編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ミラ・アイデアル・イーヴンウッド
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
太田
最終更新
2024/09/19 23:34
クラス
ソーサラー6/ウォーロック1
レベル
7
経験値
23000
神格
ガンド、職人の神/真なる中立
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'6" 170cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
サブクラス:ソーサラー/機械仕掛けの魂・ウォーロック/セレスチャル
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
 
一時的HP ヒットダイス
 
6d6+1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー[刺突] 
4 
1d4+2 
アクション 
20/60ft 
セイクリッド・フレイム 
敏捷ST 
2d8 
アクション 
60ft 
エルドリッチ・ブラスト 
遠隔 
1d10×2 
アクション 
120ft 
ファイアー・ボルト 
遠隔 
2d10 
アクション 
120ft 
マインド・スリヴァー 
知力ST 
2d6 
アクション 
60ft 
ヘリッシュ・リビューク 
敏捷ST 
3d10 
リアクション 
60ft 
ファイアー・ボルト:遠隔呪文攻撃[火]
ヒットした可燃性の物体は着用、運搬されていなければ着火する

エルドリッチ・ブラスト:遠隔呪文攻撃[力場]
2本の光線を作り出し、夫々の光線で別々の攻撃ロールを行う

マインド・スリヴァー:知力ST[精神]
STに失敗するとダメージを受けた上、次の君のターン終了時までに目標が行う次の1回のSTに1d4のペナルティ

ヘリッシュ・リビューク:敏捷ST[火]
君から見え、かつ60ft以内に居るクリーチャーが君にダメージを与えた時、リアクションで発動/対象がSTに成功すると半分のダメージになる

ブラッドウェル・ヴァイアル(UC)(TCoE.133)
ソーサラーのみ同調可能。呪文発動焦点具として使用出来る。呪文攻撃ロールとセーヴ難度に+1のボーナス。HPを回復する為のヒット・ダイスをロールする時、魔力点を5回復出来る。この特徴は1度使用すると次の夜明けまで使用不可。
背景 BACK GROUND
【ギルドの職人/鍛冶師】

 バルダーズ・ゲートの東に位置するエルタレル出身。鍛冶師の職人の子として生まれ、幼い時より鍛冶の技術を学んできた。両親は既に流行り病で亡くしたものの、女性でありながら腕の良い鍛冶職人として町では評判だった。
 ある時にエルタレルの街全てが九層地獄の第一層であるアヴェルヌスへと転移する大事件が起き、住民は全てアーチデヴィルであるザリエルの奴隷か、デーモンの軍勢と戦う尖兵とされてしまう。
自身の系譜でもあり鍛冶の技術を持つ彼女はザリエルに気に入られ、アヴェルヌスの鍛冶場で地獄の鉄を鍛え、ヘルダスクの武具を造る役目を負わされる事になった。
 無心で地獄の鉄製の武具を鍛造する中、突如彼女の中に魔法のウィーヴの流れが吹き荒れる。眠っていたソーサラーとしての才が、アヴェルヌスという環境と、常に地獄の火や鉄と触れ合っている事で目覚めたのだ。
 彼女はその力が職人の神であるガンドの恩寵により与えられたと信じているが、真実は判らない。但し、彼女が魔法を行使する時には身体が6インチほど浮き、背後に機械仕掛けの実態無き歯車が浮かび上がる様になった。そして、彼女の両目の虹彩はまるで深紅の歯車の様に見える。
 最終的にエルタレルはとある英雄たちの活躍によりフェイルーンに戻ってくる事が出来たが、デヴィルの血を引くティーフリング達は迫害の対象となり、エルタレルの街から去る事を余儀なくされてしまう。彼女も優れた鍛冶師として職人ギルドから認められていた物の、ソーサラーとしての力が周囲に恐れられた事も重なり、鍛冶師としての腕を証明する紹介状のみを渡されエルタレルから追放される事となった。
 いつかは自身の鍛冶場を持ち、職人として返り咲く事を考えてはいる物の、今は神より与えられた(と思っている)ソーサラーとしての才を存分に活かし、冒険者として活躍したいと考えている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 彼女は勤勉であり、幼い頃から鍛冶の腕を磨きたいとエルタレルの鍛冶職人ギルドや両親の仕事場に入り浸っては様々な技術を吸収した。一方で子供の頃は遊んでばかりの同世代の人々を軽蔑しており、同世代の友人はとても少ない。この傾向は今も変わっておらず、怠惰な者に対しては厳しく当たる傾向がある。

 単なる武具だけでなく、機械仕掛けの品に興味を持っている。地獄の動力炉やデヴィルの飛行要塞など、アヴェルヌスには興味深い物がたくさんあったので、そういった品々に鍛冶師として接することが出来たことは、アヴェルヌスでの隷属生活において数少ないプラスの経験だった。とにかく機械仕掛けの品には目がなく、そういった物があれば目の色を変えて飛びつくだろう。
 
尊ぶもの IDEALS
 アヴェルヌスではひたすら地獄の鉄で武具を作らされたが、それは自身の同じ様にザリエルに囚われ、先兵として戦わされたエルタレルの住人たちの命を守る助けになったと考えており、自身の行った仕事に誇りを持っている。
 エルタレルを追放された事は悲しいが、これまでの経験で培った鍛冶技術があれば新天地でも人の役に立つ様な武具を作る事が出来るだろう。
 
関わり深いもの BONDS
 アヴェルヌスでは様々な武具を鍛えたが、それは囚われた同胞たちの身を思っての事だった。ある時、特に出来の良いヘルダスクの武具一式を造り上げる事が出来たが、それはあろうことかアーチデヴィルのザリエルに召し上げられ(奴隷ごときに使わせるにはもったいない品だ)、ラファエルとかいうアーチデヴィルに友好の品として渡されたと聞いている。
 今は武具を鍛える事が出来る環境にはないが、いずれはかつて鍛えたヘルダスクの武具以上の逸品を作り上げ、善なる目的の為に使う冒険者に捧げたいと思う。そう、エルタレルを救ったあの英雄たちの様な者に!
 
弱味 FLAWS
 アヴェルヌスでの隷属生活は彼女の価値観に大きな影響を与えた。狡猾なデヴィル共は巧みに言葉を操り、契約の穴を突いてやりたくない仕事を無理やりやらせる。そんな生活に長く身を置いていた為、人の善意をすぐには信用できない性格となってしまった。
 この提案には何か裏があるのではないか?自分を利用しようと企んでいるのではないか?彼女の疑心暗鬼な部分は、時には真に善意ある者の手を遠ざけてしまうかもしれない。
 
その他設定など
〇ザリエルの血脈である彼女は、赤い肌に銀の目(但し機械仕掛けの魂の影響で、本来ティーフリングにはない深紅の歯車の虹彩が浮き上がっている)、雄羊の様な巻角、5ftはある長い尻尾を持つ。
〇髪の色は元々茶褐色だったが、アヴェルヌスの地獄の炉の灰に塗れ、灰色となって元の色に戻らなくなってしまった。
〇彼女のミドルネームはアイデアル、理想を意味し、より優れた武具を鍛え上げたいという彼女の思いを体現している。

【ギルド員】(PHB.131)
〇鍛冶ギルドに所属している者としての利益を受ける事が出来る。詳細はPHB.131参照。

〇ウィッチライトサーカスで失ったもの
・笑うことが出来ない
→結果:ロープを結ぶ/解く事が出来ない→取り戻した

〇フェイワイルドでの冒険の中で、アーチエンジェルであるザリエルの力を借りる事を決めた。アーチエンジェルに戻ったとはいえ、ザリエルがアーチデヴィルであった時代に受けた仕打ちには思う所があったが、激化する冒険の中で、彼女の力が必要であると考えたのだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語、奈落語
道具習熟:鍛冶道具
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、単純武器
防具:軽装鎧

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
91
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.82
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
鍛冶道具(地獄の鉄製)
8
1
ギルド発行の紹介状
-
1
旅人の服
4
1
ベルトポーチ
-
1
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト(20本)
1.5
1
クロスボウ・ボルト・ケース(1gp)
1
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
探検家パック(PHB.151)
59
1
ダガー
2
2
 
 
 
インクのビン(10gp)
-
1
印章指輪(5gp)
-
1
商人の天秤(5gp)
3
1
そろばん(2gp)
2
1
ペン、羊皮紙、封蝋(1gp分)
-
1
虫眼鏡(100gp)
-
1
ブラッドウェル・ヴァイアル(UC)(TCoE.133)
-
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
91.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【暗視】(PHB.33)
薄暗い光:60ft/明るい光の中の様に
暗闇の中:60ft/薄暗い光の中、濃淡のみ
【地獄の抵抗力】(PHB.33)
[火]ダメージに対する抵抗を得る
【地獄の火の遺産】(PHB.33)
以下の呪文を習得する。発動能力値は【魅力】、スロット呪文は大休憩で使用権回復。
初級呪文:ソーマタージー
3LV:ヘリッシュ・リビューク(2Lvとして)
5LV:ダークネス
【魔力の源泉】(PHB.71)
保有魔力点:6(6レベル時)
〇呪文スロット生成:
 ボーナスアクションとして、魔力点を呪文スロットに変換する。6スロット以上は変換不可。
2点→1スロット
3点→2スロット
5点→3スロット
6点→4スロット
7点→5スロット
〇魔力点変換:
 ボーナスアクションとして、任意の呪文スロットを同値の魔力点に変換する。
【呪文修正】(PHB.71〜72)
〇呪文高速化:魔力点2消費
 発動が1アクションの呪文を、1ボーナスアクションに変更する。
〇呪文二重化:魔力点呪文と同Lv消費(初級呪文は1)
 本来1体のみを対象、且つ射程距離が自身ではない呪文を発動する際、射程距離内にいる別の1体のクリーチャーを対象に追加する。
【機械仕掛けの魔法】(TCoE.42)機械仕掛けの魂Lv1特徴
〇『機械仕掛けの呪文』表にある呪文を該当のソーサラーレベル到達時に習得。ソーサラー呪文として扱うがソーサラーの習得呪文上限数には数えない。
〇ソーサラーレベルが上昇した時、この特徴によって得た呪文をレベルが同じ他の呪文に入れ替える事が出来る。ウィザード/ソーサラー/ウォーロックの呪文リストに含まれる防御術又は変成術の系統の呪文に限る。
【均衡回帰】(TCoE.42)機械仕掛けの魂Lv1特徴
〇君が見る事の出来る60ft以内のクリーチャーが有利又は不利の付いたd20ロールを行おうとした時、リアクションを消費してそのロールが有利も不利も受けない様に出来る。
〇この特徴は君の習熟ボーナスに等しい数だけ使用出来る。大休憩で使用回数は全て回復する。
《フェイの力宿す者(TCoE.82)》Lv4成長
【魅力】+1(最大値20)
ミスティ・ステップと1Lvの心術か占術の呪文を習得する。これらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動出来る(大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することも可能。
【魔力の導き】(TCoE.40)ソーサラーLv5特徴
〇能力値判定で失敗した時、魔力点を1消費してd20を振り直せる。振り直したダイスの目は必ず使用しなければならない。
【秩序の防壁】(TCoE.43)機械仕掛けの魂Lv6特徴
〇1回のアクションとして魔力点を1〜5消費、自身又は30ft以内のクリーチャーを囲む魔法の守りを作る。
〇大休憩をとるか再度この特徴を使用するまで持続、消費された魔力点分のd8を持つ。
〇ダメージを受ける時、持つd8を好きな数ロールし、出た目の合計分ダメージを軽減する。

【ウォーロック呪文】
〇Lv1の呪文スロットを1つ持つ。消費した呪文スロットは小休憩で回復する。
【癒しの光】(XGtE.12)
〇2d6のダイスプールを持つ。1回のボーナスアクションとして60ft以内のクリーチャー1体を選び、消費したダイス分HPを回復する。消費したダイスは大休憩で全て回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー/ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト(PHB.266)
メンディング(PHB.283)
プレスティディジテイション(PHB.275)
マインド・スリヴァー(TCoE.116)
マイナー・イリュージョン(PHB.278)
エルドリッチ・ブラスト(PHB.224)
メイジ・ハンド(PHB.282)
セイクリッド・フレイム(PHB.248)
ライト(PHB.285)
ソーマタージー(PHB.249)
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4/1
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル(PHB.279)
 
【機械仕掛けの魔法】
メイジ・アーマー(PHB.282)
シールド(PHB.242)
 
《フェイの力宿す者》
ヘクス(PHB.277)
 
【ウォーロック呪文/セレスチャル】
アーマー・オヴ・アガテュス(PHB.212)
キュア・ウーンズ(PHB.232)
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ターシャズ・マインド・ウィップ(TCoE.114)
スコーチング・レイ(PHB.245)
ファンタズマル・フォース(PHB.267)
 
【機械仕掛けの魔法】
エイド(PHB.223)
レッサー・レストレーション(PHB.288)
 
《フェイの力宿す者》
ミスティ・ステップ(PHB.280)
【地獄の火の遺産】
ヘリッシュ・リビューク(PHB.277)
ダークネス(PHB.249)
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアーボール(PHB.266)
カウンタースペル(PHB.229)
ライトニング・ボルト(PHB.285)
 
【機械仕掛けの魔法】
ヘイスト(PHB.276)
ディスペル・マジック(PHB.252)
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット