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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
3 |
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セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
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|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
45 |
45 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 3 レ | | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 3 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 3 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアボルト | 8 | 2d10+1d8 | 炎 | 初期魔法 | |
スコーチングレイ | 8 | 2d6+1d8 | 炎 | lv2呪文、3発 | |
シャター | | 3d8 | 雷 | lv2呪文 | |
力場の大弩 | 8 | 2d8 | 力場 | | |
| | | | | |
| | | | |
/魔導砲
木彫道具か鍛冶道具を使い、アクションを起こすと、自分の周囲5君以内の水平面の空いているスペースに、小型か超小型の魔導砲を魔法で作り出すことができる。小型の魔導砲はその空間を占有し、超小型のものは片手で持つことができる。
一度魔導砲を作ると、大休憩を終えるまで、あるいは魔導砲を作るために呪文スロットを消費するまで、再び魔導砲を作ることはできない。
一度に持てる魔導砲は1つだけで、作った魔導砲が存在する間は作成できない。
魔導砲は魔法の物体である。サイズに関係なく、AC18と、アーティフィサー・レベルの5倍に等しい数のヒット・ポイントを持つ。さらに毒と精神ダメージに対し完全耐性を持つ。
能力値判定やセービング・スローを強いられた場合、その能力値はすべて10(+0)として扱う。
「メンディング」呪文がかけられた場合、2d6のヒットポイントを回復する。ヒット・ポイントが0になるか、1時間経つと消滅する。
魔導砲を作るとき、その外見と脚の有無を決定せよ。また以下の魔導砲の表の選択肢から、どのタイプであるかを決定する。
君の各ターンにおいて、魔導砲から60君以内にいる場合、魔導砲を起動させるボーナス・アクションを取ることができる。同じボーナス・アクションの一環として、魔導砲に脚があれば、無人の空間まで最大15君歩くか登るように指示することができる。
魔導砲表
火炎放射器:魔導砲は、指定した方向へ15フィート円錐形に火を吐き出す。その範囲にいる各クリーチャーは、呪文によるセーヴ難易度に対して【敏捷力】セーヴィングスローを行わなければならず、失敗した場合は2d8火ダメージを負い、成功した場合はその半分のダメージを受ける。
この火は、その範囲内にある、身につけたり運んだりしていない可燃性の物体に引火する。
防護器:魔導砲は正のエネルギーを放出し、自身とそこから10フィート以内にいる選んだクリーチャーに、1d8+君の【知力】修正値に等しい数の一時的ヒットポイントを与える(最小値は1ポイント)。
力場の大弩:魔導砲を起点として、120フィート以内のクリーチャー1体または物体1つに対して遠隔呪文攻撃を行う。ヒットした場合、対象は2d8力場ダメージを受け、対象がクリーチャーの場合、魔導砲から5フィート押しやりで遠ざかる。 |
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背景 BACK GROUND |
ギルド職人/商人
「私は産まれたときからの技術屋なんだろうねぇー。」 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
私は、やる価値のあることは正しく行う価値があると信じています。私は完璧主義なので仕方ありません。
「待って。まだ作業がおわってないぃぃぃ…」 | |
尊ぶもの IDEALS |
願望。私は自分の技術で最高のものになるために一生懸命働いています。(どれでも)
「私の夢は、親父よりすごい技術屋になること!」 |
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関わり深いもの BONDS |
私が自分の仕事を学んだ工房は、私にとって世界で最も重要な場所です。
「親父率いるオーヴァル職人ギルドは最高の技術屋チームだよ!もちろん次のトップは私だけどね!」 |
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弱味 FLAWS |
私は自分が持っているものに決して満足せず、常にもっと欲しいと思っています。
「完成品ってやつ、あんまり好きになれないんだよね。だって、まだいじれるかもしれないでしょ?」 |
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その他設定など |
ギルド職人のヒューマン
幼いころからオーヴァル王国職人ギルドの顧問技術者(的なポジション)の父にくっついて色々な現場についていくうちに技術者になっていた。
職人ギルドで腕を磨く中、設置型火砲の改造にはまり、独学でアーティラリストの技術を取得。以降商船や戦艦に入り浸っている。(航海技術もその時教えてもらった。)
そのせいかバルト王国への職人ギルドからの特使に選ばれてしまう。
が、本人はあまり気にしておらず、バルト王国の造船・火砲技術を盗みに行く気しかないようだ。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中層鎧、盾
武器:単純武器、
よろず修理屋道具、盗賊道具、鍛冶道具、木彫り道具、航海道具
共通語、ドワーフ語、地下共通語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
199 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
8 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
4.13 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ウィングド・ブーツ 500gp | | 1 | | | | ライトハンマー | 2 | 1 | ハンドアックス | 2 | 1 | ライトクロスボウ | 5 | 1 | ボルト20/20 | 1.5 | 1 | 秘術焦点具:ロッド(秘術銃) | 2 | 1 | ブレストプレート 400gp | 20 | 1 | | | | ギルド紹介状 | | 1 | 背負い袋 | 30 | 1 | かなてこ | | 1 | 金槌 | | 1 | ピトン | | 10 | 松明 | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 火口箱 | | 1 | 麻ロープ50m | | 1 | 旅人の服 | | 1 | 携帯用寝具 1gp | 7 | 1 | 盗賊道具 | 1 | 1 | よろず修理屋道具 | 10 | 1 | | | | 鍛冶道具 20gp | 8 | 1 | 木彫道具 1gp | 5 | 1 | 航海道具 25gp | 2 | 1 | | | | ポーションオブヒーリング 50gp | | 4 | 100gp相当のクリスタル(魔ホムンクルスのしもべ) | | 2 | 砥石とか磁石とか 1cp | | 20 | 万能工具+1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 99.63lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
[特性(作成時)]元素の達人[炎]
前提:最低でも1つの呪文を発動する能力
発動した呪文の選択した種類のダメージは抵抗力を無視できる。
加えて、その種別のダメージを与える呪文を発動することでダメージ・ロールを振る際、キャラクターはそのダメージ・ダイスの出目1を2とみなすことができる。
君はこの特技を複数回取得できる。但し取得する度、異なるダメージ種別を選択すること。
魔法の小発明
1レベル アーティフィサー特徴
君は平凡な物に微量の魔力を注入する方法を学んだ。
この能力を使うには、盗賊道具かその他の職人道具を手にしている必要がある。そして、アクションとして小型サイズの非魔法的な物体に触れ、以下の魔法の特性のうち1つを任意で付与する。
・半径5君の範囲に「明るい」光を放ち、そこからさらに5君の範囲に「薄暗い」光を放つ。
・クリーチャーがその物体を叩いたりつっついたりするたびに、物体は録音されたメッセージを発する。この際の録音できる時間は6秒以下である。そしてその音声は最大10’(3m)まで聞くことができる。
・この物体は、君が選んだ匂いや非言語的な音(風、波、さえずりなど)を発し続ける。選択した現象は10’(3m)先まで知覚可能である。
・ 物体の表面の1つに静的な視覚効果が現れる。この効果は、絵、75文字までの文字、線、図形、またはこれらの要素の混合で、君が好きなようにすることができる。描いた絵は無限に続く。
アクションとして、君は物体に触れ、これらの特性を早期に終了させることができる。
複数の物体に魔法をかけることができ、1回の操作で1つの物体に触れることができる。この特徴で一度に影響を与えられる物体の最大数は、君の【知力】修正値と同じである(最小で1つの物体)。
最大数を超えようとした場合、古い特性は直ちに終了し、その後新しい特性が適用される。
呪文発動
道具を通してアーティフィサーとしての呪文の効果を生み出す。この呪文の特徴を持つ呪文を唱えるときは、呪文の焦点、特に盗賊道具や何らかの職人道具を手にしていなければならない(つまり、呪文を唱えるときに "物質 "の要素は既に持っているとみなす)。
この方法で使用するには、その道具に熟練している必要がある。
魔具化
2レベル アーティフィサー特徴
平凡なアイテムに特定の魔法を注入することで、それらのアイテムをマジックアイテムに変える能力を得た。
アーティフィサーの魔具化式の項目から4つ選んで習得する。
このクラスで一定のレベルに達すると、アーティフィサー表の「魔具化式修得数」の欄に示されているようにさらに好きな魔具化式を学ぶことができる。このクラスのレベルが上がるたびに、学んだ魔具化式1つを新しい魔具化式1つと置き換えることができる。
アイテムの魔具化
大休憩を終えるたびに、魔法以外の物体に触れ、君のアーティフィサーの魔具化式の1つを染み込ませ、それを魔法のアイテムに変えることができる。
魔具化式は、魔具化式の説明で指定された、特定の種類の物体にのみ作用する。
そのアイテムが同調を必要とするものであれば、注入した瞬間に同調することができる。
後で同調する場合は、通常の同調・ルールを用いて行わなければならない。
しかし、君が死ぬと、君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過した後、そのアイテムは消滅する。
また、君が修得している魔具化式を置き換えた場合も、その魔具化式は消滅する。
大休憩の終わりに、複数の非魔法の物体を魔具化することができる。それぞれの物体に触れなければならず、魔具化式は一度に1つの物体にしか入れることができない。
さらに、どの物体も一度に複数の魔具化式を付与することはできない。
最大魔具化数を超えて魔具化しようとした場合、最も古い魔具化式が終了し、新しい魔具化式が適用される。
仕事道具作成
3レベル アーティフィサーの特徴
盗賊道具か職人道具を手に、自分の周囲5君以内の人がいない場所に1種類の職人道具を魔法で作り出すことができる。
この作成には1時間の中断のない作業が必要で、これは小休憩または大休憩と同時に行える。魔法の産物でありながら、道具は非魔法的であり、この特徴を再び使用すると以前のは消滅する。
秘術銃
5レベルアーティラリスト特徴
スタッフやロッドを破壊的な呪文の導管である秘術銃に変える方法を知っている。
大休憩を終えたとき、木彫道具を使ってスタッフやロッドに特別な紋章を刻み、それを秘術銃に変えることができる。この紋章は、後で別のアイテムに刻むと消滅する。それ以外の場合、紋章は永久に消えない。
アーティフィサー呪文の焦点具として秘術銃を使用することができる。その銃器を使ってアーティフィサー呪文を唱えるとき、d8を振り、その呪文の1回のダメージ・ロールに、振った数字に等しいボーナスを得ることができる。
職人道具の専門知識
6レベル
職人道具を使用した判定ボーナスが2倍になる
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアボルト
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは、5レベルで2d10になる。 | メンディング
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
触れた物体1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、
そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 | | 「魔具化」 | ホムンクルスのしもべ | 秘術焦点具強化
呪文攻撃ロールに+1のボーナスを得る。さらに、呪文攻撃を行う際、1/2隠蔽を無視する。 | 武器強化
この魔法武器で行う攻撃とダメージロールに+1のボーナスを与える。 | 魔法のアイテム模造
カップ・オブ・ウォーター・ブリージング | パイプ・オブ・ホーンティング
アクションを使用して演奏し、1チャージを消費して使用する。周囲30 フィート以内にいる、あなたの演奏を聞くすべてのクリーチャーは、DC 15 の【判断力】セーヴィング スローに成功しなければ、 1 分間自分に対する恐怖状態になる。エリア内にいる自分に対して敵対的でないすべてのクリーチャーは、自動的にセーヴィング スローに成功できる。セーヴィング スローに失敗したクリーチャーは、各ターンの終了時にこれを繰り返すことができ、成功すると効果が切れる。セーヴィング スローに成功したクリーチャーは、24 時間これらのパイプの効果を受けまない。パイプは、3までチャージでき、毎日夜明けに 1d3 の消費チャージを回復する。
| | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド(自動) | レ | サンダーウェィブ(自動) | レ | キュア・ウーンズ
接触、1アクション
1d8+4回復、lvごとに1d8増加 | レ | ターシャズ・コースティックブリュー | レ | カタパルト | レ | アイデンティファイ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | スコーチング・レイ(自動) | レ | シャター(自動) | レ | エイド | レ | ロープトリック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ホムンクルスのしもべ
超小型・人造、真なる中立。
AC:13(外皮)
hp:25
(君のアーティフィサーレベルx4)20+(君の【知力】修正値)4+(ホムンクルスの【耐久力】修正値)1
速度:20フィート、飛行30フィート。
筋4(-3) 敏15(+2) 耐12(+1) 知10(+0) 判10(+0) 魅7(-2)
セーブ:【敏】+7
技能:<隠密>+7、<知覚>+7
ダメージ完全耐性:毒
状態完全耐性:消耗状態、毒状態。
感覚:暗視60フィート 受動<知覚>14
言語:君が話せる言語は理解する。
主人の力:君の習熟ボーナスが1増えるたびに、ホムンクルスに関する以下の各数値も1ずつ増加する:技能、セーヴ、攻撃ボーナス、ダメージ。
身かわし:このホムンクルスは、「【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果」にさらされた場合、そのセーヴィングスローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗でも半減のダメージで済む。ただしホムンクルスが無力の場合はこの特徴は働かない。
アクション(君のボーナスアクションが必要)
力場弾:遠隔武器攻撃。攻撃+7、射程30フィート、君が見ることができる目標1つ。ヒット:1d4+5力場ダメージ。
リアクション
魔法伝達:このホムンクルスは、君から120フィート以内にいるなら、君が発動する「射程:接触」の呪文を伝達できる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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