|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
23 |
23 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー | 1+2 | 1d10+1 | 殴打 | 両用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
神話からの生存者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
仲良くしたい | |
尊ぶもの IDEALS |
親切。冷酷で不親切なこの宇宙で、私は自分に生み出せるだけの幸福を生み出そうと努めている。 |
|
関わり深いもの BONDS |
仲間の傷をほうっておけない |
|
弱味 FLAWS |
仲間の傷を癒したい |
|
その他設定など |
私
普通の人をがんばる |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中層鎧
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、バトルアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
道具:醸造用品
言語:共通語、ドワーフ語、アクロ語、森語
習熟:ヨグ=ソトース神話 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
80 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.6 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.6lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼種族特徴
●暗視
●ドワーフの毒耐性
●ドワーフの戦闘訓練
●道具習熟
●石工の勘
▼クラス特徴
●呪文発動
●魔力の起源
・呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2点消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。
・呪文二重化
君は、 本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身” でない呪文を発動するさい、 魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1) だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に “できない” ものに限る。 たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。 レイ・オヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。
●呪文修正
●
●シュブ=ニグラスの賜物
この力がれたのは、君がシュブ=ニグラスの影響下の土地で生れたか時を過ごしたか、 君の祖先の1人が切羽詰まってシュブ=ニグラスを信仰していたためである。 “黒山羊” シュブ=ニグラスの影響力は君に不安をかきたてる動物磁気、 変異をひきおこす治癒能力、そして森かげを好む性情を与えた。
●シュブ=ニグラスの祝福
1レベルでこの魔力の起源を選択した時点で、 君はある種の特殊な動物磁気 (訳注: すべての生物が持つとされる目に見えない自然の力)を身につける。 その動物磁気は周囲のクリーチャーの体内に心を乱すホルモンを分泌させる。 君は、 アンデッドでも人造でもないクリーチャーの5フィート以内で自分のターンを開始したなら、1回のボーナス・アクションを用いてその1体のクリーチャーに次の君のターンの開始時まで影響を及ぼせる。 この期間中、 そのクリーチャーの君に対する態度が “敵対的”であったなら、 そのクリーチャーは君の要求に対しては “中立的”であるかのように反応する。 また、そのクリーチャーは、君の発動する呪文や効果のうち恐怖状態や魅了状態をもたらすものに対しては、セーヴィング・スローに不利を受ける。
加えて、君はアクロ語の会話と読み書きができる。 君がシュブ=ニグラスの信徒とのやりとりで 【魅力】 判定を行ない、 その判定に習熟ボーナスを足せる場合、 その習熟ボーナスは2倍になる。
●変異呪文
1レベル以降、 君が変成術呪文やhp を回復させる1レベル以上の呪文を発動する際、 その呪文の作用を受ける者のうち君の選択した1体の目標は『変異呪文の効果』 表でランダムに決定した1つの変異を受ける (君は “1体も変異させないこと” は選択できない)。 この変異は目標が君以外の呪文その他の魔法効果によってhp を回復するまで持続する。 選択されたクリーチャーが人造ならば、そのクリーチャーは変異を受けない。
また、君は1レベルの時点でキュア・ウーンズ、 6レベルの時点でバークスキンとプラント・グロウス、 14レベルの時点でドミネイト・ビーストとマス・キュア・ウーンズ、 18レベルの時点でシェイプチェンジとヒールを修得する。 これらの呪文はいずれも、君のソーサラー呪文修得数には含まれないが、 君にとってはソーサラー呪文である。
変異呪文の効果
1d10 変異
1 水かき : 水泳に余分な移動がかからない。 道具を用いた能力値判定に不利がつく。
2 蛮力: 近接攻撃ロールに+1ボーナス、 ACに-1ペナルティ。
3 退化した触手 : 【筋力】 〈運動〉 判定に+2ボーナス、 【敏捷力】<隠密〉 判定に-2ペナルティ。
4 出っ張った目玉: 【判断力】 〈知覚〉 判定に有利が、 【魅力】<説得〉判定に不利がつく。
5 迷彩 : 常に “軽度の隠蔽”下にある。 【魅力】 〈ペテン〉 判定に不利がつく。
6 厚い鱗 : ACに+2ボーナス。 【敏捷力】値-2。
7 余分な器官: 【耐久力】 セーヴに+1 ボーナス、 ACに1ペナルティ。
8 過敏 : 【敏捷力】と【知力】 セーヴに+1 ボーナス、 【判断力】と【魅力】 セーヴに-1ペナルティ。
9 思考にふける頭脳: 【判断力】と 【魅力】 セーヴに+1ボーナス、【敏捷力】 セーヴに-1ペナルティ。
10 ふくれた手足: あらゆる移動速度に+5フィート。 ACに2ペナルティ。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ブーミング・ブレード | ライトニング・ルアー | メイジ・ハンド | ライト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
| □ | アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1 レベル、 防御術
発動時間:1リアクション; このリアクションは、君が[酸 ]、 [電撃] 、[火]、[雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程 : 自身
構成要素: 動作
持続時間: 1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6 増加する。 | □ | レサージィ・オヴ・ツァトーグァ(心術)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は、現状に完全に満足して何も望まなくなる。 目標は自分の各ターンの終了時に 【判断力】 セーヴを行ない、 成功すればこの効果は終了する。 恐怖状態に対する完全耐性を有する目標は、このセーヴに自動的に成功する。 この呪文の作用を受けている間、目標は無力状態であり、ぼんやりと立ち尽くすか座っている。
これは持続時間じゅう持続する。 目標が攻撃されるか、 ダメージを受けるか、(訳注:この呪文以外の) セーヴを行なわされた時点で、 この無力状態は終了するが、 目標の次のターンの終了時までは移動とボーナス・アクションとリアクションを行なえない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
| □ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ドラゴンズブレス
Dragon's Breath / 竜の吐息
2レベル、 変成術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (トウガラシ1つ)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー1体に接触して、 もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。 [酸 ] [電撃]、 [毒]、 [火]、[冷気] のいずれかを選択すること。 この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、 選択された種別のエネルギーを4.5m (15フィート) の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。 その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して 【敏捷力】セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、 成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 ダメージが1d6 上昇する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|