、カッとなったり酔うと崩れる。
5,地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。
‥‥凄惨な光景ならいくらでも見てきた。今更なにがあったところで動揺したりはしない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
1,公益。
我らのつとめは身を捨てて他者を守るにある。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
2,かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。 |
|
弱味 FLAWS |
1,戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る。 |
|
その他設定など |
実はすでに天涯孤独の身だ。
俺の母親は俺が幼いころに流行り病で亡くなった。路地裏で残飯を漁っていたころが懐かしい。そんな俺を拾ってくれた総督はすでに齢七十を数え、軍籍を退かれてしまった。
俺を孫かひ孫のようにかわいがってくれていた彼だったが、放逐を言い渡さたされてしまった。好きに生きればいい、と。これからは、やりたいことをやって、行きたいところに行っていいのだと。彼はまるで俺を誰かに重ねて見ているかのようだった。彼の家に飾られていた一枚の夫婦の肖像画。そこに描かれていた男性の姿の面影が俺にあるという侍従も居たが…。
そんなわけで、俺はこれまで成人まで仕えてきた人に暇を出されてしまった。まとまった金ももらってしまった。‥‥仕方なく、俺は旅に出る事にした。いっぱい色々な場所へ行って、たくさんのものを見て回って、あの人に溢れるほどの土産話を持って帰るんだ。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
・共通語の会話と読み書き
・オーク語の会話と読み書き
・
【習熟】
・すべての鎧、盾
・単純武器、軍用武器
・ドラゴンチェス、乗り物(陸)
・調理用具
【運搬重量】
・270ポンド/荷重容量90ポンド |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
129 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
3 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.64 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
⇒プレート(予備チェインメイル) | | | ⇒ロングソード+1(予備ロンソ) | | | ⇒シールド+1(予備シールド) | | | ダーツ10本 | | | 呪文構成要素ポーチ | | | ダガー1本(予備武器) | | | | | | 探検家パック | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 携帯用炊事用具 | | | ほくち箱 | | | 水袋(中身入り)x2個 | | | 保存食10日分 | | | 麻のロープ50ft | | | | | | 階級章 | | | 倒した敵の記念品(髑髏の意匠が施されたダガー1本) | | | ドラゴンチェス1揃い | | | 普通の服1着 | | | 調理用具1セット(職人道具) | | | | | | ベルトポーチ(10gp入) | | | | | | 《ブローチ・オヴ・シールディング/UC要同調》 | | | | | | 売却:(10)+12.5+0.5=23-0.2-0.5-2.0=20.3 | | | | | | ライトクロスボウ(売却12.5gp) | | | 矢筒/ボルト20本(売却0.5gp) | | | | | | 購入: | | | 水袋1こ2sp | | | ダーツ10本5sp | | | ダガー1本2gp | | | 調理用具1セット1gp | | | | | | ポーション・オヴ・ヒーリング1本 | | 2 | ポーション・オヴ・グロウス1本 | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.64lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【使用するサプリ1冊は「ターシャの万物釜」を選択】
【キャラ作成ダイス】
三銃士 2023/12/20/22:24:ディスコードにて
ダイス結果:17/15/13/11/9/9
能力値 :ベース+種族+成長/特技+その他補正 → 結果
【筋力】 :17+0+0+0 → 17
【敏捷力】:09+0+0+0 → 09
【耐久力】:15+1+0+0 → 16
【知力】 :09+0+0+0 → 09
【判断力】:13+1+0+0 → 14
【魅力】 :11+0+0+0 → 11
===================================
【ヒューマン/特技ルール】
移動速度:30ft
能力値上昇:耐久力+1、判断力+1
技能習熟:知覚
言語習熟:共通語、オーク語
===================================
【特技取得:魔法のたしなみ】
・前提条件:なし
・クラスの選択:ドルイド
・修得する初級魔法2種:
プロデュース・フレイム(灯り用)
メンディング(武具修繕用)
・修得する1レベル呪文:
グッドベリー(非常食)
君はこの特技を使用して、その呪文を1回だけ、最低の呪文レベルで発動できる。この方法で1度その呪文を発動したなら、以降大休憩を終了するまでは、再びこの方法でその呪文を発動することはできない。
選択した呪文の発動能力値:ドルイド【判断力】
===================================
【ファイター/バトルマスター】
鎧習熟:すべての鎧、盾
セーヴ習熟:筋力、耐久力
技能習熟:看破、生存
・戦闘スタイル:防御
※ターシャ特徴の戦士の柔軟性により差し替え。
鎧を着用しているならAC+1
・底力:小休憩毎1回/1d10+6/BA
・怒涛のアクション:小休憩毎1回/+1アクション可能
・4レベル特徴:能力値上昇⇒特技ルール適用
・戦士の柔軟性:威嚇攻撃⇒必中攻撃に差し替え
===================================
【戦士の類型:バトルマスター】
《卓越した戦士》
・戦技の修得:3種)
1,必中攻撃/プレシジョン・アタック(PHB-102P)
1回の攻撃ロールを行う際、戦技ダイスを1つ消費する。出た目を攻撃ロールに加算する。戦技ダイスを消費するのは、攻撃ロール前でも後でもよい。
2,アンブッシュ/待ち伏せ(ターシャ61P):
君が【敏捷力】〈隠密〉判定またはイニシアチブ・ロールを行う際、君が無力状態でないなら、戦技ダイスを1個消費し、その1回の判定またはロールに戦技ダイスの目を加算できる。
3,ベイト・アンド・スイッチ/入れ替わり(ターシャ61P):
君のターンに戦技ダイスを1個消費することで、君の5ft以内のクリーチャー1体と君の位置を入れ替えることができる。ただしそのためには、以下の条件をすべて満たす必要がある;
・君が少なくとも5ftぶんの移動を消費する。
・そのクリーチャーが無力状態ではない。
・そのクリーチャーの同意。
この戦技のために消費した戦技ダイスをロールすること。君の次のターンの開始時まで、君または前述のクリーチャー(どちらかを君が選ぶ)は、ACにこの戦技ダイスの目に等しいボーナスを得る。
・戦技ダイス:4d8
・戦技のセーヴ難易度:13
・戦人のたしなみ:調理用具の習熟
===================================
《調理用具/食事の支度》
小休憩の一部として、おいしい食事を支度することができる。
その食事は仲間たちが力を取り戻す助けになる。君、および君の選んだ5体までのクリーチャーは、小休憩中に消費したヒット・ダイス1個につき追加で1ヒット・ポイントを回復する。ただし君が調理用具と十分な量の食物を利用できる場合に限る。
===================================
【背景/兵士】
技能習熟:威圧、運動
道具習熟:ゲーム1種/ドラゴンチェス、乗り物(陸)
装備:階級章、倒した敵の記念品(髑髏の意匠が施されたダガー1本)、ドラゴンチェス1揃い、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp)
特徴:軍の階級/すでに引退されたバルダーズゲートの高官の従士(認知されていない父方の祖父)
===================================
【取得したマジックアイテム】
《ブローチ・オヴ・シールディング》
その他の魔法アイテム、アンコモン(要同調)
このブローチを着用している間、君は[力場]ダメージに対する抵抗を得、かつマジック・ミサイル呪文によるダメージに完全耐性を得る。
===================================
【成長予定】
Lv4:《重装鎧の達人》を取得
《重装鎧の達人》
【特技取得:重装鎧の達人】
・前提条件:重装鎧への習熟
・君の【筋力】の数値を1上昇させる。
・重装鎧を着用している間、君が受ける非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]のダメージは3点少なくなる。
【軽減】
非魔法による[殴打][斬撃][刺突]のダメージを「3」点軽減する。
Lv5:《追加攻撃》
・攻撃アクションを1回とるたびに、計2回の攻撃を行えるようになる。
===================================
Lv6成長結果:
背景として、これまでは隣にいた武官を守るための技術を磨いていた。この力で仲間を守ることもできた。これまではそれで良かったんだ。
だが、これからはそれだけではだめだ。仲間を守るという理由で、後方でくすぶっているわけにはいかない。
ムーンブルグ卿の意思を継ぎ、彼の使っていた武器と鎧、そして盾…そのいくつは魔法の品であり、守るべき者たちのため最前線で戦うためのものだ。これを受け継いでしまった以上、俺はパラディンじゃないから、などという理由で足踏みしてはいられない。
以上の理由から、
ファイターのターシャ特徴:《戦士の柔軟性》
により、戦闘スタイルの変更《被害軽減》⇒《防御》を使用。
これによりACが22になる。
また、ファイターの6レベル特徴《能力値上昇》を、
《特技ルール:追加hp》に差し替え。「2x6レベル=12点」のhpを得る。
===================================
【履歴】
2024/02/24
ポーション・オヴ・ヒーリング1個取得
レベル4にレベルアップ
2024/02/29
報奨金+剥ぎ取り分配
+30gpを獲得
次回はダンジョンアタック。ただし1マップ性なので出し惜しみしないこと。
2024/03/21
接収分+80gp
帰還後怪しいお祭りにおいて、
腕相撲勝負に勝利し、戦利品「ダガー+1」x1本を獲得
※なお、ダンジョンアタックに関しては不意打ち+インスピ譲渡により早期に決着した。不意打ちラウンドかつ2人目でおわった。
2024/03/28
※体調不良により欠席
※リザルト関連は確認中
2024/04/18
ムーンブルグ卿の意思を受け継ぎ、
プレート、シールド+1を受け取った。
他リザルトはなし
2024/04/25
蛇神の討伐完了
ポーション・オヴ・グロウスを取得
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
魔法のたしなみ:ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | *プロデュース・フレイム(PHB-276P)
Produce Flame/火炎作成
分類:初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自信
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10ftの範囲を“明るい”光で照らし、さらに10ftの範囲を“薄暗い”光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30ft以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
※5レベルごとにダメージ上昇あり
| *メンディング(PHB-283P)
Mendhing/修理
分類:初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――例えば千切れた鎖、2つに割れた鏡、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体かあ失われた魔力を回復させることはできない。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | *グッドベリー(PHB-232P)
Goodberry/良き漿果
分類:1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手に最大で10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpかを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|