|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
22 |
10 |
0 |
8 |
4 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
|
49 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | 3 レ | | 6 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 3 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 3 レ | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウォーハンマー | 6 | 1d8+5 | 殴打 | | |
ウォーハンマー(両用) | 6 | 1d10+3 | 殴打 | | |
ハンドアックス | 6 | 1d6+5 | 斬撃 | 投擲(20/60) | |
| | | | | |
フレイル(銀) | 6 | 1d8+5 | 殴打 | | |
メイス+1 | 6+1 | 1d6+5+1 | 殴打 | |
3レベル
エルドリッチナイトへ
初級呪文2つ
1レベル呪文3つ(内2つ、防御術か力術)
シールド
アブソーブ・エレメンツ(ザナサー)
エクスペディシャス・リトリート
|
|
背景 BACK GROUND |
■隠者
バルダーズゲートでの特徴:都市の真実
君はこの都について、ほとんどのバルダーズゲートっ子が無視するような事を知っている。ホームレスや社会から見捨てられた者たちが食うか食われるかの世界だ。
君は下層地域や門外区域のどこに行けば群衆に紛れることができるかを知っている。こうしたスラムや路地裏キャンプで君は湿った寝床と不味い食事を得られるが、一方である程度のプライバシーを得る事ができ、何の詮索もない。ここの住むことは快適ではないが、誰かが君を見つける事もないだろうし、君は好きなだけそこに住むことができる。
・生い立ち
君は定命の者たちの性質の謎を研究している。
君は”双つ歌”地区で悪の神々の信者が無力な者たちのために奇跡を行うのを目にしてきた。一方で善の神々を信仰する貴族が貧しい者たちに背を向けるのを日々目にしていた。こうした出来事の生き証人となり、その矛盾について瞑想することが君の日課である。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・常に物静かで落ち着いており、生死の境であっても同様である。
・困っている者に大いに同情を寄せる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由な思考
好奇心と探求こそが進歩の礎だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私が隠遁生活に入ったのは、今なお私を追いかけている者たちから身を隠す為だった。いつか私は彼らと対決せねばならない。 |
|
弱味 FLAWS |
一片の知識を見出すために血眼になり、余りに多くの物を賭ける。 |
|
その他設定など |
・バルダーズゲートにおける陰謀
君と他のウィットキープ芸術村の革命家達はバルダーズゲートの新しい平等な未来―どの公爵も貴族も思いつくことができない未来―だけを求めていた。
しかし、君達の描く絵と叫ぶスローガンの事が誰かに知られてしまったのは明らかだ。
◆陰謀における役割
協力者。君は陰謀についてはほとんど知らないが、君の配偶者、家族の一員、仕事仲間は知っていた。
彼らは姿を消し、次は君の番だ。
・陰謀の結末
他の陰謀家達は姿を消した。一度に一人ずつ、跡形もなく消えていったのだ。 |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
◆ティーフリング
年齢:ヒューマンと同等の成長速度、寿命は幾ばくか長い
言語:共通語と地獄語の会話と読み書き
◆背景:隠者
技能習熟:医術、宗教
道具習熟:薬草師道具
言語:任意の言語1つ(始原語)
装備:巻物入れ(研究や祈祷の覚書が一杯)、冬用毛布、普通の服1着、薬草師道具、5gp
◆ファイター
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
セーヴィングスロー:筋力、耐久力
技能習熟:運動、歴史
シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロード
Shield of the Hidden Lord/王潜む盾
防具(盾)、レジェンダリー(要同調)
シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロードは天上の次元界に由来するものである。
この盾を手に持っている間、君はACに+2ボーナスを得、[火]ダメージに対する抵抗を得る。
知性:シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロードは中にガーゴースを閉じ込めている限り知性がある。知性がある間は以下の特徴がある。
・【知力】22、【判断力】18、【魅力】24を有する。また、聴覚と距離120フィートの超視覚を有する。
・共通語と地獄語で会話し文字を読むことができる。また、120フィート以内にいて自分が知覚できるクリーチャーと意思疎通できる。その声は低いうつろなささやきのようである。
・この盾のチャージ数は3である。君は1回のアクションとして1チャージを消費することでファイアーボール、2チャージを消費することでウォール・オヴ・ファイアーをこの盾から発動できる(いずれもセーヴ難易度21)。このウォール・オヴ・ファイアー呪文は1分間持続する(精神集中不要)。消費したチャージは毎朝の夜明けごとにすべて回復する。
・君のターン中の任意の時点で、この盾は以後1分間にわたって恐怖のオーラを放つことを選択できる(盾の持つこのパワーは君が制御するのではなく、盾が自分の判断で放つのである)。君に敵対的なクリーチャーは、盾から20フィート以内で自分のターンを開始したなら、難易度18の【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。失敗すれば次の自分のターン開始時まで恐怖状態になる。成功すればそのクリーチャーは以後24時間、この盾の恐怖のオーラに対する完全耐性を得る。
この盾は、一度この力を使用したなら、次の夜明けまでは再び使用できない。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
205 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
4.09 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
プレート | 65 | 1 | 軍用武器1 ウォーハンマー | 2 | 1 | | | | ハンドアックス | 2 | 2 | 探険家パック | | 1 | | | | | | | 巻物入れ | | 1 | 冬用毛布 | | 1 | 普通の服 | | 1 | 薬草師道具 | | 1 | | | | | | | フレイル(銀武器) | 1 | 1 | メイス+1 | | | | | | シールド・オヴ・ザ・ヒドゥン・ロード | 6 | 1 | クローク・オヴ・ディスプレイスメント(DMG P.163) | | | | | | | | | ポーション・オヴ・ヒーリング | | 2 | | | | バックオヴホールディング(DMGp187) | 12 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 94.09lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆ティーフリング
能力値上昇:知力+1、魅力+2
移動速度:30ft
暗視:60ft
地獄の抵抗力:[火]ダメージに対する抵抗を有する
地獄の血の遺産:
初級呪文ソーマタージーを修得している
3レベルに達したら、ヘリッシュ・リビュークを2レベル呪文として1回発動可能になる(大休憩終了時回復)。
5レベルに達したらなら、ダークネスを1回発動可能になる(大休憩終了時回復)。
これらの呪文発動能力値は【魅力】である
◆ファイター
ヒットダイス:ファイターレベル毎に1d10
回復時:1d10+3(耐久修正値)
1レベル時のHP:10+【耐久力】修正値(3)
以後のHP:1d10(または6)+【耐久力】修正値
●戦闘スタイル
・片手武器戦闘
一本の手で近接武器を持ち、他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージロールに+2のボーナスを得る。(※盾は武器ではない)
●底力
自身のターンに、1回のボーナスアクションを用いて(1d10+ファイターレベル)のHPを回復できる。
この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで再使用はできない。
●怒涛のアクション
2レベル以降、短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。自分のターンにおいて、通常アクション(と、場合によって許される1回のボーナスアクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行える。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは再使用できない。17レベル以降、この特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンに1回しか使用できない。
Lv.3戦士の類型
■エルドリッチ・ナイト(p.103)
◇呪文発動
・初級呪文(ウィザード初級呪文,Lv10でもう一つ)
@ブレードウォード
Aライトニング・ルアー(ターシャ)
・1レベル以上の修得呪文
任意3種類の1レベルウィザード呪文を修得する。3つの内2つはウィザード呪文の防御・力術呪文から選択せねばならない。(3,8,14,20で学ぶ呪文は上記の縛りに囚われず、いかなる系統でも良い)
@シールド
Aアブソーブ・エレメンツ(ザナサー)
Bエクスペディシャス・リトリート
・呪文発動能力値:【知力】
セーヴ難易度(13):8+習熟ボーナス(3)+【知力】修正値(2)
攻撃修正値(5):習熟ボーナス+【知力】修正値
◇武器との絆
自分と武器とを繋ぐ儀式(執り行うには1時間を要する)
ひとたび絆を結んだら、無力状態にならない限りその武器を取り落とすことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、自分のターンに1回のボーナスアクションとしてその武器を呼び寄せ、手中に出現させることができる。
最大で同時に2つの武器と絆を結べる。
Lv.4能力値上昇or特技獲得
●戦場の術者(p168)
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
以下の利益を得る
・ダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る。
・片手あるいは両手に武器や盾を持っているときにも、呪文の動作要素を執り行うことが出来る。
・敵対的なクリーチャーの移動が、君の機会攻撃を誘発する時、機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標としなければならない。
Lv.5
追加攻撃
攻撃アクションを取るたび計2回攻撃できるようになる
Lv11で3回、Lv20で4回
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
エルドリッチ・ナイト |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | (特徴)ソーマタージー p249
1Act. 30ft 音声 max1min.
| ブレードウォード p274
1Act 自身 音声動作 1R
自身の次のターン終了時まで、武器攻撃による[殴打][斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
| ライトニング・ルアー Tasya:p116
1Act 自身(半径15ft) 音声 瞬間
電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる15ft以内のクリーチャーを打ち据える。目標は筋力セーヴを行わねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大10ft引き寄せられる。しかるのち、セーヴ失敗した目標が君から5ft以内に居るなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。
Lv5で2d8、Lv11で3d8、Lv17で4d8になる
| | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シールド p242
1Reac 自身 音声動作 1R
君の次のターンの開始時までAC+5、及びマジックミサイルを無効化 | □ | アブソーブ・エレメンツ(ザナサー) p148
1Reac 自身 動作 1R
このリアクションは[酸、電撃、火、雷鳴、または冷気]ダメージを受けた時に行える。
次の君のターン開始時まで、トリガーとなったダメージ種別に抵抗を得る。加えて、君の次のターンに初めて攻撃をヒットさせた近接攻撃は、攻撃目標に1d6の追加ダメージを与え、そこでこの呪文効果は終了する。 | □ | エクスペディシャス・リトリート p224
1Bact 自身 音声動作 集中10min
発動した時”早足”アクションを行なう、またこの呪文が終了するまで、自分の各ターンにボーナスアクションとして”早足”アクションを行える。 | □ | マジック・ミサイル p279
1Act. 120ft 音声動作 瞬間
魔法の矢を3本作り出す。
3本それぞれを任意の目標に飛ばすか、全て同じ目標に飛ばすこともできる。
1d4+1[力場]ダメージ/矢 を与える。
高レベル:2レベル以上のスロットで発動する場合、1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作りだす。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | (特徴)ヘリッシュ・リビューク(p277)
1Reac 60ft 音声動作 瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗で2d10[火]ダメージを受ける(成功で半分)。 | □ | (特徴)ダークネス(p249)
1Act 60ft 音声物質 精神集中max10分
射程内の君の選んだ地点から半径15ftの球形範囲を魔法の暗闇が満たす。この暗闇は角を曲がって拡がる。暗視でも見通せず、魔法ではない明かりは照らし出すことはできない。
君の手にしている物体、誰も着用及び運搬していない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体より拡がり、物体と共に移動する。不透明なものでそれを覆ったら暗闇は遮断される。
2レベル以下の呪文によってつくられた光の効果範囲と重複した場合、その光呪文は解呪され
る。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|