|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
5 |
2 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
登攀移動 |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
1 |
3 |
|
□ |
【敏捷力】 |
8 |
5 |
3 |
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
3 |
|
□ |
【知力】 |
4 |
1 |
3 |
|
□ |
【判断力】 |
6 |
0 |
3 |
3 |
レ |
【魅力】 |
8 |
2 |
3 |
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
92 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d10+3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | 3 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 8 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 3 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 3 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 8 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 3 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 3 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア+1 | +9 | 1d8+8 | 刺突 | | |
ダガー | +8 | 1d4+5 | 刺突 | | |
噛みつき | +6 | 1d4+3 | 刺突 | | |
ロングボウ | +8 | 1d8+5 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | |
■運用
▼ボーナス
@リソース温存
→何もしない
A火力重視
→ハンターズマーク(スマイトは取ってないです)
B命中重視
→神性伝導:滅殺の誓言 ※強敵におすすめ
C移動
→ミスティ・ステップ ※これを使うくらいなら待機してブレスなどの方がおすすめ
Dリソース回復
→神力活用 ※神性伝導を消費
▼アクション
@リソース温存
→攻撃×2
A最初から遠距離で戦うことが分かっている場合
→ロングボウ装備でスタート ※盾はアクションで着脱なので注意
B盾&剣装備で敵が遠いとき
→ブレスを仲間にかける(おすすめ) or 可能な限り前に出て待機アクション(攻撃) or ダガー投げ
C物理が通りづらい
→マジック・ウェポン or 神聖なる一撃でごり押し
D自分のHPが半分以下の際
→牙で噛みつき。命中が有利になる他、与えたダメージの値が、回復と次の攻撃の命中ボーナスになる。
E回復
→癒しの手 ※戦闘外がおすすめ |
|
背景 BACK GROUND |
■浮浪児
父は吸血鬼、母親はヒューマンの女性で、2人に会ったことは無い。
バルダーズゲートの孤児。ダンピールの身体能力と手先の器用さで生き延びられた。他の孤児に比べて食事の種類が多かったことも要因だ。普通は生きたネズミから直接栄養を取れる子供はいない。
幼少期からおそらく神格であろう存在に監視されていることを自覚している。なぜなら夢の中で警告を受けることが度々あったからだ。
「血の誘惑に負けて獣に成り下がってはならない。なぜならお前には人として成すべきことがあるからだ。あの男のように」
--謎の神格-- |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼少期の経験から心を開き辛く表情も乏しい。そのわりに弱者を放って置けないときもある。
自分がダンピールとしてどういう存在になるべきなのかは今も迷っている。
血の誘惑には抗いたいという思いが強い。しかし吸血時に発揮できる力によって命拾いしたこともあり、そのたびに複雑な思いを抱く。
「血を吸うたびに力が溢れ、自分が化け物であることを強く実感する。あれほど快楽と不快が交じり合う瞬間は無い」
--戦いの中で敵の血を吸ったとき-- | |
尊ぶもの IDEALS |
両親・故郷・ダンピールである理由・神格の言葉
自分について知らないことがあまりに多く、その答えを何よりも追い求めている。
今のところまだ何も分かっていない。しかし、悪を倒し滅ぼすという使命を自分事として自覚しており、それがいずれ答えに辿り着く手がかりになるのではないかと思っている。
「我が力で悪を滅ぼせ。そして強くなれ」
--謎の神格-- |
|
関わり深いもの BONDS |
孤児仲間の同い年の女の子。今はエルフの歌亭で働いている。
彼女にはダンピールであることを知られているが、それが気にならないほどに支え合ってきた仲間である。
パラディンとなってからは命を狙われることも多く、彼女に顔を出すことも難しくなっていった。
「俺はウォーターディープへ行く。すまないが、しばらく会えなくなるだろう」
--大口亭へ向かう前の会話-- |
|
弱味 FLAWS |
・吸血によって好戦的になってしまう。特に戦闘中の吸血は量を調節できないため、吸い過ぎて暴走してしまうこともある。
・血を飲まなくても死なないが、全く飲まない日が続くと喉の渇きに悩まされ精神的に疲弊する。
「殺す!殺す!殺す!」
--悪党の血を啜った直後-- |
|
その他設定など |
バルダーズゲートの日のあたらない場所で悪党を倒して力を付けていた。そして神格から使命を受ける。
それは狂える魔道士の迷宮で、とある吸血鬼が遺した剣を手に入れること。理由や詳細は何もわからない。
まずはウォーターディープの大口亭に行き、仲間を集めることが必要だと言われる。その迷宮ではこれまで経験も想像もしたこともない困難が待ち受けているため一人では乗り越えられないからだ。
ただの獣ではなく、冒険者としての力が試されるというわけだ。
「その剣が必要なのだ。お前にとっても、私にとっても、世界にとっても」
--謎の神格-- |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語・地下共通語
道具:変装・盗賊 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
8 |
金貨(GP) |
0 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
8sp |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.16 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
(a)レイピア(銀)(100gp)、シールド | 8 | 1 | (b)ダガー ※追加購入2本(4gp) | 1 | 3 | (b)探検家パック | | | 聖印(盾) | | | スタテッド・レザー(45gp) | 13 | 1 | ロングボウ(50gp) | 3 | 1 | ボルトケース(1gp) | 1 | 1 | 矢弾20本(1gp) | 1.5 | 1 | | | | 探検家パック | | | ベルトポーチ(+10gp) | | | 盗賊道具(25gp) | 1 | 1 | 変装道具(25gp) | 3 | 1 | | | | マジック・ウェポンの巻物 | | | シャベル | | 1 | 水袋 | | | ポーションオヴヒーリング | | 2 | リング・オヴ・プロテクション | | | | | | 血入り瓶(ドラウの紋章) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 33.65lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ダンピール
クリーチャー種族:人型(ヒューマン)
サイズ分類:中型
先祖代々の遺産:選択した2つの技能に習熟。
暗視:60 フィート
死のない自然:呼吸不要。
スパイダークライム:歩行移動速度と同一の登攀移動速度を持つ。3レベルになると両手を自由にしたまま、垂直面を上下に移動したり、天井に沿って逆さまに移動したりできるようになる。
ヴァンパイアの噛みつき:君の牙の咬み合わせは天性の武器であり、君が習熟している単純近接武器として扱われる。この噛みつきで攻撃するとき、君は筋力修正値の代わりに耐久力修正値を攻撃ロールとダメージロールに追加する。ヒットすると 1d4 の刺突ダメージを与える。もし君がヒットポイントの半分以上を失っているなら、この噛みつきで行う攻撃ロールは有利になる。
この噛みつきで攻撃し、人造やアンデッドではないクリーチャーを攻撃すると、次のように自分に力を与える。
君は噛みつきによって与えられた刺突ダメージに等しいヒットポイントを回復する。
君は次の能力判定または攻撃ロールにボーナスを獲得する。ボーナスは噛みつきによって与えられる貫通ダメージに等しい。
君は習熟ボーナスに等しい回数だけこの噛みつきで自分自身に力を与えることができ、大休憩が終わると消費された使用回数はすべて回復する。
■パラディン
聖邪感知:3回/1日
癒しの手:40ポイント
戦闘スタイル:片手武器戦闘
神力活用:2回/大休憩 ※神性伝導を消費
健全なる肉体
能力値上
4:敏捷+2
8:特技「追加HP」
追加攻撃
防護のオーラ
■復讐の誓い
神性伝導:敵排斥(アクション)、滅殺の誓言(ボーナス)
執拗なる復讐者:機会攻撃がヒットしたら、その後3マスまで移動可能
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ★ハンターズ・マーク | □ | ★ベイン | レ | シールド・オヴ・フェイス | レ | ヒロイズム | レ | ブレス | レ | サンダラス・スマイト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ★ホールド・パースン | □ | ★ミスティ・ステップ | レ | レッサーレストレーション | レ | ファインド・スティード | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|