|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
14 | 【筋力】 STR |
+2 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | 2 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | +2 | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | +2 | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートソード+1 | +5 | 2d6+3 | 斬撃、重武器 | 魔法 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
スタデット・レザー:
ブレストプレート |
|
背景 BACK GROUND |
芸人
持ち芸:芝居、歌、物語 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
気の利いた悪口が大好きだ―――たとえ自分に向けられたものであっても。 | |
尊ぶもの IDEALS |
伝統:古い物語や伝説や歌は私たちが何者なのかを教えてくれるものであり、忘れられるようなことがあってはならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私はいかなる代償を払っても有名になってみせる。 |
|
弱味 FLAWS |
名声と栄誉のためなら何でもする。 |
|
その他設定など |
最終戦争時にはダカーン部族の書記官として従軍していたが、部隊は壊滅してしまったため戦後は芸人として吟遊詩人として過ごしている。
ドゥール・カラとは哀悼歌人ほどの意味であり、しばしばダカーン部族がバードを指して呼ぶ呼び名のことでもある。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧
単純武器・ハンドクロスボウ・ロングソード・レイピア・ショートソード
楽器:三種類
ホブゴブリンの習熟:グレートソード・ハルバード・中装鎧
言語:共通語・ゴブリン語
160GP
-50GP:グレートソード代
-45GP:スタデットレザー代
+15GP:ベルトポーチ入り
80GP残り |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
80 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.6 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートソード+1 | | | リズムメイカーズ・ドラム | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.6lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆バードの特徴
呪文発動:
バードの声援:1d6
なんでも屋
休息の歌
◆ホブゴブリンの特徴
暗視:60ft
軍事訓練:
ホブゴブリンの一分:攻撃ロールがミスするか、能力値判定やセーヴィング・スローが失敗したとき、その1回のロールに”君から30ft以内にいて君が見ることができる味方の数”に等しいボーナスを得ることができる。この特徴は1回使用すると小休憩・大休憩を終えるまで再使用できない。
・バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
・魔法への声援
バードの2レベル特徴
君から貰った “バードの声援” ダイスを持っているクリーチャーが、 ヒットポイントを回復するかダメージを与える呪文” を発動す る際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作 用を受ける目標1体を選ぶことができる。 その呪文が回復する ヒットポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た 目を加えること。 これを行なうと声援ダイスは消費される。
・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。
・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
「芸能」「説得」
・バードの楽派
3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。
雄弁の楽派
雄弁の楽派の信奉者たちは弁論術を極める。 彼らは論理と芝居が かった言葉を組み合わせ、 疑いや中傷を口挟む輩を理論的な説得 によって説き伏せ、 心の琴線に触れて聴衆の情念にアピールする。
銀の雄弁
雄弁の楽派の3レベル特徴
君は適切なタイミングで適切な言葉を発する名人だ。 君が 【魅力】 〈説得〉 または 【魅力】 〈ペテン〉の判定を行なう際、d20 ロールで9以下の目が出たなら、 10 が出たものとして扱う。
動揺させる言葉 雄弁の楽派の3レベル特徴
君は魔力で飾った言葉をつむぎ、他者を動揺させて、自分自身 を疑わせることができる。 1回のボーナス・アクションとして、君の *バードの声援” の使用回数を1回ぶん消費し、 君が見ることのでき 18m (60フィート) 以内のクリーチャー1体を選び、 声援ダイス をロールする。そのクリーチャーが君の次のターンの開始時まで に行なう、 次の1回のセーヴィング・スローには、このダイスの 目に等しいペナルティがつく。
《特技》
《Great Weapon Master/大業物の使い手》
(1)君のターン中において、君が近接武器を用いた際、クリティカル・ヒットを叩き出すか1体のクリーチャーHPを0にした際、君は1回のボーナス・アクションとして、近接武器攻撃を行うことができる。
(2)君は自身が習熟している“Heavy/大型”特性を持つ武器を用いて1回の近接攻撃を行う際、攻撃ロールに-5ペナルティを課すことできる。攻撃が有効打を与えたなら、その攻撃のダメージに+10点を加算することができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ | ダンシング・ライツ | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | ヒーリング・ワード | □ | | □ | ディテクト・マジック | □ | ベイン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | クラウン・of・マッドネス | □ | シャター | □ | ミラー・イメージ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|