編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
プレシジャンディリン氏族のメドラーシュLv5
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
青海ムツキ
最終更新
2024/02/07 01:46
クラス
ソーサラー(竜の血脈)Lv5
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン(レッドドラゴン)
サイズ
中型
年齢
18(成人済)
性別
身長
6'2" 188cm
体重
281.93lb. 128kg
パーティ・所属
バーバリアン(信仰の熱狂者)、レンジャー(モンスタースレイヤー)、ドルイド(星々の円環)
メモ欄
身長体重ともにほぼ種族平均。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
1
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37(32+5)
37
一時的HP ヒットダイス
0
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
3 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー ボルト 
+7 
2d10 
火 
 
レイofフロスト 
+7 
2d8 
冷気 
付与:移動10ftDown 
ファイアー ボール 
敏捷セーヴ 
8d6 
火 
 
マジックミサイル 
- 
1d4+1 
力場 
3本 
ブラインドネス/デフネス 
耐久セーヴ 
- 
 
 
 
 
 
 
 
■呪文修正■
 魔力点:5 (大休憩で回復)

【威力強化】
  1点消費。他の呪文修正と併用可。
  ダメージダイスを[魅力修正]個まで選んで振りなおす。

【呪文高速化】
  2点消費。1アクションの呪文をボーナスアクションで発動

■アクション■
【色彩竜の護り:レッドドラゴン】
  再使用:大休憩
  1分間、[火]ダメージへの完全耐性を得る

【ブレス攻撃:レッドドラゴン】
  使用数:3(大休憩で回復)
  セーヴ:難易度12【敏捷力】セーヴ
  幅 5ft長さ 30ftの直線状
  2d10[火]ダメージ(成功で半減)

【種族特徴:竜の恐怖】
  セーヴ:難易度15【判断力】セーヴ
  (8+習熟ボーナス+魅力修正)
  "ブレス攻撃"を用いて"咆哮"する。
  30ft以内で好きな数のクリーチャーを選び【判断】セーヴ
  失敗すると1分間、恐怖状態になる。
  恐怖状態になった対象は、
  ダメージを受ける度にセーヴを行い、成功で終了
  (見ることも聞くことも出来ない対象は自動成功)

■ボーナスアクション■
【呪文高速化で発動する1アクション呪文】
  本来、1アクションの呪文をボーナスアクションで発動。

【2Lv呪文:フレイミングスフィアーの制御】
  30ftまで移動させることが出来る。
  (結果的に魔力点節約にも繋がる)

【呪文スロット変換】
  魔力点を消費し呪文スロットにする。
  1→2 2→3 3→5 4→6 5→7

【魔力点変換】
  スロットを消費し、スロットLvに等しい魔力点を得る。

■リアクション■
【1Lv呪文:フェザー フォール】
  5体まで落下軽減できる。1分
背景 BACK GROUND
辺境育ち(出自:狩猟採取民)

習熟:〈運動〉〈生存〉
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・長い目で物を見るために故郷を離れ、旅を続けていた。
・幼い子犬を世話するかのように、親しい人々に気を配る
 
尊ぶもの IDEALS
栄光。私は己と氏族のために戦って栄光を勝ち取らねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
氏族は私の人生で最も大事なものだ。それが例え、遠く離れていても。
 
弱味 FLAWS
穀物酒や果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない(だがちょっとの量で気分がすぐに良くなり、そしてすぐに酔い潰れる)。
「ほう、良さそうな酒ではないか。少しいただこうではないか」
「なに、この程度、酔った、うちに…酔った、う、ち…zzz」
 
その他設定など
〈説得〉しているしているつもりが〈威圧〉になってしまうタイプ

祖先の竜由来の魔力をメドラーシュは制御できずにいた。
そこで、放浪生活を送る隠者の弟子となり、魔力を制御する術を学ぶことにしたのだ。
隠者と共に荒野や森を放浪すること3年。隠者の指導の下、メドラーシュは遂に魔力の制御に成功する。

【ストームレックを目指すきっかけ】
メドラーシュが魔力の制御に成功した日、師である隠者から「ストームレックを目指せ。そこが貴様の始まりの地だ」と告げられ、その翌日隠者は姿を消した。
1人になったメドラーシュは、師の言葉に従いストームレックを目指すことを決めた。噂程度なら聞いたことはあるがそこに何があるのか、詳しくは知らなかった。
だが師の言うことなら間違いはないだろう。
魔力を制御できるようになった今、私は氏族のために何かを為せるようになった。事件が待ち受けているのか、それとも何か出会いがあるのか。今はまだわからない。だがメドラーシュはそこで「何かを為せる」と期待していた。
【ストームレック島にて】
クロマティックオーブを使用した際、魔力が暴走気味となり、魔力の制御が完璧でないことを痛感した。
また悪しきドラゴンの怨念に後継者と期待されていることに嫌悪感を抱きつつ、自らの力をより完璧に制御できるようにと修行する。ドラゴンとの決戦でも魔力に不安が残る戦いだったが、最後はクロマティックオーブを当てることに成功し多大なダメージを与えることで撃破に貢献したことが自身と氏族の名誉に繋がっただろうと満足している。
これから彼は旅をすることになるだろう。手に入れた欠片が彼の旅路に1つの不安を残しながら…


【台詞イメージ】
「我が氏族の名誉のために」
「ああ、コボルト達よ、たくさん食べるのだぞ」
「食糧を獲ってきた。今夜はこれを食べようではないか」
「我が氏族を馬鹿にしたこと、後悔するが良い!」
「ふむ、これは一体なんの仕掛けか…ここは我に任せてくれないか?魔力の腕で確かめてみよう」
「ドラゴンボーンの恥さらしめ。貴様の氏族の者が見たら、貴様を殺そうとするだろうな」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、竜語、ゴブリン語

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
防具:なし
道具:ドラム
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
737
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
10

貨幣総重量
15.08
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタッフ(戦闘では使用しない)
 
1
獣罠
 
1
仕留めた獣の記念品
 
1
旅人の服
 
1
ダガー
 
1
呪文構成要素ポーチ(主に使用)
 
1
ライトクロスボウ
 
1
ボルト
 
20
ボルトケース
 
1
探検家パック
 
1
ベルトポーチ
 
1
投光式ランタン
 
1
油(ランタン用)
 
2
ローブ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーションofヒーリング
 
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
15.08lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ドラゴン譲りの抵抗力:レッドドラゴン】ドラゴンボーン(クロマティック)
[火]ダメージ抵抗

【色彩竜の護り】ドラゴンボーン(クロマティック)

【祖先の竜:レッドドラゴン】ソーサラー(竜の血脈)
 ドラゴンとのやり取りの際、魅力修正を用いる判定で習熟ボーナスを適用できるなら、その習熟ボーナスを2倍で適用する。

【竜の防御力】ソーサラー(竜の血脈)
レベル×1のHPが追加
鎧を着用していない場合、AC13+敏捷修正

【放浪者】


■成長■
Lv2
 魔力点  :2
 呪文スロット生成、魔力点に変換
Lv3
 魔力点  :3
 呪文修正 :呪文高速化、威力強化
 2Lvスロット
Lv4
 魔力点  :4
 能力値上昇:【種族特技:竜の恐怖(魅力+1)】
 初級呪文 :4→5
Lv5
 魔力点  :5
 呪文習得数:6
 3Lvスロット


↓特技候補↓
火元素の達人
 火呪文のダメージ抵抗無視
 火呪文のダメージダイス出目1を2に
 ※火呪文が効かなければそれ以外の呪文を使う手も
強運
 3回振り直し可
呪文修正のたしなみ
 魔力点+2(呪文修正のみに使用可)
 呪文修正能力+2種。入れ替え可能
魔法のたしなみ
 初級呪文+2
 1Lv呪文+1(一度だけスロット消費無しで使用可)
 1Lvのフェザーフォールなどを覚えると便利

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文習得数6
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
(1act)(120ft/24マス)(音声、動作)(持続:瞬間)
 1体の目標に2d10の[火]ダメージの遠隔呪文攻撃。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージはLv11、Lv17になるときにそれぞれ+1d10される。
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。
レイofフロスト
(1act)(60ft/12マス)(音声、動作)(持続:瞬間)
 1体の目標に2d8[冷気]ダメージの遠隔呪文攻撃。ヒットすると、私の次のターン開始時まで移動速度が10ft減少。
この呪文のダメージはLv11、Lv17になるときにそれぞれ+1d8される。
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。
ライト
(1act)(射程:接触)(音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ))(持続:1時間)
 1つの物体に接触。その物体は10ft以内の立方体に収まるサイズであること。その物体は半径20ftまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断される。
 敵対クリーチャーが持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】せーヴを行なう。
メイジハンド
(1act)(30ft/6マス)(音声、動作)(持続:1分)
 選んだ射程内の地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現。この手は持続時間の間、もしくは私がアクションとして消すまで、存在し続ける。
自身から30ftより遠くに離れるか、この呪文をもう一度発動したときに消滅する。
 1アクションを使って「手」を制御できる。
物体を1つ操作、
鍵のかかっていない扉や容器1つを開ける、
開いた容器にアイテム1つをしまったり取り出したり1本の瓶の中身を注ぐなど。
制御するたびに最大30ftまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
プレスティディジテイション
 
 
 
↓候補↓
ブレードウォード
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
(1act)(120ft/24マス)(音声、動作)(持続:瞬間)
 魔法の矢を3本作り出し、選択した"射程内の見えるクリーチャー"に判定無しで命中する。
1本の矢は目標に1d4+1[力場]ダメージ。
矢はすべて同時に命中し、1体のクリーチャーに集中させることも、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:スロットのレベルが1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
フェザーフォール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スリープ
(1act)(90ft/18マス)(音声、動作、物質(細かい砂orバラの花びら,コオロギ1匹))(持続:1分)
5d8をロール。
選択した1点から20ft以内にいるクリーチャーを、HPの低い順に魔法的な力で眠らせる(残りHPの分だけ[5d8の結果]から引く)。味方クリーチャーも対象。
ポイントが足りない場合は眠らせることが出来ない。
 また魔法的な力で眠ったクリーチャーは、持続時間が経過した後、自然な眠りへ移行する。
アンデッド、もしくは魅了に完全耐性を持つクリーチャーは作用を受けない。
高レベル版:呪文スロットがLv1上回る毎に+2d8
クロマティックオーブ
(1act)(90ft/18マス)(音声、動作、物質(50gp以上のダイアモンド/消費しない))(持続:瞬間)
射程内で君から見えているクリーチャー1体に直径10cmのエネルギー弾を放つ。
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]から1種類を選び、遠隔呪文攻撃。命中すると3d8ダメージ。
高レベル版:1レベル上回るごとにダメージ+1d8
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フレイミング スフィアー(範囲)(精神集中)
全経5ftの火の玉を召喚。ぶつかるか5ft以内で移動を終えると【敏捷力】セーヴ2d8[火]ダメージ(成功で半分)。
ボーナスアクションで30ftまで移動可
最大1分
狭い場所などで効果大
ブラインドネス/デフネス
30ft 耐久セーヴ。対象1体を盲目(聴覚喪失)状態にする。精神集中が不要
3Lv使用で対象2体に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール(範囲)
スロー
 
 
 
 
 
 
 
 
↓次Lv以降↓
 
カウンタースペル(単体)(リアクション)
60ft
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット