編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 複製 
キャラクター名
ムビボム_8レベル
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
たけやん
最終更新
2024/02/06 22:41
クラス
バード
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ブルードラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
67
67
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
6
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
3 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドラゴンタッチトフォーカス
Dragon-Touched Focus / 竜に触れた焦点具
その他の魔法のアイテム、レアリティ: さまざま (要同調; 呪文の使い手のみ同調可)
このアイテムは錫杖、 オーブ、アミュレット (護符)、 クリスタル(水晶玉)といった、手の込んだ細工を施された物体である。ドラゴンの翼爪 牙、鱗などの模様が付いているのが普通だ。
休眠中 (アンコモン): 君はイニシアチブ判定に有利を得る。君はこのアイテムを手に持っている間、これを君のすべての呪文の呪文発動焦点具として使用できる。
半覚醒 (レア) : このアイテムは半覚醒の段階でも休眠中と同じ特性を持ち、さらに追加の特性を得る。 この特性は、このアイテムを半覚醒の段階にした宝の山の主であるドラゴンの大分類ごとに異なる:
クロマティック: 君が呪文スロットを使用して、 [酸]、 [電撃] 、[毒]、 [火]、 [冷気] のいずれかの種別のダメージを与える呪文を発動するたび、 その呪文の1回のダメージ・ロールに1d6のボーナスを加える。
ジェム: 君は呪文スロットを使用して呪文を発動するたび 君から4.5m以内で、君が見ることのできる、 何ものにも占められていない場所へ瞬間移動できる。
メタリック: 君が見ることのできる9m以内のクリーチャーがセーヴを行なう時、君はリアクションを使用して、 その1体のクリーチャーの1回のセーヴに有利をつけることができる。
覚醒済 (ヴェリー ・ レア) : このアイテムは覚醒済の段階でも休眠中および半覚醒と同じ特性を持つ。さらに、 君はこのアイテムを手に持っている間、このアイテムを使っていくつかの呪文を発動できる。このアイテムを使って特定の呪文を1回発動すると、次の夜明けまでこのアイテムを使ってその呪文を発動することができなくなる。このアイテムから発動できる呪文は、このアイテムを覚醒済の段階にした宝の山の主であるドラゴンの大分類によって決まる。 アスタリスク (*)が付いている呪文は本章前半に載っている。
クロマティック: ホールド・モンスター、ライムズ・バインディング・アイス *
ジェム:ラウロシムズ・サイキック・ランス*、レアリーズ・テレパシック・ボンド
メタリック: フィズバンズ・プラティナム・シールド*、レジェンド・ローア
最高位 (レジェンダリー): このアイテムは最高位の段階でも、休眠中、半覚醒、および覚醒済と同じ特性を持つ。さらに、君はこのアイテムを手に持ちながらレベル以上の呪文を発動する際、その呪文が9レベルの呪文スロットを用いて発動されたかのように扱うことができる。 この特性は、 1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
背景 BACK GROUND
辺境育ち
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ぼっち
 
尊ぶもの IDEALS
 
関わり深いもの BONDS
いない
 
弱味 FLAWS
関わり深いものがないこと
 
その他設定など
悲しいやつ
わたし…フフッ…一人なのドラゴンズウィルブルードラゴン寮

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ・ロングソード、レイピア、ショートソード
鎧:軽装鎧
道具:シンバル、リュート、フルート
言語:共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
バッグ・オブ・ホールディング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼クロマティックドラゴンボーンの特徴

●ブレス攻撃: 君は自分のターンに攻撃アクションを行なう際、1回の攻撃の代わりに、 幅 1.5m 長さ9mの直線状に魔法のエネルギーを吐くことができる。 この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】 セーヴィング・スロー(難易度=8+君の 【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス) を行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、君の “祖先の宝石竜” に対応した種別の 1d10ダメージを受ける。 セーヴに成功したクリーチャーは、 その半分のダメージを受ける。 このダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、 11レベルで3d10、 17レベルで4d10 である。
君はこのブレス攻撃を、 君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。 君が大休憩を終えるたび、 消費した使用回数はすべて回復する。

●ドラゴン譲りの抵抗力: 君は自分の “祖先の宝石竜” に対応する種別のダメージに対する抵抗を有する。

●色彩竜の護り : 5レベル以降、君は1回のアクションとして竜のエネルギーを発し、 君自身を護ることができる。 以後1分間、君は自分の“祖先の宝石竜” に対応する種別のダメージに対する完全耐性を得る。 この特徴は 1度使用すると、 君が大休憩を終了するまでは再び使用できない。

▼バードの特徴

●初級呪文

●呪文の準備と発動【判断力】

●儀式発動

●呪文発動の焦点具

●バードの声援
・君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聴くことができるクリーチャー1体を先手くする必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
・君はこのとk長を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
・声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

●なんでも屋
・2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切捨て)を加えることができる。

●休息の歌
・2レベル以降、君は痛みを和らげる音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助けうr。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。

●習熟強化

●声援高速回復
・小休憩で声援ダイスを回復する

●心を守る歌


▼異質なる象徴の楽派

●ヨグ=ソトース神話の哲学者
・3レベルでこの楽派に加わった時点で、 君は危険な考えや危険な敵に関する洞察を得る。 すなわち、君は〈ヨグ=ソトース神話>(P.37 参照) と他の2種類の技能を選んで習熟する。 既に〈ヨグ=ソトース神話〉に習熟している場合、2種類ではなく3種類の技能を選んで習熟する。 また、君は “バードの声援” ダイスを1つ消費してロール結果を君が行なう 【判断力】 〈ヨグ=ソトース神話> 判定に加えることができる。 声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、 d20 をロールした後でよいが、 GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
 加えて、君は〈ヨグ=ソトース神話〉技能由来のペナルティを受けているセーヴィング・スロー (同技能の説明を参照) に失敗し、 次の君のターンの開始時になってもその (失敗したセーヴの) 効果が持続しており、かつ君が意識を保っているならば、 声援ダイスを1つ消費できる。 新たにその効果に対するセーヴィング・スローを行ない セーヴ結果に声援ダイスのロール結果を加えること。 成功したなら、 効果は終了するが君はそのターンにボーナス・アクションを行なえない。

●異様な洞察
また、3レベルの時点で、君は “バードの声援” ダイスを1つ消費してアンデッド、 異形、 怪物、 粘体、フィーンドとのやりとりの際【判断力】 判定や 【魅力】 判定を向上させることができるようになる。 声援ダイスをロールして、その結果を以後10分間、 君がこれらのクリーチャーのうち君が選んだ1種類とのやりとりのために行なうすべての 【判断力】 判定および 【魅力】 判定に足すこと。 君は、 判定を試みる一環として、 前述の君が選んだクリーチャーと共通の言語を知らない場合にも単純な概念に関する意思疎通が可能になる。

●奇怪な象徴
・3レベル以降、君は印や文の意味をたちどころに知る術を学ぶ。君は魔法の文や魔法の罠の存在に気づいたり判別したり無事に通りぬけたりするための 【知力】 〈捜査〉, 【知力】 〈魔法学〉、 【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。 また、 魔法の罠や魔法のアイテムの効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
・6レベルの時点で、君はグリフ・オヴ・ウォーディング呪文を修得する。既に修得しているなら、かわりに3レベル以下のバード呪文を1つ選んで修得する。 グリフ・オヴ・ウォーディングは君のバード呪文修得数には含まれない。 また、君は“バードの声援” ダイスを1つ消費して1回のアクションとしてグリフ・オヴ・ウォーディングを物質要素を消費することなく発動できる (呪文スロットは消費せねばならない)。 声援ダイスをロールし、 結果を“他の者がその秘文を発見するための【知力】〈捜査〉判定の難易度”に加えること。 君がこの特徴を用いて呪文を発動したならば、 君が過去にこの特徴を用いて発動したその他の呪文は害を与えることなく消え去る。
 14 レベルの時点で、君はシンボル呪文を修得する。 既に修得しているなら、かわりにレベル以下のバード呪文を1つ選んで修得する。シンボルは君のバード呪文修得数には含まれない。 また、君は声援ダイスを2つ消費して1回のアクションとしてシンボルを物質要素を消費することなく発動できる (呪文スロットは消費せねばならない)。声援ダイスを2個ロールし、 高いほうの結果を“他の者がその秘文を発見するための【知力】 〈捜査〉 判定の難易度”に加えること。 君がこの特徴を用いて呪文を発動したならば、 君が過去にこの特徴を用いて発動したその他の呪文は害を与えることなく消え去る。

●瓜二つの肖像画
6レベル以降、君は自然ならざるクリーチャーの姿を芸術において完璧に正確に模倣できる。 また、君は1回のアクションとして、呪文スロットを消費することなく、かわりに “バードの声援” ダイスを1つ消費してポリモーフを発動できる。 この特徴を用いてこの呪文を (訳注:君自身に対して) 発動したなら、 君は野獣の形態ではなく異形または怪物の形態をとる。 その異形または怪物は脅威度が君のバード・レベルの1/3以下でなければならない。 その呪文が持続している間に1回だけ、 君は武器攻撃でヒットを与えた際に、その呪文の発動に用いた声援ダイスをロールして結果をダメージに加えることができる。

▼特技

●元素の達人
前提条件 : 少なくとも1つの呪文を発動する能力
この特技を取得した時点で君は、以下のダメージ種別から1つの種別を選ぶこと:[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気] 。君の発動する呪文は、君が選択したダメージ種別に対する抵抗を無視する。
さらに、君が選択したダメージ種別のダメージを与える呪文を発動する際、 君はすべてのダメージ・ダイスの1の目を2の目と見なすことができる。
君はこの特技を複数回選択することができる。 その場合、 選択するたびに異なるダメージ種別を選択すること。

●戦場の術者
前提条件 : 少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、 それゆえに以下の利益を得る :君はダメージを受けた際に、 呪文への精神集中を維持するための【耐久力】 セーヴィング・スローに有利を得る。
君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、 リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、 発動時間が “1アクション” でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
メイジ・ハンド
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
コマンド
Command / 命令
1レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 1ラウンド
射程内にいて、 君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。 目標は 【判断力】セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 この呪文は、 目標がアンデッドである場合、 目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。 君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。 もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。 もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、 呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、 そしてそのターンを終了する。
来い : 目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。止まれ: 目標は移動もアクションも行なわない。 飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。 空中に留まるために移動しなければならないのなら、 そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ : 目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。 その際には可能な限り最も早い手段を使う。ひれ伏せ : 目標は倒れて伏せ状態になり、 そのターンを終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、 君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ベイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
インビジビリティ
パイロテクニクス
Pyrotechnics / 火炎使い
2 レベル 変成術
発動時間: 1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内にあり、君から見え、一辺1.5m (5フィート) の立方体に収まる大きさの火を選ぶこと。 君はその立方体内の火を消すことができる。
火を消した場合、君は以下のいずれかの効果を発生させる。まばゆ
花火:目標は極彩色の眩い炎となって爆発する。 目標から3m( 10 フィート) 以内のクリーチャーはみな 【耐久力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで盲目状態になる。
煙 : 目標から半径6m (20フィート) の範囲に黒い濃密な煙が流れ出す。 この煙は角を回りこんで広がる。 煙の範囲内は “重度の隠蔽” である。 この煙は1分が経過するか強風に吹き散らされるまで持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
グリフ・オヴ・ウォーディング
Glyph of Warding/守りの秘文
3レベル、 防御術
発動時間 1時間
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (200gp以上の価値のある
ダイアモンド粉末と香; これは呪文により消費される )
持続時間: 解呪されるか作動するまで
この呪文を発動する際、 君はこの呪文により、 後に魔法の効果 (これは危害を与える効果でなくてもよい) を解き放つ秘文を刻み込むことができる。 君はこの秘文を何らかの表面 (机、床や壁の一部分など) または閉じて秘文を隠すことのできる物体1つ (本、 巻物、 宝箱など) に刻み込む。
この秘文は最大で直径10フィートまでの範囲を覆うことができる。 その表面または物体が、 君がこの呪文を発動した時の所在地から10フィートより遠くに移動した時点で、 この秘文は破壊され、 この呪文は作動することなく終了する。
この秘文はほとんど不可視であり、 発見するためには君の呪文セーヴ難易度に対する 【知力】 〈捜査〉 判定が必要である。君はこの呪文を発動する際にこの秘文の作動条件を設定する。 表面に刻まれた秘文の場合、 最も一般的な作動条件は、その表面に触れる、その表面上に立つ、 秘文を覆っている物体を取り除く、 秘文から特定の距離内に近づく 秘文の刻まれた物体を操作する、などだ。 物体の内部に刻まれた秘文の場合、 最も一般的な作動条件は、その物体を開く、 秘文から特定の距離内に近づく、 秘文を見るか読む、 などだ。 秘文が作動した時点でこの呪文は終了する。
君は作動条件をより細かく設定できる。 この呪文が起動するのは、特定の状況、 身体的な特徴(たとえば身長や体重)、 クリーチャーの種類(たとえば “異形クリーチャーのみ”、 あるいは“ドラウのみ”に作用する)、 あるいは特定の属性のクリーチャーのみといった指定も可能だ。 君はまた、特定の合言葉を口にした場合は作動しないなど、 秘文が作動しないクリーチャーの条件を指定することもできる。秘文を刻む際、 爆発のルーンか呪文の秘文のいずれかを選ぶこと。
爆発のルーン: この秘文が作動すると、 秘文を中心とした半径20フィートの球形の範囲に魔法エネルギーが炸裂する。 この球形は角を回り込んで広がる。 範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると5d8 の [酸] [電撃]、 [火]、 [雷鳴]、 または [冷気] ダメージを受ける (君は秘文を作成する際にダメージ種別を1つ選ぶ)。 このセーヴに成功した者は半分のダメージを受ける。
呪文の秘文: この秘文の作成過程の一部として、 君はこの秘文に自分が準備している3レベル以下の呪文1つを封じる。 その呪文は1体のクリーチャーまたは一定の範囲を目標とするものでなければならない。 君は封じる呪文を発動するが、 その効果はただちには発揮されず、 この秘文が作動した時点で発動されたものとみなされる。 目標を選ぶ呪文の場合、その呪文はこの秘文を作動させたクリーチャーを目標にする。 範囲に作用する呪文の場合、 作動させたクリーチャーがその呪文の範囲の中心になる。 敵対的なクリーチャーを召喚する呪文や、 有害な物体ないし罠を作り出すような呪文の場合、 その呪文の効果は可能な限り侵入者に近い位置に発生し、侵入者を攻撃する。 精神集中を要する呪文の場合、 その呪文は最大の持続時間まで持続する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 爆発のルーンのダメージが1d8増加する。 呪文の秘文を作る場合、 秘文に封じることのできる呪文のレベルの最大値は、 グリフ・オヴ・ウォーディングの発動に用いた呪文スロットのレベルに等しい。
エイド
Aid /助力
2 レベル 防御術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (細長い白布1片)
持続時間: 8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。 それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒットポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
 
マスヒーリング・ワード
Mass Healing Word / 集団癒しの言葉
3レベル、力術
発動時間 : 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
回復の祈りを高らかに君は詠唱する。 射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。 それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
サイン・オヴ・エイボン
Sign of Eibon / エイボンの印
3レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は空中に己の魔力を高める印を描く。 君がこの呪文の精神集中を維持している間に発動を終えた他のすべての呪文は、 実際に消費した呪文スロットのレベルよりも1レベル上のスロットで発動したかのように効果を発揮する (“強化”される)。 君が新たな呪文の発動を始めたせいでこの呪文の精神集中が途切れたなら、 その新たな呪文は強化されず、サイン・オヴ・エイボンは終了する。 サイン・オヴ・エイボンによって強化された呪文は、“実際に消費した呪文スロットのレベルと異なるレベルで発動したかのように呪文を変化させる”ような他の効果の利益を得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ポリモーフ
Polymorph / 姿変え
4レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (芋虫の繭1つ)
持続時間: 精神集中 最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。 同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。 この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
この変化は、 持続時間が終了するか、 目標のhp が0になるか、 目標が死亡するまで持続する。 新たな形態として、 脅威度が目標の脅威度以下の目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の) 任意の野獣を選ぶこと。 目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む) はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、 属性と人格だけは元のままである。
 目標のhp は新たな形態の値になるが、 目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。 目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。 これによって目標の本来の形態のhpが
にならない限り、 (訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由としては) 目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。 目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、 手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット