編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
カイン
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
最終更新
2024/01/28 23:13
クラス
ウォーロック/へクスブレード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
フェアリー
サイズ
小型
年齢
18
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行移動速度/30
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
15
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
2
-1
 
3
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
6D8
6D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
3 レ
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
3 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード+1 
8 
1D8+5 
斬撃 
 
エルドリッチ・ブラスト【苦悶】 
7 
1D10+4 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
辺境育ち

"災禍の翼"
シャドウフェルの最奥、生まれてからレイヴンクイーンの人形として育てられた。
クイーンが飽きたのか、なにか目的があったかはわからないが、地上界に投げ捨てられた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
感情の機微が薄く、語彙も多くない。
自身の安全と安寧をこよなく愛する。
 
尊ぶもの IDEALS
力と剣。
己を守る力
 
関わり深いもの BONDS
レイヴンクイーン。
彼女の元で、未来永劫過ごせると思っていた。
 
弱味 FLAWS
レイヴンクイーンから、誰にも顔を見せないようにと言われている。
もし外せば力を失うかもしれないと思っている。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【防具】
軽装鎧、中装鎧、盾

【武器】
単純武器、軍用武器

【道具習熟】
リュート

【言語】
共通語、深淵語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
355
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
7.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
秘術焦点具
 
学者パック
 
1
レザー・アーマー
 
1
ジャベリン
 
1
ダガー
 
2
 
1
獣罠
 
1
仕留めた獣の記念品
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
1
ロング・ソード+1
 
1
スタテッド・レザー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
7.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【フェアリー】

▽フェイ的な特徴
 君の周囲はキラキラした霧がいつも漂っている。

▽フェアリーの特徴

 クリーチャー分類:君はフェイだ。

▽フェアリーの魔法
 初級呪文のドルイドクラフトを習得している。

 ▼3レベル以降
  この特徴によってフェアリー・ファイアー呪文を発動できる。

 ▼5レベル以降
  エンラージ/リデュース呪文も発動できる。

 フェアリー・ファイアーとエンラージ/リデュースはどちらも、一度発動すると、君が大休憩を終えるまで、この特徴によってその呪文を発動することができなくなる。
 また君が適切なレベルの呪文スロットを消費してそれらの呪文を発動することもできる。
 この特徴によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(【魅力】である)。

▽飛行
 君は翼があるおかげで、自分の歩行移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。
 君が中装鎧または重装鎧を着用しているなら、この飛行速度は使用できない。

【ウォーロックとしての特徴】

【契約の恩恵】

・剣の契約
君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。
この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる。
この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる。
君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。
この武器は【非魔法的な攻撃やダメージ】に対する【抵抗や完全耐性】を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。

【妖術】

・苦悶の怪光線
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

・血に飢えた剣
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行える。

・妖しの一撃
1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。
そうした場合、(1)その目標は追加の[力場]ダメージを受ける。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、呪文スロットのレベルが1よりも高くなるごとに+1d8される。
(2)さらに、目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。

【へクスブレードとしての特徴】

▽呪文リストの拡張
契約相手のへクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。

▽へクスブレードの呪い
他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。
1回のボーナスアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)いないのクリーチャーを1体選ぶこと。
そのクリーチャーは以後1分間呪われる。
目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。
この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。

→目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。

→目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカルヒットになる。

→目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒットポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。

この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。


▽魔剣の剣士
中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。
大休憩を終えるたびに習熟している両手武器特性を持たない武器1つに触れることができる。
すると君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。
この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。
【剣の契約】の特徴を得た場合、君が県の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても【魔剣の戦士】の利益が適用されるようになる。

▽呪われしスペクター
6レベル以降、君は自分が殺した相手の魂に呪いをかけ、一時的に試薬することができるようになる。
君が人型生物を殺したとき、君はその例をスペクター化させてしたいから起き上がらせることができる。
このスペクターのデータは『Monster Manual』のスペクターと同一である。
このスペクターは君のウォーロック・レベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを持って出現する。
スペクターのイニシアチブをロールすること。
このスペクターは自分自身のターンを有する。
このスペクターは君の音声による命令に従う。
このスペクターの攻撃ロールには君の【魅力】修正値に等しい特別なボーナス(最低±0)が加わる。
このスペクターは君の次の大休憩の終了時まで君に使え続け、その時点で消え失せて来世へ旅辰。
君がこの特徴によって1体のスペクターを呪縛した時点で、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。

【フェイの力宿す者】
・【魅力】の数値を1上昇させる。

・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを習得する。
ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。
君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用して発動することもできる。
この特技で習得した呪文の発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【フェアリーの特徴】

ドルイドクラフトphbp259

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。

小さく無害な感覚的効果を1つ作る。
この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。
たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。
この効果は1ラウンド持続する。
即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。
この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
エルドリッチブラスト phb p224

発動時間:1アクション
射程:36m
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。
これがヒットすると目標は1d10の[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作りだす、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。
光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
プレスティディジテイション
Prestidigitation /初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
•火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
•瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
•1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
•1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
•1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
•何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ブーミング・ブレード
Booming Blade / 唸る剣
初級呪文、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (半径1.5m (5フィート))
構成要素: 動作、 物質 (1sp 以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1 ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、 その武器で1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、 目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。 君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m (5フィート) 以上移動したとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。 5 レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8 の [雷鳴] ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8 に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11 レベルで1d8 増加し (2d8と3d8になる)、17 レベルでふたたび 1d8 増加する (3d8 と 4d8 になる)。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【フェアリーの特徴】

フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
 
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
シールド

防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジックミサイルから1際のダメージを受けなくなる。
アンシーン・サーヴァント
Unseen Servant / 1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間

この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。
この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。
従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。
従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令をえ、大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる ことができる。
この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。
君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。

 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
ヘクス

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90FT
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1D6の追加[死霊]ダメージを与える。
さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。
目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のHPが0になったなら、君は次以降の君のボーナスアクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
【フェイの力宿す者】
チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ブランディング・スマイト

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにひっtおした時、君の武器はアストラルの光に輝く。
その攻撃は目標に2D6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。
さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径1.5m(5FT)の薄暗い光を放ち、不可視状態になることができ兄。

高レベル版:君がこの呪文を3ベレル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1D6増加する。
シャドウ・ブレード

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は影の糸を編み、闇がこりかたまって個体となったような1振りの剣を手中に生み出す。
この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。
この件は単純近接武器として扱われ、君はこの件に習熟しているものとみなされる。
この剣はヒットすれば2d8[精神]ダメージを与え、妙技、軽武器、投擲(射程20/60)の特性を有する。
加えて、君はこの剣を用いて薄暗い光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。
きみが この剣を落とすか投げたならば、県はそのターンの終了時に試算して消え去る。
それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3D8に上昇する。
5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4D8に上昇する。
7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5D8に上昇する。
【フェアリーの特徴】

エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は射程内の君から見えているクリーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。
クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。
同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。
成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。
この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。

 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。

これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。
目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。
また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。
目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。

 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。
これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。
この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。
目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。
武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
【フェイの力宿す者】
ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
サモン・シャドウスポーン

発動時間:1アクション
射程:27(90FT)
構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の価値のある宝石の中に、涙を入れたもの)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は影の例を1体償還する。
この霊は射程内の、きみが 見ることのできる、何物にも占められていない場所に出現する。
この霊の物質的な形態は影の霊のデータ・ブロックを用いる。
この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの感情を選ぶこと怒り、絶望、恐怖。
このクリーチャーは外見は、君が選んだ感情に苛まれる二足歩行の歪んだものの姿に見える。
君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。
このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
このクリーチャーは君及び君の仲間たちの味方である。
戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。
このクリーチャーは君の高騰の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。
君の命令がない場合、このクリーチャーは回避アクションを行い、危険を避けるように移動する。

高レベル版:きみが この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット