|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
1 |
4 |
1 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
11 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
38 |
38 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 6 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 3 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 3 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 3 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 3 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | 3 レ | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | 4 | 1d6+1 | 殴打 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
オプションの火薬ルール
歴史を通じて、火薬と銃器の流通と信頼性のレベルはさまざまでした。 ゲームが火薬と銃器に対してより歴史的なアプローチをとる場合、そのような歴史を表すオプションのルールがいくつかあります。
失火。 歴史的に見て、初期の火薬兵器は非常に致死性が高かったものの、精度が低く、故障しやすいものでした。 ミスファイアは、この予測不可能な要素をゲームにもたらします。 このオプションのルールを使用する場合、火薬のプロパティを持つすべての武器には次の追加ルールがあります。
火薬特性を持つ武器の攻撃ロールで d20 に 1 を出すと、その武器は不発になります。 攻撃は失敗し、アクションを費やして修復するまで武器を再度使用することはできません。 銃器を修理するには、銃器鍛冶屋のツールまたは修理屋のツールを使用して DC 10 インテリジェンス 判定に成功する必要があります。 判定に失敗した場合、武器は詰まり、詰まりが解消されるまで再び使用できなくなります。 詰まった武器を取り除くには、ガンスミスのツールやティンカーのツールを使用して 10 分間の作業が必要です。
黒色火薬。 火薬はしばしば予測不可能な物質です。 そのため、銃器、爆弾、その他の火薬を利用した武器や物品は、重大な損害を与える可能性があります。 この武器で攻撃するときに、個々のダメージ ダイスで可能な限り最高の数字 (d6 の 6、d12 の 12 など) を振った場合、そのダイスをもう一度振って、その結果を合計に加算できます。 たとえば、2d4 ロールの結果が 3 と 4 だった場合、4 を再ロールして、その結果を現在の合計 7 に追加できます。ダメージ ダイスの結果がダイスで可能な限り最高の数字になる場合、それは「」と呼ばれます。 バースト。"
可能な限り最大の数字をもう一度振ると、ダメージ ダイスをもう一度振ってその結果を合計に加算し、武器のダメージをさらに増加させることができます。 クリティカル ヒットや急所攻撃による追加のダイスを含む、この武器のダメージ ダイスはすべてバーストし、再ロールが発生する可能性があります。 この武器で行う攻撃ごとに、最大のダメージ ダイスの数に関係なく、熟練度ボーナスに等しい数のバースト ダイスのみを再ロールできます。
|
|
背景 BACK GROUND |
謎の起源
スキル習熟: 欺瞞、サバイバル
道具習熟: 職人の道具 1 種類または楽器 1 種類
言語: 選択した言語の 1 つ
装備品: 前世の神秘的な装身具、職人の道具一式または楽器 (任意の 1 つ)、一般的な衣服一式、および 5 gp が入ったベルトポーチ
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
いつも歌を口ずさんでいるのですが、歌詞が思い出せません。
私は現在に生きています。 未来はどうなるかも知れません。 | |
尊ぶもの IDEALS |
公平性。 私は他人を過去に何をしたかではなく、現在の姿で判断します。 (中性) |
|
関わり深いもの BONDS |
私を殺そうとしている敵がいますが、私が彼らの憎しみを買うために何をしたかわかりません。
|
|
弱味 FLAWS |
幸せな子供時代の記憶を持っている人が羨ましいです。
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
暗視60f
毒 有利抵抗
共通語、エリナ語、精霊語
銃器鍛冶の道具
火薬の単純、軍用武器
軽、中装鎧 盾 単純武器
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
前世の神秘的な装身具 | | | 銃器鍛冶の道具 | | | 一般的な衣服 | | | ベルトポーチ | | | メイス | | | スケイルメイル14 | | | ライクロ(可能であれば銃 | | | ボルト | | 20 | 僧侶パック | | | シールド | | | 聖印 | | | レジスト霊気ポーション | | | アンコモン権 プレイヤー | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.1lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
棘
組みつき状態でターン開始時1d4ダメージ
穴掘り
掘削速度は 20ft.土と砂だけ
黒色火薬の領域
爆弾のような火薬武器の特性を持つアイテムを即席武器として扱わない。
火薬の祝福
また、第 1 レベルでは、アクションを使用して、意欲のあるクリーチャーが保持している武器に触れることができる。 武器は火薬武器のプロパティを獲得します。 この祝福は 1 分間、またはこの機能を再度使用するまで持続します。
●神性伝導:爆発性を付与/除去
第 2 レベルからは、チャンネル ディヴィニティを使用して黒色火薬の力を利用し、味方の武器に黒色火薬を注入してより致命的なものにしたり、神の祝福を無効にして敵の銃器の影響を軽減したりできる。
アクションとして、君は聖なるシンボルを提示し、爆発的なエネルギーを呼び起こし、君から 30ft.(9m/6マス)以内にいる君の選択した各クリーチャーが所有する 1 つの武器に火薬の祝福を 1 分間与える。
あるいは、30ft.(9m/6マス)以内で 1 分間、習熟ボーナスに等しい火薬武器の特徴を持つ多数の武器を呪うこともできる。 影響を受けた各武器は、一定期間バーストを経験する能力を失いる。 武器に呪いを解除する呪文を唱えると、その機能が完全に回復します。
●神聖伝導
アンデッド退散
アンデッド破壊
●特技
戦場の術者
ダメージ時の精神集中耐久セーブ有利
片手両手ふさがってても魔法つかえる
機会攻撃に1アクションの呪文してもいい単体のみ
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
3 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 4種類 | ク)セイクリッド・フレイム
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:炎のような神聖なる輝きが距離内の術者から見える 1 クリーチャーに巻き付く。対象は【敏捷力】セーヴィング・スローに成功しないと 1d8 の光輝ダメージを受ける。対象はこのセーヴィングスローに遮蔽から何の恩恵も受けない。
高レベルでは:呪文のダメージが規定レベルごとに1d8増強される。5レベルで2d8、11レベルで3d8、17 レベルで4d8。 | ク)ガイダンス
占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長1分
効果:術者は 1 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了するまでに 1 回、対象は d4 を振って自身の選択したひとつの能力判定に加算することができる。これは D20 をロールする前でも後でも構わない。その後呪文は終了する。 | ヒプニックジャーク
幻術初級呪文(リミナル)
発動時間:1アクション
範囲: 60フィート
構成要素: S
持続時間: 瞬間
起きてから寝るまでの瞬間、心と体に不思議な出来事が起こります。 最も一般的なのは、突然倒れるような感覚に驚いて目が覚めることです。 指を鳴らすと、範囲内に見えるクリーチャーにその感覚が引き起こされます。 ターゲットは判断力セーヴに成功するか、1d6のフォース・ダメージを受ける必要がある。 ターゲットがセーヴに5点以上失敗した場合、ターゲットは保持しているオブジェクトを1つドロップします。 落ちた物体がクリーチャーの空間に着地します。
この呪文のダメージは、5 レベル (2d6)、11 レベル (3d6)、17 レベル (4d6) に到達すると 1d6 ずつ増加します。
| ク)メンディング
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(2つの天然磁石)
持続時間:瞬間
効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き
裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き
裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの
破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で 1 フィート
以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。
この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、
そのような物体の魔法を修復することはできない。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ
1レベル 力術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 1 体のクリーチャーに接触して、1d8+術者の魔法能力修正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復するヒットポイントが1d8増加する。 | □ | ブレス
1レベル 心術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(撒き散らすための聖水)
持続時間:集中、最長1分まで
効果:術者は距離内にいる 3 体のクリーチャーを選択して祝福する。対象が呪文の終わる前に攻撃ロールやセーヴィング・スローを行ったら、その攻撃ロールやセーヴィングスローに1d4を加算する。スロットが1上がると対象を1体増やせる | レ | ヒーリング・ワード
1レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の 1 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャー
は1d4+魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にヒットポイントの回復量が1d4増加する。 | □ | ディテクトマジック
占術 儀式
1アクション 自身
音声、動作
精神集中 最大10分
30f以内の魔法の存在を感知する。1アクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見る事が出来、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
妨害される要素はいつものやつ。 | レ | サブリミナル・アバーション
第1レベル・アビジュレーション(リミナル)
発動時間: 1アクション
範囲 30フィート
構成要素 V, S
持続時間 1分
あなたは範囲内にいるクリーチャー1体の攻撃を防ぐため、そのクリーチャーに攻撃を当てるか否かの選択を苦痛にする。結界を張ったクリーチャーが5フィート以内の近接攻撃を受けたとき、攻撃者は1d4の精神ダメージを受ける。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング
2レベル 力術
詠唱時間:10分
距離:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の術者から見える 6 体までの術者が選択したクリーチャーはそれぞれヒットポイントを2d8+術者の魔法能力修正値に等しい量回復する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d8増加する。 | レ | )レッサー・レストレーション
2レベル 防御術
詠唱時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者はクリーチャーに接触し、1 つの病気か 1 つの状態異常を終了できる。その状態とは盲目状態、聴覚喪失状、麻痺状態、毒状態である。 | □ | スピリチュアル・ウェポン
2レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:術者は宙に浮かぶ霊体の武器を距離内に、持続時間の間か術者がこの呪文を再使用するまで作り出す。術者がこの呪文を発動した時、この武器の 5 フィート以内に存在するクリーチャーに近接呪文攻撃を行える。命中すると、対象は 1d8+術者の魔法能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
術者のターンにボーナスアクションとして、この武器を 20 フィートまで移動させてその 5 フィート以内に居るクリーチャーに攻撃させる行動を繰り返させることができる。
この武器は術者が選択するどんな形も取れる。クレリックの神格は特定の武器に関連づけられるが(聖クスバートはメイスが知られ、トールはハンマーが知られている)、この呪文の効果は武器を似せるだけである。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、2 レベル呪文から 2 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ディスペルマジック
1アク
120f音声動作
瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果一つを選択。3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文一つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行う。難易度は10+その呪文レベル。
高レベル版もある。 | レ | マス・ヒーリング・ワード
3レベル 力術
詠唱時間:1ボーナスアクション
距離:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:回復の言葉を術者が発すると、距離内の術者が選択した 6 体ま
でのクリーチャーがそれぞれ 1d4+術者の魔法能力修正値に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎に回復量が1d4増加する | レ | スピリット・ガーディアンズ
3レベル 召喚術
詠唱時間:1アクション
距離:術者(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:集中、最長10分
効果:術者は自身を守るために前方に複数の霊体を呼び出す。彼らは持続時間中術者の周囲 15 フィートの距離を跳び回る。術者が善か中立だったなら、彼らの霊体の形は天使か妖精の外見を取る(術者の選択)。術者が悪だった場合、彼らは魔族の外見を取る。この呪文を発動した時、術者はこれに影響されない、術者から見える任意の数のクリーチャーを指定できる。影響されているクリーチャーの移動速度は領域内では半分になり、そのクリーチャーが最初に領域内に
入った時と領域内でターンを開始した時に、そのクリーチャーは【判断力】セーヴィングスローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは 3d8[光輝]ダメージ(術者が善か中立の場合)を受けるかあるいは 3d8[死霊]ダメージ(術者が悪の場合)を受ける。セーヴに成功す
れば、そのクリーチャーは半分のダメージだけを受ける。
高レベルでは:4 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文を使うと、3 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d8増加する。 | レ | スパイクバリケードSpiked Barricade
第3レベルの召喚術
発動時間:1アクション
範囲: 90フィート
構成品:V、M(木製つまようじ)
持続時間: 集中、最大 10 分
一言で、シュヴァル・ド・フリーズとしても知られる尖った木の棒のバリケードを築き、敵の進行を阻止します。 バリケードは、中央の水平梁に取り付けられた木製のスパイクで作られた 5 フィートの立方体バリア 6 つで構成されています。 各バリアは別のバリアと連続している必要はありませんが、各バリアは範囲内の空いているスペースに表示される必要があります。
各バリアは困難な地形であり、バリアはその背後にいるクリーチャーに半分の遮蔽を提供します。 クリーチャーがターンで初めてバリアのエリアに入ったとき、またはそこでターンを開始したとき、そのクリーチャーは筋力セーヴに成功するか、3d6 の刺突ダメージを受けなければなりません。
障壁は木製の物体であり、損傷したり破壊される可能性があります。 各バリアは AC 13、20 ヒットポイントを持ち、殴打や火によるダメージに対して脆弱です。 バリアをヒットポイント 0 に減らすと、バリアは破壊されます。
この呪文の持続時間中ずっと集中力を維持すると、バリアは永続的になり、解除できなくなります。 それ以外の場合、呪文が終了するとバリアは消えます。
高レベル版: 4 レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えると、作成するバリアの数は 3 レベル以上のスロットレベルごとに 2 つずつ増加します。
| □ | 絶対に降伏しないNever Surrender
3レベルの防御術
発動時間: 1 リアクション。君または君の 60 フィート以内のクリーチャーがヒットポイント 0 になったときに取得します。
範囲: 60フィート
構成要素:V、S
持続時間: 瞬間
ターゲットのヒットポイントが 0 になると、迫り来る死と戦い、戦いを続けることができます。 ターゲットは意識を失うことはありませんが、通常どおりデスセーヴを行う必要があります。 ターゲットは次のターンの終わりまでデス・セーヴを行う必要はありませんが、最初のデス・セーヴには不利になります。 さらに、ターゲットを完全に倒すために必要な大ダメージは、代わりにターゲットのヒットポイントの最大値の 2 倍以上でなければなりません。 対象が 1 以上のヒットポイントを回復した場合、この呪文は終了します。
高レベル版: 6レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を唱えた場合、ターゲットは最初のデスセーヴで不利を受けません。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|