|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
|
26 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 3 レ | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 3 レ | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | 3 レ | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 3 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 3 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
素手攻撃 | -1 | 1 | 殴 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
呪文習得数
初級呪文:5
1Lv以上:6
スロット:4/3/2 / 0/0/0 / 0/0/0
セーヴDC:15(8+習熟[3]+cha[4])
呪文攻撃:+7(習熟[3]+cha[4])
魔力点=Lv |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(錬金術師) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
BFZ〜AERのMtG始めた頃のスタンで突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)からシヴ山のドラゴン出したりパンプしたり、モダンやパウパーのバーンで熱錬金術師/Thermo-Alchemist(EMN)よく使ってたので竜の血脈(レッド[火])のソーサラー
夢で見た異世界(ドミナリア)の火山帯にいるドラゴンを追ってそう
■能力のイメージ
魔力点
→突沸の器で出てくるマナ
呪文修正:呪文威力強化
→タップ能力のティム
呪文修正:呪文二重化
→鏡翼のドラゴン/Mirrorwing Dragon(EMN)の呪文コピー |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語
共通語
竜語
+任意言語2種(火のエレメンタルと対話できるようになりたい)
・鎧
なし
・武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
・道具
錬金術用品
----
・装備品
オーブ(20gp)
ダイヤモンド(50gp)
背負い袋(2gp)
普通の服(5sp)
ポーチ(ベルトポーチ)(5sp) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
2 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.04 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
← | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.04lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
----種族----
能力値上昇:INT+1 CHA+1
知識の息吹 Breath of Knowledge:合計4 つまでの技能か道具に習熟する。→医術、自然、宗教、錬金術道具
----背景----
研究能力:特敵を知識を得る/思い出そうとするときに"どこで誰からその情報が得られるか"がわかる。
----クラス----
魔力点→スロット:1Lv→2点、2Lv→3点、3Lv→5店...
スロット→魔力点:Lv=魔力点
魔力の起源:竜の血脈(レッド[火])
祖先の竜:竜語習得、ドラゴンとのやり取りのCha判定に習熟ボーナスがあるなら倍になる
竜の防御力:HP+1/Lv、鎧未着用時のACが13+Dex
呪文修正(3Lv)
・呪文威力強化
・呪文二重化
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイヤー・ボルト
音声、動作
120ft 遠隔呪文攻撃
1d10火
着用運搬されていない可燃物は着火 | コントロール・フレイムズ(XGE)
動作
60ft
1辺5ftの範囲内の火をいい感じに操作する | クリエイト・ボンファイヤー(XGE)
動作、音声
精神集中 最大1分
1辺5ftの立方体を満たす焚き火をつくる
以下のクリーチャーはDEXセーヴ(失敗1d8火)
・発動時点で焚き火と同じ場所にいる
・ターン中始めて焚き火に入る
・焚き火の中でターンを終了する
焚き火内の着用運搬されていない可燃物は着火 | メンディング
1ft以下の裂け目や傷を修理 | なにか | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | クロマティック・オーブ
1アクション/90ft/音声、動作、物質/瞬間
物質要素:50gp以上のダイヤモンド1つ
目標:視認可能なクリーチャー1体
判定:遠隔呪文攻撃
3d8ダメージ([酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]から1つ選択)
高レベル:+1Lv/+1d8 | レ | バーニング・ハンズ
15ft円錐 Dexセーヴ(半減)
3d6 | レ | シールド
リアクション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | 呪文候補 | レ | ドラゴンズ・ブレス(XGE)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音・動・物
持続時間:最大1分(精神集中)
目標:同意するクリーチャー1体
発動時に酸、雷撃、毒、火、冷気のいずれかを選択
持続時間中、目標は1回のアクションで15ft円錐/Dexセーヴ(半減)/3d6[上記選択]ブレスを吐ける
高Lv:+1Lv/+1d6
(ファインド・ファミリアの使い魔とかにも使えるらしい) | レ | フレイミング・スフィアー(ターシャ本でリスト追加)
Flaming Sphere / 2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい” 光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗
い”光で照らす。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | □ | スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ファイアーボール
音動物
射程150
半径20球体
Dexセーヴ
8d6火 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 呪文修正(3Lv)メモ
呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。
呪文発動秘匿
君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。
呪文射程延長
君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。
また、射程が“接触” の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30フィートにできる。
呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2
消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アク
ションに変えてしまうことができる。
呪文持続時間延長
君は、持続時間が1分以上の呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその持続時間を2倍にできる。ただし、これにより持続時間は最大でも24時間にしかならない。
呪文セーヴ妨害
君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。
呪文敵味方識別
君は、他のクリーチャーにセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、それらのクリーチャーの一部を、呪文の影響をまともに受けずにすむように守ることができる。そうする場合、魔力点を1消費し、君の【魅力】修正値(最低1)までの数のクリーチャーを選択すること。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身” でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない” ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイ・オヴ・フロストやホールド・パースンは二重化できる。 | |
|
|