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ポートレート タグ
キャラクター名
トッキー
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ながふちという男
最終更新
2024/03/08 00:58
クラス
モンク
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
幻夢境の猫/火星猫(ヘアレスキャット)
サイズ
中型
年齢
6ヶ月
性別
身長
1'2" 38cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
5
 
 
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
45ft./9sq.
30
 
 
15
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
2
【筋力】
STR
-4
20
【敏捷力】
DEX
+5
16
【耐久力】
CON
+3
14
【知力】
INT
+2
18
【判断力】
WIS
+4
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-4
 
3
【敏捷力】
8
5
 
3
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
67
67
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-4 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
 
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
3 レ
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
猫パンチ 
+8 
1D6+5 
殴打 
 
爪 
+8 
2 
斬撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
終始質問ばかりする
 
尊ぶもの IDEALS
変化
 
関わり深いもの BONDS
もう一人の浮浪者との友情
 
弱味 FLAWS
自分以外の者を決して心を開かない
 
その他設定など
とある高名なモンクに拾われた猫。
潜在能力が高く、猫界では一目置かれている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語習熟:猫語、共通語
道具習熟:変装用道具、盗賊道具
武器習熟:
敏捷力で運動判定が出来る。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
17
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.44
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
※盗賊道具(25GP)
 
 
※囚人服
 
 
<以下預けているアイテム>
 
 
バック・オヴ・ホールディング
 
 
└ペットのマウス
 
 
└ナニカ親のことを思い出すようなヤツ
 
 
└普通の服
 
 
└ベルトポーチ
 
 
└自分の育った街の地図
 
 
└クローク・オヴ・プロテクション(500GP)
 
 
└ポーション・オヴ・ヒーリング(200)
 
4
└小ぶりのナイフ
 
 
 
 
 
単純武器を転売→-2GP5SP
 
 
ショートソードを転売→-5GP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.44lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<能力値ダイス目>
筋力:4
敏捷力:16
耐久力:16
知力:14
判断力:16
魅力:15

<幻夢境の猫(SPCM P15以降)>
・能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。

・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は40フィートである。加えて、長い爪のために登移動速度30フィートを有しており、登攀を行なうのに追加の移動を要しない。
・暗視:君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明る”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・噛みつき:君は素手打撃として噛みつきを行なえる。君は素手打撃に習熟している。噛みつきを行なうとき、君の素手打撃は軽武器”と“妙技”の特性を有する。君は噛みつきによる素手打撃を二刀流の一環として行なえる。君のサイズ分類が超小型なら、噛みつきは1[刺突]ダメージを与える。君のサイズ分類が小型~中型なら、嘴みつきは1d4[刺突]ダメージを与える。
・爪:君は爪を用いて1回の素手打撃を行なえる。君は素手打撃に習熟している。爪による素手打撃を行なうとき、その素手打撃は“軽武器”の特性を有し、かつ君はその素手打撃を二刀流の一環として行なえる(たとえその素手打撃に四肢のうち複数のものを用いていても)。君のサイズ分類が超小型なら、君の爪による素手打撃は2[斬撃]ダメージを与え、“妙技”特性を有する。君のサイズ分類が小型~中型なら、君の爪による素手打撃は2d4[斬撃]ダメージを与えるが、“妙技”特性はない。

・幻夢境の旅:君は、この世にあまたある隠れた”まどろみの門の1つを通って物理的に幻夢境へ旅することができる。これらの門は時がたつにつれ現れ消えてその位置を変える。1ヶ所に存在するの融合した魔法のアイテムは、君と別個にダメージを受けることはない。だが、アイテムが融合している身体部位が切り離されたり抉り取られたなら、その部位が(リジェネレイト呪文等で)元通りになるまで、そのアイテムの利益は得られなくなる。融合したアイテムの魔法のオーラは依然、通常に感知され得る。身体の1つの部位に複数のアイテムを融合させることはできない。幻夢境を去る際には、君は旅の途中で個々のアイテムを自分の体から分離させるかどうかを選択できる。君が融合したアイテムとの同調を終了させても、そのアイテムは体に融合したままだが、君は再度同調するまではそのアイテムの効果をすべて失う。
君を観察した者は難易度10の【判断力】《知觉》判定に成功すれば君の体の特定部位に超自然の力が宿っていることに気づく。それが魔法のアイテムによるものだと気付くには【知力】(魔法学》判定が必要である。その難易度は、GMが"普通ならこの場合の難易度はこれくらいだろう”と思った値よりも5高くすること。
特定種類の魔法のアイテムに関するルールは以下参照。以下の分類に属さない魔法のアイテムを体に融合させることはできない。

・武器:武器を融合させたなら、それは前足(すべての前足)か口記の“爪”による素手打撃に、口に融合しているならば上記のデータは適用されない(訳注:武器のダメージ種別、ダメージに融合する。武器のすべての魔法的特性は、その部分を使った素手打撃に適用される(訳注:両前足に融合しているならば上"噛みつき”による素手打撃に)。ただし武器の基本的な物理的ダイス、特性、素材などは無視される)。

・鎧:鎧を融合させたなら、それは君の背や腹の毛並に溶けこむ。
体に鎧を融合させるにはその鎧に習熟していなければならない。君はあらゆる点においてその鎧を着用しているものとして扱われる。君は躍の効果を抑止することも再開させることもできる。これには通常に鎧を外す/着けるのと同じだけの時間の精神集中(呪文に対する精神集中と同様に扱う)が必要になる。

・スタッフ、ロッド、ワンド:スタッフ、ロッド、ワンドを融合
させたなら、それは君の目のうち1つに溶けこむ。その目は、そ
のアイテムを象徴するにふさわしいい、何らかの魔法的な特徴(たとえば炎)を帯びてきらめく。君は融合させたスタッフ、ロッド、ワンドを、まるで手に持っているかのように使用できる。・着用しているその他の魔法のアイテム:着用している“その他の魔法のアイテム”を融合させたなら、それは君の体の対応する部分に溶けこむ(訳注:たとえばベルトなら胴体に)。君は常にそのアイテムを着用しているものとして扱われる。君は1回のアクションとして“これ以後そのアイテムをもはや着用していないかのように見なす”ことができる。そうした場合、後でまた1回のアクションを用いて“再び事実上着用する”こともできる。

・月への跳躍:幻夢境にいる間、君は1回のアクションとして夜空に跳躍して今いる惑星の月へ旅することができる(月にいるならば跳躍して眼下の惑星へ旅することができる)。この移動は通常通り機会攻撃を誘発する。この旅を完了するには2d6分を要する。跳躍している間、君は1つの擬似次元界にいる。幻夢境の猫4匹から成る集団は、サイズ分類が自分たちよりも1段階大きいかそれ以下のクリーチャー1体を一緒に連れてゆける。8匹から成る集団は、サイズ分類が自分たちよりも2段階大きいかそれ以下のクリーチャー1体を一緒に連れてゆける。“月への跳躍”を用いてある惑星または月から離れたのち、“月への跳躍”を用いて同じ感星または月へ戻る時には、君はもといた場所から1マイル以内に戻る。君はこの特徴を2回まで使用でき、大休憩を終了するたび消費済の使用回数をすべて回復する。
・9つの命:君が殺されたなら、君の精神と意識は反射的に夢の形態に戻り、必要ならば新たな夢の体を作り出す。その後、君は1d3日間幻夢境で休憩せねばならない。その期間が過ぎたなら、君は覚醒めの世界に戻れる。君はこの方法によって8回まで自力復活でき、全部で9つの命を持っている勘定になる。他の方法(レイズ・デッド呪文その他の強力な魔法など)で復活した場合、この能力の使用回数は消費されない。

猫の装備品:君は使用可能な魔法のアイテムや装備品の種類が限られる。猫には手がないため、君は手を必要とするアイテムを使用できない(たとえば人工的な武器や盾は使用できない)。アイテムを口にくわえて、ワンドの狙いをつけたり超小型の物体を運搬することはできる。猫の体形にあわせた特別あつらえの鎧は着用できる。魔法のリング(指輪)、ベルト、ゴーグルズ(眼鏡)、グラヴズ(手袋)、ブーツ、ブレイサーズ(腕甲)、アミュレット(お守り)、クローク(外套)等は着用可能(着用によって利益を得ることも可能)である。これらの魔法のアイテムは、同調すると(同調を要さない場合は着けると)魔法の力で君のサイズと体形にあわせて形を変える。猫の呪文の使い手は、しばしば魔法のアイテムの“イヤリングとして着用できるバージョン”を作る。君は猫語で魔法のアイテムの合言葉を口にするだけで、たとえそのアイテムがふつうは他の言語を必要とする場合も、そのアイテムを起動できる。君は何かを口にくわえて運搬している時にも猫語を話せる。

猫の呪文発動:君は尻尾やひげを動かすことで呪文の動作要素を提供できる。君は猫がふつうにたてる音によって呪文の音声要素を提供できる。呪文に物質要素がある場合、君はそれを口にくわえることができ、それが音声要素を提供するさまたげになることはない。また、口にくわえていなくても5フィート以内に物質要素(または適切な呪文発動の焦点具)があり、かつそれを“その物質要素を君が使うことに同意しないクリーチャー”が運搬しているのでないならば、君はその物質要素を使用できる。

・言語:君は猫語を話せる。また、近隣で多数を占める共同体の言語(ふつうは共通語)を理解し読むことができる。ただし猫語以外の言語を話したり書いたりするのは魔法の助けなしでは不可能である。猫語を話す者はみな君の言うことを理解できる。先述の通り、君と1週間過ごした者はみな君の意志をおおむね理解するようになるが、だからといって他の猫の意志もわかるようになるわけではない。猫語に文字はなく、猫語の単語はニャー、フー、ミーといったふらに響く。猫でない者は発音に苦労するので、猫は概して異種族の者が“猫語を正確に使おうとしてしくじる”よりも“彼ら自身の言語で該当する単語や名前を口にする”ほうがいいと考える。猫は話す時にはニャーと鳴きギャーと金切り声をあげるが、人型生物が猫に話す時にはふだん使う言葉で話せばよいわけである。これは世間一般の会話とはずいぶん違う。ふつう話をする時は両者が同じ言語を使わないと何も進まないのだから。
亜種族:幻夢境の中にある異なる惑星の環境下では、さまざまに異なる猫が生み出された。以下の亜種族から1つを選択すること。地球に似た惑星から来た猫は地球猫になる。

◯火星猫MartianCat
火星猫は猫の中でも特に素早い。体毛はなく体色は明るく異様である(紫色、すみれ色、蛍光オレンジ等)。足は長く尻尾もたいそう長いが、胴体の大きさは地球猫と同じほど。天王星猫や土星猫と違って、火星猫は地球猫に敵対的ではない。それどころか火星猫は、地球の月への旅を許してもらうかわりに、地球猫にも火星の2つの月への旅を許すという条約を結んでいるくらい。
移動速度減少:君の基本的な歩行移動速度は30フィート、登移動速度は20フィートである。
外皮:いかなる鎧も着用していない時、君のACは(13+君の【敏捷力】修正値)に等しくなる。


<モンク(PHB p104以降)>
1レベル
・鎧わぬ守り
・武術
2レベル
・気
→気に対するセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
・連打
・護身
・疾風足
・運足法
・モンク武器追加
・気追撃
3レベル
・門派(慈悲門)←(TCE p68)
└慈悲の手立て
└命の手
└死の手
4レベル 
・能力値上昇 敏捷力+2
・高速治癒
5レベル
・一撃必中
・追加攻撃
6レベル
・医師の手(慈悲門)←(TCE p69)
7レベル
・身かわし
・不動心
8レベル 【判断力】+1 【判断力】セーブ習熟

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット