|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
2 |
-1 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
39 |
39 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | 3 レ | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 3 レ | | 6 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 3 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
パイク | 6 | 1D10+3 | [刺突] | 重武器、両手用、間合い(5ft先の敵も攻撃できる) | |
ウォーハンマー | 6 | 1D8+3 | [殴打] | 両用(1D10) | |
ウォーハンマー(両手) | 6 | 1D10+3 | [殴打] | | |
ハンドアックス | 6 | 1D6+3 | [斬撃] | 軽武器、投擲(”20ft/4sq.”、”60ft/12sq.”) | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
「辺境育ち」
”死の神<ハデス>”を信仰する村の出。村の真なる崇高な教えを広めるために旅をしている。
「我が父にして母の寵愛を受ける全ての生命に、大いなる安静を...」 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼い子犬を世話するように、親しい人々に目を配る。
全ての生命に慈愛の心を持っている。それは、自身が信仰する”死の神”の御心のままに。
「生命あるすべての存在を愛す我が父にして母の為に、この世に生きる全てを愛そう」 | |
尊ぶもの IDEALS |
栄光:任意属性「秩序にして中立」
己と村の為に信仰を広める事こそが天命。
「我が天命を全うする。それこそが父にして母の大いなる意思」 |
|
関わり深いもの BONDS |
村の人々
己と同じ信仰を広めし意思を持つ尊き者たち。
「我が天命を支える同胞への愚弄は許さない」 |
|
弱味 FLAWS |
死の受け入れぬ愚者の者たち
世界的には光の全英的な進行において、死を敵視する何物も許しては置けない。そういうやつは信用できない。
「悲しき死であろうとも、それを受け入れず”愚神”を尊ぶ者たちは許しておけぬ。死とは平等だ。天命を全うせず者は我が父にして母がお救い下さるよう指示を下さる。それ以外の死は”運命”である。讃えよ。卑下するな」 |
|
その他設定など |
特徴:旅慣れ
【友人】
【知人】
ヴァニタス:我が父にして母の思いをきちんと理解する者。
(https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36824)
【その他】
ペルドン:触手の民。
(https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38149)
カイン:安寧を求める民。
(https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38150)
カルラ:聖職者の龍の民。
(https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38157)
ミント:聖職者の世話する幼き民。
(https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38158)
【目的】
”死の神<ハデス>”のお考えと教えを世界に知らしめる。
【設定】
一人称:我
二人称:お前(達)、ソチ(ら)、君(達)
”死の神<ハデス>”の呼び名
「我が父 or 我が母」
「我が父にして母」
「我が神」
「我は皇(オウ)、神の意志を広める者だ」
死の神を信仰し、その御心を世界に刻むことだけに信念を燃やす死を運ぶ者。
「死は皆平等だ。死すべき命には死の救いを。我が父にして母なる神は、死を何よりも愛すもの。今死すべきではない存在に手を差し伸べるのもまた、我が父にして母の願いだ」
「お前は、我が父にして母を信じるか?」 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【習熟】
『鎧』
軽装鎧、中装鎧、盾
『武器』
単純武器、軍用武器
『道具』
―
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『オーク語/オーク/ドワーフ文字』
『エルフ語/エルフ/エルフ文字』
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
195 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
3.9 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ウォーハンマー | 1 | 1 | ハンドアックス | 0.5 | 1 | パイク(-5gp) | 3 | 1 | スケイル・メイル | 22.5 | 1 | 盾 | 9 | 1 | | | | | | | 僧侶パック:背負い袋、毛布、ろうそく10本、ほくち箱、寄付金箱、お香2塊、香炉、僧服、保存食2日分、水袋 | | 1 | | | | 聖印(呪文発動集点具) | | 1 | | | | 杖 | | 1 | 獣罠 | | 1 | 仕留めた獣の記念品 | | 1 | 旅人の服 | | 1 | ベルトポーチ(+10gp) | | 1 | | | | ポーション・オブ・ヒーリング | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 39.9lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ハーフオークの特徴】
『暗視』
オークの血のおかげで、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は “薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
『強面』
君は〈威圧〉技能に習熟している。
『ハーフオークのしぶとさ』
君のヒット・ポイントが0になり、しかも君が即死しないなら、君のヒットポイントは0ではなく1になる。君はこの特徴を1度使用したなら、大休憩を終えるまでは、再び使用することはできない。
『猛攻』
近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを与えたなら、君はその武器のダメージ・ダイスのうち1つをもう1度ロールして、その結果をクリティカル・ヒットの追加ダメージに加えることができる。
【クレリックの特徴】
『呪文発動』
「初級呪文」
「呪文の準備と発動」
「呪文発動能力値」
「儀式発動」
「呪文発動の焦点具」
『信仰の領域「死の領域」』
┗『領域呪文』
:1:フォールス・ライフ、レイ・オブ・シックネス
:3:ブラインドネス/デフネス、レイ・オブ・エンフィーブルメント
:5:アニメイト・デッド、ヴァンピリック・タッチ
┗『習熟追加』
:軍用武器
┗『命を刈り取る者』
:任意の呪文リストから死霊術の初級呪文を1つ選んで習得する。通常ならば、1体のクリーチャーのみを目標とする死霊術を発動する際、”互いの距離が5ft以内”で、かつ発動した呪文の射程内なら、2体のクリーチャーを目標にすることが出来る。
┗『逃れえぬ破壊』
:負のエネルギーを操る能力が高まり、クレリック呪文または神性伝導によって与える[死霊]ダメージは、相手の[死霊]ダメージ抵抗を無視する。
『神性伝導「2回発動可能」』
「アンデット退散」
30ft以内の自分が見る事の出来るか声を聴くことが出来るアンデットに[判断力]セーヴを強いる。失敗したアンデットは1分間の間、”退散”状態となる。これは、ダメージを受けたりすると解除される。
「死神の御手」
神性伝導を用いる際、他のクリーチャーに触れてその生命力を破壊する。
近接攻撃を行う時、ヒットした際にこの能力を使う事で”クレリックレベル×2+5”の追加ダメージを与える。
┗[現在:+17]
『能力値上昇』
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
┗特技派生「突撃者」
:10ft真っすぐ移動してこの特徴を使うと、ボーナスアクションを用いて攻撃することが出来る。この時、普通に攻撃するか”突き飛ばし”かを選択することが出来、攻撃の場合は攻撃がヒットしたならダメージに+5することが出来る。”突き飛ばし”の場合、[筋力]<運動>と「[筋力]<運動>or[敏捷力]<軽業>」とでの判定を行い、成功したならば10ft分離れたところに押しやることが出来る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 【スペア・ザ・ダイイング】
Spare the Dying/救命措置/死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
HPが0になっている生きているクリーチャー1体を”容体安定化”させる。 | 【セイクリッド・フレイム】
SacredFlame/聖なる炎/力術
発動時間:1アクション
射程:60ft/12sq.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の自身が見る事の出来るクリーチャー1体に対して、天から炎のような輝きを降り注がせる。
目標は[敏捷力]セーヴを行い、失敗すると1D8[光輝]ダメージを受ける。この攻撃は遮蔽物を貫通する。
この呪文は自身の一定のレベルによってダメージが分かり、5レベルで2D8、11レベルで3D8、17レベルで4D8となる。 | 【ガイダンス】
Guidance/導き/占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
1体の同意するクリーチャーの能力値判定に+1D4する。追加する場合は、判定後でも前でもいい。 | 【レジスタンス】
Resistance/抵抗力/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外のみのミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分。
同意するクリーチャー1体を呪文終了するまで1回のセーヴィングスローに対し1D4ロールを追加する。追加する場合は、判定後でも前でもいい。 | | 【チル・タッチ】
Chill Touth/負力の接触/死霊術
発動時間:1アクション
射程:120ft/24sq.
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド。
射程内のクリーチャー1体のスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。1回の遠隔呪文攻撃を行い、ヒットした場合1D8[死霊]ダメージを与えた上で、自分のターン開始時まで骸骨の手が対象を掴み、HP回復を阻害する。
アンデットにヒットした場合、ターン開始時まで自分に対する攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文は自身の一定のレベルによってダメージが分かり、5レベルで2D8、11レベルで3D8、17レベルで4D8となる。
| | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【インフリクト・ウーンズ】
Infict Wounds/傷付与/死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1体のクリーチャーに近接呪文攻撃を行う。ヒットした場合、3D10[死霊]ダメージを与える。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に+1D10ダメージを追加する。 | □ | 【ブレス】
Blade/祝福/心術
発動時間:1アクション
射程:90ft/18sq.
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分。
射程内に居る3体までのクリーチャーに祝福を与える。祝福を与えられた対象は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行う時に常に1D4ロールを追加する。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で1体のクリーチャーを追加する。 | □ | 【シールド・オブ・フェイス】
Shield of Faith/信仰の盾/防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60ft/12sq.
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分。
自分が選んだクリーチャー1体に光り輝く盾を出現させ、AC+2する。 | □ | 【キュア・ウーンズ】
Cure Wounds/傷治癒/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1体の触れた対象を”1D8+呪文発動能力修正値”分回復する。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に+1D8分回復量を追加する。 | □ | | □ | 【フォールス・ライフ】
False Life/偽りの生命/死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間
死霊術によって紛い物の生命力によって己を強化する。
効果時間中、1D4+4の一時的HPを得る。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で+5する。 | □ | 【レイ・オブ・シックネス】
Ray of Sikness/不調化光線/死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft/12sq.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
不調をもたらす光線を放つ。射程内に居るクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃を行い、ヒットしたならば2D8[毒]ダメージを与える。また、ダメージを受けた対象は[耐久力]セーヴを行い、失敗すると毒状態になる。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージが1D8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【エイド】
Aid/助力/防御術
発動時間:1アクション
射程:30ft/6sq.
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
射程内のクリーチャー最大3体の「最大HPと現在HP」を+5する。
『高レベル版』
Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加できる分を+5できる。 | □ | 【レッサー・レストレーション】
Lesser Restoration/初級回復術/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1体のクリーチャーに接触し、その者に影響を及ぼしている病気1つ、或いは「聴覚喪失、毒、麻痺、盲目」状態のいずれかを終了させる。 | □ | | □ | 【ブラインドネス/デフネス】
Blindness/視覚・聴覚剥奪/死霊術
発動時間:1アクション
射程:30ft/6sq.
構成要素:音声
持続時間:1分。
敵の視覚、または聴覚を奪う。射程内に居て見えている対象1体のクリーチャーを選んで[耐久力]セーヴを行わせ、失敗した対象は持続時間中は”盲目状態”または”聴覚喪失状態”となる。どちらになるかは選択できる。成功したら何の効果も受けない。
『高レベル版』
Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で1体のクリーチャーを追加する。 | □ | 【レイ・オブ・エンフィーブルメント】
Ray of Enfeeblement/衰弱光線/死霊術
発動時間:1アクション
射程:60ft/12sq.
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分。
射程内のクリーチャー1体に対して力を奪う光線を放つ。遠隔攻撃呪文を行い、ヒットしたならば呪文が終了するまで目標が行う[筋力]に基づく武器ダメージは半分となる。
目標の各ターンの終了時に、[耐久力]セーヴを行い、成功すれば呪文は解除される。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【ディスペル・マジック】
Dispel Magic/魔法解呪/防御術
発動時間:1アクション
射程:120ft/24sq.
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、或いは魔法的効果1つを選択する。この目標に作用を及ぼしている3レベル以上の呪文は終了する。
Lv.4以上の呪文を終了させたい場合、呪文発動能力値による能力値判定を行う。難易度は「10+その呪文レベル」である。
『高レベル版』
Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎にそのレベル以下の呪文の作用を自動で終わらせる。 | □ | 【リヴィヴィファイ】
Revivify/緊急復活/死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイヤモンドを消費する)
持続時間:瞬間
死後1分以内のクリーチャーをHP+1して1体復活させる。ただし、失った部位は戻らない。また、老衰で死んだ者も生き返らせることは出来ない。 | □ | | □ | 【アニメイト・デッド】
Animate Dead/死体操り/死霊術
発動時間:1分
射程:10ft/2sq.
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間:瞬間
射程内の中型または人型生物の骸骨または死体を1つ選んで下僕のアンデットを1体作り出す。
骸骨ならスケルトンに、死体ならゾンビになる。
ボーナスアクションを用いて下僕に命令を下すことが出来る。ただし、下僕は60ft以内に居なければならない。これは、複数体下僕がいたとしても同一に命令を与えられる。
命令を与えられたクリーチャーは、命令に沿って移動しアクションを行う事が出来る。何の命令も与えられない場合、他の敵対的なクリーチャーから身を守る行動以外を起こすことはない。1度命令が下されると、仕事が完了するまで命令を実行し続ける。
下僕は24時間使役状態となるが、24時間後は制御を離れる。
この呪文を使う際、アンデットを作り出す代わりに最大4体まで制御の延長を行える。
『高レベル版』
Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎に追加で2体のアンデット化か制御延長を行う事が出来る。ただし、アンデット化にはきちんと死体が必要。 | □ | 【ヴァンピリック・タッチ】
Vampiric Touch/吸血の手/死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
自身の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接魔法攻撃を行い、相手の生命を奪って自分の傷を癒す。ヒットした場合、3D6[死霊]ダメージを与えて、与えたダメージの半分でHPを回復する。この呪文が終了するまで、1回のアクションを使用して呪文スロットを消費せずに攻撃を行う事が出来る。
『高レベル版』
Lv.4以上のスロットを使用することで1レベル毎にダメージを1D6追加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|