0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
グリーンフレイム・ブレード
力術
1アクション
自身(から半径5ft)
動作、物質(1sp以上の価値ある近接武器1つ)
1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器で5ft以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。ヒットすると、目標は武器攻撃の通常通りの効果を受けた上、かつ君は目標から5ft以内に居て君が見ることのできる別のクリーチャー1体を選び、この2体目のクリーチャーに呪文発動能力値ボーナスに等しい[火]ダメージを与える。
LV5だと、最初の目標に与えるダメージに1d8火が追加され、2体目へのダメージは1d8+ボーナス、に変化する。
LV11では、それぞれ1d8上昇する。LV17でも、再び1d8上昇する。 |
ファイアー・ボルト
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
遠隔呪文攻撃。対象1体もしくは1物体、1d10火。可燃性の物体は運搬や着用されていない限り着火される。
術者が5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10になる。 |
マインド・スリヴァー
心術
1アクション
60ft
音声
1ラウンド
対象1体は【知】セーヴを行う。失敗で1d6精神を受け、更に君の次のターンの終了時まで目標が行う次の1回のセーヴに1d4ペナがつく。
LV5から2d6、LV11から3d6、LV17から4d6。 |
ブーミング・ブレード
力術
1アクション
自身(から半径5ft)
動作、物質(1sp以上の価値ある近接武器1つ)
1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器で5ft以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。ヒットすると、目標は武器攻撃の通常通りの効果を受けた上で、「自分の意志で5ft以上移動した時、1d8雷鳴ダメージを受ける」効果を、次の君のターン開始時まで得る。
LV5だと、最初の目標に与えるダメージに1d8雷鳴が追加され、移動によるダメージは2d8になる。
LV11では、それぞれ1d8上昇する。LV17でも、再び1d8上昇する。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作、物質
1時間
持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。
文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。 |
□ | シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド
次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | スリープ
心術
1アクション
90ft
音声、動作、物質
1分
射程内で指定した1点から20ft以内が範囲。
5d8をロールしその合計値を算出する。
範囲内のクリーチャーは現在HPが最も低い者から呪文の作用を受け、眠る。作用を受けたクリーチャーの現在HPを合計値から減算していき、次のクリーチャーに移り、同じ処理を繰り返していく。ある順番で対象に取られたクリーチャーの現在HPが合計値を上回った時点で処理が終了する。
眠ったクリーチャーは誰かがアクションを使用し寝ているものを起こす為の動作をするまで気絶状態として処理される。
気絶状態のクリーチャーは対象に取られない。眠らないクリーチャー(エルフ、アンデッド、魅了に完全耐性を持つ等)はこの呪文の作用を受けない。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに2d8を追加していく。 |
□ | ディテクト・マジック[儀式]
[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作
精神集中、最大10分まで
持続時間中、自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの一般的な金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | バーニング・ハンズ
力術
1アクション
自身(から15ftまでの円錐形)
音声、動作
瞬間
範囲内の全ての対象は【敏】セーヴを行い、失敗で3d6火、成功で半分を受ける。
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d6ダメージが増加する。 |
□ | マジック・ミサイル
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。 |
□ | |
□ | クロマティック・オーブ
力術
1アクション
90ft
音声、動作、物質(50gp以上の価値あるダイヤモンドが指定されている、消費はされない)
瞬間
遠隔呪文攻撃。判定を行う前に酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気から1種類のダメージ種別を選ぶこと。
ヒットした場合、対象に3d8[種別]ダメージを与える。
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d8ダメージが増加する。 |
□ | メイジ・アーマー
防御術
1アクション
接触
音声、動作、物質、
8時間
目標のACが13+敏Bになる。ただし対象が鎧を着用していない必要がある。この呪文は対象が鎧を着るか、術者がアクションで終了させた時に終了する。 |
□ | アイデンティファイ[儀式]
占術
1分
接触
音声、動作、物質(100gpの価値ある真珠。消費されない)
瞬間
(1)1つの物体(2)持続時間中触れ続ける、という条件を満たした時、対象が魔法のアイテムもしくは何らかの魔法効果が込められている物体であるなら
・特性と使用方法
・同調が必要か否か
・チャージ式能力があるならチャージがどのくらい残っているか明確に
・アイテムに呪文が作用しているか、作用しているとしたら何の呪文か
・呪文によって作られたアイテムである場合何の呪文で作られたか
を判別できる。
また、クリーチャー相手でも1分間触れ続けたなら、その対象に現在どのような呪文が作用しているか知ることができる。 |
□ | ファインド・ファミリアー[儀式]
召喚術
1時間
10ft
音声、動作、物質(10gpの価値ある炭が指定されている、消費はされない)
瞬間
(1)
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。
(2)データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。
(3)呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。
(4)使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。
(5)術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。
(6)また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。
(7)術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。
(8)1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。
(9)術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャター
力術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
瞬間
指定点から半径10ft以内のクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗で3d8[雷鳴]、成功でも半分のダメージを受ける。
無機質な材質で構成されたクリーチャーはSTに不利を受ける。
また、着用や運搬をされていない、範囲内の非魔法物体もダメージを受ける。
3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとにダメージが1d8増加。 |
□ | シャドウ・ブレード
幻術
1BA
自身
音声、動作
精神集中最大1分
手中に「単純近接武器 2d8[精神] 妙技、軽武器、投擲(射程20/60)」の、習熟済とみなされる剣を生み出す。この剣を用いて"薄暗い"光あるいは暗闇の中の対象を攻撃する場合攻撃ロール有利。
剣を落とすか投げるかした場合そのターンの終了時に剣は消失するが、持続中であればBAを用いて再度手中に出現させることができる。
LV3〜4スロットで発生させた場合ダメージは3d8、LV5〜6スロットで発生させた場合ダメージは4d8、LV7以上スロットで発生させた場合ダメージは5d8になる。 |
□ | ミスティステップ
召喚術
1ボーナスアクション
音声
瞬間
自分が、30ft以内の視界の通っている、何者にも占められていない場所に瞬間移動する。 |
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