編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ザック・リズベック_copy
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
最終更新
2024/02/06 23:05
クラス
ウィザード
レベル
8
経験値
2600
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
21
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
8
5
 
3
【判断力】
2
-1
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
59
一時的HP ヒットダイス
 
8D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
3 レ
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
3 レ
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
トウル・ザ・デッド 
 
1D8 
[死霊] 
 
トウル・ザ・デッド 
 
1D12 
[死霊] 
目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っている場合 
レイピア 
4 
1d8+2 
[刺突] 
妙技 
マジック・ミサイル 
 
1D4+1 
[力場] 
 
アイス・ナイフ 
6 
1D10 
[刺突] 
 
アイス・ナイフ 
 
2D6 
[冷気] 
判断力 
 
背景 BACK GROUND
背景2:「幸せを奪われた大人」
君は子供のころにこのウィッチライトサーカスに紛れこんでしまい、帰れない存在だ。
幸いにして、サーカス団は子供の手を何時も欲している。君はそこで生きる術を見つけ、必死に生き延びた。
だが、君の幸せな子供時代は労働と奇妙なフェイのルールで捻じ曲げられた。
そんな君に、魔女が声をかける。
「若いの、子供に戻りたくないかい?」

習熟:運動 芸能
アイテム:地元にしか生えてない花の押し花

君はまだ元の世界にいた頃のアイテムを一つまだ持っている。
君はこの思い出の品を見ると今までの苦労を思い出して、勇気が湧き出る。
君は恐怖状態へのセーブや何か勇気を問われる判定に+2のボーナスを得る。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1苦労してきた為、現実的な苦労人。
 
尊ぶもの IDEALS
1労働後の一杯のエール
 
関わり深いもの BONDS
1君は元の世界では貴族の子息だった
 
弱味 FLAWS
3こき使われたからフェイが信用できない
 
その他設定など
【背景】
貴族の生まれで何不自由のない幸せな家庭に生まれたザック。
両親に手を引かれ、初めて行ったサーカスで迷子になり、いつの間にかウィッチライトサーカスに迷い込んだ。
それからは泥水を啜るようにして生きてきた。
幼少期はフェイの奴隷商人に元で必死に働き、勤勉家で魔導書などを読み漁り青年期にはウィザードとして自身で生計を立てる。
座右の銘は「知は身を助く」。
フェイに自分の色んなものを蝕まれ奪われてきたため信頼できず、基本的にはゴミを見るような目で見る。
今は金さえ積めばなんでもやる魔法使いをしている。
通りは【場末の魔導士】。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
軽装鎧、レイピア
【言語】
共通語、フェイ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
685
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
13.7
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
学者パック
 
1
呪文書物
 
1
スタデッド・レザー
 
1
レイピア
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
4
バター
 
20
炭と香とハーブ
 
3
隣光ゴケ
 
20
バラの花びら
 
20
300gp以上の価値のある宝石の中に、涙を入れたもの
 
1
合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
13.7lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【特技】

・警戒
君は常時危険に気を配っている。
以下の利益を得る:

・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

【ブレイドシンガー】

・戦と歌の修行
君は軽装鎧と、君の選択した1種類の片手近接武器に習熟する。
また、まだ習熟していないなら、<芸能>技能にも習熟する。

・刃の歌
君は刃の歌と呼ばれる秘密のエルフの魔法を呼び起こすことができるようになる。
それができるのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合に限られる。
刃の歌は君に頂上の速度と敏捷性と集中力を与える。
君は一回のボーナスアクションを用いて刃の歌を開始できる。
それは1分間持続するが、もっと早く終了するときもある。
それは(1)君が無力状態になった時、(2)君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを付けた時、(3)君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時、である。
また、君は刃の歌をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは一切必要ない)。
刃の歌が起動している間、君は以下の利益を得る

・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
・君の歩行移動速度は3m(10ft)増加する。
・【敏捷力】軽業判定に有利を得る。
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る。

君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。
君が大休憩を終える旅、消費した使用回数はすべて回復する。

・追加攻撃
君は自分のターンに攻撃アクションを取るたびに1回ではなく2回攻撃を行える。
さらに、君はこの2回の攻撃のうち1回を、初級呪文の発動1回に置き換えることもできる。


【ウィザードとしての特徴】

・呪文書
1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。
呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

・君の呪文書
君がレベルアップにつれて自分の呪文書に追加する呪文は、君の秘術に関する研究や、また多元宇宙のありように関する理解の飛躍的進歩を反映したものである。
くわえて、冒険の中で他の呪文を見出すこともある。
たとえば邪悪なウィザードの宝箱のなかに巻物があり、そこに記された呪文を見出すかもしれない。あるいは古い書庫に眠る埃まみれの書物の中に呪文が記されているかもしれない。

呪文書に呪文を書き写す:1レベル以上のウィザード呪文を発見したなら、それを呪文書に加えることができる。
だがそれには、その呪文が “君が準備可能な呪文レベル” のものであり、かつ君にその呪文を解読し書き写す時間がなければならない。
 呪文を呪文書に書き写すには、呪文の基本的な型を写し取り、呪文を書いたウィザードの用いた独特の記法を解読せねばならない。
そして必要な音声と身ぶりが呑みこめるまで呪文を練習し、しかるのち自分の記法で自分の呪文書に記すのである。
 この手順には、(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gpを要する。
金額はその呪文を身に付けるための実験の過程で消費する物質要素と、呪文を記録するための最上のインクの価格をあらわす。
この時間と金を支払い終えたなら、君はそれ以後、他の自分の呪文と同じようにその呪文を準備できるようになる。

呪文書の予備:君は自分の呪文書から他の書へ呪文を写すことができる。
これはたとえば呪文書の予備を作っておきたい時などにやることになる。
新しい呪文を呪文書に写すのと同じようなものだが、ただ、より速く簡単である。
なにしろ自分の記法は自分でわかっており、呪文を発動するやりかたも呑みこんでいるからである。
この場合、呪文を書き写すのにかかるのは(呪文のレベル×1)時間と(呪文のレベル×10)gpだけですむ。
 呪文書をなくしてしまったなら、これと同じ方法で、自分が準備している呪文を新しい呪文書に書き写すこともできる。
呪文書にそれ以上の呪文を書き加えるには、通常通り、新しい呪文を見出す必要がある。
それではたまらないというので、多くのウィザードは予備の呪文書を作って安全な場所にしまっておく。

 呪文書の外見:君の呪文書は君が独自に呪文を編纂したものであり、
飾りも空白部分への書きこみも独自のものである。
呪文書の外見はさまざまである。師匠から贈られた何のへんてつもない実用一点張りの革表紙本かもしれない。
古い書庫で見つけた、ページのふちが金色の、立派な装丁の書物かもしれない。ことによると、本の体裁すらなしていない、ただ書きつけを集めただけの代物かもしれない(事故で以前の呪文書をなくしてしまったのだ)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。
1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。
また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。
2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード13
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp /初級呪文、力術
発動時間:1アクション

射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。

 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
トウル・ザ・デッド

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っている、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1Dず増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11れべるで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
ライト

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏
捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メッセージ
Message /初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

 君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。
君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
 君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。
その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
アイス・ナイフ

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:動作、物質(水1滴または氷1かけら)
持続時間:瞬間

君は尖った氷の破片を創り出し、射程内のクリーチャー1体に投げつける。
目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。
ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。
ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。
目標および、目標から5ft以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷機]ダメージが1d6増加する。
ファインド・ファミリアー

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。
以下下の
動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タ
ツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。
使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)

 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。
戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。
使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。
一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。
さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。
この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。
すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから
1種類を選ぶこと。
君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。
これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。
その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
グリース
Grease / 1レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分

 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
アブソーブ・エレメンツ

発動時間:1リアクション;このアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は君に降りかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗得る。
加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ライムズ・バインディング・アイス

発動時間:1アクション
射程:自身(9mの円錐形)
構成要素:動作、物質(雪解け氷のビン)
持続時間:瞬間

君から9m(30ft)の円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。
範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならな。
このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。
この効果は1分立つか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。
氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。
成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
ドラゴンズ・ブレス

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。
この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m(15ft)の円錐形の範囲にはくことができるようになる。
その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば選択された種別の3D6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのいレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1D6上昇する。
ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ

2レベル、変成術

発動時間:1アクション
射程:9m(30FT)
構成要素:音声、動作、物質(粘土製の手のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の、君から見える地面上の、何物にも占められていない、1辺1.5m(5FT)の正方形の場所を選ぶこと。
その地面から土を固めた中型サイズの手が1つ出現し、その手から1.5m(5FT)以内にいて、君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。
そのクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2D6[殴打]ダメージを受けた上にこの呪文の持続時間じゅう拘束状態になる。
君は1回のアクションとして、この手が拘束状態にしている目標を握りつぶさせることができる。
目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2D6[殴打]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができる。
成功すれば目標は脱出し、この手による拘束状態は終了する。
君は1回のアクションとして、(1)この手にほかのクリーチャーをつかませるか、(2)この手を射程内の何物にも占められていない任意の場所に移動させることができる。
これらのいずれかを行った場合、手は拘束状態にしているクリーチャーを離してしまう。
アース・バインド
Earthbind/大地の束縛
2 レベル 変成術

発動時間: 1アクション
射程: 90m (300 フィート)
構成要素: 音声
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。
黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。
目標は 【筋力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると (飛行移動速度を持っているなら) この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。
この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、 着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド18m (60 フィート) ずつ降下していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スロー
Slow / 3レベル、変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。
君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。
各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。
そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。
そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに “1回の近接攻撃または遠隔攻撃” より多くの攻撃を行なうことができない。

 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。
11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。
そうしない場合、その呪文は失敗する。
この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。
これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ
な玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。
その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
サモン・シャドウスポーン

発動時間:1アクション
射程:27(90FT)
構成要素:音声、動作、物質(300gp以上の価値のある宝石の中に、涙を入れたもの)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は影の例を1体償還する。
この霊は射程内の、きみが 見ることのできる、何物にも占められていない場所に出現する。
この霊の物質的な形態は影の霊のデータ・ブロックを用いる。
この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの感情を選ぶこと怒り、絶望、恐怖。
このクリーチャーは外見は、君が選んだ感情に苛まれる二足歩行の歪んだものの姿に見える。
君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。
このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
このクリーチャーは君及び君の仲間たちの味方である。
戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。
このクリーチャーは君の高騰の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。
君の命令がない場合、このクリーチャーは回避アクションを行い、危険を避けるように移動する。

高レベル版:きみが この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
ライフ・トランスファランス
ザナサーp171

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作。
持続時間:瞬間

君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。
君は4D8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1D8上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア
Dimension Door / 4レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は今の位置から瞬間移動する。
行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。
君は希望した通りの箇所に正確に到着する。
行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。
 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。
加えて、同意するクリーチャー 1体をも一緒に連れてゆける。
そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。
また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、すでに他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
バニッシュメント
Banishment / 4レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー 1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。
目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。
1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
そうでない場合、目標は戻ってこない。

 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット