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キャラクター名
"聖なる狂人"ベルナッハ(ベルナッハ・ベイル)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
kaaaazu
最終更新
2024/02/24 19:17
クラス
クレリック
レベル
6
経験値
 
神格
太陽神(ラサンダー)
種族
ハーフ・エルフ
サイズ
中型
年齢
150
性別
男性
身長
5'10" 180cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
信仰の領域 『生命の領域』『秘術の領域』『墓場の領域』
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
5
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
20
【敏捷力】
DEX
+5
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
24
【判断力】
WIS
+7
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
0
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
10
7
 
3
【魅力】
3
0
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
48
48
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
10
〈医術〉
MEDICINE
【判】7 
3 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】7 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
10
〈生存〉
SURVIVAL
【判】7 
3 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
3 レ
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
5
15
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】7 
3 レ
5
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
7
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】7 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
25
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
+2 
1d6 
殴打 
 
ダガー 
+7 
1d4+3 
刺突 
投擲 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=======================
<初期ステータス>
筋力: 9 (1p) +1(技能の達人)= 10
敏捷: 19(17p)+1(種族) = 20
耐久: 15(9p) +1(Lv4) = 16
知力: 13 (5p) = 13
判断: 20 (19p) +1(種族)+1(Lv4) +1(観察眼) +1(念動力) = 24
魅力: 10(2p) = 10

<呪文セーブ難易度>
=8+習熟ボーナス(3)+判断修正(7) = 18

<呪文攻撃修正>
=習熟ボーナス(3)+判断修正(7)= 10

========================
<神聖伝導>
2回。小休憩もしくは大休憩で回数は回復。
(6Lv以降は2回)

神聖伝導:アンデッド退散
1アクション。30フィート以内のアンデッドは[判断力]セーブ。失敗すると1分経過かダメージを受けるまで退散する。

アンデッド退散 → アンデッド破壊:
アンデッド退散にセーブ失敗したアンデッドは脅威度により即時破壊される。Lv5では 脅威度1/2以下。

神聖伝導:生命保護
1アクション。クレリックLv x 5 のHPを、30フィート以内の任意の数のクリーチャーに分配することができる。ただし、最大HPの半分より大きくはできない。

神聖伝導:異世界クリーチャー退散 SCAG126
30フィート以内の「エレメンタル」「セレスチャル」「フィーンド」「フェイ」のうち1体を選択。目標は[判断力]セーブ。失敗すると1分かダメージを受けるまで"退散"する。

神聖伝導:墓場への道 XGtE19
30フィート以内のクリーチャー1体を選択。君の次のターンまで呪いを与える。そのクリーチャーに攻撃が初めてヒットした時、すべてのダメージに対して脆弱性を有する。

========================

背景 BACK GROUND
<背景:侍祭> PHB134

故郷であるエフルの小さい集落が魔族に襲われた時、逃げた人達が村の寺院の祭壇に追い詰められた時、光が降り注ぎ魔族が焼かれ、そして魔族により殺され倒れていた人々が蘇った。その光は収まらず、暗く木々が生い茂る森の中を照らし、魔族がまだ残る村から逃げる道を照らしていた。

幼い頃の記憶であり、どこまでが本当にあったことなのかは定かではないが、それが信仰の原体験となっている。

だいぶ経ってから集落を訪れたが、集落跡があるだけだった。襲ってきた魔族がどうなったのかはわからない。師匠パリアクに聞いてみたが、誰かが倒したらしいということではっきりしなかった。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
原体験、そして師匠の存在から、この世界から去ったとも言われている神々はおり、この暗い世界にも救いをもたらすと信じ、その痕跡を存在を探し求めている。

ブリンドルの「太陽神の大寺院」にいるが、神の実在を実は信じていない司教や進学者とは対立しており、その神を探し求める姿や言動が常軌を逸していることもあり『聖なる狂人』とも呼ばれるようになった。

失われた探し求める中で、救いの神だけでなく、滅びの神か、異形の神か、どのような存在であろうとも辿り着きたいとの強い願いから、もはや狂気を宿したものとなったとも言われている。

ただし、普段の言動は軽薄な印象を持たれる。それは目の前のことを真剣に受け止めていないことが多いためである。
 
尊ぶもの IDEALS
この世界を救うであろう神。ただ、それがどのような神であろうと、それは受け入れるものと考えるようになりつつある。
 
関わり深いもの BONDS
ブリンドルにたどり着き、太陽神の大寺院に見習いとして入った。そして「死霊王」と勇者達の戦いの中、勇者パーティにいたクレリック僧侶パリアクの弟子となる。

勇者パーティの僧侶パリアクの死後

失われた古代の神との交信したと伝えられていることについて、何度も尋ねたが「ベルナッハ、君が真剣に神を求めていれば…いつかそこにたどり着くはずさ」と言われはぐらかされてきた。それは自身の力不足でまだ教えられる段階にないためだと考えたベルナッハは、修行に邁進した。ようやく力も認められる程になってきた時、パリアクはその生涯を閉じ神格となった。

目標となる人が失われたこと、神へ存在へ至る道しるべが失われたことで、無気力な状態となり、修行から遠ざかっていた。「笑うマンティコア亭」によく寄るようになったのはこの頃となる。また、最初はなんとなくではあるが、パリアクの足跡をたどり、あまり雰囲気のよくない歓楽街へも行くようになった。そこでは、笑うマンティコア亭の経営者リラー・パーンの口利きもあり、かつてパリアクが通っていた店にも顔が効くようになった。ただ、それにより、寺院からは半ば排斥されるような状態にもなった。

その神を探し求める姿や言動が常軌を逸していることもあり『聖なる狂人』とも呼ばれるようになった。

そんな時、大寺院で、まだ幼いながら高い魔力を持つ「トレドラ」が次代の大司祭だと注目されるようになってくる。当人は幼いこともあり、その状況がわからずに戸惑っているのが実情であった。大寺院内では対立などが多くいる場所が限られるベルナッハは、大寺院の敷地の奥の人も来ない静かな庭で、祭り上げられ戸惑うトレドラを見つける。その魔力の高さに師であるパリアクの姿が重なるのと、太陽神の存在に触れたもの同士の親近感から、ベルナッハは幼いトレドラに魔力の使い方や呪文を少しずつ教えるようになる。
やがて、トレドラも成長し太陽神の大寺院のシンボル「“黄金の眉”トレドラ」として祭り上げられ多忙になり合うことも少なくなったが、トレドラはベルナッハを兄のように慕うことは変わっていない。それだけでなく、神を求めるベルナッハが谷やその周辺を旅し見てきたことはトレドラにとっても重要な情報であり、ベルナッハが大寺院に寄った際には話をする。それをよく思わない司教達がいるため、直接会うことはなかなかできないが、ベルナッハの行動を密かに支援している。

ベルナッハが谷を旅している時、時々突然現れるどこかの場所の映像を見る。その中には幼い戦士の姿があった。その姿に導かれるまま、ある集落にたどり着く。そこで大きな力を持つがまだその力に目覚めていない戦士の少年を見つけ、彼が映像で見た姿と直感する。少年は偉大な戦士であり今は行方不明となっている父を探したいと言う。今、谷は魔族により危険な状態で、道行の保証はできないが一緒に来ないと訪ねた。少年は危険よりも未知の世界への憧れと、父の姿を追いたいのか、来ると答えた。

「神よ、戦士たる少年との出会いに感謝する。この出会いが、闇に覆われる世界に光を導く一端となることを」
 
弱味 FLAWS
興味を持たないものについては言動はいいかげんなものとなることがある。

旅の途中で連れていくこととなった、バーバリアンの少年”アル”については、その行く末を気にかけている。
 
その他設定など
谷や周辺を旅し神の存在を探し求めている。ブリンドルに戻ってきた時には大寺院ではなく、「笑うマンティコア亭」に逗留していることが多い。

リラー・パーンからは、ブリンドルの大商人ヴェラサ・カールの屋敷の専属の司祭にならないかと誘われている。リラーには恩義はあるが、ヴェラサのことは信用できない部分があることと、神の痕跡を探す旅に度々出るため断り続けている。「あなたの屋敷で、神の御技を感じられることは無さそうなのでね」



その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
<習熟>
知覚、歴史 (種族 PHB41)
医術、説得 (職業 PHB62)
看破、宗教 (背景 PHB134)
生存 (特技 TCoE 80)
魔法学 (領域 SCAG 126)

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 (PHB62)
      重鎧(生命の領域 PHB67)
武器:単純武器 (PHB62)

<言語>
共通語、エルフ語 (種族 PHB41)
天上語、奈落語 (背景 PHB134)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
メイス
4
1
レザーアーマー(AC 11+敏捷修正)
10
1
ダガー
1
1
シールド(AC+2)
6
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聖印
 
1
祈祷書
 
1
お香
 
5
法衣
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ(初期 15gp入)
 
1
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
 ー 背負い袋
5
1
 ー 携帯用寝具
7
1
 ー 炊事道具
1
1
 ー ほくち箱
1
1
 ー 松明
1
10
 ー 保存食
2
10
 ー 水袋
5
1
 ー 50フィートの麻のロープ
10
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
80.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
========================
<暗視> PHB41
"薄暗い"光の中では自分から60フ ィートまでを“明るい"光の中である かのように見通せる。また、同じ範囲の暗間の中を “薄暗い"光 の中 であるかのように見通せる。

<フェイの血筋> PHB41
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに有利 を得る。また 、魔法は君を眠らせることはできない 。

========================
<生命の領域:生命の使徒> PHB66
呪文によりクリーチャーのHPを回復する際は常に追加で 「2+呪文レベル」を回復する。

<生命の領域:幸いなる癒しの手> PHB67
君以外のクリーチャーのHPを回復する呪文を発動すると、君のHPも(2+呪文Lv)回復する

<秘術の領域:呪文破り> SCAG125
味方クリーチャーのHPを回復するたび、そのクリーチャーにかかっている呪文を1つ終了できる

<墓場の領域:生死の円環> XGtE19
HP0 のクリーチャーのHPを呪文で回復する時のダイスロールは最大値が出たものとして扱う。

<墓場の領域:墓場の目> XGtE19
君の次のターンの終了時まで、君は60フィート以内のすべてのアンデッ ドの 位置が分かる。
判断力修正値の数だけ使用できる。大休憩で回復する。

<墓場の領域:死の扉の守り人> XGtE19
30ft以内のクリーチャーがクリティカルヒットを受けた場合、リアクションで通常のヒットに変えることができる。判断力修正に等しい回数使用できる。大休憩で回復する。

========================
<特技:観察眼> PHB165
あるクリーチャーが、君の理解できる言語を話 しており、君がその クリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読ん で何を話しているか理解することができる。
受動【判断力】(知覚〉値および受動【知力】〈捜査〉値に+5のボーナス

<特技:技能の達人> TCoE 80
君が習熟している技能を l つ選ぶ。その技能に関する君の習熟は“強化”される。その習熟を使用して行なう能力値判定において習熟ボーナスは2倍になる。
→ 知覚: 1d20+6+(3x2)

<特技:呪文修正のたしなみ> TCoE81
ー 魔力点:2 (大休憩で回復)
ー 呪文射程延長:射程2倍 or "接触"を射程30フィートにする(1点消費)
ー 呪文高速化:ボーナスアクションで呪文(2点消費)

<特技:念動力> TCoE82
ー メイジ・ハンドを習得。この手を不可視にできる。
ー ボーナスアクションで30フィート以内のクリーチャーを突き飛ばす。目標は [8+習熟ボーナス+判断修正)=18] の筋力セーブ。失敗すると5フィート遠ざかる。

========================
<偉業の証:魔法抵抗の証>
信仰の力によって、
ー 呪文その他の魔法効果に対する抵抗に有利を得る。
ー 呪文その他の魔法効果によるダメージに対する抵抗を得る。

========================



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス / PHB 229

アクション
1回の能力値判定に 1d4
セイクリッド・フレイム /PHB248

アクション / 60フィート
天から炎のような輝きが降り注ぐ 。 目標は敏捷セーブ、失敗で 1d8の光輝ダメージ。5レベルで2d8、4d8 になる。
スペア・ザ・ダイイング /PHB 248

アクション / 接触
HPが0に なっている生きているクリーチャー 1体 に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。
ライト /PHB285

アクション /明かりをつける
メイジ・ハンド / PHB282
<特技:念動力>

アクション / 30フィート
空中に浮遊する手が出現
メッセージ / PHB282
<秘術の領域>

アクション / 120フィート
君は射程内のクリーチャー 1体を指定。小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
レイ・オヴ・フロスト / PHB287
<秘術の領域>

アクション / 60フィート
1体に遠隔呪文攻撃。ヒットすると 1d8 [冷気]ダメージを受け、君の次のターンまで移動速度が10フィート減少する。
5Lvで 2d8、11レベルで 3d8 となる。
スペア・ザ・ダイイング / PHB248
<墓場の領域>

アクション / 接触
HP0のクリーチャーは容体安定化する。
→ 墓場の領域により、
射程30フィートで、ボーナスアクションで発動できる。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ / PHB232
<生命の領域>

アクション / 接触
1d8+判断修正 のHP回復
→ [生命の使徒] で
1d8 + 判断修正 + 2 + 呪文Lv
= 1d8 + 7 + 2 + 1

2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットが 1レベルを1上回るごとに回復量が 1d8 増加
例:2Lvで = 2d8 + 7 + 2 + 2
ブレス / PHB275
<生命の領域>

アクション / 30フィート
3体までのクリーチャーを選択、祝福を与える。目標は攻撃ロールまたはセーブを行なう時には常に、1d4 をロールして、結果を攻撃ロールまたはセーブの結果に加算する。
2Lv以上のスロットを用いて発動する場合、スロットが1レベルを1上 回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標 とす ることができる。
ディテクト・マジック / PHB 253
<秘術の領域>

アクション / 自身
30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
マジック・ミサイル / PHB 279
<秘術の領域>

アクション / 120フィート
3本の矢が命中。1d4+1 [力場]ダメージ

2Lv以上のスロットで発動する場合、1Lv上回るごとに1本追加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン / PHB247
<生命の領域>

ボーナスアクション / 60フィート
浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フ ィー ト以内にいるクリーチ ャー 1体に近接呪文攻撃を行なう。ヒットしたなら目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)の力場ダメージ。

自分のターンにボーナスアクションでこの武器を最大20フィー トまで移動させ、この武器から5フ ィー ト以内のクリーチャー 1体を攻撃させることができる。

3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットが2レベルを2上回るごとにダメージが 1d8増 加する。
レッサー・レストレーション / PHB288
<生命の領域>

アクション/接触
病気 1種 類、あるいは以下の状態 1種 類を終了させるこ とができる :聴 覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
マジック・ウェポン / PHB278
<秘術の領域>

ボーナスアクション / 接触
武器を+1にする(1時間)
4Lv以上のスロットで発動した場合は+2、6Lv以上なら+3となる。
レイ・オヴ・エンフィーブルメント / PHB287
<墓場の領域>

アクション / 60フィート
目標に1回の遠隔呪文攻撃。ヒットすると目標が行う[筋力]による武器攻撃のダメージは半分になる。
目標のターン終了時に[耐久力]セーブに成功すれば終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
リヴィヴィファイ / PHB286
<生命の領域>

アクション/接触
死亡後 1分以内のクリーチャー 1体に接触。そのクリーチャー はHP1で復活する。
ディスペル・マジック / PHB252
<秘術の領域>

アクション / 120フィート
クリーチャー 1体、物体 1つ 、あるいは魔法的効果1つを選択。その目標に作用を及ぼしている3Lv以下の呪文はすべて終了。Lv4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、君の呪文発動能力値による能力値判定を行なう。難易度は (10+その呪文のレベル)。成功したらその呪文は終了。
マジック・サークル / PHB279
<墓場の領域>

発動1分 / 10フィート
持続時間1時間

アンデッ ド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ。この防御円は
選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす。
ー 非魔法的手段によって円筒の中に入 ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、 まず [魅力]セ ーヴに成功する必要がある。
ー 円筒内の目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
ー 円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。
特定の種 別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃 しに くくなるようにすることも選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット