編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
“渡り鳥の”オズマ・メルザーム
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
エナガ三銃士
最終更新
2024/03/24 01:49
クラス
クレリック1(黄昏の領域)/ウォーロック3(ファゾムレス)
レベル
4
経験値
 
神格
夜の女神イルメイター
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
32
性別
オネェ(男性)
身長
6'1" 187cm
体重
171.8lb. 78kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
0
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
水泳移動速度40ft./8sq.
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
11
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
31
31(10+7*3)
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
2 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
2 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
2 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
苦悶のエルドリッチ・ブラスト 
6 
1d10+4 [力場] 
遠呪攻撃 
射程120ft 
ファゾムレスの深淵の触手 
6 
1d8 [冷気] 
近呪攻撃 
射程10ft/BAで30ft移動可 
▼ヒーリング・ワードによる回復 
- 
1d4+2 
回復 
射程60ft/BA 
ダガー 
4 
1d4+2 [刺突] 
近接攻撃 
投擲[20/60] 
ライト・クロスボウ 
4 
1d8+2 [刺突] 
遠隔攻撃 
射程[80/320] 
ライトニング・ルアー 
筋セ14 
1d8 [電撃] 
引寄/0~10ft 
射程15ft/術後隣接時ダメージ 
【呪文のアレンジルール】

《濃厚な愛の怪光線》
わたくしのあらゆる事物は愛に溢れているの。
だから、わたくしの放つエルドリッチ・ブラストはショッキングピンクな色合いで、その形状はハートマークなのよ!!
※投げキッスな動作で放たれる、苦悶の怪光線。

《耳元で囁く愛の言葉》
もちろん、ヒーリング・ワードだって手を抜いたりしないわ。たとえ気絶していてもすぐに目覚めちゃうような、強烈な愛の言葉を贈っちゃうの。期待していいのよ?

《雷鳴のごとき愛の波動》
わたくしがサンダー・ウェイヴはまさに愛の波動そのものと言ったところかしら。心臓を貫くキューピッドの矢の如く、愛の波動が貴方たちを射抜いてよ!…ちょっと、後ろに下がるってどういうことかしら?
背景 BACK GROUND
【背景:船乗り】
特徴:船の利用

 かつて乗っていた船は、クラーケンによって海の藻屑と消え去った。それが人生の転機でもあり、彼との契約で新たな人生を得た瞬間でもある。
 船乗りだったころは船医兼高級男娼として港町から港町へ、荷を運ぶ海上で非常に重宝されていた。運よく陸に残っていた知り合いからは今も信頼されている。


一人称:わたくし、俺
二人称:貴方、貴女、テメェ
信条:争いごとはあまり好まず、話し合いでどうにかなるなら、その方が良いと思っている。愛があればなおのこと良し。身体を張る必要があるなら率先して行うだろう。
いっぽうで、脅しや威圧が必要な場面では淑やかさはなりを潜め、ドスの効いた野太い声で恫喝することも躊躇わない。

出身地:ウォーターディープを拠点に活動する交易商船団
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1,友人たちから常に信用できる人物だと太鼓判を押されている。

3,新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交わすのが大好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
1,敬意
船がきちんと動くには、船長が乗組員を重んじ、乗組員が船長を重んじていなければならない。(善)
 
関わり深いもの BONDS
3,最初に乗り組んだ船のことをいつも思い出す。
 
弱味 FLAWS
3,勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな危険な状況にあっても尻込みしない。
 
その他設定など
 港から港へと渡り歩く漢女“渡り鳥の”オズマとはわたくしのことよ。

私は平和の女神エルダス様に仕える敬虔なクレリックにして、深く腐海……深い深淵に揺蕩うファゾムレス様の眷属である、クラーケンの“クラりん”と契約している愛の使徒よ。


 わたくしがまだ船員として、あるいはコーティザン(高級男娼)として港町を渡り歩いていた頃、乗っていた船は嵐に合い、大破して転覆し、そして海中からソレは姿を現したわ。

 “彼”曰く、暇つぶしの一環だったそう。でも一目合ったその瞬間、わたくしと“彼”は通じ合うものを感じ、そして次の瞬間、恋に堕ちたの。
 姿かたちも大きさも種族も異なる私たちは、お互いに想いの丈を打ち解け合い、七日七晩腐男子談義に興じたわ。結果的に言うとわたくし達は意気投合し、そして契約を結ぶことになった。代償はわたくしの“ハジメテ(意味深)”よ。ありとあらゆる体験を“彼”とともに過ごす、という契約にて、わたくしは“彼ことピンク・クラーケンのクラりん”の触手を1本、借り受けることになったのよ。


 愛の力に距離なんて関係ないの。離れていたって私の愛が貴方を打ち抜くわ!(エルドリッチ・ブラストで)

 そして愛は守るものでもあるのよ。絆を確かめ合えば、人と人は普段以上の力が湧いてくるものよ。(激励の絆で)

 だけどな? 仲間がやられて黙ってるほど、“俺”はお人よしじゃねぇぞ。覚悟は、出来てるんだろうな?(ドスの効いた野太い声で威圧する)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】
・共通語の会話と読み書き
・竜語の会話と読み書き

【武具類】
・軽装鎧、中装鎧、盾
・単純武器

【道具類】
・航海道具
・乗り物(水)

【運搬重量】
・165ポンド/荷重55ポンド
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
54
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.18
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
スケイル・メイル
 
 
木製のシールド+ガーディアン・エンブレム
 
 
聖印(紋章)
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
矢筒(ボルト20本)
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
UCガーディアン・エンブレム(ターシャ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
携帯用炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
水袋
 
1
保存食
 
10
麻のロープ50ft
 
 
松明10本
 
 
 
 
 
ビレーピン(綱留め栓:クラブ相当)
 
 
ロープ(絹)50ft
 
 
幸運のお守り(空なのに開けると香水の薫りがする小瓶)
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
使い魔用の触媒x3(10gp)※開始時点で1個消費
 
 
 
 
 
売却:
 
 
メイス(5⇒2.5gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入:
 
 
ダガー2gp、矢筒1gp
 
 
呪文構成要素ポーチ25gp、UCアイテム1個500gp
 
 
使い魔用触媒10gpx3、
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング1本50gp
 
 
所持金計算:650+10+2.5-2-1-500-10*3-50
 
 

貨幣・装備総重量
1.18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【キャラ作成ダイス】
bcダイスボットにて(2024/01/27/23:57)
x6 4d6dl1_[16/14/13/11/11/11]

能力値  :ベース+種族+成長/特技+その他補正 → 結果
【筋力】 :11+0+0+0 → 11
【敏捷力】:11+0+0+0 → 11
【耐久力】:13+1+0+0 → 14
【知力】 :11+0+0+0 → 11
【判断力】:14+0+0+0 → 14
【魅力】 :16+1+1+0 → 18
===================================
【ヒューマン/ヴァリアント作成】
体格:中型
移動速度:30フィート
言語:共通語、竜語
能力値上昇2種:敏捷力、魅力
技能:威圧
特技:《フェイの力宿す者》


《特技:フェイの力宿す者》
フェイワルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益すべてを得る:

・能力値上昇:魅力+1
・ミスティ・ステップ呪文と君が選んだ1レベル呪文1つ【心術:スリープを選択】を修得する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値【魅力】である。


===================================
【背景:船乗り】
技能習熟:運動、知覚
装備習熟:航海道具、乗り物(水)
特徴:船の利用


===================================
【クレリック1レベル/黄昏の領域】
ヒットダイス:1d8
《習熟》
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾、(領域:+重装鎧)
武器:単純武器、(領域:+軍用武器)
道具:なし
セーヴィングスロー:判断力、魅力
技能:看破、説得

-----------------------------------

《装備品》
・メイス(売却)
・スケイルメイル(AC14)
・ライトクロスボウとボルト20本
・探検家パック
・シールドと聖印

-----------------------------------

《呪文発動》
・初級呪文:3つ
ライト、ガイダンス、メンディング

-----------------------------------

・呪文の準備と発動/呪文:3つ(クレリック1+判断力2)
ディテクト・マジック、ヒーリング・ワード、ブレス

-----------------------------------

・呪文発動能力値:判断力
・儀式発動
・呪文発動の焦点具:聖印

-----------------------------------

《信仰の領域》
・黄昏の領域/夜の女神イルメイター
・領域呪文
1:スリープ、フェアリーファイア

・習熟追加:軍用武器、重装鎧

-----------------------------------

《夜の目》
・300フィートの暗視
・判断力修正値(2体)までに1時間付与/大休憩
・呪文スロット消費でリセット可能

《用心の祝福》
・同意するクリーチャー1体のイニシアチブに有利を与える
・再使用もしくはイニシアチブを振ったら効果終了
・回数制限なし/1アクション


===================================

【ウォーロック3レベル/ファゾムレス】
・ウォーロックの追加呪文
・この世ならある契約相手:ファゾムレス(計り知れぬ深きもの)/腐女子に目覚めたショッキングピンクのクラーケン
・呪文リスト拡張

-----------------------------------

《契約による魔術》
・初級呪文:2つ
エルドリッチ・ブラスト、ライトニング・ルアー

・呪文スロット:2レベルx2つ(小休憩/大休憩時に全て回復する)
・1レベル以上の習得呪文:4つ
1レベル呪文:サンダー・ウェイヴ(契約拡張)、ヘクス、(※ファインド・ファミリア―/鎖の契約)
2レベル呪文:インヴィジビリティ、サイレンス(契約拡張)

・呪文発動能力値:魅力
・呪文の焦点具:秘術焦点具

-----------------------------------

《深淵の触手》
 君は実態なき触手を魔法的に召喚して敵を攻撃させることができる。君は1回のボーナスアクションとして、君が見ることのできる60フィート以内の1点に長さ10フィートの触手を作る。この触手は、1分経つか、君がこの特徴を再使用して別の触手をつくるまで、持続する。
 君はこの触手を作った時に、触手から10フィート以内にいるクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なえる。この攻撃は、ヒットすると1d8[冷気]ダメージを与え、さらに君の次のターン開始時までそのクリーチャーの移動速度が10フィート定価する。(10レベルで威力上昇あり)
 君は1回のボーナスアクションとして、

“この触手を最大30フィートまで移動させ、1回の攻撃を行なう”

ことができる。
 君はこの触手を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ召喚できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。


-----------------------------------

《海の恩恵》
 君は水泳移動速度40フィートを得て、水中でも呼吸できるようになる。

-----------------------------------
(2レベル特徴)
《妖術》
・苦悶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
 エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

・鎖持つ者の声
前提条件:鎖の契約
 君は使い魔と同じ次元界にある限り、使い魔の感覚を通じて物を認識でき、使い魔とテレパシー的に意志を疎通できる。加えて、使い魔の感覚を通じて物を認識している間、君は使い魔の口を通じて君の声で話すことができる(たとえその使い魔が普段は話すことができなくても)。

-----------------------------------
(3レベル特徴)
《契約の恩恵》
・鎖の契約
 君はファインド・ファミリアーの呪文を修得し、これを儀式として発動することも可能になる。この呪文は君の呪文修得数に数える際には計算に入れない。
 君はこの呪文を発動する際、使い魔の形態として通常の物を選択してもよいし、以下の特別な形態のうち1つを選択しても良い:インプ、クアジット、スードゥドラゴン、スプライト

 また、君は攻撃アクションを行なう際、自分の攻撃のうち1回分を取りやめにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行わせることもできる。

※絵面的にはスードゥドラゴンかスプライトにしたいけれど、データブロック的にはインプ一択
※理由:飛行できて、(カラスや蜘蛛に)変身できて、暗視が120フィートあるため。


===================================
===================================
【使用可能な呪文一覧】
《フェイの力宿す者》
※各1回スロット消費無し/大休憩
レベル1呪文:
スリープ
レベル2呪文:
ミスティ・ステップ

《クレリック分》
初級呪文:
ライト、ガイダンス、メンディング
レベル1呪文:
ディテクト・マジック(儀式)、ヒーリング・ワード、ブレス
スリープ(※重複)、フェアリー・ファイア(領域呪文)

《ウォーロック》
初級呪文:
エルドリッチ・ブラスト、ライトニング・ルアー
レベル1呪文:
サンダー・ウェイヴ(契約拡張)、ヘクス、ファインド・ファミリアー(鎖の契約/儀式)
レベル2呪文:
インヴィジビリティ、サイレンス(契約拡張)








===================================
【ガーディアン・エンブレム】
Guardian Emblem/守護者の紋章
掲載サプリメント:ターシャの万物釜-123P
レアリティ:アンコモン
分類:その他の魔法のアイテム(聖印)
要同調:クレリックとパラディンのみ同調可

 この紋章は神格または霊的な伝統を表す印である。
 君は1回のアクションとして、この紋章を鎧や盾に張り付けたり、取り外したりできる。
 
 この紋章は3チャージを有する。君または、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けた時、君が着用している鎧または使用している盾にこの紋章がついているなら、君はリアクションを使用して、その1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えることができる。
 この紋章は夜明けごとに、消費済みのチャージをすべて回復する。

===================================
===================================
===================================
【使い魔のデータ】
《インプ》


《スプライト》


===================================
===================================
【残高管理】
売却:
----------作成時
メイス(5⇒2.5gp)
----------
----------

購入:
----------作成時
ダガー2gp、矢筒1gp
呪文構成要素ポーチ25gp、UCアイテム1個500gp
使い魔用触媒10gpx3、
ポーション・オヴ・ヒーリング1本50gp

----------
----------

計上:
所持金計算:650+10+2.5-2-1-500-10*3-50
===================================
【履歴】
2024/02/07/キャラクター提出

_

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートを「明るい」明るさに、そこから20フィート以内を「薄暗い」明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を、完全に覆ったなら、明かりはは、遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にするときは、そのクリーチャーはこの呪文に対する【敏捷力】セーヴを行わなければならない。
*ガイダンス(PHB-229P)
Guidance/導き
分類:初級呪文、占術
発動:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点で子の呪文は終了する。
*メンディング(PHB-283P)
Mendhing/修理
分類:初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――例えば千切れた鎖、2つに割れた鏡、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体かあ失われた魔力を回復させることはできない。
*エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /怪光線
分類:初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
*ライトニング・ルアー
Lightning Lure/電撃の引き寄せ
分類:初級呪文:力術
発動塒間:lアクション
射程:自身(半径4.5m (15フィート))
椛成要素:音声
持続時間:瞬間

君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる 4.5m (15フィート)以内のクリーチヤー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向へまつすぐに最大3m(10フィート)引き寄せられる。 しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から1.5m (5フィート) 以内にいるなら、目標はld8 [電撃]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと にld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで 3d8,17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2(クレ)
使用済みスロット
 
(※1回消費無し)
*スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
*ディテクト・マジック(PHB-253P)
Detect Magic/魔法の感知
分類:1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション/儀式:10分
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

発動時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは3フィート以上の木材や土壁によって妨害される。
※見えている範囲のみオーラの把握が有効(エラッタ)
*ヒーリング・ワード(PHB-263P)
Healing Word /癒しの言葉
分類:1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

※高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。
*ブレス Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に「1d4」をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
*ヘクス Hex /呪い
分類:1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで

 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
*ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
分類:1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程:10フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。  君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。  使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。  君の使い魔が君から100 フィー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。  君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。  最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
*サンダー・ウェイヴ(PHB-241P)
Thunder wave/雷鳴波
分類:1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15ftの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10ft押しやられる、成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 
 
【領域呪文】
*スリープ(同上)
【領域呪文】
*フェアリー・ファイアー Faerie Fire/妖精の炎
分類:1レベル:力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで"

射程内の1辺が20ftの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。

呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ftに薄暗い明かりを放つ。

作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、「有利」を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2(ウォロ)
使用済みスロット
 
(※1回消費無し)
*ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
分類:2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身 構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。
*サイレンス
Silence/静寂
分類:2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット