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ポートレート タグ
キャラクター名
メルティ・レックボーン(キャンドルキープ)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
九羅魔
最終更新
2024/02/28 21:00
クラス
ウィザード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
大地妖精-ロックノーム-
サイズ
小型
年齢
42
性別
身長
4'0" 121.92cm
体重
66.07lb. 30kg
パーティ・所属
キャンドルキープ魔法学院 ブロンズドラゴン寮1年生
メモ欄
超火力型魔術師
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
6D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
-1 
1d6[殴打] 
 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者=魔法使いの弟子(Wizard's Apprentice)

ノームとしての秀でた魔法学に精通することを存分に発揮して、とある魔法使いの下で修業を積んだ後、自身の魔法能力を試すために師匠の下を離れて旅をしている。
そして、たまに帰っては冒険で見聞きした様々な事を師匠と話しながら会話することが何よりの楽しみとなっている。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。

師匠が話してくれた世界中の未知なる冒険と謎に満ちた世界。
いつか必ず見てみたいと心に決めている願いの一つ。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。

何事も諦めるの愚者の行動。
何人も、その可能性を制限することはできない。たとえ、自分であっても。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。

師匠がまだ冒険者だったころに見た”とある碑石の問”。
師匠でもわからなかった、謎を呼ぶ文句。
 
弱味 FLAWS
複雑な解決法を追い求めるあまり、明々白々な解決法に気がつかない。

難しい術式構築は覚えられるのに、なぜか簡単な計算で躓いてしまう事がある。
 
その他設定など
特徴:研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。


【友人】
 

【知人】
 
【その他】
 

【目的】
 


【設定】
 一人称:わたし
 二人称:あなた(達)

 いつも徹夜して呪文解読や研究を行っているせいで、毎日眠そうにしている女性。
 ノームとしての魔法適正の高さを理解しているが、それらを極めるよりも「師匠と話す事」を生きがいにしている節がある。
 また、それ以外の事はむしろあまり興味がないらしく、流されるがままに他者と交流することが多い。

 「...よろ。」

 現在、師匠が卒業したことのある「キャンドルキープ魔法学院」へ師匠が紹介を書いてくれたことにより入学することとなった。
 入学後はブロンズドラゴン寮1年生として生活している。


------------------------------------------------------------
【魔法の知識】
■マジカル・キャノン:キャンドルキープ学園の主砲。技術の粋を集めて作られたトンデモ兵器。
 マジカル・キャノンは通常、ホバリング機能を備えているため、使用者の身長に合わせて高さを自動で変えることができる。 クリエイションにより自動で装填されるため、大砲を発射できる状態にするには、狙いを定めておく必要がある。 狙いを定めるのに1回のボーナス・アクション、 そして発射するのに1回のアクションが必要である。
 普通の砲丸: 遠隔武器攻撃 : 攻撃 +6 射程600/2,400フィート、 目標1つ。 ヒット:44 (8d10) [殴打] ダメージ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
『鎧』
 
『武器』
 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ。
『道具』
 
 
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『ノーム語/ノーム/ドワーフ文字』
『エルフ語/エルフ/エルフ文字』
『ドワーフ語/ドワーフ/ドワーフ文字』
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
210
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
●獲得:ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ(+1、アンコモン)。攻撃ロールにボーナスを得る。メインウエポン。
 
 
クオータースタッフ
4
1
呪文書(普段使い呪文「知力修正値+WLv=10」)
3
1
 
 
 
 
 
 
秘術焦点具:クリスタルの指輪
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち物(鞄)
 
 
┗黒インクのつぼ
 
1
 羽ペン
 
1
 小さなナイフ
 
1
 友人からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1
 普通の服 1着
3
1
 ベルトポーチ(10gp入り)
 
1
 
 
 
学者パック
 
 
 ┗背負い袋
 
1
  小さなナイフ
 
1
  砂を入れた小さな袋
 
1
  羊皮紙
 
10
  ペン
 
1
  インク1ビン
 
1
  学問書
 
1
【戦利品】
 
 
●記録:幸運の水薬(アンコモン):水薬を飲んだクリーチャーは、大休憩まで特技”強運”を使うことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
15.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ウィザードの特徴】
『呪文発動』
 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。『呪文』を参照すること。
 ┗初級呪文
  呪文書
  呪文の準備と発動
  呪文発動能力値
  儀式発動
  呪文発動の焦点具
  1レベル以上の呪文の修得
  君の呪文書

『秘術回復』
 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

『秘術の学派/秘術の学派の特徴』
 力術系統
 ┗力術の専門家:力術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。
 ┗呪文効果範囲操作:己の力術呪文の範囲内に比較的安全な小さな穴を作ることができるようになる。自分から見えるクリーチャー達に作用する力術呪文を発動する際、最大で「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない。
 ┗初級呪文強化:初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた物にも作用を及ぼし、初級呪文に対するセーヴに成功したクリーチャーでもダメージの半分は受ける。その初級呪文のそれ以外の追加効果は一切受けない。

『能力値上昇』
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。



【ノームの特徴】
『暗視』
 君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

『ノームの機転』
 魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。


【ロック・ノームの特徴】
『技術知識』
 魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

『からくり職人』
 君は職人道具のひとつ “よろず修理屋道具” に習熟している。君はこの道具を用いて1時間と10gp相当の材料を費やすことで、超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1hp)を作成できる。からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能を停止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。君はこうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。
 からくりを作成する際には、以下の3つの選択肢から1つを選択すること。
 ┗オルゴール
 ・この箱を開けると、箱は中程度の音量で1つの曲を演奏する。曲が終りに来るか、箱が閉ざされると、演奏は終る。
 ┗ぜんまい仕掛けのおもちゃ
 ・このおもちゃはぜんまい仕掛けで動く動物やモンスターや人である。もっと細かに言えば蛙、鼠、鳥、竜、兵士などなどの形をしている。地面に置かれると君のターンごとに地上を5フィート、ランダムな方向へ移動する。そして元のクリーチャーに対応した音を立てる。
 ┗火おこし機
 ・この仕掛けは小さな火を発する。君はこれを使用してろうそく、松明、野営の火を点火することができる。この仕掛けを使用するには君のアクションを必要とする。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【アシッド・スプラッシュ】
 Acid Splash/酸の飛沫/召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー 2体を選択すること。
 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【チル・タッチ】
 Chill Touch/負力の接触/死霊術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
 ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。
 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ファイアー・ボルト】
 Fire Bolt/炎の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
 ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
【レイ・オヴ・フロスト】
 Ray of Frost/冷気光線/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
 ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【ウィッチ・ボルト】
 Witch Bolt/魔女の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた期の声だ1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで。

 射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺す。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
 ヒットすると以下の二つの事が起こる。
 (1)目標は即座に1d12[雷撃]ダメージを受ける。
 (2)持続時間中、自分のターンに1アクションを消費して目標に自動で1d20[雷撃]ダメージを与える。
 この呪文以外をアクションで使用した時点で、この呪文は終了する。
 目標が射程外に出る、完全遮蔽で見えなくなる場合も、この呪文は必要する。

『高レベル版』
 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d12増加する。
【クロマティック・オーブ】
 Chromatic Orb/万色弾/力術

発動時間:1アクション
射程:27m(90ft)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

 射程内に居る見えているクリーチャー1体に対し、直径10pのエネルギー弾を放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
 〔火〕〔冷気〕〔電撃〕〔雷鳴〕〔酸〕〔毒〕のうち1つ選び、ヒットした場合3d8ダメージを与える。

『高レベル版』
 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d8増加する。
【サンダーウェイヴ】
 Thunderwave/雷鳴波/力術

発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【バーニング・ハンズ】
 Burning Hands/火炎双手/力術

発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【マジック・ミサイル】
 Magic Missile/魔法の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

『高レベル版』
 呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【アイデンティファイ】
 Identify/識別/占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【シールド】
 Shield/盾
 1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ロングストライダー】
 Longstrider/長旅頃
 1レベル、変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間

 君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【シャター】
 Shatter/破砕/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。


『高レベル版』
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【スコーチング・レイ】
 Scorching Ray/灼熱の光線/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

『高レベル版』
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
【フレイミング・スフィアー】
 Flaming Sphere/炎の球体/召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。

『高レベル版』
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ミスティ・ステップ】
 Misty Step/霧渡り/召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ファイアーボール】
 Fireball/火球/力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ライトニング・ボルト】
 Lightning Bolt/電撃/力術

発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間

 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【フライ】
 Fly/飛行/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽1枚、どんな鳥の者でも良い)
持続時間:精神集中、最大10分。

 1体の同意するクリーチャーに60ftの飛行能力を与える。
 呪文が終了すると落下する。

『高レベル』
 Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に1体を浮かせられるクリーチャーを追加する。
【カウンタースペル】
 Counterspell/呪文妨害/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
候補【ヴァンピリック・タッチ】
 Vampiric Touch/ヴァンパイアの接触/死霊術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

 影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー 1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
候補【ディスペル・マジック】
 Dispel Magic/魔法解呪/防御術

発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択し、その目標に及ぼしている呪文を全て終了する。
 その呪文が3レベル呪文であれば問答無用。
 レベル4以上であれば呪文発動修正値による能力値判定を行い難易度(10+その呪文のレベル)で成功すれば解呪できる。

『高レベル版』
 呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにそのレベル以下の呪文を判定なしで終了させられるようになる。
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット