|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
11 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
32 |
32 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 2 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 9 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 2 レ | 2 | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
マスケット | +5+2+2 | 1d12+7 | 刺突 | 両手用 | |
マスケット(射撃の名手) | +2+2 | 1d12+17 | 刺突 | 両手用 | |
ショッキング・グラスプ | +3+2 | 1d8 | 電撃 | | |
レイ・オヴ・シックネス | +3+2 | 2d8 | 毒 | | |
キュア・ウーンズ | | 1d8+3 | 回復 | | |
ターシャズ・マインド・ウィップ | | 3d6 | 精神 | |
|
|
背景 BACK GROUND |
上位魔法の入門者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
常に酒に酔っているような戯言を口にする(実際に酔っている場合も多いが) | |
尊ぶもの IDEALS |
浪漫。夢は大きければ大きいほど良い。 |
|
関わり深いもの BONDS |
仲間。一緒に一つの物を作り上げた仲間は何よりも大事なものだ。 |
|
弱味 FLAWS |
規律規則を押し付けられると蕁麻疹が出る。 |
|
その他設定など |
エストヴィルデの森で、代々狩人を生業とする一族の生まれ。幼き頃より石弓に優れた才を発揮するが、彼自身は一族の堅苦しい掟や上下関係を重んじる空気に辟易としており、毎日狩りを終えては星空を眺めて神話の時代の御伽噺に胸を躍らせていた。
有る時、『星を射落とした狩人』の神話を目にした彼は、衝動のままに村を飛び出し、力を求めて【上位魔法の塔】を目指した。___いずれは自分も、星を撃ち落とすのだと。
その後、数年を魔道士見習いとして過ごしながら、塔の論文を元に新型火器の試作品を(仲間たちの協力のもと)作り上げたのだが、その時点で研究費用を身内から前借りするのも限界が来てしまった。
その為、現在は自身の研究成果の宣伝と、研究を支援してくれるパトロンを求めて方々を旅している。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
《鎧》
軽装鎧、中装鎧、盾
《武器》
単純武器、軍用武器、銃火器
《道具》
なし
《言語》
共通語、森語、アバナシア語、ケンダー語、ノルドマール語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
314 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6.28 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
マスケット(500gp) 射程(40/120フィート) | | 1 | レザー(10gp) | | 1 | 普通の服(5sp) | | 1 | 麻のロープ(1gp) | | 1 | ランプ(5sp) | | 1 | | | | 解読不能な式文が記された巻物(珍品気品) | | 1 | カワセミの木彫りの像 | | | | | | ヒーリングポーション | | 1 | 爆弾 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 6.28lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
《クラス特徴:レンジャー》
Lv1 得意な敵⇒得意な仇敵
(Lv1 1d4/Lv6 1d6/Lv14 1d8)
Lv1 自然探検家⇒腕利きの探検家
(Lv1 熟練者/Lv6 放浪者/Lv10 疲れ知らず)
Lv2 戦闘スタイル
・弓術
Lv2 呪文発動
Lv3 レンジャーの類型
・ガンナー
Lv3 野生の感知力⇒原始の感知力
《種族特徴:ヒューマン》
能力値上昇:敏捷+1,判断力+1
技能習熟:手先の早業
特技:鉄砲使い(TCoE82)
《特技》
【鉄砲使い】
・敏捷+1
・全ての銃火器に習熟
・"装填"の特性を無視する
・敵対的なクリーチャーから1.5m以内に居ることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を受けない
【射撃の名手】
・君は遠隔武器攻撃ロールにおいて、遠距離攻撃であることによる不利/Disadvantageを被らない。
・君の遠隔武器攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。
・君が、習熟している遠隔武器で攻撃する前にその攻撃ロールに−5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。
【上位魔法の入門者】
・初級呪文
ショッキング・グラスプ
・Lv1呪文(ヌイタリ)
レイ・オヴ・シックネス
ディソナント・ウィスパーズ
【黒ローブの練達者】
野心の魔法:君が選んだ2レベル呪文1つを修得する。ここで選べる呪文は、心術または死霊術の系統に属するものに限られる。この特技で修得した2レベル呪文を、1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。また、君は適切なレベル(2レベル以上)の呪文スロットを消費してこの呪文を発動することもできる。この呪文の発動能力値は、君が<上位魔法の入門者>特技を得た際に選んだ能力値である。⇒ターシャズマインドウィップ
生命力変換:君は己の生命力を魔法の威力に変換できる。君が見ることのできる18m以内のクリーチャーが、君が発動した"ダメージを与える呪文"に対するセーヴに失敗した時、君はその呪文のレベルに等しい個数のヒット・ダイスを消費できる。消費したヒット・ダイスをすべてロールし、出た目を合計すること。この合計値に等しい値だけ、その1体のクリーチャーが受けるダメージが増加する。
《サブクラス特徴:ガンナー》
v3 銃士のいろは
君は火器の使い方の基礎を学んだ。
君は火器の習熟を得て、よろず修理道具に習熟する。
君はこれを用いて、矢弾を通常の費用の半額で製作、火器を補修、はたまた新しい火器を設計して作ってもよい(DMが判断する)。一部の極めて実験的で複雑な火器は製作することでしか入手できない。
Lv3 弾丸力学
ガンナーの特筆すべき点は、弾丸に呪文を込めることで遠方の相手に呪文を届かせることにある。
3レベル以降、君は『ガンナーの呪文』の表にあるとおり、
特定のレンジャー・レベルに達する度に追加の呪文を習得する。
これらの呪文は君にとってレンジャー呪文とみなされるが、君が習得できるレンジャー呪文の数を数える際には勘定に入れない。
また、いくつかの新しい呪文(*印のついているもの)については巻末に詳細を記載する。
また、君は習得している「〜・スマイト」という名前の呪文の効果を火器による遠隔攻撃にも適用できるようになる。
ただし遠隔攻撃に適用した場合、攻撃の成否に関わらず「ヒットした」扱いとして呪文は効果を消失させる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ショッキング・グラスプ(特技)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
ダメージ:5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8 | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディソナント・ウィスパーズ(特技)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体を選ぶ事。君は目標のみ聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで対象を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り術者から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。(PHB252)
高レベル版:ダメージ増加(1レベル/1d6) | レ | レイ・オヴ・シックネス(特技)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行わなければならない。これに失敗したなら、目標は次のターンまで毒状態になる。
高レベル版:ダメージ増加(1レベル/1d8) | レ | エンタングル
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面
に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれら
の植物によって移動困難な地形と化す。君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 | レ | キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:回復量増加(1レベル/1d8) | レ | シアリング・スマイト
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中・最大1分
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットしたとき、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃は目標に1d6の追加[火]ダメージを与えた上、発火させる。以後この呪文が終了するまで、目標は自身のターンの開始時【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗すると、目標は1d6[火]ダメージを受ける。このセーヴに成功するとこの呪文は終了する。目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すことができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時のダメージが1d6上昇する。 | レ | サンダラス・スマイト
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中・最大1分
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットしたとき、君の武器は君から300フィートまで離れても聞こえる雷鳴を轟かせ、その攻撃は目標に2d6の追加[雷鳴]ダメージを与える。さらにその目標がクリーチャーであるなら、目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君から離れる方向へ10フィート押しやられた上に伏せ状態になる。 | レ | チリング・スマイト
1レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション 射程:自身
構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は冷気を放出する。
その攻撃はクリーチャーに1d6の追加の[冷気]ダメージを与え、次の君のターン終了時まで移動速度を10ft(3m)減少させる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットで発動する場合、スロットのレベルが1レベルを一つ上回るごとに、最初のヒット時のダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ターシャズ・マインド・ウィップ【野心の魔法】
2LV 心術
詠唱時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
範囲内に見えるクリーチャー1体に対して、精神的な攻撃を行う。
対象は【知力】セーヴィングスローを行なわなければならない。セーヴに失敗した場合、対象は3d6の精神ダメージを受け、次のターンの終わりまでリアクションを取ることができなくなる。
さらに次のターンには移動、アクション、ボーナス・アクションのどれを得るかを選択しなければならず、その3つのうち1つしか得られない。セーヴに成功すると、対象は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果は何も受けない。
より高いレベルにおいて
この呪文を3レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、2レベル以上のスロット1つにつき、さらに1体のクリーチャーを対象とすることができる。対象とするクリーチャーは、互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|