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キャラクター名
ヴィンセント
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
よっしー
最終更新
2024/03/09 17:18
クラス
レンジャー6、ウィザード2、クレリック1
レベル
9
経験値
 
神格
ミスタラ
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
28
性別
身長
5'6" 168cm
体重
114.53lb. 52kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値をダイスにて決定:14、16,9、13,12,15
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
7
5
2
AC 敏捷 防具 その他
17
10
5
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
30
 
 
5
特殊な移動
歩行速度に等しい、飛行、水中、登攀速度
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
1
 
4
【敏捷力】
9
5
 
4
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
4
4
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
72
72
一時的HP ヒットダイス
 
6d10、2d4
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
9
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
4 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
4 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
4 レ
 
10
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
4 レ
4
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
4 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア+1 
10 
1d8+5 
刺突 
妙技 
ロングボウ 
9 
1d8+5 
刺突 
150/600 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者(錬金術師)
技能習熟:魔法学、歴史
言語:原始語、奈落語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは
「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。
そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・学識を示す長く難しい言葉を使う。

・論議の判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答え求めている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうになると、すぐそちらへ注意を惹かれてしまう。
 
その他設定など
ビンセントは考古学者の卵であった。
様々論文を読んで、一番感銘を受けて存命の学者に弟子入りした。
師匠曰く
「真の第一資料とは、己が足で現場に向って勝ち取ったものである」

ビンセントは師匠に世界中を連れまわされ、時には罠に時には獰猛なクリーチャーに出合いながらも、なんとか生き延びることに成功した。

師匠から一人前だと認められたとき
ビンセントはすっかり一人前の冒険者になっていた。

師匠によって鍛え上げられた敏捷力と体力で
ビンセントは今日も未知なる遺跡へと繰り出すのであった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語、巨人語、地下共通語、原始語、奈落語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア+1(支給)
 
 
ロングボウ
 
 
矢筒(矢20本入り)
 
 
矢筒(矢20本入り)*予備矢
 
 
ヘッドバンド・オヴ・
 
 
■地下探検パック
 
 
・背負い袋
 
 
・かなてこ
 
 
・金槌
 
 
・ピトン10本
 
 
・たいまつ10本
 
 
・ほくち箱
 
 
・保存食10日分
 
 
・水筒
 
 
・麻のロープ50ft
 
 
グレートソード
 
 
100gpの価値がある真珠
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙
 
 
普通の服
 
 
呪文者
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
スタテッドレザー
 
 
スペリアーヒーリングポーション2本
 
 
寝袋
 
 
ウィップ
 
 
クロックワーク・アミュレット
 
 
クロックワーク・アミュレット
 
 
 
 
ファインド・ファミリアーの触媒5個(50gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング3本
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング(ヴァリアント)の特徴

◆暗視
 60ft
◆地獄の抵抗力
 [火]ダメージへの抵抗を得る。
◆翼
 ・飛行移動30ft
◆言語
 共通語、地獄語


◆レンジャーの特徴
習熟(防具):軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器):単純武器、軍用武器
セーヴィング・スロー:【筋力】【敏捷力】
技能:〈隠密〉〈知覚〉〈捜査〉

Lv1
腕利きの探検家
└熟練者(Lv1)
・習熟している技能の内1つを選ぶ。その技能は“習熟強化”の効果を得る。
また、君は追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能になる。(技能:<知覚>)(言語:巨人語・地下共通語)

得意な仇敵
・君の攻撃ロールがクリーチャーにヒットした時、そのクリーチャーを“得意な敵”の目標とすることが出来る。この効果は1分たつか君の“精神集中”が途切れるまで持続する。
 君のターンに、君の“得意な敵”にそのターンで初めて攻撃がヒットしてダメージを与える時、君は更に1d4の追加ダメージを与える(最初に指定したときにも適用)。
 この特徴は習熟ボーナスと等しい回数まで行える。大休憩で回復。
:Lv6で1d6、Lv14で1d8。

Lv2
戦闘スタイル
・防御:鎧をきているならACに+1

Lv3(グルーム・ストーカーを選択)
●野生の感知力
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる:アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

●グルーム・ストーカーの魔法
Lv3:ディスガイズ・セルフ
Lv5 :ロープ・トリック

●恐るべき奇襲:君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。また、最初のターン歩行移動速度10ft増加、攻撃アクションに追加でもう1回武器攻撃を行なえ、この追加攻撃がヒットすると、追加で1d8ダメージを与える。

●影見通す目:暗視60ft。また"暗闇"の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。

Lv4
能力値上昇:敏捷力+2

Lv5
追加攻撃

Lv6
放浪者
君の歩行移動速度は5ft増加する。また歩行移動速度に等しい登攀移動速度と水泳移動速度をを得る。

■ウィザードの特徴
<呪文発動>
○初級呪文3個習得。
○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。
その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。
○スロットは1レベル3つ(1レベル時)、
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

Lv2
■秘術の学派:ブレードシンガー

・戦と歌の修行
 2レベルでこの学派を選択した時点で君は以下のすべての習熟を得る。(1)軽装鎧。(2)君の選択した1種類の片手近接武器、(3)〈芸能〉技能(君がまだこの技能を習熟していない場合のみ)

・刃の歌
 2レベル以降、君は"刃の歌"と呼ばれる秘密のエルフの魔法を呼び起こすことができるようになる。それができるのは君が中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用してない場合に限られる。"刃の歌"は君に超常の速度と俊敏性と集中力を与える。
 君は1回のボーナスアクションを用いて"刃の歌"を開始できる。それは1分間持続するが、もっと早く終了する時もある。それは(1)君が無力状態になった時、(2)君が中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時、(3)君が1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時、である。また、君は"刃の歌"をいつでも自分の選択によって解除できる(これにアクションは必要ない)。
 "刃の歌"が起動している間、君は以下の利益を得る。
・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る。
・歩行移動速度が10フィート増加する。
・【敏捷力】〈軽業〉判定に有利を得る。
・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに、【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。

 君はこの特徴を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終了したなら、君は消費した使用回数をすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
Light/光 ”呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを &quot;薄暗い&quot;明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消 した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り
勿綴呪之 心術
発動時間:lアクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると1d6 [精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴにld4のペナルティがつく。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6,11レベルで 3d6,17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
儀式魔法1Lv
テンサーズ・フローティング・ディスク Tenser's Floating Disk /テンサーの浮遊盤
lレベル、召喚術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水銀 1滴
持続時間:1時間

この呪文は直径3フィー ト厚さ1インチの水平な力場製の円盤を 1枚作る。 射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を 1つ選ぶこと。この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。 この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約 230kg)までの 重拭を支えることができる。これを越える重鼠を載せるとこの呪文は終 了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。 君から20フィー ト以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤から20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から 20フィ ート以内に留まり続ける。この円盤は傾いた地面を 進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、 10フィート以上 の段差を越えることはできない。たとえば、この円盤は深さ 10フィート の穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の 上に上がることができない。君がこの円盤から 100フィ ー トより 遠く離れた場合(たとえば円盤が 障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文は終了する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分
 
射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3フィートの木材や土壁によって妨害される。
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
(儀式)アイデンティファイ Identify /識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間

君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
(儀式)テンサーズ・フローティング・ディスク Tenser's Floating Disk /テンサーの浮遊盤
lレベル、召喚術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水銀 1滴
持続時間: 1時間

この呪文は直径3フィート厚さ1インチの水平な力場製の円盤を1枚作る。 射程内の君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶこと。この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。 この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約 230kg)までの重量を支えることができる。これを越える重量を載せるとこの呪文は終了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。 君から 20フィー ト以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤から20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移動し、君から20フィ ー ト以内に留まり続ける。この円盤は傾いた地面を進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上の段差を越えることはできない。たとえば、この円盤は深さ10フィートの穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の上に上がることができない。君がこの円盤から 100フィートより 遠く離れた場合(たとえば円盤が 障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文 は終了する。
(儀式)アンシーン・サーヴァント UnseenServant/見えざる従者 Iレベル、召喚術(儀式ノ
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間

この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10,hpは1,【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させることができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業一ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など-を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でそ任務に取り組み、それ
が終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
(グルーム・ストーカーの魔法)
ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間

君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
グッド・ベリー

1レベル、変成術
発動時間:1アク ション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本) 持続時間 :瞬間
 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1h pを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。  これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。
ゼファー・ストライク:ザナp161
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナスアクション
射程自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を誘発しない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行う1回の武器攻撃ロールに有利を付けることが出来る。
この攻撃がヒットしたなら1d8の力場ダメージを追加で与える。ヒットした場合もミスした場合も、このターンの終了まで歩行移動速度は30ft増加する。
ハンターズ・マーク Hunter's Mark /狩人の印
1レベル、占術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物 として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が 目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、 君は目標を探すための 【判断力 】〈知覚〉判定および 【判断力】〈生存〉判定 に有利を得る 。  この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにポーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。  

高レベル版 :君がこの呪文を 3レベルまたは 4レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24 時間まで維持できる。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本) 持続時間: 精神集中、最大 1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から 30 フィ ー ト以内にいて君が選んだク リーチャ ーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に +10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリ ーチャ ーは足跡その他の“そこを 通ったという痕跡”を一切残さない。
(グルーム・ストーカーの魔法)
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ)
持続時間: 1時間

君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロー プの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止ま る。この ロー プの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間 への不可視の入り口が開く 。 このロープを登っ てゆけば、この異次元空間に入ることができる。こ の空間には中型以下のサイズのクリ ーチャーが最大で8体まで入る こと ができる。この ロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうす ると この空間の外からは ロープが見えなくなる。 いかなる攻慇も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この 空間内に いる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー トxsフィートの 窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空 間の真下の地面に落ちる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット