編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リヴィシラ・エルスラード
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
sinちゃん
最終更新
2024/04/02 22:01
クラス
アーティフィサー(アーティラリスト)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ドラボンボーン
サイズ
中型
年齢
16
性別
身長
5'1" 157cm
体重
118.94lb. 54kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
1
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
13
【判断力】
WIS
+1
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
6
3
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
39
39
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
不利
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ(片手) 
+3 
1d6 
[殴打] 
両用 
クオータースタッフ(両手) 
+3 
1d8 
[殴打] 
両用 
ダガー 
+5 
1d4 
[刺突] 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ブレス攻撃】
アクションでブレス攻撃を行う。
射程:5×30ft(直線)
範囲内のクリーチャーは【敏】セーヴを行う。
難易度は、「14」{8+【耐久力】修正値+習熟ボーナス}
失敗で、2d6[電撃]ダメージを、成功でその半分のダメージを受ける。

【魔導砲】
AC:18
HP:25(アーティフィサー・レベル×5)
[精神][毒]に完全耐性。
STを行うときの補正は0。
メンディングでHPが2d6回復する。
○魔導砲の種類(制作時選択した効果を持つ。)
・火炎放射器
15ftの円錐形の範囲に【敏捷力】セーヴ。
失敗:2d8[火]ダメージを受ける
成功:その半分のダメージを受ける。
範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて着火する。
・防護機
魔導砲および魔導砲から10ft以内の任意の数のクリーチャーは(1d8+君の【知力】修正値)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。
・力場の大弩
120ft以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8[力場]ダメージを受ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ5フィート押しやられる。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人(鍛冶屋、鍛造工)
グリーンドラゴンとの戦争で両親を失い、ギルドに所属していたアーティラリストに保護され、そのまま弟子入りした。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
己の職業について好んで長広舌をふるう。
 
尊ぶもの IDEALS
気前のよさ。有難いことに、私には手に職があるのだから、これを世の中の役に立てたいものだ。
 
関わり深いもの BONDS
むかし修業した工房は、私にとって世界で一番大事な場所だ。
 
弱味 FLAWS
自分の持っている物だけで満足できず、もっともっと欲しがる。
 
その他設定など
リヴィシラは、父母と平穏に暮らしていた。
リヴィシラが高台にある公園に遊びに出たある日、突如襲来したグリーンドラゴンの攻撃によって、それまでの平和な日々は一瞬にして崩れ去った。
突如として訪れた破壊と混乱。まだ幼いリヴィシラにも、この状況がいかに絶望的であるか理解することができた。グリーンドラゴンの吐いた毒の息は街を吹き抜け、逃げ惑う人々の悲鳴や怒号をかき消していく。幸いにも高場にいたリヴィシラは、それに巻き込まれることはなかった。
あまりの出来事に呆然としていたリヴィシラも我に返り、街に戻り父と母を探す。崩れた街並み、積み重なる死体。皮肉にも彼女の呼びかけに反応したのはグリーンドラゴンだった。新たな標的を見つけたグリーンドラゴンの鋭い牙が眼前に迫った瞬間、突如として現れたシルヴァードラゴンがグリーンドラゴンを押し退け、リヴィシラを救った。ぶつかり合う二頭はそのまま街から遠ざかり、リヴィシラだけが街に残された。
崩れた街を彷徨っていたリヴィシラは、アーティラリストの○○に保護される。彼は街で生存者の救助にあたっており、彼女を発見したのだった。保護された後リヴィシラは、○○のもとで、砲術の技術を学び始める。
一度すべてが崩れ去った環境の中で、リヴィシラは新たな希望を見出し、○○の指導の下で自分の力を高めていく。彼女の未来は、新たな冒険と挑戦に満ちたものとなるだろう。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
○武器
・単純武器
○鎧
・軽装鎧
・中層鎧
・盾
○道具他
・よろず修理屋道具
・鍛冶道具
・木彫道具
・錬金術用品

【言語】
・共通語
・竜語
・ノーム語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1515
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
30.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スケイル・メイル
 
 
ライトクロスボウ
 
 
ボルト
 
20
よろず修理屋道具
 
 
鍛冶道具
 
 
盗賊道具
 
 
ギルドからの紹介状
 
 
旅人の服
 
 
地下探検家パック
 
 
┗バックパック
 
 
 ┣バール
 
 
 ┣ハンマー
 
 
 ┣ピトン
 
10
 ┣松明
 
10
 ┣火口箱
 
 
 ┣携行食料(10日分)
 
 
 ┣水袋
 
 
 ┗麻のロープ(50ft)
 
 
ベルト・オブ・イリュージョンテイル(belt of illusion tail)/君がこのベルトを装着しているとき、君の臀部に尾の幻影が現れる。この尾は装着者の思うように動くが、幻影であるため小石一つすら動かすことができない。
 
 
ウエポンオブウォーニング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
30.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドラゴンボーン
【ドラゴンの血筋】
ブロンズドラゴンを祖先に持つ。
・ブレス攻撃
※詳細は「攻撃と呪文発動」に記載。
・ダメージに対する抵抗
[電撃]ダメージに対する抵抗を持つ。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
アーティフィサー
【魔法の小発明】
盗賊道具か何らかの職人道具を手に持っているとき、1回のアクションで超小型サイズの非魔法的な物体1つに以下の魔法的な特性の1つを与えることができる。
・その物体は半径5ftを“明るい”光で照らし、そこからさらに5ftを“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10ft遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音を常に放つ。この匂いや音は10ft遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、25文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。

【魔具化】
普通のアイテムに魔法的な力を吹き込む。この特徴によって作った魔法のアイテムは、永続的な魔法のアイテムの試作品のようなものだ。
魔具化式(4種類習得)
・秘術焦点具強化(要同調)
・戻ってくる武器(要同調)
・防具強化
・魔法のアイテム模造

【アーティフィサーの専門職】
アーティラリストを選択

【仕事道具作成】
よろず修理屋道具を持っているとき、5ft以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。作られた職人道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消える。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
アーティラリスト
【魔導砲】
1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、5ft以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。
※詳細は「攻撃と呪文発動」に記載。

【秘術銃】
ワンドかスタッフかロッドを、特殊な印形を彫りこむことによって、“秘術銃”に変える。
アーティフィサー呪文の焦点具として自分の秘術銃を使用できる。秘術銃を使って呪文の発動するとダメージに+1d8。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【メンディング】
系  統:変成術
発動時間:1分
射  程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
効  果:この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
【フロストバイト】
系  統:力術
発動時間:1アクション
射  程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効  果:射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6 [冷気]ダメージを受け、 目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11 レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【カタパルト】
系  統:変成術
発動時間:1アクション
射  程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間
効  果:射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量1~5ポンドの物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。物体が何かに衝突した場合、 物体も、 物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8 [殴打] ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、目標に選べる物体の重量の最大値が5ポンド増加し、ダメージが1d8増加する。
【グリース】
系  統:召喚術
発動時間:1アクション
射  程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
効  果:射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中、移動困難な地形となる。この脂が出現した時範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】、セーヴを行なわねばならず失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
【フェザー・フォール】
系  統:変成術
発動時間:1リアクション
射  程:60ft
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
効  果:このリアクションは君、または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える。
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク】
系  統:変成術
発動時間:1アクション
射  程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効  果:射程内のキミが選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法ではないすべての植物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
【シールド】(アーティラリスト)
系  統:防御術
発動時間:1アクション
射  程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効  果:不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
【サンダーウェイヴ】(アーティラリスト)
系  統:力術
発動時間:1アクション
射  程:自身(1片15ftの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効  果:雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴の様な轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
【プロテクション・フロム・ポイズン】
系  統:防御術
発動時間:1アクション
射  程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
効  果:君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無力化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
【ヒート・メタル】
系  統:変成術
発動時間:1リアクション
射  程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
効  果:射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
【スコーチング・レイ】(アーティラリスト)
系  統:力術
発動時間:1アクション
射  程:120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効  果:君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
【シャター】(アーティラリスト)
系  統:力術
発動時間:1アクション
射  程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
効  果:突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット