編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リュミエール
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
tamago
最終更新
2024/03/24 21:01
クラス
ウィザード(防衛術)
レベル
4
経験値
 
神格
白い輪の月
種族
ウィザード(フェリア)
サイズ
中型
年齢
36
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
11
10
1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
20ft./4sq.
20
 
 
 
特殊な移動
飛行35ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
5
5
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
(20)5+15
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d6(5d6)
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
2 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイ・オヴ・フロスト 
+6 
1d8 
冷気 
60ft 
ダガー 
+3 
1d4 
刺突 
 
ショッキング・グラスプ 
+6 
1d8 
電撃 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A君はわずかな一時であるが、幼き王女と触れ合ったことがある。土色の髪にはしばみ色の瞳、いまだ幼女といっていいお歳ながらすでに気品と慈愛に溢れていた。君はその宝石のように心に残る思い出の輝きを胸に、王女を守らればお仕えしなければという思いを胸に秘め成長した。(※アナルダその人のつもりで書きましたが、別の国の王女とのことでアナルダにその人を重ねる等でもかまいません)
※ヒューマン・ドワーフ・ウィザード・彷徨いの月の種族
背景 BACK GROUND
賢者

黒インクの壺、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同僚から送られた君がまた答えに辿り着いていない質問の記された手紙、一般人の服、10gp入りのベルトポーチ

研究能力/Reseacher:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
いつも人々が自分の大事な秘密を盗み出そうとしているような気がする
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する
 
尊ぶもの IDEALS
力も成長も知識を通じて得られる
 
関わり深いもの BONDS
弟子たちを守るのは私の義務だ
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
明るい性格のフェリアウィザード。
子供の頃は短い角のせいで里から追い出されるようにウィザードの弟子にされたので、不良してたこともあるが、師匠が大らかな人であり見守られているうちになんとかなった。

少しの間だが、王女様の家庭教師をしたことがあるのが自慢。(教育係の代理がたまたま少ない時期に、自分の師匠が頼まれたが師匠もあいにく忙しく、王女様への家庭教師が舞い込んだのったのかもしれない)

今はバドッカで私学を開いているが、たまに依頼や事件が舞い込んだ時に冒険者をしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ

種族言語:大陸共通語、古代神聖語、彷徨い語
背景言語:任意2(現代銀月語、エルファ語)
クラス:看破、捜査
背景:歴史、魔法学
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
学者パック
 
 
呪文書
 
 
=以上ウィザード初期装備品=
 
 
黒インクの壺
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
死んだ同輩からの手紙
 
 
普通の服一着
 
 
ベルトポーチ(10GP入り)
 
 
=以上賢者初期装備品=
 
 
ファインドファミリアの香(10GP→ポーチの10GP使用済)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・ウィザード
能力値:知力2UP、任意の能力1UP
クリーチャー種別:人型(ウィザード)
基本移動速度:30ft(フェリアなので変更)
特技の取得制限
虚弱体質
魔力感知
魔法の素質
天使の召喚・封印→召喚術
生殖能力がない
得意な体質(短い角がある)
言語:大陸共通語、古代神聖語、彷徨い語
出身種族の種族特徴:フェリア(移動20ft,飛行35ft)

・ハウスルール:敏捷14を-2で技能取得
観察眼取得
・知力或いは判断1上昇(知力を選択)
・唇の動きを読んで何を話しているか理解できる
・受動知覚及び受動捜査+5

・LvUP時の能力上昇:知力+1、敏捷+1


ウィザード
・初級呪文
 1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

・呪文書
1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ。

・呪文発動能力
 君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
 君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
 たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪
文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・
ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。
リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以
上の時間をかけねばならない。

・呪文発動能力値
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。
加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。

呪文のセーヴ難易度= 8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

呪文攻撃の修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値

・儀式発動
 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

・呪文発動の焦点具
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参
照)を使える。

・1レベル以上の呪文の習得
 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ
ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。


防御術の専門家
防御術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。

秘術の防壁
君が1レベル以上の防御術の呪文を発動する時、君自身を守る魔法の防壁を生み出す。この防壁は大休憩を終了させるまで持続する。この防壁は『君のウィザード・レベル×2+君の【知力】修正値』に等しいヒット・ポイントを持つ。君がダメージを受けるたび、この防壁が代わりにダメージを受ける。ダメージによって防壁のヒット・ポイントが0になったら、残りのダメージは君が受ける。防壁のhpが0になったら、それはもはやダメージを軽減しないが、防壁の魔法は持続する。君が1レベルかそれより高い防御術の呪文を発動するたび、防壁はその『呪文のレベル×2』のヒットポイントを回復する。
君が一度この防壁をを作り出すと、大休憩を終了するまで再びそれを作り出すことはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジハンド
召喚術/1アクション/30ft/音声、動作/1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
レイ・オヴ・フロスト

発動時間:1アクション
射程  :60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

1d8 冷気ダメージ 術者の次のターン開始時まで移動距離-10ft 1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。
この魔法はLv5時点でダメージ2d8になる
マイナー・イリュージョン
ショッキング・グラプス 
力術
構成要素:音声、動作
発動時間:瞬間
距離:接触
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターンの開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
スリープ
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程  :90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹)
持続時間:1分
5d8の合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視)。  現在HPが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのHPの合計値(”=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し 引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在HPよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。  高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする
シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程  :120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1アクション
1d4+1の力場ダメージを与える矢を三本作成する。その矢は見る事が出来る射程内の任意のクリーチャーに命中する。この矢は全て同時に命中し、一体の敵に集中させることも、複数の敵に分散させることもできる。2Lv以上の呪文スロットで発動する場合、1Lv上まわるごとに矢を+1本する。
ディディクト・マジック
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
占術(儀式) 最大10分まで  持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。  この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
コンプリヘンド・ランゲージズ
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程  :自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
占術(儀式)  持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。  この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
アイデンティファイ
ファインド・ファミリア(鼠)
メイジ・アーマー
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程  :60ft
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中 最大一時間まで

君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を 起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は 移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。  この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁 や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平 らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す る。  この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは 自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは自分のアクションを用いて【筋力】判定を行うことができる。(筋力判定とあるからもしかしてSTじゃない?)
この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である、直火にさらされると、この網は1辺5ftの立方体の範囲が1Rで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4[火]ダメージを与える。
インヴィジビリティ
ミスティ・ステップ
召喚術
構成要素:音声
発動時間:1ボーナス・アクション
距離:自身
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることができる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
シャタ-
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット