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キャラクター名
シィラン・ヒヴォルク
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
モトゥーケ
最終更新
2024/11/12 00:20
クラス
バード
レベル
4
経験値
3550
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
55
性別
身長
5'10" 178cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
5
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
2
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
1
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
2
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
1
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3+2 
刺突 
妙技 
ダガー 
5 
1d4+3+2 
刺突 
軽武器、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【マジックアイテム】
キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング
Cap of Water Breathing/水呼吸の帽子
その他の魔法のアイテム、アンコモン
水中でこの帽子を着用している間、君は1回のアクションとして帽子の合言葉を唱え、頭のまわりに空気のあぶくを作り出すことができる。これにより、君は水中でも普通に呼吸ができる。このあぶくは(1)君が再び合言葉を唱えるか、(2)帽子が脱げるか、(3)君がもはや水中にいなくなるまで、君から離れない。

マリナーズ・アーマー/船乗りの鎧
防具(ハーフ・プレート)、アンコモン
この鎧を着用している間、君は自分の歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。また、君が水中でターンを開始したとき、君のヒット・ポイントが0であるなら、この鎧は君を水面に向かって60ft浮上させる。この鎧は魚と貝殻の模様に飾られている。

ヘッドバンド・オヴ・インテレクト/知力のヘッドバンド
そのほかの魔法のアイテム、アンコモン
このヘッドバンドを着用している間、君の【知力】値は19になる。【知力】がもともと19上だった場合は何の効果もない。
背景 BACK GROUND
兵士
兵士の種類:支援要員
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に礼儀正しく物腰が丁寧である
 
尊ぶもの IDEALS
人それぞれ。どんな立派な理想も、殺し、戦う理由にはならない。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
自分の部隊の壊滅や、部隊を壊滅させた敵のことが脳裡を離れない。
 
弱味 FLAWS
戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る
 
その他設定など
帝国国家アクドイの陸軍バード部隊に所属していた元・兵士。
バードは希少だし、軍隊にそぐわなそうな気性だし、そんなことが可能なのかと考えるでしょう。
既存のバードたちを組織化するのではなく、学問の力をもってしてバードを作ることが出来れば可能だと考えた参謀本部と技術部門によって構想・創設された。
彼もまたその計画の下で教育・訓練、そして秘術や薬品によって能力開発を行われた人造バード。
帝国自体滅びたか、成果が芳しくなくて計画が破棄されたか、あるいは彼が勝手に出てきたか理由は考え中。その答えを求め流浪の旅の途中。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
装備:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、軍用武器
言語:共通語、エルフ語、巨人語(任意枠)
技能習熟:<威圧>、<運動>
道具習熟:弦兵器ベケベケン(楽器1)、鼓兵器ドコドンド(楽器2)、笛兵器ピヒャリロ(楽器3)、スリードラゴン・アンティ、
乗り物:エレファント(象)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
261
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
1
銅貨(CP)
0

貨幣総重量
5.23
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
芸人パック
 
 
楽器(弦兵器ベケベケン)
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
2
階級章
 
 
倒した敵の記念品
 
 
骨のダイス一揃い
 
 
普通の服着
 
 
ベルトポーチ
 
 
骨製のまきびし1つ(珍品奇品)
 
 
耐毒剤(50gp)
 
1
つるはし(2gp)
 
1
シャベル(2gp)
 
1
聖水(25gp)
 
1
ポーションオブヒーリング(50gp)
 
1
お守り藁人形
 
1
ポーション・オヴ・ウォーター・ブリージング
 
0
90gpヴァンドムに貸し→精算済み
 
 
空気の入った瓶
 
3
キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング
 
1
*呪文構成ポーチ
1
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
7.23lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴(ハーフエルフ)】
●暗視
60ft
●フェイの血筋
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
●技能の才
追加で2つの技能の習熟を得る

【クラス特徴(バード)】
●バードの声援
声援ダイス
ボーナスアクションを使用し、60ft以内の対象に1d6の声援ダイスを与える。能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローの結果に振り足すことが可能。

●呪文発動
・儀式発動
・焦点具(楽器)

●魔法への声援(ターシャ)
バードの2レベル特徴
君から貰った "バードの声援”ダイスを持っているクリーチャーが、“ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文”を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するヒット・ポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た目を加えること。これを行なうと声援ダイスは消費される。

●習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類をいくること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、石の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熱を選択してこの利益を得られる。

●バードの楽派
3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。
→勇の学派

●戦の声援
同じく3レベルで、君は戦いの中で他の者に声援を送る術を学ぶ。君に由来する声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージ・ロールに加えることができる。また、自分に対して攻撃ロールが行なわれた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加えることもできる (声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかがわかる前でなければならない)。

●習熟追加
3レベルで勇の楽派に入った際、君は中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。

●休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、 17レベルで1d12である。

◯ 《念動力》
君は精神の力で物体を動かす術を学び、以下の利益をすべて得る:
・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値 20)。
→【魅力】を選択
・君は初級呪文のメイジ・ハンドを修得する。君はこの呪文を音声要素も動作要素もなしで発動でき、この呪文による”手”を不可視にできる。君がすでにこの呪文を習得している場合、君が発動するメイジ・ハンドの射程は 9m(30フィート)増加する。
この特技で修得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。
・1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる9m
(30フィート)以内のクリーチャー1体を念動力で突き飛ばすことができる。目標は(難易度=8+君の習熟ボーナス+この特技で上昇した能力値の能力修正値)の【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向か遠ざかる方向へ1.5m(5フィート)移動させられる。目標は自発的にこのセーヴを失敗することもできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリイ
Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、心術の魔力のこもった罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4 [精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から9m(30フィート)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大9m(30フィート)までこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは5kg(10ポンド)を超える物を運搬することはできない。

※念動力の特技で不可視化、+30ftの射程延長付き
シェイプ・ウォーター
Shape Water /水整形
初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺 1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・ その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は
1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ディソナント・ウィスパーズ
Dissonant Whispers/耳障りな囁き
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断
カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
*ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、公術発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに 1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
°*ディテクト・マジック
Detect Magic /魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や土壁によって妨害される。
*サイレント・イメージ
Silent Image/音なき幻像
1レベル、幻術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は、一辺4.5m(15フィート)の立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を(触らずに)確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査)の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に際されたものを見ることができる。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、カ術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声持統時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*クラウド・オブ・ダガーズ
Cloud of Daggers/短剣の群れ
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(ガラス片1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を選ぶ。その点を中心とした一辺1.5m(5フィート)の立方体の範囲を、旋回する短剣の群れが満たす。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、4d4[斬撃]ダメージを受ける。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文でなったが動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに2d4増加する。
*サイレンス
せいじゃく
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。
また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
過去修得していた、またはこれから修得する候補の呪文
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
*エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce /拡大と縮小
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】
セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。
武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。