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キャラクター名
アルディラ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
「」4
最終更新
2018/09/07 23:52
クラス
バーバリアン
レベル
2
経験値
0
神格
タイモーラ(幸運の女神/属性:混沌にして善/推奨の領域:欺き/聖印:コインの表の面)
種族
ハイ・エルフ(ムーン・エルフ)
サイズ
中型
年齢
未定
性別
女性
身長
未定'未定" 未定cm
体重
未定lb. 未定kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
15
【筋力】
STR
+2
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
14
【判断力】
WIS
+2
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
2
 
2
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
23
23
一時的HP ヒットダイス
 
2d12
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
2 レ
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード  
4 
2d6+(筋) 
斬撃 
重武器、両手用 
ハンドアックス 
4 
1d6+(筋) 
斬撃 
軽武器、投擲(射程:20/60)  
ジャベリン 
4 
1d6+(筋) 
刺突 
投擲(射程:30/120) 
シミター-1 
5-1 
1d6+(敏捷力修正)-1 
斬撃 
軽武器、妙技 
レイピア 
5 
1d8+(敏捷力修正) 
刺突 
妙技 
ウォーハンマー 
4 
1d8or1d10+(筋) 
殴打 
両用 
■メモ
1レベルより後のバーバリアン・レベルごとに(1d12(または固定7)+耐久力修正値)

シールドは片手に持っているとAC+2だが、その場合グレートソードは使えない。シミター片手・シールド片手にする必要があるだろう。

■以下未定のもの

・年齢…だがこれは別に決めておかなくても大丈夫だろう。
背景 BACK GROUND
隠者(p128)

以下では、ルールブック通りの記述をした後に「→PL解釈:」の文章を挟む。

→PL解釈:隠遁していたというより元々隠者だったという解釈が正しい。あと隠者一辺倒というより、隠者&放浪者というのが正しい。背景以下6つや持ち物・貨幣に関しては隠者のデータを用いる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である。
→PL解釈:ただし口数はPLがRP好きなので決して少なくない。

・礼儀や社会常識がまったく念頭に無い。
→PL解釈:殆ど大体の礼儀と社会常識は弁えているし、別にしないことにこだわりも無い。ただしある一点のみ譲らない所がある。
 
尊ぶもの IDEALS
・己を知ること。
→PL解釈:「人それぞれ」も当てはまるものの、自分自身への関心がより強いのでこうなる。ただし他人への関心が薄い訳では決して無い。また、真に人それぞれだと言い切れるものではないとも考えている。
 
関わり深いもの BONDS
・私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
→PL解釈:というより、アルディラは得る為に隠遁したのでもなければ、得られると思って隠遁したのでもない。求道は果てがないものだと知っており、隠遁も俗世での生活も両方自身に必要だと考えているからである。
 
弱味 FLAWS
ルールブック該当無し
→PL解釈:その常軌を逸した薄着が本人の主義かつ弱味。立ち絵参照。
 
その他設定など
有り得ない程に薄着のハイエルフ。

「たった1点の伊達と酔狂の為に、他は合理性を徹底する」が信条…というより目標の女性戦士で、そのたった1点の伊達と酔狂とは「女ハイエルフだてらに前線で切り結ぶバーバリアンの道を究められるかという人生目標」である。
そして、その為には「煩わしさ」の執拗な排除が必要だと考えたのである。マーク・ザッカーバーグやスティーブ・ジョブズが数十着の同じ服を用意して「服を選ぶ」という決断を日常から排除するように。そしてその一環が「服の煩わしさの排除」なのである。確かに頭はおかしいのだが、怒りに身を任せる必要がある狂戦士が可能な限り野生に近づくのは理屈の上では決しておかしなことではない。
また、他人の装いについてはあれこれ口を出さない。出さずにいるが思ってはいるというわけでもなく、特に気にしない。
他にも、所々で「煩わしさの排除」=「気にしない所」が顔を出すが、これは事前に細かく決めてしまわない方が面白いだろう。

名前は同名のカクテルから。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:─
装備:薬草師道具
言語:共通語、エルフ語、地獄語、深淵語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5gp
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
グレートソード
6
1
ハンドアックス
2
2
ジャベリン
2
4
 
 
 
探検家パック(10gp相当)
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
松明10本/一本1ポンド
 
 
保存食/10日分/一日分2ポンド
 
 
水袋
 
 
麻のロープ50ft(バックパックの横に付いている
 
 
 
 
 
巻物入れ
 
 
冬用毛布
 
 
普通の服1着
 
 
薬草師道具
 
 
 
 
 
シミター
 
1
シールド
 
1
 
 
 
レイピア
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
聖水
 
1
 
 
 
ウォーハンマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
18lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフ共通特徴
◆暗視
60ft以内の“薄暗い”光の中を“明るい”光の中のように見通せる。また、“暗闇”の中を“薄暗い”光の中と同じように見通せる。ただし、その場合は色彩は判別できず、白黒で認識する。
◆鋭敏感覚
<知覚>に習熟している。
◆フェイの血筋
魅了状態をもたらす効果に対するSTに有利を得る。また魔法の効果では睡眠させられることがない。
◆トランス
睡眠が不要。代わりに深い瞑想状態に入り、半ば意識を保ったまま1日4時間を過ごす。このようにして4時間休息したなら、ヒューマンが8時間の睡眠から得る同等の利益を得る。
◆言語
共通語とエルフ語の読み書きが可能。

ハイエルフ特徴
◆エルフ流武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟する。
◆初級呪文
ウィザード呪文から選択した1種類の初級呪文を修得している(発動能力値は【知力】)。
◆追加言語
選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。

《クラス特徴》
◆【激怒】
自分のターンに1回のBAとして“激怒”に入ることができる。
激怒中、重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。
・【筋力】判定と【筋力】STに有利を得る。
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行う際、DRにボーナスを得る。
Lv1〜Lv8:+2
Lv9〜Lv15:+3
Lv16〜Lv20:+4
・[殴打][刺突][斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。
・呪文発動が可能であっても激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能。
・持続時間:1分間または(1)君が気絶状態になるか、(2)君が、前の君のターン終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターン終了したなら激怒は終了する。
・または1回のBAとして激怒を終了させることもできる。
・規定回数だけ激怒したら、大休憩終了まで激怒することはできない。

◆【鎧わぬ守り】
いかなる鎧も着用していない時、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値)に等しくなる。
盾の使用は可能。

◆捨て身の攻撃
自身のターンに最初の(味方の中で一番最初の、という意味ではなく、自分の行動の中で最初の)攻撃を行う際宣言できる。ターン間自身の近接武器攻撃ロールに有利を得る。代償に、次の自手番開始時までの間自身に対する攻撃ロールにも有利がつく。

◆危険感知
自分から見える効果(罠や呪文)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。ただし、盲目・聴覚喪失・無力のいずれでも無い状態に限る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジハンド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット