編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リョウ・ブランダス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
シグナル
最終更新
2024/11/18 01:51
クラス
ウィザード
レベル
12
経験値
119390
神格
バハムート
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
10
性別
身長
'" 135cm
体重
lb. 34kg
パーティ・所属
領主同盟[F](THE LORDS)
メモ欄
メイジ・アーマーを発動しているのでACは13スタート
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
8
3
5
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
7
3
 
4
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
3
-1
 
4
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66※
66※
一時的HP ヒットダイス
 
12d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
9
〈自然〉
NATURE
【知】5 
4 レ
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
4 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
10 
2d10+5 
火 
120 
トウル・ザ・デッド 
判セ17 
2d12 
死霊 
60 被ダメージ 
ファイアーボール 
敏セ17 
8d6+5 
火 
150 半径20 
マインド・スリヴァー 
知セ17 
2d6 
精神 
60 相手セーブ1d4減少 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●●●警戒 P167
・イニシアチブ+5
・気絶でないなら不意打ちを受けない
・君が見ることができないという理由で攻撃ロール有利を得られない

●●●セーヴ習熟(耐久力)(12LV) P168
・選択した能力値+1
・選択した能力値のセーブに習熟

◆◆◆初級呪文強化◆◆◆
初級呪文に対するセーブに成功したならダメージを半分受ける。ただし、それ以外の追加効果は一切受けない。

◆◆◆力術強化◆◆◆
ウィザード力術呪文ダメージに【知力】修正値を加算。

◆◆◆◆◆◆◆◆キャンペーン内ルール◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・スクロール購入価格
 初級呪文     25gp
 1レベル呪文   75gp
 2レべル呪文   150gp
 3レベル呪文   300gp
 4レベル呪文   500gp
 5レベル呪文   1000gp
・呪文書に呪文を書き写す(呪文レベル×50gp)
⇒力術は半額

※HP上昇はダイスロール
背景 BACK GROUND
賢者

君には秘密がある。君はかつてバハムートに仕えたゴールド・ドラゴンだった。君はスケベデでバハムートが教訓を与えることに決めた。君の前世の記憶を喰らい記憶の蔭に閉じ込め、弱い人型の体に封じた。君のかつての記憶はぼんやりとしているが、君が完全に覚えていることが1つだけある。君が世界に対して善なる献身をバハムートに証し立てるという使命だ。もし君が相応しいと証明したならば、君は死後にバハムートの元へと戻ることができる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・ゴールド・ドラゴン時代の事はぼんやりとしか覚えていない。ただ人間とかけがえのない時を過ごしたことは何となく感じている。
・人が育て受け継がれた技術(料理・魔法など)を真摯にリスペクトしている。
 
尊ぶもの IDEALS
勉強。特に魔法は学び、研究している時が1番楽しい。
 
関わり深いもの BONDS
・忘れてしまった、ゴールド・ドラゴンだった頃の思い出。
 
弱味 FLAWS
・いわれのない侮辱・迫害・差別をされるとどんな状況であれ激怒する。
 
その他設定など
・バハムートによって記憶を封じられて朧気にしか知らないがゴールドドラゴンの幼き頃、トゲが爪の間に刺さって困っていたところを女の子に助けられた。それ故に人間には友好的(特に女の子)

ドラゴン金貨の事件(ドラゴン金貨を追え)に関わったり、
ドラゴン教団による暗躍で世界が危機であるという情報を掴み、自分と忘れてしまった人間達との想い出と場所を守るために戦った経験がある(Tyrany of Dragonsより)

※現在
とても活発で愛くるしい姿をした子供。きれいなお姉さんに出会うとナンパするが幼い見た目で相手にされない。
幼少にしてあらゆる魔法が使えるのは、それは竜の血(ドラゴンボーンとは違う因子的な意味)によるもの

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・言語:
(背景)竜語、奈落語
(人間)共通語、地下共通語

〇ウィザード
・技能:《宗教》《捜査》
・1Lv時のHP:6+耐久力修正値
・Lv毎のHP上昇:4+耐久力修正値
・鎧:ー
・武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
・道具:ー
・SV:知力、判断力

〇賢者
・技能:《魔法学》《歴史》
・特徴:研究能力
特定の知識を得たり、思い出そうとすると“どこでその知識を得られるか”は分かる

薬剤師道具習熟の訓練(1回25gp、10回必要)
1(7.21)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
108
金貨(GP)
995
エレクトラム貨(EP)
4
銀貨(SP)
3
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
22.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ 2sp
 
 
 
 
1
ディヴィネーションの触媒 25gp
 
1
アイデンティファイの触媒 100gp
 
1
オーギュリティの触媒 25gp
 
1
アイデンティファイの触媒 50gp
 
1
クロマティック・オーブの触媒 50gp
 
1
ファインド・ファミリアーの触媒 10gp×3
 
3
呪文構成要素ポーチ 25gp
 
1
呪文書 50gp
 
1
探検家パック 10gp
 
1
ベルトポーチ(10gp)
 
1
覆い付きランタン 5gp 油 1sp
 
1
棒(10ft) 5cp×2
 
2
追加所持金+(1000gp)
 
 
クラスの初期所持金を選択(100gp) P143
 
 
ひっかけ鉤(ロープの端に装着済) 2gp
 
1
登攀用具 25gp
 
1
投光式ランタン 10gp
 
1
ワンド・オブ・ウォーメイジ+1 ゲット 1/2遮蔽無視
 
1
 
 
 
 
 
 
ファイアーボールのスクロール購入予定 300gp
 
 
フェザー・フォールのスクロール 50gp
 
1
ガスト・オブ・ウインドのスクロール 50gp
 
1
クロックワーク・アミュレット 100gp 攻撃ロール出目10、次の夜明けまで使用不可
 
1
サモン・アンデッド用の触媒 300gp
 
1
 
 
 
購入予定 
 
 
パールオブパワー
 
 
アーケイン・グリムワー ターシャP119
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラー・イメージのスクロール 150gp
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
22.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇ヒューマン
能力値上昇:敏捷度、知力
言語:共通語と任意の1言語
技能:自然
特技:警戒
〇ウィザード
1Lv
呪文発動(儀式発動)
秘術回復(回復スロットはLv半分切上げ)
2Lv
秘術の学派:力術系統
⇒呪文効果範囲操作:(1+呪文Lv)対象
4Lv
能力値上昇:知力+2
5LV
-
6LV
初級呪文強化
7LV
-
8LV
能力値上昇:知力+2
9LV
-
10LV
秘術の学派の特徴:力術強化
11LV
-
12LV
特技取得:セーヴ習熟(耐久力)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
9+1
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
17

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マインド・スリヴァー ターシャP116
1アクション
射程:60フィート(12sq)
音声


知力セーブ
1d6精神ダメージ
セーブ失敗で君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーブに1d4のペナルティがつく。

レベル5 2d6
レベル11 3d6
レベル17 4d6
ファイアー・ボルト

力術、初級呪文
1アクション
射程:120フィート(24sq)
音声 動作

遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火]
レベル5 2d10
レベル11 3d10
レベル17 4d10
トウル・ザ・デッド
1アクション
60フィート
判断セーブ
1D8死霊ダメージ
ダメージ受けているなら1D12

レベル5 2d12
レベル11 3d12
レベル17 4d12
ライト
1アクション
射程:接触
音声 物質
持続時間:1時間

対象:10フィート以内の大きさのもの
半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする
フロストバイト

力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

耐久力セーブ
1D6冷気ダメージ
目標の次のターン終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く

レベル5 2d6
レベル11 3d6
レベル17 4d6
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル(呪文書追加)
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間

1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。
シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド

次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
クロマティック・オーブ 力術
発動時間:1リアクション
射程  :90ft
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド一つ)
持続時間:瞬間
君は射程内にて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気、いずれか1種類を選び1回の遠隔呪文攻撃を行う事。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
【発動時間】1アクション
【射程】30ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質

見えるクリーチャー1体を選ぶ。
【判断】セーブに失敗すると伏せ状態になり、起き上がることができずかつ無力状態になる。【知力】4以下は対象外

各ターンの終了時かダメージを受けるたびに【判断】セーブを行う。ダメージが原因の場合は有利でセーブ。
セーブ成功で呪文は終了する。
メイジ・アーマー(呪文書追加)
フォッグ・クラウド(呪文書追加)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:物質、動作、物質
持続時間:精神集中、1時間
1点から半径20ftの球形の霧を発生させる。角を回り込んで広がり、範囲内は重度の隠蔽となる。
持続時間終了か"軟風"(風速10マイル/時間)の風で吹き散らされるまで持続

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに霧の半径が20ft増加する 。
アブソーブ・エレメンツ(呪文書追加) ザナサーP150

防御術
発動時間 :1リアクション
⇒【酸】【電撃】【火】【雷鳴】【冷気】ダメージを受けた時
射程:自身
構成要素 :音声
持続時間 :1ラウンド

火、冷気、電撃、雷鳴、酸のうちトリガーとなったダメージを半減し、次の近接攻撃のダメージに加える。
コンプリヘンドランゲージズ[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作、物質
1時間

持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。
文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
フェアリー・ファイヤ(呪文書追加)
アンシーン・サーヴァント
1レベル、召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。"

※持ち上げと運搬ルールより P176
30ポンドまで運搬
60ポンドまで持ち上げと押し引き
アイデンティファイ(儀式)
発動時間 1分
射程:接触
音声 動作 物質(100gpの真珠)
持続時間 瞬間

対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。
クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。
ファインド・ファミリアー[儀式]
召喚術
1時間
10ft
音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている。※原本より消費される)
瞬間

(1)
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。

(2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。

(3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。

(4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。

(5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。

(6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。

(7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。

(8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。

(9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
主にアウル(P304)。次にスパイダー
アウル(暗視120ft,飛行60ft)
戦闘では援護アクション(P192)⇒かすめ飛びで機会攻撃なし
発動1h,10ft,
ディテクト・マジック(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作
精神集中 10分まで
30フィート以内の魔法の存在を感知する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
1ボーナスアクション
射程:自身
音声
30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。
シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質

半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減
フレイミング・スフィア P274
召喚術
【発動時間】1アクション
【射程】60ft
【持続時間】精神集中 1分
【構成要素】音声、動作、物質

5ftの球体の火を召喚。
 球体の5ft以内で自分のターンを終了したら【敏捷】セーブを行い、失敗すれば2d6【火】ダメージを受ける。成功すれば半分ダメージ。
 君はボーナスアクションとして、この球体を30ftまで動かせる。球体をぶつけようとしたなら、そのクリアは【敏捷】セーブを行い、同様のダメージを受ける。球体はそのターン中は移動を終了する。

 5ftまでの障壁を飛び越えさせたり、10ftまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。
 この球体は20ft以内を明るく光で、その先20ftまでを薄暗い光で照らす。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙 1つ)"
持続時間: 1時間
"君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に,この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻慇も呪文も,この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィートx5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
ターシャズ・マインド・ウィップ Tasha'sMindWhip /ターシャの精神答刑
2レベル、心術
発動時間:lアクション
射秘:27m (90フィート)
構成要素::音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6 [精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、 ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない (どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。

高レベル版..君がこの|呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチヤーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート) 以内にいなければならない。
ミラー・イメージ(呪文書追加) P281
幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
自身と全く同じ幻影を三体作り出す
攻撃目標にされる度に1d20をロール。
複製体が
・3体:出目6以上
・2体:出目8以上
・1体:出目11以上
で攻撃対象が複製体に替わる
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)
3体の複製が破壊されたら呪文終了

※疑似視覚や超視覚などを持つクリーチャーには見破られてしまう。
ホールド・パースン(呪文書追加) P278

心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで

・人型生物の1体に【判断力】セーヴ
・セーブ失敗で対象は麻痺状態になる

・目標はターンを終了する度に、【判断力】セーヴして成功したらその対象の呪文が終了する。

高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる(目標に取る時点で30ft以内)
ウェブ(呪文書追加)

召喚術
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中 1時間まで
20フィートの立方体
敏捷st失敗すると拘束状態
筋力stで拘束状態解除
燃えると中のクリーチャーに2d4のダメージ
クラウン・オヴ・マッドネス(呪文書追加)
オルター・セルフ(呪文書追加)
シー・インビジリティ(呪文書追加)
サジェスチョン(呪文書追加)
ダークネス(呪文書追加)
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
カウンタースペル
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ライトニングボルト
1アクション
100フィート
100フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは敏捷力セービングスロー、8d6の電撃ダメージ
サモン・アンデッド ターシャP107
発動時間 :1アクション
射程:90フィート
構成要素 :音声、動作、物質(300gp以上の価値のある、金箔張りの髑髏)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで

君はアンデッドの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。

この霊の物質的な形態は“アンデッドの霊”のデータブロックを用いる。

この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの形態を選ぶこと:骸骨、腐乱、亡霊。このクリーチャーの外見は、君が選んだ形態のアンデッド・クリーチャーに見える。君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。

このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。

戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。

このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを貴やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。


高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
ヒプノティックパターン

3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:物質、動作
持続時間:精神集中、1分間
一辺30フィート以内の目が見えるクリーチャーは判断セーブ。セーブに失敗したら魅了状態になり、無力状態になり、移動力は0になる。
作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして惚けているクリーチャーを揺り起こした時点でそのクリーチャーに関してのこの呪文は終了する。
タイダル・ウェイヴ ザナサーP162

3レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素 :音声、動作、物質
持続時間 :瞬間

津波を作り出す。

長さ30ft、幅10ft、高さ10ft範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。

失敗したら4d8の〔殴打〕ダメージを受け、伏せ状態になる。成功したら半分のダメージを受けて伏せ状態にならない。

波の範囲から30フィート以内の覆われていない火をすべて消す。

水はすぐ消え去る。

※高レベル版は存在しない。
 
リムーブ・カース(呪文書追加)

3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
フライ(呪文書追加)
ディスペルマジック(呪文書追加)
Dispel Magic/魔法解呪
防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての文を自動的に終了させることができる。
ガシアス・フォーム(呪文書追加)
タンズ(呪文書追加) P250

占術 
【発動時間】1アクション
【射程】接触
【持続時間】1時間
【構成要素】音声、物質

君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する。
さらに目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
スロー(呪文書追加) P248

1アクション、120ft、VSM、集中、1分
射程内40ft立方体の中にいる最大6体のクリーチャーを選択する。

目標は判断力セーヴ。

失敗すると移動速度半減、AC-2、敏捷セーヴ-2、リアクション不可、自分のターン中はアクションorボーナスアクションの片方のみ使用可能、1ターンに1回以上の攻撃を行うことができない、1アクションの呪文を唱えた場合1d20を振り11以上が出た場合次ターンまで遅延し、かつ次のターンのアクションも必要となる。という状態になる。

ターン終了時再セーヴ可能。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【アーケイン・アイ】
1アクション
射程:30フィート
音声 動作 物質
精神集中:最大1時間まで

不可視の魔法の目(空中に浮かぶ)を作り出す

通常の視界と30フィートの暗視を有し、全ての方向を見ることができる。

1ラウンドに30フィートまで移動できる。


持続時間の最大まで移動させ続けると

約1/3マイル先まで移動させることができる(1ラウンド30フィート、1分300フィート、60分18000フィート即ち約5.4キロメートルであり、約1/3マイル)。
ディヴィネーション(儀式) P251

1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質(25gp消費)
持続時間:瞬間

これから7日間以内の特定の目標や出来事や活動に関して1つの質問をする。

DMは正直な答を返す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、謎歌か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。

大休憩の前に2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答えが返ってくる可能性が25%ずつ上昇してゆく
バニッシュメント
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中:最大1分まで

クリーチャー1体を別の次元界の放り込もうとする。目標は【魅力st】失敗すると放逐される。

目標の出身次元界が今いる次元界と同一の場合無力状態で疑似次元界にとどまり呪文が終了した時点で元居た場所に戻ってくる

目標の出身次元界が今いる次元界と異なる場合1分が経過する前に呪文が終了すれば元居た場所に戻ってくるが、そうでない場合目標は戻ってこない。

高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる
コントロール・ウォーター(呪文書追加) P239
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:物質、動作、物質
持続時間:精神集中、10分間

1辺100以内の立方体の範囲にある水を操る。

「渦巻」「増水」「水を割る」「流れを変える」の4つのオプションがあり、アクションで切り替えることができる。

どの効果も周囲に水がないと使えないので、水上、あるいは水中に行く場合に準備することになる。

@渦巻:50フィート四方かつ水深25フィートの範囲に渦巻を作り出す
A増水:周囲の水を20フィート上昇させるか、20フィートの津波を作り出す
B水を割る:水中にいることで何らかの地の利を得ている敵からその利点を奪ったり、水中に逃げた敵を追いかけるのに使う
C流れを変える:川を逆流させて船を上流に流したり、船の進みを早めたり、逆に敵の乗っている船を意図しない方向に流す
ストーム・スフィアー(呪文書追加) ザナサーP160
力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:物質、動作、物質
持続時間:精神集中、1分間

球形の範囲内に半径20ftの竜巻を作り出す。
発動時に範囲内にいたクリーチャー、および範囲内で自身のターンを終了したクリーチャーに筋力セーヴ失敗で2d6〔殴打〕ダメージを与える。

持続時間中、ボーナス・アクションを使用して、60フィート以内の目標に遠隔呪文攻撃で稲妻(4d6〔電撃〕ダメージ)を飛ばすことができる(球形の中なら有利)

また、この呪文の効果範囲内が移動困難地形になる(地面だけではなく空中も移動困難) 

呪文の効果範囲から30フィート以内にいるクリーチャーは聴覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に不利を受ける
 
ディメンション・ドア(呪文書追加) P253
1アクション
500フィート
音声
瞬間
一人までつれてワープ。連れて行く相手は5フィート以内
ラウロシムズ・サイキック・ランス FToD P23
(呪文書追加)

4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

額から放たれる槍のエネルギーが飛んでいく。
射程内にいて、君が見ることができる(見えなくても、名前を唱えれば対象にできる)相手は【知力】セーブを振る。

相手はセーブ失敗で7d6の精神ダメージを受け、君の次のターン開始に開始時まで無力状態となる。成功で半分のダメージを受け、無力状態にはならない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ(呪文書追加)

召喚術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分間

一辺20ftの正方形の範囲内に無数の触手を召喚。その範囲は移動困難地形

範囲内に入った場合や、範囲内でターンを開始したクリーチャーに【敏捷力】を行わせて失敗で3d6〔殴打〕ダメージを与え、拘束状態にする。

拘束状態のクリーチャーは、範囲内で自身のターンを開始した時3d6〔殴打〕ダメージを受ける。

拘束状態のクリーチャーは自分のアクションを消費して君の呪文難易度に対して【筋力】か【敏捷力】判定を行える。判定に成功したら拘束状態から解放される
ポリモーフ(呪文書追加)

4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。

 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。
 これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。

 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。

※敵を無力化する
モンスター・マニュアルで最弱のクリーチャーはクラブ(カニ)やフロッグ(カエル)に変更
※味方を強化する
@ジャイアント・バジャー(脅威度1/4):穴掘り移動が可能。洞窟の中で閉じ込められた時や、下が土で出来た建物に侵入するときなどに。
Aジャイアント・イーグル(脅威度1):飛行することができる。大型クリーチャーなので、中型サイズの味方を掴んで飛ぶことも可能。パーティの誰も〈フライ〉を持っていないときなどに有用。
Bジャイアント・エイプ(脅威度7):近接戦闘の能力、登攀移動速度などを持つ。また、HPが157ポイントもあるので、緊急的に大量のHPを確保したいときにも使える。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が7レベル以上である必要がある。
Cティラノサウルス・レックス(脅威度8):ポリモーフで変身できる野獣の中で最強のクリーチャー。また、【耐久力】修正値が+4もあるので精神集中が解けにくく、君自身が変身して戦うのにも向く。なお、使うには変身させる相手が8レベル以上である必要がある。}
グレーター・インヴィジビリティ(呪文書追加)

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分間
自分か接触した相手は呪文終了まで不可視状態になる。※運搬・着用したモノも含む
アイス・ストーム(呪文書追加) P213

力術
発動時間 :1アクション
射程:300フィート
構成要素 :音声、動作、物質
持続時間 :瞬間

1点から半径20ft高さ40ftの円柱を作り出し、範囲内のクリーチャーは【敏捷力】セーブ。失敗で2d8の[殴打]ダメージと4d6の[冷気]ダメージを与える。

成功したものはその半分のダメージを受ける。

また呪文を発動した術者の次のターン終了時まで効果範囲内が移動困難地形になる。

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに[殴打]ダメージが1d8増加する 。
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シナプティック・スタティック サナザP158
発動時間 :1アクション
射程:120ft
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間

その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいすべてのクリーチャ ーは【知力】セーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[精神]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
セーブ失敗した目標は1分間、思考が混乱
目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中の【耐久力】セービング・スローに1d6の値を引く
目標は自分のターン終了毎に【知力】セーブをして成功したら終了する
ウォール・オヴ・フォース
Wall of Force/力場の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(透明な宝石を砕いた粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の君が選んだ一点に、力場製の不可視の壁が出現する。この壁は君が選んだ任意の向きで――水平、垂直、あるいは傾けて――配置できる。この壁は空中に浮かべることもできれば、しっかりした実体を持つ表面上に固定することもできる。

君はこの壁を、半球のドーム型または球形(どちらも半径は最大10フィートまで)にするか、10フィート×10フィートの板10枚からなる平面にするかを選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。

どの形状にした場合も、この壁の厚さは1/4インチだ。この壁は持続時間じゅう持続する。クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいずれかの側へ押しやられる(どちらの側かは君が選ぶ)。

 何ものたりとこの壁を物理的に通過することはできない。この壁はすべてのダメージに対する完全耐性を有し、ディスペル・マジックで解呪することもできない。ただし、ディスインテグレイト呪文はこの壁を即座に破壊する。この壁はエーテル界にも広がるため、エーテル界経由の移動も遮断する。

※敵を半径10ftの球体(直径20ft)に閉じ込める(超大型以上は内側にしゃがみ込むように押し込める)

※公式デザイナーのTwitterでの回答によると、この壁は呪文も防ぐ。例外的に、〈ミスティ・ステップ〉は目標が"自身"であるため、壁を通り抜けて移動することが可能。
 
 
 
 
ウォール・オヴ・ストーン(呪文書追加) P221
ホールド・モンスター(呪文書追加) P278

心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで

・クリーチャー1体に【判断力】セーヴ
・セーブ失敗で対象は麻痺状態になる

・目標はターンを終了する度に、【判断力】セーヴして成功したらその対象の呪文が終了する。

高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる(目標に取る時点で30ft以内)
クラウドキル(呪文書追加) P232

召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

1点から半径10ftの毒の雲を作り出し、範囲内に入ったりターンを開始したクリーチャーは【耐久力】セーブ。失敗で5d8の〔毒〕ダメージを与える。成功したもの はその半分のダメージを受ける。

毒雲は"重度の隠蔽"を作り出し、毎ターン10フィートずつ君から遠ざかる。

高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する 。
コーン・オヴ・コールド(呪文書追加) P237

力術
発動時間 :1アクション
射程:自身(60ftの円錐)
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間

【耐久力】セーヴに失敗すると8d8の[冷気]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。

この呪文によって殺害されたら凍りついた彫像となる(溶けるまでは)

高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する 。

 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
サンビーム:力術 P241
1アクション
自身(60フィートの直線状)
音声、動作、物質
精神集中、1分間
60フィート、幅5フィートの直線上にいるクリーチャーは耐久力セービングスロー行い、失敗すると8d6の光輝ダメージと君の次のターンまで盲目状態を受ける。成功したら半分のダメージを受けて盲目にならない。アンデッドとウーズはセーブ不利。
呪文終了まで、君は各ターンに1回のアクションで再使用できる。
持続時間中、君の手の中で光の粒が輝き続ける。この粒は半径30フィートまで明るく、さらに30フィートまで薄暗くする。この光は日光である。

※力術の知力修正のダメージ追加は1回目しか対象にならない。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス P226
1アクション
射程:30フィート
音声
持続時間:精神集中10分
射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場でこっけいな踊りを始める

魅了状態にならないクリーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。

踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利をこうむる。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。

踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。
12Lv スキャター ザナサーP159
発動時間 :1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声
持続時間:瞬間
射程内の5体までのクリーチャーを、120フィート以内の君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動させる。それらの場所は地上の上や床の上でなければならない。
同意しないクリーチャーは【判断セ】に成功すれば抵抗できる。
敵味方問わず移動させられる。味方を安全な場所へ移動させることと、敵を危険な場所に移動させることを同時に行える。

@ 味方を移動させる:
つかみや拘束から逃れたり、遠隔攻撃を行うキャラクターを敵から引き離すのに使える。
特に、高所や崖の対岸など簡単にはいけない場所に移動させれば、一方的に攻撃できるかもしれない。
A 敵を移動させる:
危険な場所に移動させよう。たとえば〈シックニング・レイディアンス〉の中など呪文の範囲内に強制移動させることで、確実にダメージを与えられる。
「地面の上」でなくてはならないので、空中に移動させて落とすことはできないが、高低差のある戦場なら、崖下に瞬間移動させて、戦場に戻ってくるのを困難にすることはできる
12Lv メンタル・プリズン ザナサーP170
発動時間 :1アクション
射程:60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :精神集中、最大1分まで
1体のクリーチャーに知力セーブ。
成功で5d10の精神ダメージを与える。
失敗で5d10の精神ダメージを与え、さらに恐ろしい幻を見せて呪文終了まで拘束状態にする。
目標が、動かされて幻から出たり、幻の向こうへ近接攻撃を行ったり、体の一部を幻に突っ込んだりしたなら、目標は10d10の精神ダメージを受けて、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット