編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ミュオ
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
えーす
最終更新
2024/04/05 20:34
クラス
バード
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
チェンジリング
サイズ
中型
年齢
21
性別
-
身長
-'-" -cm
体重
-lb. -kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
4
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
11
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
2
1
1
 
【知力】
1
0
1
 
【判断力】
1
0
1
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
33
33
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
3 レ
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
1
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
1
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア(フェイカー) 
6 
1D8+1 
刺突 
魔法武器 
レイピア 
5 
1D8 
刺突 
 
ダガー 
5 
1D4 
刺突 
投擲20/60 
サンダークラップ 
 
2D6 
雷鳴 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
"==【サンダークラップ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:5フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間====
 効果:100フィート遠くまで聞こえる雷鳴が作裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【耐久力カ】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6 [雷鳴] ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d6、11 レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
背景 BACK GROUND
貴族(奴隷)
バルト王国から売られてきた奴隷。オークションの目玉として高値で競り落とされ、奴隷兼道化師兼影武者として育てられた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴族の扱いを受けるものの、その身に流れる血は貴いものではない。この地位も、この顔も、ずっと私のものではない。
 
尊ぶもの IDEALS
尊き者の義務
せっかく貴族の地位を利用できるのならば、民草の為に使おう。本来ならば私も、そちら側だったのだから。
 
関わり深いもの BONDS
主人。もしくは父。もしくは私。
好奇心か、慈悲の心か、いずれにせよ私をここまで育てたのは彼である。私は彼の所有物であるが、皮肉にもそれは私の身を守ることにもなっていた。
 
弱味 FLAWS
誰かの“物語”を見つけると、それを知ることに夢中になる。人生の物語の中からその人の人格を抽出し、勝手に解釈するクセがある。
 
その他設定など
オーヴァル王国の貴族シャンタル家の使用人兼楽士。という仮面を被った貴族の奴隷。
本名は『ミュオ』だがそう名乗る事はほぼ無く、もっぱら被っているペルソナの名前を名乗る。
養育者の影響か娯楽好きで、音楽以外に芸術やゲームにも造詣がある。とりわけ演劇鑑賞を好んでおり、悲喜劇に関わらず新作が上演されれば必ず劇場へ足を運ぶ。
貴族の奴隷として自由は制限されたものの、衣食住と安全は保障され、それなりに教育も施されて育った。成長するにつれて自身の特異性を理解し、それに対して本来受けてきたであろう扱いから、守られてもいたことに感謝するようになる。そして貴族社会で自分の変身能力を濫用しながらも、得た情報を道楽にしか使わない主人に少し引いている。
いまだに立場は奴隷であるが、そのことに特に不満はない。

使っているペルソナ
・ソティス
使用人のペルソナ。基本的にこのペルソナを使っている。
モデルは実在ではなく、昔にランベールが趣味で描いた絵画の中の人物。名前はランベールが適当に名付けた。
一番ミュオの本質的な性格に近く、所作や言葉遣いなどを多少格式張って演じているくらいである。
・ランベール
主人である貴族のペルソナ。影武者などで使う頻度はかなり多い。
優雅で享楽的。根っからの善人ではないが、悪事を働くこともない。好奇心から人助けをするタイプ。
実際の本人より倫理観が強い。

貴族について
本名:ランベール・フォン・シャンタル・ド・リュゼ
オーヴァル王国ができる前に王都南東付近を治めていた小国リュゼ王家の血筋。オーヴァルに攻め落とされたが原住民からの支持が厚く、そのまま貴族としての爵位を得て領地を治めている。そのため地位は高くないものの、王都周辺の平民層にはいまだ支持者が多く住んでおり、王国側からも蔑ろにしづらい家である。
ランベール本人も人心掌握に長けており、他貴族連中からナメられない程度の影響力を維持している。もともと市井の、それも治安があまり良くない場所に出入りすることを好んでおり、ミュオと出会ったオークションも公的な場ではなかった。流石に家督を継いでからはそういった場に出ることを強く禁止されており、ミュオから外の話を聞くのが一番の趣味になっている。
オークションでミュオを初めて見たときに、「こんな面白い種族見たことねぇ!」と「こんな奴がバカの手に渡ったら絶対国が終わる!」の感情が同時に湧き上がり、スタート価格の20倍を初手に突っ込んで落札した。直前に裏カジノで大勝ちしていたので、家の財産が半分になった程度で済んだらしい。
性に奔放という噂があり、女に限らず男も取っ替え引っ替えで毎夜違う者と共寝していると言われている。が、部屋を出入りする数多の人間はミュオのことなので、噂の証拠が出ることはなく眉唾だと本気で信じているものはあまりいない。
男嫌いで有名な令嬢とお近づきになりたかったので、ミュオを女中に仕立て上げて潜入させ、令嬢のペルソナを作らせたりして遊んでいる。そうやって手に入れた貴族連中の弱みを大量に握っているが、今のところそれを使ってどうこうしようとはしていない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【武器習熟】
単純武器
ハンド・クロスボウ
ロングソード
レイピア
ショートソード
シミター

【防具習熟】
軽装鎧
中層鎧

【道具習熟】
ヴァイオル
ダルシマー
フルート
スリードラゴン・アンティ

【言語】
共通語
エルフ語
ドワーフ語
ハーフリング語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1025
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
20.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア(フェイカー)
 
1
レイピア
 
1
ブレストプレート
 
1
 
1
 地図/巻物入れ
 
2
 上等な服
 
2
 インク瓶
 
1
 ペン
 
1
 ランプ
 
1
 油ビン
 
2
 紙
 
5
 香水の小ビン
 
1
 封蝋
 
1
 石鹸
 
1
ポーチ
 
1
 ポーションオブヒーリング(2d4+2回復)
 
10
ライディング・ホース
 
1
 乗用の鞍
 
1
 鞍袋
 
1
 はみとくつわ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
20.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【チェンジリングの特徴】
・習熟
〈看破〉〈ペテン〉
共通語、エルフ語、ドワーフ語
・変身生物
1アクションで別の人型クリーチャーに変身できる

【バードの特徴】
・習熟
軽装鎧
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
ヴァイオル、ダルシマー、フルート
〈軽業〉〈隠密〉〈芸能〉
・バードの声援
ボーナスアクションで60フィート内の音が聞こえる対象へ10分間に1度だけ1d8のボーナスダイス付与、4回まで
・なんでも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加える
・休息の歌
小休憩時に音を聞ける味方は追加で1d6回復
・習熟強化
習熟ボーナスが2倍になる
・声援高速回復
小休憩でもバードの声援が回復する

【剣の楽派】
・習熟
中装鎧、シミター
・戦闘スタイル
・刃の美技
攻撃アクションを行うたび、ターン終了時まで移動歩行速度が10フィート増加する
武器攻撃がヒットしたとき、以下の美技の中から1ターンに1つを使用できる
守りの美技
バードの声援を1つ消費しダイス目分の追加ダメージを与える、次のターンまでACがダイス目分上昇する
薙ぎ払う美技
バードの声援を1つ消費しダイス目分の追加ダメージを与える、自身から5フィート以内にいる別のクリーチャーにもダイス目分のダメージを与える
翻弄の美技
バードの声援を1つ消費しダイス目分の追加ダメージを与える、目標をダイス目+5フィート以内まで自身から離れるように押し出せる、リアクションを消費して移動させたクリーチャーから5フィート以内に移動できる

【貴族】
・習熟
〈説得〉〈歴史〉、ハーフリング語、スリードラゴン・アンティ
・貴族の特権
もてなされたり、尊重されたりする

【特技】
二刀の使い手
二つ武器を装備しているときAC+1
軽武器でなくとも二刀流できる

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
"==【プレスティディジテイション】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間====
 効果:この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬発的でないものについては、同時に最大3つ迄稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
"==【フレンズ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に地震の顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。"
"==【サンダークラップ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:5フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間====
 効果:100フィート遠くまで聞こえる雷鳴が作裂する。射程内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【耐久力カ】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6 [雷鳴] ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d6、11 レベルで3d6、17レベルで4d6である。"
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
"==【ヒーリング・ワード】 Lv:1 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間====
 効果:射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドブーツや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
"==【コンプリヘンド・ランゲージズ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間====
 効果:持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。"
"==【スリープ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分====
 効果:この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット.・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならないこの呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
"==【ディテクト・ソウツ】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて、君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるかいかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか同一の、クリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功するとこの呪文は終了する。目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
 君はまた、この呪文によって、君から見えていない思考能力を持つ、クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時。および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フイート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
 このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。"
"==【ノック】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間====
 効果:射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。
 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。"
"==【エンスロール】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間====
 効果:君は心惑わす言葉の糸を紡ぐ。射程内にいて、君から見え、君の声が聞こえるクリーチャーを任意の数だけ選び【判断力】セーヴを行なわせること。魅了状態にならないクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。君または君の仲間が目標と戦闘中なら目標はこのセーヴに有利を得る。このセーヴに失敗した目標はこの呪文が終了するか君の声が聞こえなくなるまで、君以外のクリーチャーを知覚するための【判断力1(知覚)判定に不利を受ける。君が無力状態なるか、話せなくなった時点で、この呪文は終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
"==【ヒプノティック・パターン】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を納めたクリスタルの小瓶1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間中、魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。"
"==【センディング】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:無限 構成要素:音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端1つ) 持続時間:1ラウンド====
 効果:君は自分が良く知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き、(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なとも1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させてくれる。
 君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすらメッセージを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合、5%の確率でメッセージが届かない、"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット