|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
飛行移動速度30ft |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
19 |
19 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | 5 | 1d8+3 | 斬撃 | 両用(1d10) | |
エルドリッチブラスト | 5 | 1d10 | 力場 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人
バリアント:商人 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
エルタレルにてユイ=カミキという商人のケツ持ちをしていたが、エルタレルの崩落で店舗と商品の殆どを損失、商売が立ち行かなくなり、わずかに残った荷物や装備を手に稼ぎぶち探しと再出発のためにバルターズゲートへ訪れる。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語,地獄語,地下共通語,オーク語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
120 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
1 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.42 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スケイルメイル | 45 | 1 | シールド | 6 | 1 | ロングソード | 3 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 3 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | 麻の縄(50ft) | 10 | 1 | ひっかけ鉤 | 4 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 保存食 | 2 | 5 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | 警笛 | - | 1 | 10ft棒 | 7 | 1 | ポーションオブヒーリング | 0.5 | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 117.92lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ティーフリングの特徴】
■暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。
君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
■地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
■翼
君は肩甲骨の部分からコウモリに似た翼をはやしている。
君は重装鎧を着用していない限り飛行移動速度を30フィート持つ。
【ウォーロックの特徴】
■この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード
・初級呪文
1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。
さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『修得初級呪文』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
・呪文スロット
君が1 〜 5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットを
どれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。
1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。
君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有
している。
1レベル呪文のマジック・ミサイルを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
・1レベル以上の修得呪文
1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類
の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。
選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。
たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。
新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
・呪文発動能力値
君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。
呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【魅力】を使う。
加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
・呪文発動の焦点具
君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備と所持品』を参照)を使うことができる。
■契約による魔術
・呪文リスト拡張
契約相手のへクスブレードのおかげで、君はウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。
以下の呪文が加わる
シールド、ラスフルスマイト
■魔剣の戦士
1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。
君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。
また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意志を流し込む神秘の技を身に着ける。
君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて”両手武器”特性を持たない武器1つに触れることができる。
すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。
この利益は君が大休憩をとるまで持続する。
君がのちに”剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約で作り出すあらゆる武器に対しても”魔剣の戦士”の利益が適用される。
■妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で “妖術” を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。
以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。
『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。
・悪魔の目
魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。
・魔物の生命力
フォールス・ライフを1レベル呪文として、自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー 1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。
君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。
光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 | ブーミング・ブレード | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ラスフルスマイト | レ | ヘクス | レ | プロテクションフロム・イーブル・アンド・グッド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|