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タグ
キャラクター名
レンチ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2024/03/24 00:18
クラス
アーテフィサー
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
5'6" 170cm
体重
132.15lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
3
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行30f
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
6
2
1
3
【知力】
8
4
1
3
【判断力】
2
1
1
 
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
 
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
1
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
1
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
1
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
1
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
1
5
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
1
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
1
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
1
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
1
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
1
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
1
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ジャベリン+1 戻ってくる武器 
8 
1d6+5 
刺突 
30/120f投擲 
ロングボウ 
5 
1d8+2 
刺突 
150/600重武器矢弾両手用 
ホウェルム 
10 
1d8+7 
殴打 
20/60f投擲 
ホウェルム投擲 
10 
2d8+7 
殴打 
20/60f投擲 
対巨人ホウェルム投擲 
10 
3d8+7 
殴打 
20/60f投擲 
 
 
 
 
 
《ホウェルム》(種別:ウォーハンマー)要:同調

ホウェルムはドワーフの鍛えた強力なウォーハンマーだが、今は失われて白羽山のダンジョンに眠っている。

この魔法の武器で行なう攻撃ロールとダメージ・ロールには+3のボーナスが付く。君が初めてホウェルムで攻撃ロールを行なった次の日の夜明けから、君は野外にいるのが怖くなる。この恐れは君がこの武器と同調している限り続く。これにより君は昼の空を見ることができる限り攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力判定に不利を受ける。

投擲武器:ホウェルムは“投擲”の特性を有する。射程は20/60フィート。君がこれを用いて遠隔武器攻撃でヒットを与えたなら、目標は追加で1d8[殴打]ダメージを受ける。目標のクリーチャー種別が巨人ならば、1d8ではなく2d8[殴打]ダメージを受ける。この武器は、君が投げるたび、攻撃の後に君の手に戻ってくる。君の手が1本も空いていないならば、この武器は君の足元に落ちる。

衝撃波:君は1回のアクションを用いてホウェルムで地面を打ち、打った地点から衝撃波を放つことができる。その地点から60フィート以内にいるクリーチャーのうち君が選択したもの(何体でも可)は、難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1分間、麻痺状態になる。クリーチャーは自分のターンの終了時ごとにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すれば効果を終了させられる。この特性は、一度使用したなら、次の夜明けまでは再び使用できない。

超自然的感知力:君がこの武器を手に持っている間、この武器は君から30フィート以内のすべての隠し扉や覆い隠された扉の位置を知らせてくれる。加えて、君は1回のアクションを用いてこの武器からディテクト・イーヴル・アンド・グッドまたはロケート・オブジェクトを発動できる。一度いずれかの呪文を発動したなら、次の夜明けまでは、再びこの武器から同じ呪文を発動することはできない。

知性:ホウェルムは知性ある“秩序にして中立”の武器であり、【知力】 15、【判断力】 12、【魅力】 15を有する。また、聴覚と距離120フィートの暗視を有する。
この武器は使用者とテレパシーによって意思疎通する。加えてドワーフ語と巨人語とゴブリン語を話し、読み、解する。戦闘に使用されたならばドワーフ語でときの声をあげる。

人格:ホウェルムの目的は巨人とゴブリン類を殺すことである。また、ドワーフ族をあらゆる敵から守ることも目指している。使用者がゴプリンや巨人を殺さなかったり、ドワーフを守らなかったならば、対立が生じる。ホウェルムは自分を作成したドワーフの氏族と結びついている。この氏族はダンキル氏族、またの名をマイティハンマー(強き鎚)氏族という。ホウェルムはこの氏族に戻ろうと願っており、この氏族のドワーフたちを危害から守るためには何でもする覚悟でいる。この鎚は一つの恥を隠している。何百年も前のこと、クテンミールというドワーフが、しばらくのあいだホウェルムを手にして雄々しく戦った。けれどクテンミールはヴァンパイアと化した。彼の意思はきわめて強かったため、ホウェルムを己の邪悪な目的に従わせ、あまつさえ同じ氏族の者たちを殺害したのである。

投擲:“投擲”の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。“投擲”の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。

両用:“両用”の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の“両用”の後ろの( )内に記されている。
背景 BACK GROUND
賢者 研究者

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4:面白い謎が何より大好きである。
5:論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
1:知識。力も成長も知識を通じて得られる。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
5:私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。
 
弱味 FLAWS
3:1つの古い秘密を知るためなら、1つの文明が滅んでもかまわない。
 
その他設定など
考古学者古い遺跡が大好き
魔法の武具が好き

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
地獄語
ドワーフ
エルフ


アーティフィサー
軽装鎧
中装鎧


単純武器
軍用武器

盗賊道具 9
よろず修理屋道具 9
石工道具 9
鍛冶道具 9
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
8838
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
176.76
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
ダガー
 
 
ライトクロスボウ 
 
 
ボルト20
 
 
スケイルメイル
 
 
盗賊道具
 
 
地下探検家パック
 
 
背負い袋
 
 
かなてこ
 
 
金槌
 
 
ピトン10本
 
 
たいまつ10本
 
 
ほくち箱
 
 
水袋
 
 
50fの麻のロープ
 
 
保存食10日分
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 賢者の装備
 
 
黒インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ
 
 
死んだ同僚の手紙
 
 
ブレストプレート
 
 
ロングボウ
 
 
矢40
 
 
石工道具
 
 
鍛冶道具
 
 
よろず修理屋道具
 
 
シールド
 
 
上等な服
 
 
ホムンクルスのしもべ用のクリスタル100gpただで貰う
 
 
スペリアーヒーリングポーション(8d8+4点回復)2個
 
 
ヒーリングポーション4個
 
 
コモン クロックワーク・アミュレット
 
 
コモン ポール・オヴ・コラプシング
 
 
アンコモン ラックストーン
 
 

貨幣・装備総重量
176.76lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング
獣性 敏捷+2 知力+1→敏捷+1 知力+2
暗視60f
地獄の抵抗 火抵抗
翼 飛行移動30f


アーティフィサー
<魔法の小発明>


呪文発動
・仕事道具の作成
よろず道具でいろんな道具をつくる


呪文発動

焦点具:盗賊道具or職人道具or魔具化アイテム

魔具化式
戻ってくる武器
押しやる盾@
ホムンクルスのしもべA
抵抗の鎧
模造アルケミージャグ
模造バックオブホールディングB

戻ってくる武器
アイテム:"投擲”の特性を持つ、単純武器または軍用武器1つ
(要同調)
この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1 のボーナスがつく。また、この武器を使って遠隔攻撃を行なった 直後に、この武器は使用者の手の中に戻ってくる。




押しやる盾
前提条件:アーティフィサー6レベル
アイテム:盾1つ (要同調)
この盾を使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを 得る。
この盾は4チャージを有する。この盾を手に持っている間、持 ち主は自分が近接攻撃のヒットを受けた直後に、リアクションとし てこの盾から1チャージを消費することで、攻撃者を持ち主から 遠ざかる方向へ最大4.5m (15フィート) 押しやることができる。 この盾は夜明けごとに、消費済みのチャージを 1d4 回ぶん回復 する。



抵抗の鎧
前提条件:アーティフィサー6レベル アイテム: 鎧1つ(要同調)
この鎧を着用しているクリーチャーは、君がこのアイテムを魔具化 する際に選んだ、以下のいずれか1種類のダメージ種別に対す る抵抗を得る: [光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、 [火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気】。

仕事道具作成

特技:観察眼 知力+1
君は周囲の環境の細かなところに目が行き届く。以下の利益を得る:
(1)君の【知力】あるいは【判断力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)あるクリーチャーが、君の理解できる言語を話しており、君がそのクリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読んで何を話しているか理解することができる。
(3)君は受動【判断力】〈知覚〉値および受動【知力】〈捜査〉値に+5のボーナスを得る。




道具習熟強化

天才のひらめき +4 4回
君はプレッシャーのかかる状況でも解決策を提供する能力を身に 着ける。君または君が見ることのできる 9m (30フィート)以内 のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行なう 際、君は自分のリアクションを使用して、その1回のロールに君の 【知力】 修正値を加えることができる。
この特徴は君の 【知力】 修正値に等しい回数だけ使用できる (最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて 回復する。


特技:ダンジョン探険家
数多のダンジョンで君は罠や隠し扉を発見し警戒してきたため、君 は以下の利益を得る:
・君は隠し扉を見つけるために行なう 【判断力】 〈知覚) 判定および【知 力】 (捜査) 判定に有利を得る。
・ 君は罠を避けたり、罠に耐えるためのセーヴィング・スローに有利 を得る。
・君は罠が与えるダメージに対して抵抗を得る。
・“速い”ペースで移動している時も、隠れた危険に気付くための受動【判断力】〈知覚〉値に-5ペナルティを受けない。

バトルスミス
道具習熟
鍛冶道具

戦闘訓練完了
君の戦闘訓練と魔法の経験は以下の2種類の実を結ぶ:
・軍用武器の習熟を得る。
・魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、 【筋力】や【敏捷力】 の修正値の代わりに 【知力】 修正値を 使うことができる。

スチールディフェンダー

追加攻撃



呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーテフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
*ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
*シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
*ヒロイズム Heroism /勇壮
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る 。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。"
 
*キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
*エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat /迅速退却
1レベル、 変成術
"発動時間:1ボーナ ス ・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで"
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
*アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
*フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分"
 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
*ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*ウォーディング・ボンド Warding Bond/ 守りの紐帯
2レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくと も50gpの価値のもの)、君と目標は この呪文の持続時間中この指輪を はめていなければならない)
持続時間 :1時間"
" この呪文は君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体を守り、この呪文が 終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君 から 60 フィ ート 以内にいる間、目標はACとセ ーヴィング ・スロ ーに +1のボーナスを得て、すべてのダメ ージに対して抵抗を得る。また君は、 目標がダメージを受けるたび、同量のダメ ージを受ける 。
 この呪文は君のヒット ・ポイントが 0になるか、あるいは君と目標が 60 フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双 方のクリ ーチャ ーのどちらかに対して、新しく ウォーディング・ボ ンド が発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して 解除できる。"
*ブランディング・スマイト Branding Smite /烙印の一撃
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素 :音声
持続時間 :精神集中、最大 1分まで"
"この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く 。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる 。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径 5フィートの“薄暗い?光を放ち、不可視状態になることができない 。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d6増加する。"
 
*ウェブ Web /クモの巣
2レベル、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで"
" 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣 状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1辺 20 フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、 2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そ うされなかったならば崩れ落ちてしまう 。そして、次の君のターン開始 時にこの呪文は終了してしまう 。網が平らな面を毅うように置かれた場 合、その厚さは 5フィ ート になる 。
 この網の中で自分のターンを開始したク リーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入 したクリ ーチャーは 【敏捷力】セーヴィング ・ スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング ・スロ ーに失敗したならそのクリ ーチャ ーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。
 網により拘束状態となったク リー チャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセ ーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう こと ができる 。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなく なる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1 辺5フィー トの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのク リーチャーに2d4の[ 火]ダメ ージを与える。"
*ヒート・メタル Heat Metal /金属加熱
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金屈製の武器、金属製の 重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと 。君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火]ダメージを受ける 。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス ・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ ー ジを受けたなら、そのク リーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落として しまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャ ーは 君の次のタ ーン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
*エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット