0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。
目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用し
ているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目
標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時まで
リアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。 |
トウル・ザ・デッド
Toll the Dead / とむらいの鐘
初級呪文:死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は 【判断力】 セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊] ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8 ではなく 1d12 [死霊】ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dず つ増加する、すなわち5レベルで 2d8 または 2d12、11レベルで3d8 または 3d12、17 レベルで4d8 または 4d12 である。 |
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の [冷気] ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が3m (10フィート) 減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の
映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクション
として解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆
ほうこう
哮や
太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続
時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ
れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す
場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければな
らない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その
他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり
取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、
物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を
確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス
ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、
それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、
そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ |
シールド
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
レ | マジック・ミサイル
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
□ |
バーニング・ハンズ
Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
レ | レイ・オヴ・シックネス
Ray of Sickness/不調化光線 1レベル、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲い かかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場 合、目標は2d8 [毒] ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行なわねばなら ない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態 になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメーシ が1d8増加する。 |
□ | クロマティック・オーブ
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声、動作、物(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径10cmのエネルギー弾を放つ。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]、のいずれか1種類を選び、1回の遠隔攻撃呪文攻撃を行うこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーはー君が選んだ種別の3D8ダメージを受ける。
高レベル版:@君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1D8増加する。 |
□ | サイレント・イメージ
Silent Image / 1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかク
リーチャー 1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の
1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視
覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと
動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見
せることができる。たとえば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動
させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せか
けることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはた
だちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。ク
リーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、
そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、
【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別でき
る。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは
幻に隠されたものを見ることができる。 |
□ | ターシャズ・コースティック・ブリュー
Tasha's Caustic Brew / ターシャの腐食液
1レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:自身(9m (30フィート)の直線)
構成要素:音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は選んだ方向に向かって、長さ9m (30 フィート) 幅 1.5m ( 57(- 1) の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内の クリーチャーは皆 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗 した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー 1体の酸をふき取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われ ているクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに 2d4 [酸] ダメージを受ける。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 ダメージが 2d4 増加する。 |
□ | カタパルト
Catapult/物体射出
1レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60 フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量 500g~2.5kg(1 ~5ポンド)の物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最 大 27m (90 フィート) まっすぐに飛行してから地面に落下する。ただ し、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時 点で飛行は終了する。この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場 合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この セーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を 停止する。物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリー チャーまたは表面も、3d8 [殴打]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、目標に 選べる物体の重量の最大値が 2.5kg (5ポンド) 増加し、ダメージが 1d8増加する。 |
レ | アイデンティファイ
Identify / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、
フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触
れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、
その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその
使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否
か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っ
ているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪
文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることがで
きる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそ
のアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けて
いたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼして
いるのか知ることができる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 |
レ |
シャター
Shatter /破砕
2レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳をさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m(10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
レ | マクシミリアンズ・アースン・グラスプ
Maximilian's Earthen Grasp / マクシミリアンの大地のつかみ
2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(粘土製の手のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の、君から見える地面上の、何ものにも占められていない、一辺 1.5m (5フィート)の正方形の場所を選ぶこと。その地面から土を固め た中型サイズの手が1つ出現し、その手から 1.5m (5フィート)以内 にいて君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。そのクリーチャー は【筋力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [殴打】ダ メージを受けた上にこの呪文の持続時間じゅう拘束状態になる。
君は1回のアクションとして、この手が拘束状態にしている目標を握 りつぶさせることができる。目標は 【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d6 [殴打] ダメージを受ける (成功した場合は半分のダ メージ)。
目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する 【筋力】判定を行うことができる。成功すれば目標は脱出し、この手に よる拘束状態は終了する。
君は1回のアクションとして、(1)この手に他のクリーチャーをつかま せるか、(2) この手を射程内の何ものにも占められていない任意の場所 に移動させることができる。これらのいずれかを行なった場合、手は拘 束状態にしているクリーチャーを離してしまう。 |
□ | マインド・スパイク
Mind Spike /精神の棘 とげ
2レベル、占術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:動作
持続時間:精神集中、最大1時間
君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体の精神に手を差し込む。 目標は 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれ ば3d8 [精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。目標 がセーヴに失敗した場合、君はこの呪文が終了するまで常に目標の位置 を知る(ただし君と目標が同じ次元界にいる間に限る)。君がこの知識 を得ている間、目標は君から隠れることができず、たとえ不可視状態で も君に対しては不可視状態の利益を一切得られない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8 上昇する。 |
レ | ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
□ | ガスト・オヴ・ウィンド
Gust of Wind /強風
2 レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (60フィートの直線状)
構成要素: 音声、動作、 物質 (豆1粒)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60フィート幅10フィートの強風が一直線に吹き続ける。 この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15フィート押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、 君に近づくような移動を行なう際には、 1フィートごとに2フィートぶんの移動と数える。この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。 ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、 50%の確率で消えてしまう。この呪文が終了するまで、 君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|