|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
22 |
10 |
0 |
8 |
3 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
潜入モード+5ft |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
7 |
2 |
1 |
4 |
レ |
【知力】 |
5 |
4 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
9 |
4 |
1 |
4 |
レ |
【魅力】 |
4 |
-1 |
1 |
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
82 |
82 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
9D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 8 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 4 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 8 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 4 レ | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 4 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 4 レ | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 8 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 4 レ | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 8 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | 4 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 4 レ | | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
雷鳴パンチ | 8 | 1d8+4 | 雷鳴 | 護衛モード | |
雷撃ランチャー | 8 | 1d6+4 | 電撃 | 潜入モード | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
<ヒューマンの特徴(選択ルール)>
○技能一つを取得(〈魔法学〉)
●選択ルール(ヒューマン)
能力値上昇:2種類+1
任意の技能一つ:《耐久力セーブ習熟》
★ドラゴンランスキャラ
1lv特技ボーナス
《追加HP》
★4Lvボーナス特技
《技能習熟》
《知覚》《動物使い》《自然》
背景《貴族》特徴《従者3人》
技能習熟《説得》《歴史》
言語:任意の一つ(エルフ語)
装備:上等な服、印章指輪 家系図 財布25GP
<クラス特徴(クレリック)>
ヒットポイント
ヒットダイス:クレリックレベルごとに1D8
1レベル時のヒットポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒットポイント:1レベルより後のクレリックレベルごとに(1D8(または5+【耐久力】修正値)
★習熟
鎧:軽装・中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:なし
セーブ:【判断力】【魅力】
技能:以下から2つ選択:(医術)(看破)(宗教)(説得)(歴史)
《宗教》《看破》
装備品
ウォーハンマー
チェインメイル
ライト・クロスボウとボルト20本
僧侶パック
シールドと聖印
★呪文発動
呪文セーブ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値(16)
呪文攻撃ボーナス=君の習熟ボーナス+【判断力】修正値(8)
呪文準備数:【判断力】修正値+クレリックLV(9)
初級呪文(0レベル呪文)
・ライト
・ガイダンス
・レジスタンス
1Lv呪文
・キュア・ウーンズ
・ヒーリング・ワード
・ブレス
・シールド・オブ・フェイス
・サンダー・ウェイブ(領域)
・フォッグ・クラウド(領域)
2Lv呪文
・レッサー・レストレーション
・スピリチュアル・ウェポン
3lv呪文
・コールライトニング、スリート・ストーム
嵐の領域
領域呪文
1:サンダー・ウェイブ、フォッグクラウド
3:ガスト・オブ・ウィンド、シャッター
5:コールライトニング、スリート・ストーム
7:アイス・ストーム、コントロール・ウォーター
9:インセクト・ブレイグ、デストラクティブ・ウェイブ
習熟追加
君は1レベルの時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。
★1LV嵐の怒り
君から5F以内にいて君から見えるクリーチャーが攻撃で君にヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてそのクリーチャーに【敏捷力】セーブを行わせることができる。そのクリーチャーはセーブに失敗したなら2D8の【電撃】または【雷鳴】ダメージ(どちらにするかは術者が選択)を受け、成功したならその半分のダメージを受ける。
君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい数だけ使用できる。(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用可数はすべて回復する。
★神聖伝導:破壊の怒り
2レベル:「電撃」または「雷撃」のダメージをロールする際、神聖伝導を使用して、ダイスをロールすることなく自動的に最大ダメージを与えることができる。
★神聖伝導:アンデッド退散君から「30f」いないで君の姿をみるか声を聴くことのできるアンデッドはみな【判断力】セーブを行わなければならない。セーブに失敗したアンデッドは1分間もしくはダメージを受けるまで”退散”する。
★4lv《能力値上昇》【判断力】+2
<クラス特徴(アーティフィサー)>マルチクラス
ヒットポイント
ヒットダイス:レベルごとに1D8
1レベル時のヒットポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒットポイント:1レベルより後のレベルごとに(1D8(または5+【耐久力】修正値)
★呪文スロットはクレリックレベル+アーティフィサーレベル÷2(端数切り上げ)★
★習熟
鎧:軽装・中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理道具
★魔法の小発明
★呪文発動
呪文セーブ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値(16)
呪文攻撃ボーナス=君の習熟ボーナス+【知力】修正値 (8)
初級呪文(0レベル呪文)
・ライトニング・ルアー→9Lv時入れ替えファイヤー・ボルト
・メンディング
1レベル
・エクスペディシャル・リトリート
・アブソープ・エレメンツ
★儀式発動
★アーティフィサー2lv
魔具化(普通のアイテムにある種の魔法の力を吹き込んで魔法のアイテムにする。
《防具強化》《武具強化》《ホムンクルスのしもべ》《精神刺激器》
魔具化式習得数4(同時発動2種類)
★アーティフィサー3lv
アーティフィサーの専門職(アーマラー)
仕事道具作成 (盗賊道具)(よろず修理道具)※(鍛冶道具アーマラー特典)
★アーマラー
・秘術鎧化、君が鍛冶道具をもっているなら1回のアクションとして自分が着用している鎧を秘術鎧に変えることができる。この鎧を着用している間以下の利益をすべて得る。
・その鎧が通常ならば【筋力】値が所定の値に満たないとペナルティを受ける制約があっても、君の秘術鎧にはそのような制限はない。
・君の秘術鎧はアーティフィサー呪文も焦点具として機能する。
・君の秘術鎧は君と結びついており、君の意に反してこの鎧を脱がせることはできない。またこの鎧は君の全身を覆っているが君はボーナスアクションとして鎧の兜部分を胴体内に引っ込めたり、再度展開したりできる。君が四肢を失っていても、この鎧は義肢・義足の役割をになう。
・君は1回のアクションとして鎧の着脱をできる。
・君が秘術鎧にした鎧は、君が死ぬか、別の鎧を秘術鎧にするまで機能する。
★モード変更(アーマラー3)
護衛モード・潜入モードの二つのモードを選ぶ。選んだモードごとに異なる内臓武器を使用することができる。この武器の攻撃ロール・打撃ロールは【筋力】【敏捷】修正値の代わりに【知力】修正値を使用することができる。
君が鍛冶道具を持っているなら、君は小休憩・大休憩のたびに鎧のモードをへんこうすることができる。
●護衛モード:
・《雷鳴パンチ》
君の鎧の籠手はどれも、君がその籠手でものを持っていない限り、単純近接武器とみなされる。この籠手はヒットすると1d8【雷鳴】ダメージをあたえる。
さらに、この籠手のヒットを受けたクリーチャーは、君の次のターンの開始時まで、君以外の目標に対する攻撃ロールに不利がつく。
・《結界フィールド》
君はボーナスアクションとして、君のアーティフィサーレベルと等しい数の一時的hpを得ることができる。君がそれまで所有していた一時的hpは、この特徴による一時的hpに置き換わる(累積はしない)。この一時的hpは君がこの鎧を外した場合終了する。君はこの特徴を君の習熟回数まで使うことができる。使用した回数は大休憩後すべて回復する。
●潜入モード
・《雷撃ランチャー》
君の鎧の片方の拳または胸部(君が選択)に宝石ににた突起が生じる。これは単純遠隔武器とみなされ、通常射程は27m(90f)18マス、長距離射程は90m(300f)60マス、でありヒットすると1d6【電撃】ダメージを与える。
君はいターンに一回だけ、この武器でクリーチャーにヒットを与えたときに、1d6の追加の【電撃】ダメージを与えることができる。
・《歩行ブースト》
君の歩行移動速度は1.5m(5F)増える。
・静音シールド
君は【敏捷力】<隠密>判定に有利を得る。君の鎧が本来ならば不利を受けるものであっても、それを相殺する。
★4Lv 能力値上昇(知力+2)
|
|
背景 BACK GROUND |
トニー・ライトニング
正式名称 サー・アントニオ・ポスカッツィオ
《貴族の特権》
君は高貴な生まれであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば君は土地の貴族に謁見を求めることができる。
上記特徴をもらわない代わりに
《従者3人》
イスタル時代からの古い家柄であり、先祖は《アンカタヴァカ公爵家》でもあった、《ポスカッツィオ家》の生まれ。もともとの領地は大変動後大部分が鮮血海の底に沈んだ。
わずかに残った領民は散り散りなったがその後ソラムニアの地方領主として家門は継続した
アントウニオが3歳のころ雷にあたり、下半身不随になる、弟に家督を譲り本人はレオルクスの修道会へ(義肢や義足の技術集団」でもある)
ドラゴン軍との戦役において一族の男が戦死したため還俗してドラゴン軍との戦いに参加したものの所詮は坊様、メタくそに負けて自身も大けがを負う。城は焼かれ一族は壊滅。
唯一残ったのは、3人の従者と名前だけ。
トニー:「神よ!我に力を!」
Drヘル(ノームの技術者)
「力が欲しいか?ならば、与えよう。これなる魔道鎧を!」
従者A:執事《セバスチャン》人間55歳
従者B:《Drヘル》ノームのマッドサイエンティスト
従者C:《グレゴール》丘ドワーフの下男
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
一度嫌いになった相手は決して許さない | |
尊ぶもの IDEALS |
権力。私がより大きな力を手に入れれば誰も私に指図できなくなる。
|
|
関わり深いもの BONDS |
家族からの賞賛を得るためならば、どんな挑戦にも立ち向かう。 |
|
弱味 FLAWS |
世界は自分を中心に回ると思っている。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
盗賊道具
よろず修理道具
鍛冶道具
エルフ語
共通語
仕事道具作成
魔具化
重装鎧
軍用武器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
281 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
5.62 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スプリントメイル+1(焦点具)(魔具化・秘術) | | 1 | シールド+1(魔具化) | | 1 | クローク・オブ・プロテクション(アンコモン) | 同調 | 1 | ウィングド・ブーツ(アンコモン) | 同調 | 1 | 鍛冶道具 | | 1 | 僧侶パック | | 1 | 対毒剤 | | 2 | アミュレット・オブ・ザ・ディバウト+2(レア) | 同調 | | よろず修理道具 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 5.62lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
チェインメイル:売却 37gp
ウォーハンマー:売却 7gp
ライトクロスボウ売却 12gp
貴族所持金 25gp
初期金 250gp
スプリントメイル購入 200gp
対毒剤×2 100gp
残金31GP
第2部開始時+300gp
よろず修理道具購入50gp
アミュレット・オブ・ザ・ディヴァウト
(聖印)レア+2 (要同調)この聖印を着用している間、呪文攻撃ロールとセーブ難易度に+2(レア)のボーナスを受ける。この護符を着用している間神聖伝導の使用回数を消費せずに神聖伝導を使うことができる。この能力は一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック/アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16+2 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8+2 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト:1アクション・接触・音声・物質・1時間持続
物質要素:蛍1匹または光ゴケ
1つの(10Ft立法までの)物体を光らせる。周辺20Ftまでは明るい光、そこからさらに20Ftはうす暗い光で照らす。
使用者は1アクションを使用して消すことができる。
敵対クリーチャーの持ち物または本体にかける場合【敏捷】セーブ必要。
ライト:1アクション・接触・音声・物質・1時間持続
| ガイダンス | ※ファイヤー・ボルト | ※メンディング | レジスタンス | セイクリッド・フレイム | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ/傷治療
力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー一体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベル1毎に回復量が1d8増加する。
| レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉
力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
| レ | ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
| レ | シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
| レ | サンダー・ウェーブ《領域》
1Lv力場
1アクション
射程爆発15f×15f(自身を起点とする3×3)
範囲内の君以外のクリーチャーは【耐久力】セーブをおこない、セーブ失敗で2d8【雷鳴】ダメージを受け、きみから遠ざかる方向へ10Ft押しやられる。成功すればダメージ半減のうえ押しやりもない。くわえて、この範囲内の固定されていない物体は自動的に10Ft押しやられる。また300Ft以内にとどろく轟音を発する。
高レベル版
2Lv以上のスロットを使用して発動した場合スロットのレベルが1lvを1上回る毎にダメージが1d8増加する。
| レ | フォッグ・クラウド《境域》
1Lv召還術:射程120F
音声・動作
【精神集中】1時間まで
範囲内の1点を起点に半径20Ftの球形の霧を発生させる。この霧は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は”重度の隠蔽”である。この霧は持続時間終了するか”軟風”(風速10マイル以上秒速1Ⅿ程度のそよ風)によって吹き散らかされるまで持続する。
高レベル版
1Lvを1こえるスロットで発動した場合1増えるまいに半径が20Ftずつ増える。 | レ | ※エクスペディシャル・リトリート | レ | ※アブソープ・エレメンツ | レ | ※ディティクト・マジック(儀式) | レ | ※アイディンティファイ(儀式) | □ | ※(アーティフィサー呪文) | レ | ※マジックミサイル(アーマラー3) | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 1 |
レ | レッサーレストレーション | レ | スピリチュアル・ウェポン | レ | ガスト・オブ・ウィンド《領域》 | レ | シャッター《領域》 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 2 |
レ | ビーコン・オブ・ザ・ホープ/希望の灯
3Lv、防衛術
発動1アクション 射程:30f 構成要素:音声動作 持続時間:精神集中/1分
この呪文は希望と活力を与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択、持続時間中、目標はそれぞれ、【判断力】セーブと【死亡】セーブに有利を得る。さらに目標が回復を受ける際に回復するヒットポイント量は最大値となる。
| レ | マス・ヒーリングワード/集団癒しのことば
3Lv、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程60F
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。そのクリーチャーは(1D4+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。アンデッド・人造には効果なし。
スロットレベル3以上の発動は、上まわるごとに回復が1D4増加
| レ | コール・ライトニング《領域》 | レ | スリート・ストーム《領域》 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | 1 |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|