編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ミント
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
缶ddd
最終更新
2024/01/29 01:07
クラス
ソーサラー/荒ぶる魔法の起源
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
5
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
4
4
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
背景:浮浪児
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ごはん!
 
尊ぶもの IDEALS
たのしいこと!
 
関わり深いもの BONDS
きれいなもの!
 
弱味 FLAWS
やさい!
 
その他設定など
しゃべる卵として物珍しさから裏取引で流通されていたが、ある時孵化とともに魔力暴走による大爆発を起こし裏社会の一角を火の海にして生まれた。
世界を知るために幼いながらに旅をしているが、行く先々で問題を起こす。
名前は生まれた瞬間に目に入った植物の図鑑の燃えカスからもらった。
声帯が未発達で竜語しかうまく話せないため、生まれる前から持っていたテレパシー能力を使って他人と会話する。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
道具:変装道具、盗賊道具
言語:共通語、竜語
ダメージ抵抗:【火】
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
秘術焦点具
 
 
地下探検家パック
 
 
ダガー2本
 
 
小ぶりのナイフ
 
 
町の地図(どっか)
 
 
ペットのマウス
 
 
卵のカラ
 
 
普通の服
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ドラゴンボーンの特徴/レッド・ドラゴン】

年齢: 幼いドラゴンボーンは急速に成長する。卵からかえって数 そには歩けるようになり、3歳の時には体の大きさも発達段階も 10歳のヒューマンと同じほどになり、15歳で成年に達する。ドラゴ ンボーンは80歳前後まで生きる。

体格: ドラゴンボーンはヒューマンよりも身長体重ともにまさる。 身長は180cm (6 71 - 1 ) を超え体重は平均125kg (250ポンド) 弱。 サイズ分類は中型である。

移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は9m (30フィート)である。

祖先の竜: 君は竜の血をひいている。「祖先の竜」表で1種類のドラ ゴンを選択すること。君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表 にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。

ブレス攻撃:君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーを 口から放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君 の祖先の竜によって決る。

君がブレス攻撃を使用したなら、ブレスの範囲内の全クリーチャ ーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君 の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は (8+君の 【耐久力】修正值 +君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、 成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベル で3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。

1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するま では、再び使用することはできない。

ダメージ抵抗: 君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有 する。(火への抵抗)

【ソーサラーの特徴/呪文修正】

・呪文高速化
・呪文敵味方識別
・呪文セーヴ妨害

【魔力の起源:荒ぶる魔法】

・魔法暴走
1レベルでこの魔力の起源を選択したときから、君の呪文発動には、制御されざる魔法のうねりを呼び起こす可能性がある。
1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることができる。
君は、そのロールで1の目を出したなら『魔法暴走』表でd100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。
もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。

・混沌潮流
1レベル以降、君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることができる。
ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう一度使用するには大休憩を終えねばならない。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の辞典、かつ君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に『魔法暴走』表でロールを行わせることができる。
そのロールを行ったのち、君はこの特徴の使用回数を回復する。

・運命改変

6レベル以降、君は荒ぶる魔法の力で運命をねじ曲げる能力を得る。 君から見えるクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィン グ・スローのいずれかを行なった時、君はリアクションを使用し魔力 点を2消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスまたはペナル ティ(どちらでも好きなほう)として、そのクリーチャーのロールに適 用することができる。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールを行なった後でよいが、そのロールによって何らかの効果が生じる前でなければならない。

【Lv4特徴習得:テレパス】

・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値20)。

・ 君が見ることのできる 18m (60 フィート)以内のクリーチャー にテレパシーで話しかけることができる。このテレパシーは君 が知っている言語のどれか1つで行なわれるため、相手クリー チャーがその言語を理解できなければ、このテレパシーも理解 できない。このテレパシー能力は相手クリーチャーに“テレパシーで君に返答する”能力を与えるものではない。

・ディテクト・ソウツ呪文を修得する。君はこの呪文を1回だけ、呪文スロットを使用せず、いかなる構成要素も必要なしに、発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。こうして発動した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値で ある。それとは別に、2レベル以上の呪文スロットを使用して ディテクト・ソウツを発動することもできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイヤー・ボルト
Fire Bolt /炎の矢

初級呪文、力術

発動時間:1 アクション

射程:36m(120フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつけ る。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は 1d10の [火] ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベ ルで4d10である。
アシッド・スプラッシュ

Acid Splash /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチ
ャー 1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内
にいるクリーチャー 2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィン
グ・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受
ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベル
で4d6である。
ダンシング・ライツ

Dancing Lights /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐
り ん
かセイヨウハルニレのかけら、または
ツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。そ
れらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、
持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1
つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。ど
の形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を
“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを
射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができ
る。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かり
から20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から
外れた明かりは瞬いて消える。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線

初級呪文、力術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の [冷気] ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が3m (10フィート) 減少する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の 顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選 ぶ)に対して行なうすべての 【魅力】 判定に有利を得る。この呪文が終了 した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの 心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない (君とそ のクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最 終的にはDM判断)。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
シールド

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる

スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャ
ーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
バーニング・ハンズ

Burning Hands / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディテクト・ソウツ
Detect Thoughts/思考感知 2レベル、占術

発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。 この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン に君のアクションを用いることで、君は自分から9m (30フィート)以内 にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせること ができる。【知力】 が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチ ャーは、この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのク リーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアク ションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一の クリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探 ろうとする場合、目標は 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。このセ ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、 また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か (たとえば心 配事、愛する者、憎悪の対象など) を知る。目標がセーヴに成功した場 合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい ることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない 限り、目標は自分のアクションを用いて君と 【知力】の対抗判定を行なう ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。

目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関 連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役 立つ。

君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、 および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から9m (30フィート) 以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文は ほとんどの障壁を貫通するが、厚さ60cm (2フィート)の石、厚さ5cm (2インチ)の鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。こ の呪文によって 【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せな いクリーチャーを感知することはできない。

このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持 続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることが できる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、 そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
アガナザーズ・スコーチャー
Aganazzar's Scorcher /アガナザーの火炎放射

2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:9m (30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
持続時間:瞬間

君から君が選んだ方向に向かって、長さ9m (30 フィート)幅 1.5m (5フィート)の直線状の炎が轟音と共に噴き出す。この直線内 のクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗する と3d8 [火] ダメージを受ける (成功した場合は半分のダメージ)。

高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する。
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ファイアーボール
Fireball/火球

3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:45m(150フィート)
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光が閃き、そして腹に響く音とともに災縮が爆裂する。その点を中心とした半径
6m (20フィート)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィ
ート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に
取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試
みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしてい
たなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レ
ベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行な
うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そ
のクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判
定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット