|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
19 |
19 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | 1 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | 1 | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | 1 | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | 1 | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | 1 | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | 1 | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | 1 | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
隠者
教団の定めにより1人山に籠って文明を離れた生活をしていた。
山に籠っている間に教団は消滅した。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
誰にでも平等に優しく接する | |
尊ぶもの IDEALS |
己を知ること。
自分がどのようにして生まれたのか知りたい。 |
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
他人を傷つけられない。 |
|
その他設定など |
教団に拾われるまでの記憶がない
私 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
鎧:軽装鎧
道具:3種類の楽器、
言語:共通語、天上語、 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
90 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 1.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼種族特徴
・暗視
・天上の抵抗力
[光輝]ダメージと[死霊]ダメージに対する抵抗を有する。
・天上の血の遺産
1レベル:ライト
3レベルレッサー・レストレーション
5レベル:デイライト
▼クラス特徴
・呪文発動
・バードの声援
・君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聴くことができるクリーチャー1体を先手くする必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
・君はこの特長を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
・声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
・なんでも屋
・2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切捨て)を加えることができる。
・休息の歌
・2レベル以降、君は痛みを和らげる音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助けうr。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
▼背景特徴
・発見
天使たちの存在を知った。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | サンダークラップ
Thunderclap / 大雷鳴
初級呪文、力術
発動時間: 1 アクション
射程 : 1.5m (5 フィート)
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間
30m (100フィート) 遠くまで聞こえる雷鳴が炸裂する。 射程内のクリーチャー (君自身を除く) はみな 【耐久力】 セーヴを行なわねばならず 失敗すると1d6 [雷鳴] ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、 すなわち5レベルで2d6、 11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery / 悪意ある嘲り
初級呪文、心術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。 目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。 失敗した目標は1d4 [精神] ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、 11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | ライト
Light/光
初級呪文、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、 物質 (ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。 その物体は差し渡し、 奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。 呪文が終了するまで、 その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、 そこからさらに20フィートを“薄暗い” 明るさに照らす。 この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、 着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわなければならない。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、 心術
発動時間: 1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。 5d8をロールすること。 その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒットポイントの総計となる。 射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒットポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける (気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、 “作用するクリーチャーのヒットポイントの合計値” (=5d8の合計値) から作用を受けたクリーチャーのヒットポイントを差し引いてゆき、 現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。 あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値” がそのクリーチャーの現在ヒットポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、 気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 | □ | サイレントイメージ
Silent Image / 音なき幻像
1レベル、 幻術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声、 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、 最大10分まで
君は、1辺15フィートの立方体におさまる大きさの物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。 この幻像は射程内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、 その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。 幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。 例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際その外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、 それが幻ということはただちに判明する。 なぜなら、 その映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。 | □ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 癒しの言葉
1レベル、 力術
発動時間: 1 ボーナス・アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター
Tasha's Hideous Laughter / ターシャの抱腹絶倒
1レベル、 心術
発動時間 : 1 アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (小さなタルト数個と、
空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。 目標は 【判断力】 セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。 【知力】 が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、 目標は【判断力】 セーヴを行なう。 ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。 このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|