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キャラクター名
スヴァールフェン(スヴァル)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2024/03/03 01:53
クラス
ウィザード(ブレードシンガー)
レベル
4
経験値
 
神格
ラベラス・エレノス、時と歴史と思想の神
種族
ハイ・エルフ(ムーン・エルフ)
サイズ
中型
年齢
57
性別
身長
5'9" 177cm
体重
149.77lb. 68kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
8
【判断力】
WIS
-1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
1
-1
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
2 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
妙技 
ウィップ 
5 
1d4+3 
斬撃 
間合い、妙技 
マインド・スリヴァー 
知ST14 
1d6 
精神 
射程:60ft、次のスヴァルの手番終了時まで、目標のSTに-1d4(1回) 
ファイアー・ボルト 
6 
1d10 
火 
射程:120ft 
マジック・ミサイル 
必中 
3 1d4+1 
力場 
射程:120ft 
スリープ 
 
5d8 
 
射程:90ft、20ft球体範囲 
シャドウ・ブレード 5 2d8+3 精神 妙技、軽武器、投擲(20/60)、※薄暗いor暗闇にいる相手に有利
シャター 耐ST14 3d8 雷鳴 射程60、半径10
ターシャズ・マインド・ウィップ 知ST14 3d6 精神 射程90

・ファインド・ファミリアーでアウル(名前:ルブラン)を呼び出し済み
背景 BACK GROUND
組織の工作員(ハーパー)
技能習熟:<看破><捜査>
言語:地下共通語、ドワーフ語
装備:ハーパーのピンバッジ(見えない場所に装備)、機密文書の写し

特徴:隠れ家
組織の工作員である君は、支援者や活動員たちの秘密ネットワークに接触し、冒険を助けて貰うことが出来る。
君はこうした活動員を見分ける秘密の合図や合い言葉を知っている。
活動員たちは君に秘密の隠れ家のありかを教え、無料の部屋と食事、情報収集の手助けを提供することができる。
彼らが君のために生命の危険や正体露見の危険を冒すことは決してない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・最も対立する敵の中にさえ共通点を見いだすことができ、彼らに共感し、常に平和のために務めている。
・(悪天候以外の)何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
平和。
戦争はろくなものではない。人々の安寧な暮らしを守るため、私は敢えてこの手に剣を握る。
 
関わり深いもの BONDS
私の行うことはすべて一般庶民のためだ。
 
弱味 FLAWS
・会話中、しばしば自身の思考に深く入り込み、相手の話を聞き流す。
・天気の悪い日は鬱になる(特に雷が苦手)。無限に家に閉じこもっていたい……
 
その他設定など
スヴァールフェン・クァリス

ネヴァーウィンターを拠点に活動するハーパーのエージェント。
組織は最近「とある島に存在する秘術天文台に、強力な魔法が眠っている可能性がある」との情報を掴んだ。
もし事実であるのならば、その魔法はハーパーの厳重な管理下におかれるべきものである。
そこで、ウィザードであるスヴァルに白羽の矢が立った。
彼の目的は、一に情報の真偽を確認すること、二にもしそれが真に強力な魔法であるのならば、他者の手に渡る前に確保すること、である。
彼は「竜の安らぎ」という修道院に巡礼にゆく旅人として、船に乗り込む――。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語、地下共通語、始原語

鎧:軽装鎧
武器:
(エルフ)ウィップ(ショートソード置き換え)、ショートボウ、ロングボウ
(ウィザード)ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
(ブレードシンガー)レイピア

道具:偽造用具(ロングソード置き換え)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
292
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.84
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア(25gp)
2
1
ウィップ(2gp)
3
1
 
 
 
 
 
 
スタデッド・レザー(45gp)
13
1
普通の服(5sp)
3
1
ポーチ(5sp)
1
1
 
 
 
呪文書(50gp)
3
1
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
探険家パック(10gp)背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、水袋、50フィートの麻のロープ ※消耗品は別欄に
29
1
松明
1
10
保存食(単位:日分)
2
10
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
5
黒曜石(10gp相当)×4
 
4
ムーンストーンの鍵
 
1
100gp相当の真珠
 
1
風茸(ウォーター・ブリージングの効果)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
機密文書の写し
 
1
ハーパーのピンバッジ
 
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
91.84lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<エルフ>
能力値上昇:【敏捷力】+2
暗視:60ft
鋭敏感覚:<知覚>技能習熟
フェイの血筋:魅了状態をもたらすセーヴに有利を得る。魔法で眠らない。
トランス:4時間の休息で8時間の睡眠効果
言語:共通語、エルフ語
亜種族:ハイ・エルフ

<ハイ・エルフ>
能力値上昇:【知力】+1
エルフの武器訓練:ウィップ(ショートソード置き換え)、ショートボウ、ロングボウ
道具習熟:偽造用具(ロングソード置き換え)
初級呪文:ファイアー・ボルト
追加言語:始原語

<ウィザード>
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴ習熟:【知力】【判断力】
技能:<魔法学><歴史>
初期装備:160gpで購入

呪文発動:準備数8(【知力】修正値+レベル)
初級呪文(3つ):グリーンフレイム・ブレード、マインド・スリヴァー、メッセージ
呪文書:(初期6つ)(以後LVごとに+2つ)
儀式発動
秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済み呪文スロットをウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)回復。

秘術の学派:ブレードシンガー(LV2〜)
■戦と歌の修行(LV2)
鎧習熟:軽装鎧
武器習熟:レイピア
技能習熟:<芸能>

■刃の歌(LV2)
君は“刃の歌”と呼ばれる秘密のエルフの魔法を呼び起すことができるようになる。それができるのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合に限られる。“刃の歌”は君に超常の速度と俊敏性と集中力を与える。

君は1回のボーナス・アクションを用いて“刃の歌”を開始できる。それは1分間持続するが、もっと早く終了する時もある。それは

(1) 君が無力状態になった時、
(2) 君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時、
(3) 君が1つの武器で攻撃を行なうために2本の手を用いた時、

である。
また、君は“刃の歌”をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは一切必要ない)。
“刃の歌”が起動している間、君は以下の利益を得る:

・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
・君の歩行移動速度は 3m(10フィート)増加する。
・【敏捷力】<軽業>判定に有利を得る。
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。

君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。
君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

LV4:能力値上昇【知力】+2

【呪文修得履歴】
作成時(LV2)
0:ファイアー・ボルト、グリーンフレイム・ブレード、マインド・スリヴァー、メッセージ
1:シールド、アブソーブ・エレメンツ、メイジ・アーマー、マジック・ミサイル、スリープ、ディテクト・マジック、コンプリヘンド・ランゲージズ、ファインド・ファミリアー

LV3
2:シャドウ・ブレード、シャター

LV4
0:ライトニング・ルアー
2:ミスティ・ステップ、ターシャズ・マインド・ウィップ

【収支履歴】
#0 シデンに10gpの借金→ファインド・ファミリアーの構成要素を購入(10gp)→アウルを呼び出し済み
#1 黒曜石(10gp相当)×5個(→一つをシデンに借金の返済分として渡す)。ポーション・オヴ・ヒーリング×4個
#2 148gp
#3 242gp、100gp相当の真珠、ポーション・オヴ・ヒーリング×1個、風茸(ウォーター・ブリージングの効果)×1個、ホールド・パースンのスクロール
100gp使用してホールド・パースン習得

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイム・ブレード

Green-Flame Blade/緑の炎の剣
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(半径5ft)
構成要素:動作、物質(1sp 以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で 1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。
この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受け、かつ君は目標から 1.5m (5 フィート)以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8 +呪文発動能力修正値)に増加する。
いずれのダメージ・ロールも、11レベルで 1d8増加し2d8と2d8になる)、17レベルでふたたび 1d8増加する(3d8と3d8になる)。
マインド・スリヴァー

Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術

発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神] ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト

Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
メッセージ

Message/伝言
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ”この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
ライトニング・ルアー

Lightning Lure /電撃の引き寄せ
初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:自身(半径4.5m (15フィート))
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる4.5m (15 フィート)以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大3m (10フィート) 引き寄せられる。

しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から 1.5m(5フィート)以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。

 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(RE)シールド

Shield/盾
1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(RE)アブソーブ・エレメンツ

Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防御術

発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ
重別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
メイジ・アーマー

Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
マジック・ミサイル

Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ

Sleep/睡眠
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝てい
る者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
(儀式)ディテクト・マジック

Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ

Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
(儀式)ファインド・ファミリアー

Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(BA)シャドウ・ブレード

Shadow Blade /影の刃
2レベル、幻術

発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は影の糸を編み、闇がこりかたまって固体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。

この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2d8[精神]ダメージを与え、“妙技”、“軽武器"、“投擲(射程 20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて“薄暗い”光または暗闇の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。

君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。

シャター

Shatter/破砕
2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
(BA)ミスティ・ステップ

Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ターシャズ・マインド・ウィップ

Tasha's Mind Whip /ターシャの精神笞刑
2レベル、心術

発動時間:1 アクション
射程:27m (90 フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション 1回のうちいずれか1つしか行なえない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1 上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
ホールド・パースン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット