編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
トーチ・チャッカマン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2024/03/15 21:47
クラス
ドルイド 山火事の円環
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'2" 160cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
18
【判断力】
WIS
+4
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
3
1
 
2
【判断力】
6
4
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
31
 
一時的HP ヒットダイス
1d4+4
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】1 
2 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シミター 
4 
1d6+2 
斬撃 
 
マジックストーン 
6 
1d6+4 
殴打 
60f 
バーニング・ハンズ 
敏セ14 
3d6 
火 
 
スリープ 
 
5d8 
 
 
スパイク・グロウス 
 
2d4 
刺突 
 
スコーチング・レイ 
6 
2d6 
火 
 
山火事の精霊 小型・エレメンタル

AC:13(外皮)

hp: 君のドルイド・レベル・レベル×5+5

移動速度:9m (30フィート)、飛行 9m (30フィート) (ホバリング)

【筋】10 (±0)

【耐】14 (+2)

【知】14 (+2)

【判】13 (+1)

【敏】15 (+2)

【魅】11 (±0)



ダメージ完全耐性:[火]

状態完全耐性:恐怖状態、拘束状態、つかまれた状態、伏せ状態、 魅了状態

感覚:暗視18m (60 フィート)、受動〈知覚〉12

言語: 君の話すすべての言語を理解する

脅威度:

習熟ボーナス (PB): 君の PB に等しい

アクション

火の種:遠隔武器攻撃:攻撃ボーナスは君の呪文攻撃に等しい、射程18m (60 フィート)、君が見ることのできる目標1つ。 ヒット: 1d6 + PB の [火] ダメージ。

灼熱の瞬間移動: この精霊の 1.5m (5フィート)以内にいる、同意する クリーチャーを好きな数だけ選ぶこと。君が選んだクリーチャーおよび精霊 は、君が見ることのできる場所へ、最大4.5m (15フィート) の瞬間移動 を行なう。その後、精霊がいた場所から 1.5m (5フィート)以内にいる クリーチャー全員は君の呪文セーヴ難易度に対する 【敏捷力】 セーヴを行 なわねばならず、失敗した者は1d6+PBの [火] ダメージを受ける。

心傘茸こころがさだけ6本
ヒーリングポーション4本
あみがさだけ1本
ポーションくれる
マイコニド
一人50gp
タコ茸
岬座礁
背景 BACK GROUND
ギルドの職人
錬金術師、薬剤師
特徴:ギルド員
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(=ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。

物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
抱負。私はこの道で天下第一になるために日々働いている。(属性間わず)
 
関わり深いもの BONDS
私は今の自分を鍛え上げてくれたギルドに重大な恩義を負っている。
 
弱味 FLAWS
高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。
 
その他設定など
田舎の薬剤師で師匠の下で修行を終えた。
島の植生に興味があり旅に出た。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語

知覚

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具

技能:以下から2つ選択;〈医術〉〈自然〉


ギルドの職人


技能習熱:(看破)、〈説得)

装備習熱:1種類の職人道具 錬金術用品

言語:任意の言語1つ 森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
60
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
 
シミター
 
 
レザー・アーマー→ハイド
 
 
ドルイド用焦点具 杖
 
 
 
 
 
 
 
 
錬金術用品
 
 
ギルド発行の紹介状
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ(15gp入り)
 
 
 
 
 
探険家パック
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
松明×10
 
 
保存食×10日分
 
 
水袋
 
 
50fロープ
 
 
 
 
 
 
 
 
薬草師道具 5gp
 
 
 
 
 
石ころ×そこそこ
 
 
細かい砂
 
 
 
 
 
ポーションオヴヒーリング×4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
特技
《フェイの力宿す者》
フェイワイルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益をすべて 得る。
・君の 【知力】 【判断力】あるいは【魅力】 の数値を上昇さ (最大値20)。
ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ 1 レベル呪文1つを修得 する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するもの に限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文 ロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると 回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの 呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で修得し た呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。


・ドルイド語
・呪文発動
・自然の化身
・自然の化身強化

・4レベル:《影の力宿す者》
シャドウフェルの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益をすべて 得る。
・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる (最大値20)。
・インヴィジビリティ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを修 得する。ここで選べる呪文は、幻術または死霊術の系統に属す るものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、 呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終 了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応した レベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特 技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能 力値である。



円環の呪文

山火事の円環の2レベル特徴

君は始原の破壊と創造の存在である山火事の精霊と絆を結んでい る。この絆のおかげで、君は『山火事の円環の呪文』の表にある とおりのドルイド・レベルにおいて特定の呪文を得る。

ひとたびその呪文を得たなら、君はその呪文を常に準備してい る。その呪文は君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数 には数えない。本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、 その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。
山火事の円環の呪文

ドルイド・レベル

呪文

2キュア・ウーンズ、バーニング・ハンズ

3スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー

5プラント・グロウス、リヴィヴィファイ

7オーラ・オヴ・ライフ、ファイアー・シールド

9フレイム・ストライク、マス・キュア・ウーンズ


山火事の精霊の召喚

山火事の円環の2レベル特徴

君は自分の魂と結びついた原始精霊を召喚する。1回のアクションと して君の“自然の化身” の使用回数を1回ぶん消費することにより、 野獣形態に変化する代わりに、1体の山火事の精霊を召喚できる。 へんげ

この精霊は、君が選んだ、君が見ることのできる、9m (30 フィート) 以内の、何ものにも占められていない場所に出現する。精霊が出現 した時、精霊から 3m (10フィート)以内にいたすべてのクリー チャー (君を除く)は君の呪文セーヴ難易度に対する 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [火] ダメージを受 ける。

この精霊は君および君の仲間に友好的であり、君の命令に従う。 ゲーム的なデータに関してはこの見開きにある『山火事の精霊』の データ・ブロックを参照のこと (数ヶ所で君の習熟ボーナス (PB と略)の値を用いることに注意)。精霊の外見は君が決めてよい。 “節くれだった枝を束ねた人形が炎上している”という姿もあれば、 “炎に包まれた野獣”という姿もある。
戦闘において、この精霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行 動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。この精霊は君の 命令がない限り“回避”以外のアクションを行なえない。君は1回 のボーナス・アクションとして精霊に命令し、他のアクションを行 なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書か れたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態 なら、この精霊は自分の判断で回避アクション以外のアクションも 行なえる。

この精霊は、1時間たつか、自分のHPが0になるか、君がこ の特徴を使って再びこの精霊を召喚するか、君が死ぬまで、存在 し続ける。



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
1414
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
"君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。
・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
• 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。"
*マジック・ストーン
Magic Stone/魔法の石つぶて 初級呪文、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は1~3個の小石に触れて魔力を吹きこむ。君または他の誰かが、 この小石を投擲するかスリングから放つことによって、遠隔呪文攻 撃を行なえる。投擲する場合、射程は60フィートである。君以外の 者がこの小石で攻撃を行なう場合、攻撃ロールには攻撃者の能力修 正値ではなく君の呪文発動能力修正値を加える。小石がヒットした 目標は (1d6+君の呪文発動能力修正値)に等しい [殴打] ダメージを 受ける。ヒットした場合もミスした場合も、攻撃に用いられた小石に関して、この呪文は終了する。

君がこの呪文を再び発動すると、すでにこの呪文の作用を受けて いる小石に関して、この呪文は終了する。
*ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
*キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
*バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
1レベル、 力術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15 フィ ート の円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
"両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。15 フィ ー トの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング ・ スロ ーを失敗したクリ ーチャ ーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。"
 
*フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧
1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風""(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。"
*アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
*グッドベリー Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本)
持続時間 :瞬間"
" 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。"
*ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
*フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。"
 
 
 
*フォールス・ライフ False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間: 1時間"
" 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1 上回るごとに、追加で5の一時的 hp を得る。"
*スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。"
*フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
" 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィ ート以内で自分のタ ーンを終了したすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーを失敗したクリーチャ ーは2d6 の[火]ダメージを 受ける 。成功したものはその半分のダメ ージを受ける。
 君はボーナス ・アクションとして、この球体を最大30 フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング ・ス ローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
 この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20 フィ ート以内を‘‘明るい""光で、さらにその先20フィートまでを‘‘薄暗い""光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する。"
 
*パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から 30 フィ ー ト以内にいて君が選んだク リーチャ ーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に +10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリ ーチャ ーは足跡その他の“そこを 通ったという痕跡”を一切残さない。
*スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:150フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
" 射程内の一点を中心とした半径 20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。"
*アースバインドEarthbind/大地の束縛 2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程: 300フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボ ン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目 標は 【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると(飛行移動速度を 持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。 この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地す るかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60フィートずつ降下して いく。
 
 
 
 
 
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
*ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット