編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
"人造英雄" ロクス
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
kenken
最終更新
2024/03/10 21:14
クラス
献身パラディン6ファイター2占術ウィズ5嵐領域2
レベル
15
経験値
 
神格
公式には明かされていない
種族
バリアントヒューマン
サイズ
中型
年齢
19
性別
男性
身長
5'4" 162.56cm
体重
150lb. 68.1kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
3
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
21
【筋力】
STR
+5
9
【敏捷力】
DEX
-1
19
【耐久力】
CON
+4
19
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
5
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
4
4
 
 
【判断力】
7
2
 
5
【魅力】
10
5
 
5

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
142
pal(10+6*5lv)+(wiz4*5lv)+(clr5*2lv)+(fig6*2lv)+con4*15
一時的HP ヒットダイス
 
5d6+2d8+6d10+2d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
10
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
5 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
10
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
5 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
5 レ
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
9
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
5 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
バトル・アックス+1 
+11 
1d8+8 
[斬撃] 
5ft 
シールド+1 
 
 
 
 
ジャヴェリン 
+10 
1d6+5 
[刺突] 
30/120ft 
ライトニング・ボルト 
敏セ17 
8d6 
電撃 
100ft 
ファイアー・ボール 
敏セ17 
8d6 
火 
150ft 
レイ・オヴ・フロスト 
9 
3d8 
[冷気] 
60ft 
■小休憩または大休憩で回復するリソース
秘術回復:□
神聖伝導/嵐:□
嵐の怒り:□
底力:□
怒涛のアクション:□

■大休憩で回復するリソース
1Lv呪文スロット:□□□□
2Lv呪文スロット:□□□
3Lv呪文スロット:□□□
4Lv呪文スロット:□□□
5Lv呪文スロット:□□
癒やしの手:30点

アミュレット・オヴ・ヘルス レア CON19(←8)
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス レア STR21(←13)
ペリアプト・オヴ・インテレクト アンコモン INT19(←13)

アンコモン2
盾+1
武器+1

〇所持品
・初期所持品・2000gp・「ベリーレア・マジックアイテム1つ」または「レア・マジックアイテム2つ」
〇購入:所持金を用いて以下のマジックアイテムを購入可能
・その他のアンコモン・マジックアイテム:600gp
※魔法の武器・鎧を購入の際は元となる武器・鎧の価格を追加で支払うこと。

スプリントアーマー(200gp)

初期装備
任意の軍用武器1つと盾
(a)ジャヴェリン 5 本
(a)僧侶パック
チェイン・メイルと聖印
僧侶パック(19gp):背負い袋、毛布、ろうそく10 本、ほくち箱、寄付金箱、お香 2 塊、香炉、僧服、保存食 2日分、水袋。

ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス
Belt of Giant Strength /その他の魔法のアイテム、レアリティ:さまざま
(要同調)
このベルトを着用している間、君の【筋力】値はベルトの与える値に変化する。
種類 【筋力】 レアリティ
ヒル・ジャイアント 21 レア

バトルアックス(10gp)
シールド(10gp)

初期装備チェインメイル・バトルアックス・シールドを売れば47.5gp相当のため、マジックアイテムの素体金額は支払える。
背景 BACK GROUND
兵士
〈威圧〉〈運動〉
旗持ち
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。
地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。
 
尊ぶもの IDEALS
国家 私の国家こそが最も重い。
 
関わり深いもの BONDS
名誉を命と心得ている。
 
弱味 FLAWS
常に規則に従う――その規則がどんな不幸や悲惨をもたらそうとも。
 
その他設定など
ラシュメンが誇る"人造英雄"。演劇が大好きだった虚弱な一人の少年/少女はパラディンの力を授かったことによりその人生を大きく変えた。仮面の魔女と狂戦士の印象を内外ともに抑えたい"鉄の領主"によってヒューマンを中心とした義兵団の旗持ちとして祭り上げられたのだ。
 英雄の活躍として吟じられたその多くは、名の知れぬ時にはそのまま死んだ魔術師や戦士の寄与によるものだった。だが、そのような過酷な戦場で旗持ち立ち続けたことで、いつしか嵐の力、予見の力、そして自分のために散っていった戦士の力を身に着けていく。
 巨人族との戦争、そして講和を経て"巨人の帯"と"健康の守り"を授けられ、人造の英雄は完成した。もはやその身も心も魂も、理想像を重ねる大衆のものである。

 いついかなる時も優等生的に振る舞う。見る人によれば人形としか思えぬほどに。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
パラディン
〈看破〉〈宗教〉
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヴァリアント・ヒューマン
特技:戦場の術者 PHB p.168
武器盾持ちでも動作要素満たす
呪文集中維持耐久セーヴ有利
機会攻撃時に呪文発動して良い

Wiz 5lv
呪文発動
秘術回復
能力値上昇4lv:魅力
初級呪文4
1LVスロット4 8つの呪文
2LVスロット3 4つの呪文
3LVスロット2 2つの呪文
占術の専門家 PHB p.51
予見 PHB p.51

秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。

Clr
初級呪文3
1レベルスロット3
嵐の領域
嵐の怒り PHB p.65
神聖伝導:破壊の怒り1/休憩 PHB p.65

Pal
パラディン4LV 能力値上昇→魅力
1lv 4スロット
2lv 2スロット

聖邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。次の君のターンの終了時まで、君から60 フィート(約18m)以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これは僵キョンシー尸というアンデッドだ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を
終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5 )に等しいヒット・ポイントを回復できる。君は1回のアクションとして1 体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手” の 1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒 1 つごとに 5 ポイント分を消費すること。この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。
戦闘スタイル:パラディン
片手武器戦闘
一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+ 2 のボーナスを得る。盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる。

神聖なる一撃
君は 2 レベル以降、1 回の近接武器攻撃で 1 体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1 つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら 2d8 、呪文スロットのレベルが 1よりも1 高くなるごとに+1d8 される。最大で 5d8 である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8 増加する(最大で 6d8 )。
健全なる肉体
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。
聖なる誓い:献身の誓い

追加攻撃
5 レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2 回攻撃を行なえるようになる。
防護のオーラ
6レベル以降、君または君から10 フィート(約 3m)以内の友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローを行なわねばならない時には常に、セーヴィング・スローに君の【魅力】修正値に等しいボーナスが付く(最低でも+1のボーナス)。このボーナスを与えるためには、君が意識を保っていなければならない。

神性伝導
武器聖別:君は1回のアクションとして、自分の神性伝導を使って、自分が手に持っている武器 1 つに正のエネルギーを宿すことができる。以後 1 分間、君はその武器で行なう攻撃ロールに君の【魅力】修正値(最低+1)を加算する。また、その武器は半径 20 フィート(約 6m)に“明るい” 光、さらに 20 フィート(約 6m)先まで “薄暗い” 光を放つ。その武器がもともと魔法の武器でなかったならば、この神性伝導の期間中、武器は魔法のものとなる。君はこの効果を、君のターンにおいて、他のアクションの一部として終了させることができる。また、君がもはやこの武器を手に持っても運搬してもいなくなった場合や、君が気絶状態になった場合にも、この効果は終了する。
不浄者退散:君は1回のアクションとして、自分の神性伝導を使って、聖印を示しアンデッドとフィーンドをとがめる祈りを口にする。君から30 フィート(約 9m)以内におり、君の姿を見るか、声を聞くことのできるアンデッドとフィーンドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで “退散” する。退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30 フィート(約 9m)以内の場所へ移動することは不可能である。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

戦闘スタイル:ファイター
被害軽減 ターシャ p.57

底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10 +ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィズ5、クレ2、パラディン6
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
W1 メイジ・ハンド
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィート(約 9m)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1 度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大 30フィート(約 9m)までこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10 ポンド(約 4.5 s)を超える物を運搬することはできない。
W2 ライト
ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10 フィート(約 3m)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィート(約 6m)までを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィート(約 6m)を “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
W3 レイ・オヴ・フロスト
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート(約 3m)減少する。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで 3d8
W4 メッセージ
メッセージ
Message /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約 36m)
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー 1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。君が目標をよく知っており、かつ “この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ1フィート(約 30cm)の石、厚さ1インチ(約 2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3 フィート(約90cm)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
cl1 ガイダンス
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。
cl2 ソーマタージ
ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
1分間、君の声を通常の 3 倍の音量に増幅する。
1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
1分間、地面を無害な振動で震わせる。
距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で 3 つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1 つを終わらせることができる。
cl3 レジスタンス
レジスタンス
Resistance /初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
w1 スリープ
スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート(約 27m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1 点から 20 フィート(約 6m)以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8 の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るごとに 2d8 を追加でロールする。
w2 チャーム・パースン
チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1 体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約 9m)以内にいなければならない。
w3 アラーム
Alarm / 1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8 時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺 20フィート(約 6m)の立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない” と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報” のいずれかを選ぶ必要がある。精神的な警報は、君が警報対象から1 マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警によって目を覚ます。音声による警報は、60フィート(約18m)の範囲に10 秒間、ハンドベルの音を作り出す。
w4 フェザー・フォール
フェザー・フォール
Feather Fall / 1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート(約18m)以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大 5 体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート(約18m)に低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
w5 アイデンティファイ
アイデンティファイ
Identify / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。君が呪文発動の間、物体ではなく1 体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
w6 プロテクション・イーヴル・アンド・グッド
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
Protection from Evil and Good / 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10 分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1 体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。( 2 )目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
w7 シールド
シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
w8 ロング・ストライダー
ロングストライダー
Longstrider / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
君は1 体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート(約 3m)増加する。高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
c1 ブレス(心術)
ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
c2 シールド・オヴ・フェイス(防御術)
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10 分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のボーナスを与える。
c3 サンクチュアリ
サンクチュアリ
Sanctuary / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー 1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
p1 ディヴァイン・フェイヴァー(力術)
ディヴァイン・フェイヴァー
Divine Favor / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびに1d4の追加[光輝]ダメージを与える。
p2 ヒロイズム(心術
ヒロイズム
Heroism / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hp を得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的 hp はすべて失われる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
w1 ミラー・イメージ
ラー・イメージ
Mirror Image / 2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が 3 体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1 度にすべて消すことができる。この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20 をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。君の複製が 3 体ある場合、君が 6 以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が 2 体の場合は 8 以上、1 体の場合は11以上だ。複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3 体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
w2 ロケート・オブジェクト
ロケート・オブジェクト
Locate Object / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本)
持続時間:精神集中、最大10 分まで
君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000 フィート(約 305m)以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が 30フィート(約 9m)以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
w3 エンラージ
エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体 1 つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
拡大:目標の縦・横・高さはすべて 2 倍になり、重量は 8 倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が 2 倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4 の追加ダメージを与える。
w4 シー・インヴィジビリティ
See Invisibility / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間
持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
p1 エイド(防御術
エイド
Aid / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約 9m)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8 時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを 3 体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で 5ポイント増加する。
p2 レッサー・レストレーション(防御術
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1 種類、あるいは以下の状態1 種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
w1 ライトニング・ボルト
ライトニング・ボルト
Lightning Bolt / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(100フィート(約 30m)の直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間
一条の電光が長さ100 フィート(約 30m)、幅 5 フィート(約1.5m)の直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6 の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 3レベルを1 上回るごとにダメージが1d6 増加する。
w2 ファイアー・ボール
ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート(約 45m)
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20フィート(約 6m)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 3レベルを1 上回るごとにダメージが1d6 増加する。
マルチクラス呪文スロット
ウィズ5、クレ2、パラディンハーフキャスター 6/2=3
合計10LV(PHB p.165)
4-3-3-3-2

ウィズ【知力】+9/DC17
クレリック【判断力】+7/DC15
パラディン【魅力】+10/DC18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット