0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値繁栄を行う前でも後でもよい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
セイクリッド・フレイム
発動時間:1アクション
射程:60f
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降りそそぐ。目標は敏捷セーブを行い、失敗すると1d8の光輝ダメージを受ける。目標はこのセーブに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 |
メンディング
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体の1つの傷や裂け目1つ-例えばちぎれた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など-を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1f以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういったものから失われた魔力を回復させることはできない。 |
レジスタンス |
ソーマタージ |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | サンダーウェイブ 領域
発動時間:1アクション
射程:自身〈1辺15fの立方体〉
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴のごとき力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15fの立方体の中にいる各クリーチャーは耐久力セーブを行わなければならない。セーブに失敗すると、クリーチャーは2d8の雷鳴ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10f押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。加えて完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体はこの呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10f押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300f以内に聞こえてしまう。
|
□ | フォグクラウド 領域
発動時間:1アクション
射程:120f
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の1点を中心とした半径20fの球形の霧を発生させる。子の球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は重度の隠蔽である。この霧は持続時間が終了するか軟風以上の風によって吹き散らさせるまで持続する。 |
レ | インフリクトウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら目標は3d10の死霊ダメージを受ける。 |
□ | ガイディング・ボルト
発動時間:1アクション
射程:120f
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の光輝ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行われるこの目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標の周りで煌き、導いてくれるからだ。 |
レ | キュアウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は1d8+君の呪文発動能力修正値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。 |
□ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
発動時間:1アクション
射程:30f
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊のは微量の砂粒)
君は水を生成または破壊する。
水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器の1つの中に、最大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは射程内の1辺30fの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いがない炎を消すこともできる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器の中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは射程内の1辺30fの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。 |
レ | コマンド
発動時間:1アクション
射程:60f
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は判断力セーブを行い、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には効果を発揮しない。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君のほうへ移動し、君の5f以内まで移動したところでそのターンを終了する。
とまれ:目標は移動もアクションも行わない。飛行中のクリーチャーは可能ならば空中にとどまる。空中にとどまるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行う。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
|
レ | サンクチュアリ
発動時間:1ボーナスアクション
射程:30f
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするものはまず判断力セーブを行わなければならない。セーブに失敗するとそのクリーチャーは新しい目標を選びなおさなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄となる。この呪文は対象クリーチャーをファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵クリーチャーにダメージを与えたりするとこの呪文は終了する。
|
□ | シールド・オブ・フェイス
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60f
構成要素:音声、動作、物質(聖句の1片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間の間ACに+2のボーナスを与える。 |
□ | ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30f以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に君は自分から30f以内に魔法的に聖別または冒涜された場所や物質があるか否かも知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1fの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板あるいは厚さ3fの木材や土壁によって妨害される。
|
□ | ディテクト・マジック(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30f以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで効果範囲内にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1fの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板あるいは厚さ3fの木材や土壁によって妨害される。
|
レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60f
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+君の呪文発動能力修正値に等しヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。 |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。
・目標は筋力判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる
・目標は敏捷判定に有利を得る。また目標は無力状態でない限り、20f以下の落下によるダメージを受けない。
・目標は耐久力判定に有利を得る。また目標は2d6の一時的HPを得る。
・目標は知力判定に有利を得る
・目標は判断力判定に有利を得る
・目標は魅力判定に有利を得る |
レ | ホールド・パースン
発動時間:1アクション
射程:60f
構成要素:音声、動作、物質(小さくまっすぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分
射程内にいる君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと |
レ | スピリチュアル・ウェポン |
□ | ジェントル・リポウズ 儀式 |
□ | ガスト・オブ・ウィンド 領域 |
□ | シャター 領域 |
レ | ブラインドネス/デフネス |
レ | プレイヤー・オブ・ヒーリング |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|