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タグ
 
キャラクター名
"輝ける"ユリアン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
Dust
最終更新
2024/01/28 13:25
クラス
クレリック(光)
レベル
3
経験値
2170
神格
ラサンダー、あるいは"太陽"
種族
ドラウ
サイズ
中型
年齢
344
性別
 
身長
4'11" 152.5cm
体重
116.74lb. 53.5kg
パーティ・所属
 
メモ欄
日光浴と滝行の区別が付いていない
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
24
24
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
2 レ
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
セイクリッド・フレイム 
- 
1d8 
光輝 
【敏】セーヴ12 
バーニング・ハンズ 
- 
3d6 
火 
【敏】セーヴ12、成功で半減 
スコーチング・レイ 
4 
2d6 
火 
遠隔 
フレイミング・スフィアー 
- 
2d6 
火 
【敏】セーヴ12、成功で半減 
曙光 
- 
2d10+3 
光輝 
【耐】セーヴ12、成功で半減、神性伝導 
ダーツ 
4 
1d4+2 
刺突 
妙技、投擲(20/60) 
攻撃ロールは直射日光下で不利 やらん方がいい

・hp回復
キュア・ウーンズ 1d8+2
ヒーリング・ワード 1d4+2

獣罠:1回のアクションで仕掛ける
└踏み板を踏んだクリーチャーは難易度13の【敏】セーヴを行い、失敗すると1d4の[刺突]ダメージを受けて動きを停止する。以後、鎖の長さ(3ft.)以内にしか行動できなくなる。
└クリーチャーは自分または"自分の間合いの中のクリーチャー1体"を自由にするために、難易度13の【筋】判定を行うことができる。成功すれば罠の効果は解除されるが、失敗するたびに捕らわれたクリーチャーは1の[刺突]ダメージを受ける。
背景 BACK GROUND
○辺境育ち-狩猟採取民
特徴:放浪者
地図と地形を克明に記憶できる。草の実・小動物・水などが存在する土地では、毎日食糧と新鮮な水を(自分+5人分)発見できる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・漂泊の思いゆえに故郷を離れ、旅を続けている
・昔、オークの群が氏族に迫るとき、25マイルを休みなく走って急を告げた。必要とあらば何度でもやる。
 
尊ぶもの IDEALS
変化
生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変ってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだ――遠く離れてもなお。
 
弱味 FLAWS
人生を最大限楽しむためには、用心などしているひまはないと思っている。
 
その他設定など
できれば毎日野原で朝を迎えたい。許されるなら全裸が最善だと考えている。一般にこうした日の出マニアは少なく、ドラウではなお稀だ。

まだ子供と言える年のころ、もう覚えていない理由で家を出て、うっかり日光に当たり、なぜか「これだ!」と確信した。
巡礼中の僧侶に拾われて、その出身地でのびのびと育てられ、死後は役目を引き継いで、共同体の興亡を見届けたのち、しばらくしんみりしてからふと思い立って旅に出た。
生家の言葉ももう忘れたが、この世すべての家出小僧にはうっすら興味がある。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、オーク語

防具習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
武器習熟:単純武器、レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウ
道具習熟:楽器(ダルシマー)

技能習熟:<知覚>、<看破>、<歴史>、<運動>、<生存>
セーヴ習熟:【判】【魅】
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
0.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
▽装備中
 
 
シールド
6
1
スケイル・メイル
45
1
聖印(年代物のアミュレット)
1
1
 
 
 
ダーツ
0.25
4
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト
1.5
20
クロスボウボルト・ケース
1
1
 
 
 
背負い袋
 
 
ウォーハンマー
2
1
携帯用寝具
7
1
携帯用炊事用具
1
1
ほくち箱
1
1
松明
1
10
保存食
2
10
水袋
5
2
麻のロープ(50ft.)
10
1
獣罠
25
1
旅人の服
4
1
4
1
苦労して射落とした鳥の風切り羽根
0
1
ベルトポーチ
1
1
毛布
5
3
1
4
治療用具(10回分)
3
1
かなてこ
5
1
警笛
0
1
0
2
地図・巻物入れ
1
1
チョーク
0
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
212.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
○クレリック
・初級呪文:ソーマタージー、セイクリッドフレイム、ガイダンス
・呪文準備可能数:5
・ヒットダイス:3d8(固定8、固定5、固定5)

●信仰の領域:光
・初級呪文追加:ライト
・領域呪文
└(1レベル)バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイアー
└(3レベル)スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー
・身を守る閃光(【判】修正値/大休憩):30ft.以内にいて、自分から見えるクリーチャーから攻撃されたとき、リアクションを使って攻撃ロールに不利を与えることができる。盲目状態にならない攻撃者には効果がない。
・神性伝導(1/休憩)
1回のアクションとして、聖印を示して使用する。
└アンデッド退散:30ft.以内で、自分の姿を見るか声を聞くことのできる全てのアンデッドに【判】セーヴを行わせる。失敗すると、1分間かダメージを受けるまで"退散"状態になる。
└曙光:30ft.以内に以下の影響を及ぼす。完全遮蔽下のクリーチャーは作用を受けない。
 ・魔法の暗闇はすべて解呪される。
 ・敵対的なクリーチャーはすべて【耐】セーヴを行う。失敗で2d10+ClassLv、成功で半分の[光輝]ダメージを受ける。

・習熟
└軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
└技能2つ→<看破>、<歴史>
└【判】セーヴ、【魅】セーヴ
・装備
└ウォーハンマー、スケイル・メイル、ライト・クロスボウとボルト20本、探検家パック、シールドと聖印

○辺境育ち
・習熟
└技能:<運動>、<生存>
└1種類の楽器→ダルシマー
└任意の言語→オーク語
└杖、獣罠、仕留めた獣の記念品、旅人の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)

○エルフ-ドラウ
・能力値上昇:【敏】2【魅】1
・移動速度:30ft.
・鋭敏感覚:<知覚>に習熟
・フェイの血筋
└魅了状態へのセーヴに有利
└魔法で眠らされない
・トランス:1日4時間の瞑想で、大休憩の利益を得る
・上級暗視:120ft.の暗視を持つ(色は分からない?)
・日光過敏:自分、または自分が知覚しようとするもの、攻撃する目標のいずれかが直射日光下にいるとき、視覚にもとづく<知覚>と攻撃ロールに不利を受ける。
・ドラウ魔法:発動能力値が【魅力】
└(1レベル/初級呪文)ダンシング・ライツ
└(3レベル/1回)フェアリー・ファイアー
・ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウに習熟する

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを"明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ソーマタージー
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
セイクリッド・フレイム
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ガイダンス
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
↓ドラウ呪文 【魅】使用
セーヴ難易度12、攻撃ボーナス+4
ダンシング・ライツ
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、
またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を"薄暗い”明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
フェアリー・ファイアー
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
バーニング・ハンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべての
クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フェアリー・ファイアー
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
以下から大休憩ごとに選択
○インフリクト・ウーンズ→p.218
○ガイディング・ボルト→p.229
○キュア・ウーンズ
○クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター→p.234
○コマンド→p.237
○サンクチュアリ→p.241
○シールド・オヴ・フェイス→p.242
○ディテクト・イーヴル・アンド・グッド→p.252
○ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ→p.253
○ディテクト・マジック→p.253
○ヒーリング・ワード→p.263
○ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク→p.264
○ブレス
○プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド→p.276
○ベイン→p.277
ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
ディテクト・マジック
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
キュア・ウーンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
シールド・オヴ・フェイス
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
1レベル、変成術
君は水を生成または破壊する。
 水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大40リットル(10ガロン)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大40リットル(10ガロン)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル
以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を40リットル(10ガロン)増やすか、リットル一辺の長さを5フィート増やす。
ベイン
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加でもう1体のクリーチャーを目標とすることができる。
コマンド
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ガイディング・ボルト
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
0
スコーチング・レイ
2レベル、力術
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
フレイミング・スフィアー
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ
に鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
○ウォーディング・ボンド→p.221
○エイド→p.223
○エンハンス・アビリティ→p.225
○オーギュリイ→p.225
○カーム・エモーションズ→p.227
○コンティニュアル・フレイム→p.238
○サイレンス→p.240
○ジェントル・リポウズ→p.243
○スピリチュアル・ウェポン
○ゾーン・オヴ・トゥルース→p.249
○ファインド・トラップス→p.266
○ブラインドネス/デフネス→p.270
○プレイヤー・オヴ・ヒーリング→p.274
○プロテクション・フロム・ポイズン→p.277
○ホールド・パースン→p.278
○レッサー・レストレーション
○ロケート・オブジェクト→p.289
スピリチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
ブラインドネス/デフネス
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30ft.
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行わせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごと【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう一体のクリーチャーを目標に選べる。
プロテクション・フロム・ポイズン
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声・動作
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
サイレンス
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ホールド・パースン/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft.
構成要素:音声・動作・物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中・最大1分まで
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
カーム・エモーションズ
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft.
構成要素:音声・動作
持続時間:精神集中・最大1分
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(=そのセーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が"敵対的"である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を"中立的"に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
コンティニュアル・フレイム
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声・動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ゾーン・オヴ・トゥルース
ウォーディング・ボンド
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット