編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アノドン
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ながや
最終更新
2024/01/24 08:53
クラス
クレリック(空虚の領域:SPCM p49)
レベル
8
経験値
 
神格
“蛇の父”イグ
種族
ユアンティ・ピュアブラッド(VGtM p120)
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
イグ教団
メモ欄
ダイス[16,13,15,12,14,11]
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
13
【知力】
INT
+1
20
【判断力】
WIS
+5
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
8
5
 
3
【魅力】
4
1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
 
一時的HP ヒットダイス
10+(7*7)
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
神話カルト教団員(SPCMp64)

特徴:啓示
 神話カルト教団員である/であった君には、通常の人型生物が経験することのない何らかの秘密が明かされた。君は教団が秘密を明かす気になる/明かせるようになる前に、自ら推論によって秘密に辿りついたのかもしれない。あるいは、大司祭や異質な存在の信頼をかちえて、“秘密を明かしてよい者”と見なされたのかもしれない。秘密の性質は、カルト教団の崇拝対象が既存世界のありかたと“どのように”反しているかによって異なる。啓示は君の種族の起源、世界の宿命、自然の法則、既知の生命に迫る危機、1つの“旧き力の顕れ” の現在の宿命や性質に関するものであるかもしれない。君が発見したのは諸次元界や星辰の移動や歴史の流れに関する世人の理解をくつがえす証拠であったのかもしれない。君が学んだのは異星の科学技術の使用法、あるいは異質な技術を用いた財宝の貯蔵庫のありか(それは危険で到達困難な場所に隠されているのだ)かもしれない。君が受けた啓示の内容と、啓示がアドベンチャーにどうつながるかを、GMと話し合ってみよう。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
知識はふさわしき者だけのものだと信じている。知識を他人に教える前には、必ずきびしい質問で資格を見定めようとする。
 
尊ぶもの IDEALS
発見。人の理解力など、“大いなる古きものども”や“旧き神々”に比べればちっぽけなもの。彼らの秘密を学ぶことこそ、人が“少し頭のいい猿”以上のものになる唯一の道だ。
 
関わり深いもの BONDS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲信してしまう。
 
弱味 FLAWS
定命の者のすべての希望の上には滅びの運命がある。私は定命の者の限界を超えるためには危険をいとわない
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
他習熟:ヨグ=ソトース神話(判断力)
言語:共通語、奈落語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
E)メイス
 
1
E)スケイル・メイル(中装14)
 
1
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
探険家パック
 
1
E)シールド
 
1
E)聖印
 
1
A)アミュレット・オヴ・ディヴァウド
 
1
教団の聖印(加入の際に授かったもの)
 
1
儀式で着る服
 
1
旅人の服1着
 
1
君が仕えるクリーチャーの力と目的を暗号で詳細に記した文書
 
1
ろうそくに練りこむか棒状にした香
 
1
ほくち箱
 
1
ベルトポーチ
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
ポーション・ボブ・フル・リカバリー
 
1
ポーション・ボブ・リカバリー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■能力値:オリジンのカスタマイズ
能力値  :ベース+種族+上昇 → 結果
【筋力】 :12+0+0 → 12
【敏捷力】:14+0+0 → 14
【耐久力】:15+1+0 → 16
【知力】 :13+0+0 → 13
【判断力】:16+2+2 → 20
【魅力】 :11+0+1 → 12

===================================
■背景
・技能:宗教、ヨグ=ソトース神話(判断力)

===================================
■種族:ユアンティ・ピュアブラッド
・魔法抵抗:呪文その他の魔法的効果に対するセーヴィング・スローに有利。
・毒に対する完全耐性:[毒]ダメージおよび毒状態に完全耐性。

===================================

■クラス:クレリック
・技能:看破、歴史

・初級呪文:4

・呪文準備数:13
 判断力修正+lv

・神聖伝導[2/大小休憩]

・神聖伝導:アンデッド退散【A,1分持続,自分を中心に30ft】
 ・姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドは【判断力】セーヴ。
 ・退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
 ・アンデッド破壊:脅威度1以下はセーヴ失敗時破壊される


■サブクラス:空虚の領域
・技能:隠密、魔法学

・暗黒への消失【1回/大小休憩,RE】:リアクションで回避

・神性伝導:空間弯曲【A,10分持続,隣接or30ft,10ft立方】:1/2遮蔽かつ中型クリーチャーが背後に隠れられるだけの大きさの視界の歪みを発生させる。1つの面を通り抜けるには余分に5フィート分の移動がかかる。

・異次元の導管
 ・空間弯曲を使用する際2つ目の立方体(隣接or90ft)を生み出せる。
 ・空間を通り抜けて移動するクリーチャーに対し、リアクションでもう一方の空間に移動させられる。(抵抗:敏捷力セーヴ)
 ・BAで空間を解除可能。片方を解除するともう一方も解除される。

・空間折り畳み
 ・近接武器攻撃か5レベル以下の近接呪文攻撃の射程+5ft
 ・遠隔武器攻撃か5レベル以下の射程が“接触”よりも長い呪文の射程2倍
 ・攻撃ロールを行った場合、追加で1d6[力場]ダメージ。(攻撃ロールがなければ追加無し)

===================================
■技能
・戦場の術者
 ・精神集中の耐久セーヴ有利
 ・片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも動作要素可能
 ・機会攻撃に初級呪文(1Aのみ)可能

===================================
■レベルアップボーナス
Lv4:判断力+1、魅力+1
Lv8:特技:戦場の術者

===================================
■アイテム
・バッグ・オヴ・ホールディング
・ポーション・ボブ・フル・リカバリー
・ポーション・ボブ・リカバリー
・アミュレット・オヴ・ディヴァウド(レア:+2)
 ・セーヴ、呪文攻撃にボーナス
 ・神聖伝導1回分肩代わり(1回/大休憩)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16+2
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8+2

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【A,V/M】ワード・オヴ・レイディアンス Word of Radiance / 光輝の言葉
初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:1.5m(5フィート)
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間
君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
【A,V/S】トウル・ザ・デッド Toll the Dead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
【A,V/M】ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
【A,V/S】ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
 
 
 
 
[生得]
【A,V/S】ポイズン・スプレー Poison Spray /毒噴射
初級呪文、召喚術
発動時間 :1アクション
射程: 10 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
[空虚の領域]カラー・スプレー
[空虚の領域]フェザー・フォール
【A,V/S/M】【接触】キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量がld8増加する。
【BA,V】【60ft】ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
【A,V】【60ft】コマンド Command/ 命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
【C】【BA,V/S/M】【60ft】シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のポーナスを与える。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって湿法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
【A,V/S】【120ft】ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
[生得/蛇にのみ有効/回数無制限]アニマル・フレンドシップ
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
[空虚の領域]ダークネス
[空虚の領域]ミスティ・ステップ
【BA,V/S】【60ft/移動20ft】スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
【C】【V/S】【10】【10分まで】サイレンス Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
【A,V/S】【接触】レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
[生得(魅力)][1回/大休憩]サジェスチョン
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
[空虚の領域]ヒプノティック・パターン
[空虚の領域]フライ
【A,V/S/M】グリーン・ディケイ
Green Decay /緑の崩壊
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの青かび)
持続時間:瞬間
 君は射程内のアンデッド・クリーチャー全員の崩壊を加速させる。各目標は【耐久力】セーヴを行なう。“暗闇” の中にいるアンデッドは、このセーヴに有利がつく。“明るい” 光の中にいるアンデッドは、このセーヴに不利がつく。脅威度2以上のアンデッドは、このセーヴに自動的に成功する。セーヴが失敗したアンデッドは破壊され、その体は崩壊して無害な青かびの山に変わる。セーヴに成功したアンデッドは、君の次のターンの開始時まで、ボーナス・アクションとリアクションを行なえない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、この呪文に対するセーヴを自動的に成功させるために必要な脅威度の最低値が1上昇する。
【BA,V】【60ft】マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
【A,V/S/M】【自身/15ft】スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
 この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【A,V/S】【接触】リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
【A,V/S】【120ft】ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果lつを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
[空虚の領域]ディメンジョン・ドア
[空虚の領域]バニッシュメント
【A,V】【30ft】ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間
 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
【A,V】オーラ・オヴ・ライフ Aura of Life /生命のオーラ
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程: 自身 (30フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大10分まで
君が放つ命を護るエネルギーが半径 30フィートのオーラを作る。この 呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメー ジヘの抵抗を得、最大hp を減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のタ ーンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在 hpが0ならば1hpを回復する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット