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タグ
キャラクター名
フラム・フラヴ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
缶ddd
最終更新
2024/01/27 22:22
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
3 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ヒューマンの特徴】
特技習得-フェイの力宿す者
→君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを修得 する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するもの に限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文ス ロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると 回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの 呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得し た呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。

【ウィザード-筆記術の結社】
【Lv.2-魔道士のペン】
・君は1回のボーナス・アクションとして、空いている自分の手の中に超小型サイズの羽ペン1本を魔法的に創り出せる。この魔法のペンは以下の特性を有する:
・このペンはインクが不要である。君がこのペンで文字を書こうとすると、ノートなどの筆記面に君が選んだ色のインクがペンに よって産み出される。
・君の呪文書に呪文を書き写すのに要する時間は、このペンを使 えば呪文レベル×2分になる。
・君がこの羽ペンで書いたあらゆるものは、君が1回のボーナス・アクションとしてペンの羽でこすると消え去る。これを行なうた めには、書いたものが君の 1.5m ( 57(- 1) 以内にある必要がある。
君が新たなペンを創るか君が死んだ時点で、このペンは消える。

【覚醒呪文書】
 君が属する魔術結社に代々受け継がれてきた太古の詠唱と特別に 準備したインクを使うことで、君の呪文書に秘術的な自我が目覚 める。
君はこの呪文書を手に持っている間、以下の利益をすべて得る:
・この呪文書を君のウィザード呪文の呪文発動焦点具として使える。
・呪文スロットを使用してウィザード呪文を発動する際、君はその呪文の術式を魔術的に書き換え、その呪文のダメージ種別を (その1回の発動に関してのみ) 君の呪文書に載っている他の 呪文と同じ種別に変更できる。この“他の呪文”の呪文レベルは、君が使用する呪文スロットのレベルと同じでなければならない。
・ウィザード呪文を儀式発動する際、君は“その呪文の発動時間 +10分”ではなく、元々の発動時間のままで儀式呪文として発 動できる。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了する までは再び使用できない。

背景 BACK GROUND
学術院の学者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
あらゆるものに美しさを見出す。ただし、魔法に関しては自分の生み出すものが最上だという自負がある。
 
尊ぶもの IDEALS
美しいもの、芸術的なものに心惹かれるが、何を以て芸術と成すかはその時々によって異なる。
 
関わり深いもの BONDS
絵を描く理由は、幼少の時たった一人だけいた友人のためだった。勇気ある彼は旅に出た。彼の背中を追いたい。
 
弱味 FLAWS
酒、そして極端に熱いまたは寒い環境が嫌い。
 
その他設定など
 エメラルドドラゴン寮の生徒。
 芸術の探求家であり、筆記と絵画を用いた魔法を操る。かつて魔術暴走の事故により、幼いその瞳にはフェイワイルドの神秘的な風景が焼き付けられた。世界の神秘を一枚のキャンパスに収めることを夢に妄信じみた美への追及を求める。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:なし
武器:ダガー、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:なし
言語:共通語、森語、エルフ語、地獄語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
120
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
 
魔法の筆
 
 
学者パック
 
 
呪文書兼呪文発動焦点具(紙束)
 
 
学者ローブ
 
 
書き物道具一式
 
 
研究対象に関する本(借り物)
 
 
ポーチ(10gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
 

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用し
ているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目
標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時まで
リアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。
トウル・ザ・デッド

Toll the Dead / とむらいの鐘

初級呪文:死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は 【判断力】 セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊] ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8 ではなく 1d12 [死霊】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dず つ増加する、すなわち5レベルで 2d8 または 2d12、11レベルで3d8 または 3d12、17 レベルで4d8 または 4d12 である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線

初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の [冷気] ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が3m (10フィート) 減少する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の
映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクション
として解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆
ほうこう
哮や
太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続
時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ
れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す
場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければな
らない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その
他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり
取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、
物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を
確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス
ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、
それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、
そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 

シールド

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。

バーニング・ハンズ

Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
レイ・オヴ・シックネス
Ray of Sickness/不調化光線 1レベル、死霊術

発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲い かかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場 合、目標は2d8 [毒] ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメーシ が1d8増加する。
クロマティック・オーブ

発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径10cmのエネルギー弾を放つ。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]、のいずれか1種類を選び、1回の遠隔攻撃呪文攻撃を行うこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーはー君が選んだ種別の3D8ダメージを受ける。

高レベル版:@君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1D8増加する。
サイレント・イメージ
Silent Image / 1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかク
リーチャー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の
1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視
覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと
動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見
せることができる。たとえば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動
させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せか
けることができるのだ。
 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはた
だちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。ク
リーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別でき
る。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは
幻に隠されたものを見ることができる。
ターシャズ・コースティック・ブリュー
Tasha's Caustic Brew / ターシャの腐食液

1レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(9m (30フィート)の直線)
構成要素:音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は選んだ方向に向かって、長さ9m (30 フィート) 幅 1.5m ( 57(- 1) の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内の クリーチャーは皆 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗 した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー 1体の酸をふき取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われ ているクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに 2d4 [酸] ダメージを受ける。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 ダメージが 2d4 増加する。
カタパルト
Catapult/物体射出

1レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60 フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間

射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量 500g~2.5kg(1 ~5ポンド)の物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最 大 27m (90 フィート) まっすぐに飛行してから地面に落下する。ただ し、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時 点で飛行は終了する。この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場 合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この セーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を 停止する。物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリー チャーまたは表面も、3d8 [殴打]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、目標に 選べる物体の重量の最大値が 2.5kg (5ポンド) 増加し、ダメージが 1d8増加する。
アイデンティファイ
Identify / 1レベル、占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、
フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触
れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、
その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその
使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否
か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っ
ているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪
文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることがで
きる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそ
のアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けて
いたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼして
いるのか知ることができる。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。

シャター
Shatter /破砕
2レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳をさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m(10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ
Maximilian's Earthen Grasp / マクシミリアンの大地のつかみ

2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(粘土製の手のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の、君から見える地面上の、何ものにも占められていない、一辺 1.5m (5フィート)の正方形の場所を選ぶこと。その地面から土を固め た中型サイズの手が1つ出現し、その手から 1.5m (5フィート)以内 にいて君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。そのクリーチャー は【筋力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [殴打】ダ メージを受けた上にこの呪文の持続時間じゅう拘束状態になる。

君は1回のアクションとして、この手が拘束状態にしている目標を握 りつぶさせることができる。目標は 【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d6 [殴打] ダメージを受ける (成功した場合は半分のダ メージ)。
目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】判定を行うことができる。成功すれば目標は脱出し、この手に よる拘束状態は終了する。
君は1回のアクションとして、(1)この手に他のクリーチャーをつかま せるか、(2) この手を射程内の何ものにも占められていない任意の場所 に移動させることができる。これらのいずれかを行なった場合、手は拘 束状態にしているクリーチャーを離してしまう。
マインド・スパイク
Mind Spike /精神の棘 とげ

2レベル、占術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間

君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体の精神に手を差し込む。 目標は 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれ ば3d8 [精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。目標 がセーヴに失敗した場合、君はこの呪文が終了するまで常に目標の位置 を知る(ただし君と目標が同じ次元界にいる間に限る)。君がこの知識 を得ている間、目標は君から隠れることができず、たとえ不可視状態で も君に対しては不可視状態の利益を一切得られない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8 上昇する。
ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ガスト・オヴ・ウィンド
Gust of Wind /強風

2 レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (60フィートの直線状)
構成要素: 音声、動作、 物質 (豆1粒)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで

この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィート幅10フィートの強風が一直線に吹き続ける。 この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィート押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、 君に近づくような移動を行なう際には、 1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える。この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。 ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、 50%の確率で消えてしまう。この呪文が終了するまで、 君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サンダー・ステップ
3レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は射程内にあって、君から見える、何物にも占められていない場所へ瞬間移動する。
君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こって、君の移動元から3m(10フィート)以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
この雷鳴は300ft先まで聞こえる。
君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。
加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、種間移動させることができる。
そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5ft以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5ft以内に、そのクリーチャーが出現する、何物にも占められいない場所が存在せなばならない。
これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。

 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術発動時間:1アクション
射程:45m(150フィート)
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ
な玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光が閃き、そして腹に響く音とともに災縮が爆裂する。その点を中心とした半径
6m (20フィート)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ウィンドウォール
Wind Wall/風の壁

3 レベル、力
発動時間: 1 アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さな扇1つと異国や異界産の羽1枚)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内の君が選んだ場所の地面から、強風が壁となって立ち上る。 この壁の大きさは、最大で長さ50 フィート、 高さ15フィート、 厚さ1フィートまでだ。 君はこの壁の形状を自由に決められるが、この壁は地面に沿った一つながりの線分をなしていなければならない。 この壁は持続時間じゅう持続する。
この壁が現れた時、 壁の範囲内にいたクリーチャーは皆【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると3d8 [殴打] ダメージを受ける (成功した者は半分のダメージ)。
この強風は霧や煙およびその他の気体を一瞬で吹き散らす。 小型以下のサイズの飛行中のクリーチャーや物体はこの壁を通過できない。 この壁に入った固定されていない軽い物体は上向きに飛び上がる。 この壁の反対側にいる目標めがけて射出されたアローやボルトその他の普通の矢弾は上向きに逸らされ、 自動的にミスする (ジャイアントや攻城兵器から放たれた岩や類似の矢弾は、この作用を受けない)。 ガス化形態のクリーチャーもこの壁を通過できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アニメイト・オブジェクツ
Animate Objects/物体操り

5レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで

君の命令によって物体に命が宿る。 射程内の、誰にも運搬されず携帯さされていない、魔法でない物体を最大10個まで選ぶこと。 この時、 中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶんと数える。 超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはできない。 持続時間が終了するか目標のhp が0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、君の制御下にあるクリーチャー (アニメイテッド・オブジェクト) となる。
君はボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、 そのクリーチャーが君から500フィート以内にいる場合に限る)。 君が複数のクリーチャーを制御している場合、 君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。 君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。 あるいは、「この部屋/通路を守れ」 のように命じることも可能である。 君から何の命令もない場合、 このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。 このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。
アニメイテッド・オブジェクトのデータ
超小型 HP20 AC18 攻撃 + 8, 1d4+4ダメージ 筋4 敏18
小型 HP25 AC16 攻撃+6、 1d8 +2ダメージ 筋6 敏14
中型 HP40 AC13 攻撃+5、 2d6+1ダメージ 筋10 敏12
大型 HP50 AC10 攻撃+6, 2d10+2ダメージ 筋14 敏10
超大型 HP80 AC10 攻撃+8、 2d12+4ダメージ 筋18 敏6
アニメイテッド・オブジェクトは “人造” クリーチャーであり、そのAC hp、攻撃、 【筋力】、【敏捷力】 はサイズ分類によって決まる。 【耐久力】 10 【知力】と【判断力】は3、 【魅力】は1だ。 移動速度は30フィートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛行移動速度30フィート (ホバリング) を有する。 目標の物体が何らかの表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボルト留めされた鎖など)、 移動速度は0だ。 このクリーチャーは擬似視覚30 フィートを有するが、 30 フィートより遠くは見えない。 hp が0になった時点で元の物体に戻り、クリーチャーとしてのhpを0に減らして余ったぶんのダメージは元の物体のhpを減少させる。
君が攻撃を命じた場合、 このクリーチャーは自身から5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。 このクリーチャーの攻撃は [殴打] ダメージを与える“叩きつけ”攻撃であり、 攻撃ボーナスとダメージの値はサイズ分類によって決まる。 DMは物体の形状しだいで、[刺突] ダメージや [斬撃] ダメージを与えることにしてもよい。
高レベル版 : 君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 追加で2個の物体に自律行動能力を与えることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット