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ポートレート タグ
キャラクター名
クァトゥオル
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
九羅魔
最終更新
2024/04/28 04:18
クラス
ローグ(アサシン Lv.13)+ウィザード(ブレードシンガー Lv.7)
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
小さき者-ハーフリング-(ライフフット)
サイズ
小型
年齢
 
性別
身長
3'7" 110cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
試作品シリーズ
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
5
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
25
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
20
【敏捷力】
DEX
+5
10
【耐久力】
CON
 
19
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
11
5
 
6
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
10
4
 
6
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
6 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
6 レ
 
17
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
6 レ
6
11
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
6 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
13
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
6 レ
6
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
12
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
6 レ
6
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
13
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
6 レ
6
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
22
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5+6 
1D8+5 
[刺突] 
軽武器、妙技 
ショートボウ 
5+6 
1D6+5 
[刺突] 
矢弾(射程80"16sp"/320"64sp")、両手用 
ダガー 
5+6 
1D4+5 
[刺突] 
軽武器、投擲(射程20"4sp"/60"12sp")、妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
【兵士=試作品シリーズ】
「兵士の種類=斥候」
 ┗技能習熟:<威圧>、<運動>
  道具習熟:ゲーム道具(ダイス一揃い)
  装備:アイテム欄参照



 とある施設で「最強の戦士」を生み出す実験で作り出された”試作品シリーズ”と呼ばれる存在の一体。
 ”とある個体”の実験の過程で手に入れたデータを基に創り出された単純な戦闘個体で、それ以外にも様々な要素を掛け合わせられている。

 作り出されて早々に戦場での戦いだけを積み、戦いと暗殺だけの世界で生きてきた。
 ”とある事件”を経て施設を出た後も行く当てなく彷徨い、”闇の住人”に促されるまま闇と夜の世界だけで生きてきた。

 他の試作品シリーズと同様に、かなり感情に乏しい所があるが、更に輪をかけて表情と感性が乏しい。
 これは「感情など兵士には不要」「余計なモノをそうだ完成体」として運用されてきたため。


 現在は裏社会を抜けて一人彷徨い、知り合った場所で様々なパーティーに参加して「かつての施設での試作品シリーズたち」を探して旅をしている。
 なぜ探しているのか?の理由はない。もしかしたら、深層心理に刻まれた「同胞が裏切ったら殺す使命」に乗っ取り、施設を抜け出した試作品シリーズを狩る為かもしれない(自分は最後に始末するつもり)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
【地獄をのぞき込んでも眉一つ動かさない】



 ”暗殺”と”殺戮”の世界を生きてきたがゆえに、多少の地獄をのぞき込んでも一切の動揺はない。
 それは、”心”を持たない残酷な生命ゆえに。

 「...地獄は、とうに見た」
 
尊ぶもの IDEALS
【力=戦でも人生でも強い者が勝つ=悪】



 それは、”そういう風”にしか生きてこなかったがゆえに。
 深層心理に刻まれた”自身の理”が変わる時が来るのだろうか。

 この”悪”とは、基本的には”己の利益”に属する行動原理であるが、欲や他の行動原理を持たない「厳格な行動規範を持つ無分別な傭兵」という位置づけの『秩序にして悪』である。
 
関わり深いもの BONDS
【名誉を命と心得ている】



 ”戦場での死”、”主君の為の死”等の事柄を「名誉」と捉えている。それこそが、唯一の誇れる部分だという心理がある。
 
弱味 FLAWS
【常に規則に従う――その規則がどんな不幸や悲劇をもたらそうとも】



 ”規則に従う”
 それこそが生み出された意味であり、生きる意味であり、行動する意味である。
 
その他設定など
特徴:軍の階級


【友人】
 

【知人】
 

【その他】


【目的】
 ”命令”の完遂


【設定】
 一人称:
 二人称:お前(達)、君(達)


 「」



【試作品-成長過程】
『Lv.0』
 ハーフリング/ライフフット=各種特徴
『Lv.1』
 ローグ(Lv.1)
 ┗追加:習熟強化、急所攻撃
『Lv.2』
 ローグ(Lv.2)
 ┗追加:巧妙なアクション
『Lv.3』
 ローグ(Lv.3)
 ┗追加:ローグの類型(アサシン=習熟追加、暗殺術)
『Lv.4』
 ローグ(Lv.4)
 ┗追加:能力値上昇(特技派生:強運)
『Lv.5』
 ローグ(Lv.5)
 ┗追加:直感回避
『Lv.6』
 ローグ(Lv.6)
 ┗追加:習熟強化(追加)
『Lv.7』
 ローグ(Lv.7)
 ┗追加:身かわし
『Lv.8』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.1)
 ┗追加:呪文発動、秘術回復
  呪文追加:初級呪文×3、Lv.1×6
『Lv.9』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.2)
 ┗追加:秘術の学派(ブレードシンガー=戦と歌の修行、刃の歌)
  呪文追加:Lv.1×2
『Lv.10』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.3)
 ┗呪文追加:Lv.2×2
『Lv.11』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.4)
 ┗追加:能力値上昇(特技派生:機動力)
  呪文追加:初級呪文+1、Lv.2×2
『Lv.12』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.5)
 ┗呪文追加:Lv.3×2
『Lv.13』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.6)
 ┗追加:追加攻撃
  呪文追加:Lv.3×2
『Lv.14』
 ローグ(Lv.7)+ウィザード(Lv.7)
 ┗呪文追加:Lv.4×2
『Lv.15』
 ローグ(Lv.8)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:能力値上昇(敏捷力+2)
『Lv.16』
 ローグ(Lv.9)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:ローグの類型の特徴(アサシン=偽りの素性)
『Lv.17』
 ローグ(Lv.10)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:能力値上昇(敏捷力+1、知力+1)
『Lv.18』
 ローグ(Lv.11)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:確かな技術
『Lv.19』
 ローグ(Lv.12)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:能力値上昇(知力+2)
『Lv.20』
 ローグ(Lv.13)+ウィザード(Lv.7)
 ┗追加:ローグの類型の特徴(アサシン=なりすまし)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
『鎧』
 軽装鎧
『武器』
 単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード、ウィップ
『道具』
 盗賊道具
 ゲーム道具(ダイス一揃い)

 
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『ハーフリング語/ハーフリング/共通語文字』
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
【ローグ装備】
 
 
 レイピア
 
1
 ショートボウ
 
1
 ┗アロー20本
 
1
 ダガー
 
2
 
 
 
 レザー・アーマー
 
1
 
 
 
 泥棒パック:背負い袋(+50フィートの麻のロープ)、小さな金属玉1000個入りの袋、10フィートの細ひも、ベル、ろうそく5本、かなてこ、金槌、ピトン10本、覆い付きランタン、油2ビン、保存食5日分、ほくち箱、水袋
 
1
 盗賊道具
 
1
 
 
 
【背景装備】
 
 
 階級章
 
1
 倒した敵の戦利品(誰かの忘れられた古代の硬貨)
 
1
 骨のダイス一揃い
 
1
 普通の服1着
 
1
 ベルトポーチ(+10gp)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフリングの特徴】
 『選択:オリジンのカスタマイズ(ターシャ)』
 亜種族:ライフフット
 能力値上昇:敏捷力+2、知力+1( 魅力 入れ替え)
 体格:小型
 移動速度:25ft
 言語:共通語
    ハーフリング語
 「種族特徴」
  ・ハーフリングの幸運
   ┗”攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スロー”の何れかの判定を行った際、1の目を出した場合はそのダイスを再ロールできる。ただし、再ロール後は必ずその結果を使わな狩ればならない。2回目のロールで1を出しても、再ロールは出来ない。
  ・ハーフリングの勇気
   ┗恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
  ・すり抜け移動
   ┗サイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーが占めるスペースを通り抜けて移動できる。
  ・隠密の天性
   ┗サイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みる事が出来る。


--------------------------------------------------------
【ローグの特徴】
『習熟』
 防具:軽装鎧
 武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
 道具:盗賊道具
 セーヴ:[敏捷力]、[知力]
 技能:<隠密>、<軽業>、<知覚>、<ペテン>


『習熟強化』
 ┗技能選択:<隠密>、<ペテン>、<軽業>、<知覚>


『急所攻撃』
 1ターンに1度、対象1体に対して「攻撃ロールに有利を得た攻撃」または「以下の条件全てを満たしている場合」に、追加で[7D6]ダメージを与える。
 この特徴は、”妙技”の特性を持つ武器または遠距離武器を使用した場合のみ得られる。
 [条件]
  ┗@目標の5ft以内に、その”目標にとっての敵”であるクリーチャーが存在する。
   A”目標にとっての敵”が無力状態ではない。
   B自身がその攻撃ロールに不利を受けていない。


『盗賊の符牒』
 秘密のやり取りをすることが出来る。詳しくはPHBp.117参照。


『巧妙なアクション』
 1ターンに1回のボーナス・アクション消費して以下のいづれかの行動を行える。
 [条件]
  ┗:隠れ身
   :早足
   :離脱


『ローグの類型』
[アサシン]
 ┗『習熟追加』
  ・調毒道具、変装道具

 ┗『暗殺術』
  @”この戦闘においてまだ自分のターンを行っていないクリーチャー”に対する攻撃ロールに常に有利を受ける。
  A不意を突いたクリーチャーに対して攻撃がヒットした場合、そのヒットは常にクリティカル・ヒットとなる。

 ┗『偽りの素性』
  ・文字通り時間をかけて”偽りの素性”をでっちあげる事が出来る。詳しくはPHBp.118参照。

 ┗『なりすまし』
  ・巧みに他人になりすましては話し、書き、振舞う事が出来るようになる。更に、疑いを向けられて見抜こうとしても、それに対する露見防止の<ペテン>技能には常に有利を得る事が出来る。


『能力値上』
 4,8,10,12,16,19の各レベルにおいて、能力値上昇を選べるが20以上にすることは出来ない。また、能力値上昇を取り止め、特技の所得することもできる。
 ┗「4:特技派生[強運]」
 :@”幸運点”+3追加
  A”攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スロー”の何れかの判定を行う際、幸運点を1つ消費して追加で1つD20ロールを行い、その結果の中で何れか1つの好きな目のダイスを使用して結果を決める事が出来る。点を消費するか否かはダイスロールの結果を見てからでも問題ないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
  B自身に対して向けられた攻撃ロールに幸運点を1つ消費してD20ロールを行い、その結果で判定を塗り替える事が出来る。
  C他者(主に敵対者)が幸運点を使用しようとした際、自身の幸運点を1つ消費して打ち消すことが出来る。
  D”幸運点”は大休憩を終えることですべて回復する。
  「8:能力値上昇」
  :敏捷力+2
  「10:能力値上昇」
  :敏捷力+1、知力+1
  「12:能力値上昇」
  :知力+2


『直感回避』
 自身から見えている対象が攻撃をヒットさせてきた時、リアクションを用いてその攻撃によって出されたダメージを”半分”にすることが出来る。


『身かわし』
 特定の範囲(ドラゴンのブレス、アイス・ストームのような呪文など)から素早く飛び退くことが出来るようになる。【敏捷力】セーヴに成功すれば半分で済むような効果に曝された場合、そのセーヴに成功すれば”無傷”、失敗しても”半分”で済むようになる。


『確かな技術』
 習熟ボーナスを足せる能力値判定を行い時には、常にD20ロールでの9以下の目は10として扱う事が出来る。


--------------------------------------------------------
【ウィザードの特徴】
『習熟』
 なし


『呪文発動』
 ┗初級呪文
  呪文書
  呪文の準備と発動
  ┗「【知力】修正値+ウィザードレベル」
  呪文発動能力値
  ┗「呪文セーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【知力】修正値」
   「呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【知力】修正値」
  儀式発動
  呪文発動の焦点具
  1レベル以上の呪文の修得
  君の呪文書


『秘術回復』
 ┗1日1回、小休憩を終えた時点で呪文スロットを「ウィザードレベルの半分(切り捨て)数分」を回復する。ただし、Lv.6以上の呪文スロットは回復しない。


『秘術の学派/秘術の学派の特徴』
[ブレードシンガー]
 ┗『戦と歌の修行』
  @1種類の片手武器の習熟:ウィップ
  A<芸能>技能に習熟。

 ┗『刃の歌』
  ■1回のボーナス・アクション消費して”刃の歌”を開始できる。これは”1分間”持続するが、以下の条件の何れかの状態の際にも終了してしまう場合がある。
  [条件]
   @無力状態
   A中装鎧、重装鎧、盾の何れかを装備した時
   B1つの武器で攻撃をする時、2本の手を使用しようとしたとき
  ■”刃の歌”が起動している時、以下の利益を得る。
  [利益]
   ・ACに【知力】修正値に等しいボーナスを得る(最低+1)。
   ・歩行移動速度+10ft増加。
   ・<軽業>判定に有利を得る。
   ・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーブに【知力】修正値に等しいボーナスを得る。
  ■[使用回数]
   ・習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。大休憩を終えるたびに、消費した回数はすべて回復する。

 ┗『追加攻撃』
  ・攻撃アクションをとるたびに、2回攻撃を行える。更に、2回の攻撃のうち、1回を初級呪文発動1回に置き換えることもできる。


『能力値上』
 4,8,12,16,19の各レベルにおいて、能力値上昇を選べるが20以上にすることは出来ない。また、能力値上昇を取り止め、特技の所得することもできる。
 ┗「4:特徴派生[機動力]」
 :@移動速度+10ft
  A”早足”アクション使用時に移動困難地形の追加移動分を使用しない。
  B近接攻撃を行ったのち(その攻撃がヒットしたかどうかに限らず)、そのターン中はそのクリーチャーから機会攻撃を誘発しなくなる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【レイ・オヴ・フロスト】
 Ray of Frost/冷気光線/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ショッキング・グラスプ】
 Shocking Grasp/電撃の手/力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【プレスティディジテイション】
 Prestidigitation/奇術/変成術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【メイジ・ハンド】
 Mage Hand/魔道士の手/召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【メイジ・アーマー】
 Mage Armor/魔道士の鎧/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【ディテクト・マジック】
 Detect Magic/魔法の感知/占術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで。

持続時間中、自分から30ft以内にある魔法を感知する。
また、1回アクションを使用して感知した存在をオーラとして視覚に入れ、魔法の系統などを知る事が出来る。
ただし、1ftの厚さの石や2.5インチの金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁では阻害される。
【シールド】
 Shield/盾/防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ロングストライダー】
 Longstrider /健脚/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
【ファインド・ファミリアー】
 Shield/使い魔召喚
 1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
 君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。

 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。

ーーーーーーーーーーーーーー
【主要使い魔:ヘイル(バット)】
※超小型・フェイ、無属性※
 AC:12 hp:1(1D4-1)
 移動速度:5 ft、飛行 30 ft
【筋】2(-4)
【敏】15(+2)
【耐】8(-1)
【知】2(-4)
【判】12(+1)
【魅】4(-3)
 ※()内は種族修正値
 感覚:疑似視覚(60ft)、受動〈知覚〉11
 言語:――
 脅威度:0( 10XP)

 鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
 音波探知:聴覚喪失状態時、疑似視覚が使用不能になる。
【マジック・ミサイル】
 Magic Missile/魔法の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

『高レベル版』
 呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
【フェザー・フォール】
 Feather Fal/低速落下
 1レベル、力術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】
 Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)
 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート(6sq)
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内に居て君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わなければならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることが出来ずかつ無力状態となる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーブを行う。ダメージが鯨飲でこのセーブを行う場合は有利が付く。このセーブに成功すればこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ミスティ・ステップ】
 Misty Step/霧渡り/召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【シー・インヴィジビリティ】
 See Invisibility/不可視視認/占術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間

 持続時間中、不可視のクリーチャーを視認できるようになる。また、エーテル界も覗き見る事が出来る。
【ダークヴィジョン】
 Darkvision/暗視/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみ)
持続時間:8時間

 同意する任意のクリーチャー1体に暗視を付与する。持続時間中、そのクリーチャーは60ft/12sq.の暗視を得る。
【ドラゴンズ・ブレス】
 Dragon's Breath/竜の吐息/変成術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分

 同意する1体のクリーチャーに接触して、魔法エネルギーを吐く力を与える。
 [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]の何れかでダメージ種別を選択できる。
 呪文が終了するまで、そのクリーチャーはアクションを1回使用して選択されたダメージ種別のブレスを吐くことが出来る。
 吐く範囲は”15ftの円錐形”であり、その範囲に居るクリーチャーは全員【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると3D6のダメージを受ける。成功者はその半分。

『高レベル版』
 呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1D6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ファイアーボール】
 Fireball/火球/力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

 指先から射程内の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
【カウンタースペル】
 ounterspell/呪文妨害/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、発動者の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

『高レベル版』
 この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
【ディスペル・マジック】
 Dispel Magic/魔法解呪/防御術

発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択し、その目標に及ぼしている呪文を全て終了する。
 その呪文が3レベル呪文であれば問答無用。
 レベル4以上であれば呪文発動修正値による能力値判定を行い難易度(10+その呪文のレベル)で成功すれば解呪できる。

『高レベル版』
 呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとにそのレベル以下の呪文を判定なしで終了させられるようになる。
【ノンディテクション】
 Nondetection/占術妨害/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(25gpの価値のあるダイヤモンドの粉末:呪文により消費)
持続時間:8時間

 持続時間中、同意するクリーチャー1体または”縦、横、高さの何れも10ftを越えない物体や場所1つ”を、いかなる占術魔法の目標にもできないようにする。
 また、魔法的な念視のセンサーによって知覚されることもなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
【グレーター・インヴィジビリティ】
 Greater Invisibility/上級不可視化/幻術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分

 接触した同意するクリーチャー1体を不可視状態にする。また、接触された対象が着用および運搬しているものもみな、持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 また、呪文中に他の精神集中呪文を使用しない限りは、他の呪文を使用したり攻撃したりすることは可能である。
【ディメンション・ドア】
 Dimension Door/次元扉/召喚術

発動時間:1アクション
射程:500ft/100sq.
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 500ft以内を瞬間移動する。その場所は見える場所、思い描ける場所、距離と方向を明示できる場所でなければならない。
 移動するとき味方1体も一緒に移動できる。自身が運搬できる重量の物も移動できる。
 その他多数ルールがあるが、詳しくはPHBp.253参照。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
【】
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発動時間:
射程:
構成要素:
持続時間: