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キャラクター名
ダエ(メルウェン)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
おにくま
最終更新
2024/04/05 20:35
クラス
 
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
300前後
性別
 
身長
4'9" 145cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
2
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
 
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
3 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クォータースタッフ 
-1 
1d6 
 
 
クォータースタッフ(両手) 
-1 
1d8 
 
 
クォータースタッフ(シャレイリ) 
6 
1d8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変身2回
小休憩でも回復

胞子の輪
2レベル胞子の輪

あなたは目に見えない壊死の胞子に取り囲まれており、近くのクリーチャーに放つまでは無害である。あなたが見ることのできるクリーチャーがあなたから10フィート以内の空間に移動するか、そこでターンを開始したとき、そのクリーチャーがあなたの呪文のセーヴDCに対するコンスティテューション・セーヴィング・スローに成功しないかぎり、あなたはリアクションを使ってそのクリーチャーに1d4の壊死性ダメージを与えることができる。壊死性ダメージは第6レベルで1d6、第10レベルで1d8、第14レベルで1d10に増加する。

共生体
2レベル胞子の輪の特徴

胞子に魔法を流す能力を得る。アクションとして、君は獣の姿に変身する代わりに、君のワイルド・シェイプ機能の使用を消費してその胞子を目覚めさせることができ、このクラスの各レベルにつき一時的に4ヒット・ポイントを得る。この特技が有効な間、君は以下の恩恵を得る:

胞子の光輪のダメージを与える際、ダメージ・ダイスを2回振り、その合計を加算する。
君の近接武器による攻撃は、命中した対象に1d6の壊死ダメージを追加で与える。
これらの効果は10分間、君が一時的なヒット・ポイントをすべて失うまで、または君がワイルド・シェイプを再び使用するまで持続する。


背景 BACK GROUND
隠者
生まれ育った村はオークに滅ぼされ、無気のままそこで過ごすうち、森の住人となった。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
礼儀や社会常識がまったく念頭にない。
そもそもヒトの社会に溶け込むつもりもない。
 
尊ぶもの IDEALS
自由な思考
どうせ明日をも知れぬ身、自身の気の向いた方へ。
 
関わり深いもの BONDS
隠遁の中で得たものは、湿った苔と、肉厚な茸。
その日の暮らしを全うし、死ぬ。
それこそが生きとし生けるものがたどるべき道である。
 
弱味 FLAWS
交友や和合を避け、馬鹿にしている。
今日を生きようとも明日には死すかもわからぬ身。無用な深入りは不要と考えている。
だが、数十年おきにでも人里へと降りてしまうことが自身の矛盾をあらわにしている。
 
その他設定など
森と湿地帯の境に住むエルフ。

幼いころ生まれ育った村をオークに滅ぼされた。
床下に隠れていた彼女は家族、隣人、愛する景色が凌辱され、失われていくのを目撃し、すべてが終わった村で心を壊した。
元の生活を続けようともしたが、幼い彼女には食物を採取する知識も体力もなかった。腐りゆく死体とともに緩やかに衰弱していく。
しかし、皮肉か、幸運か。豊かな森は、彼女の家族をも恵みに変えた。
両親の体から、茸が生えてきていた。
食べた。おいしかった。そして悟った。死とは、生命の輪の一部であり、終わりではなく次の生命のはじまり。
いのちは、まわる。

独自にたどり着いた生命哲学を基に森での生活をはじめ、自然とドルイドと呼ばれる存在となっていった。

そうして力を付けたのち、人との交流を持つ。助けるつもりもないが、自身の興味の赴くままに彼らの行動に同伴し、結果として感謝をされた。
自身の哲学と矛盾を孕むが、感謝をされるのは気分が良かったので何年かごとに助けてやることにした。

そうして時は流れ……。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装備、中装鎧、盾
クォータースタッフ、
クラブ、
シックル、
シミター、
ジャヴェリン、
スピア、
スリング、
ダーツ、
ダガー、
メイス
ロングソード、
ショートソード、
ショートボウ、
ロングボウ

薬草師道具
ゲーム道具(ドラゴンチャトランガ)

"【会話】
ドルイド語、共通語、エルフ語、森語

【読み書き】
ドルイド語、共通語、エルフ語"
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
734
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
14.68
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
シールド+1
6
1
クォータースタッフ
4
1
背負い袋
5
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具(木と石でできている)
1
1
ほくち箱
1
1
松明
1
10
保存食
2
10
水袋
5
1
ロープ(50フィート)
10
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
巻物入れ(茸のスケッチや時系列のバラバラなひどく主観的な日記)
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服
 
1
薬草師道具
 
1
ブレストプレート(骨と皮製)
 
1
治療用具(10)
 
1
基本的な毒
 
2
 
 
 
ポーションオブヒーリング 2d4+2
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
85.68lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
長柄の使い手
攻撃アクションがクォータースタッフ、グレイヴ、ハルバードであった場合、一回のボーナスアクションでもう一度攻撃できる。ダメージダイスは1d4で殴打ダメージ。
また、間合いに入ってきた時点で機会攻撃ができる。

"【暗視】
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。

【鋭敏感覚】
君は〈知覚〉技能に習熟している。

【フェイの血筋】
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

【能力値上昇】
【敏捷力】値が2、【判断力】値が1上昇する。

【エルフの武器訓練】
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

【俊足】
基本的な移動速度が35フィートに上昇する。

【自然隠れ】
君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの日などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。"

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
チルタッチ
死霊術
1アクション
120フィート
音声、動作
1ラウンド
"君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標はhpを回復できなくなる。
 アンデッドを目標としてヒットを与えた場合、目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
ガイダンス
占術
1アクション
接触
音声、動作
精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
シャレイリ
変成術
1ボーナス・アクション
接触
音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクォータースタッフ1本)
1分
君が持っている1本のクラブまたはクォータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点でこの呪文は終了する。
モールド・アース
変成術
1アクション
30フィート
動作
瞬間または1時間
"射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて、最大で5フィート離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせる。これによって文字を書いたり、絵を描いたり、模様を作ることができる。この変化は1時間持続する。
・目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エンタングル
召喚術
1アクション
90フィート
音声、動作
精神集中、最大1分まで
"射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。"


アブソーブ・エレメンツ
防御術
1リアクション※[酸/電撃/火/冷気]dmg時
自身
動作
1ラウンド
"この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。"
ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ(儀式)
占術
1アクション
自身
音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
精神集中、最大10分まで
"持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。"
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式)
変成術
1アクション
10フィート
音声、動作
瞬間
射程内のキミが選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法ではないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ジェントル・リポウズ(儀式)
死霊術
1アクション
接触
音声、動作、物質(死体の各々の目に、シオ1つまみと同化1枚ずつを置く。これは持続時間中、置いておかなければならない)
10日
"君は1体分の死体ないし遺骨に触れる。効果時間中、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することはない。
 この呪文は目標を市からよみがえらせるまでのタイム・リミットを事実上延長することが出来る。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。"
パス・ウィズアウト・トレイス
防御術
1アクション
自身
音声、動作、物質(ヒイラギの葉と灰と、トウヒの小枝1本)
精神集中、最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間中、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
プロテクション・フロム・ポイズン
防御術
1アクション
接触
音声、動作
1時間
"君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。"
レッサー・レストレーション
防御術
1アクション
接触
音声、動作
瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
アニメイト・デッド
死霊術
1分
10フィート
音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨片一つまみ)
瞬間
"この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみアンデッド・クリーチャーとして、蘇らせる君が骸骨を選んだ場合目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになるこのクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。
 君は自分の各ターンにおいてボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただしそのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。君が複数のクリーチャーを制御している場合、君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。
 このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制,,延長することができる。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2体のアンデッド・クリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。"
スピーク・ウィズ・プランツ
変成術
1アクション
自身(半径30フィート)
音声、動作
10分
"君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意志疎通し80単純な命令に従うだけの能力を与える。君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
 君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間中、通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間中、移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。
 DMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である。
 範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意志疎通できるが君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物にその植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる."
エラプティング・アース
変成術
1アクション
120フィート
音声、動作、物質(黒曜石1かけら)
瞬間
"射程内の君から見える地面上の一点を選ぶこと。その点を中心とした一辺20フィートの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d12 [殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。また、範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。 手作業で片付けるには、一辺5フィートの正方形ごとに最低1分を要する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 ダメージが1d12増加する。"
プラント・グロウス
変成術
1アクションまたは8時間
150フィート
音声、動作
瞬間
"この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られ"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット