|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
4 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
43 |
43 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 7 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 3 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 3 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | 3 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 3 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
[5, 4, 4, 2] Result: 13
[6, 5, 2, 1] Result: 13
[6, 6, 4, 3] Result: 16→[6, 6, 6, 3] Result: 18
[6, 4, 2, 1] Result: 12→[4, 4, 2, 1] Result: 10
[4, 4, 3, 2] Result: 11
[6, 6, 5, 3] Result: 17
Results Total: 82
HPは固定値を採用。
◆売買記録◆
チェインメイルを売却
スタデッドレザーを購入
ポーション・オブ・ヒーリングを購入
毛布を購入
ダイヤモンドを購入 |
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
他の信仰に対して不寛容であり、他の神々への信仰を非難する。
一度決心したことは何があっても曲げない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
信仰と犠牲への古いふるい伝統は変わることなく保たれ、続いていかねばならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
父親 ユーダス・カッツバルゲル
かつてヒディール王国に存在した丘陵の集落に生まれたドワーフ。
王国滅亡後は家族とともに別の土地へ移り住み、そちらで結婚。子供は三男一女。
石材加工の腕を生かして造園を専門とする大工として暮らしていたが、ある時何かにとりつかれたように暴れだし、多くの定命の者の運命を歪めてしまった。その後騎士団の隙をついて姿を消し、現在まで行方不明である。
この事件は一人が起こした殺人事件としては当時起こった事件でも群を抜く被害者数だとして近郊の歴史を学ぶ際には必ずと言っていいほど出てくる話であり、犯人とされるユーダスの絵姿が他国にまで配布されている。 |
|
弱味 FLAWS |
他人を厳しく裁き、自分には更に厳しい。 |
|
その他設定など |
名前の由来:強く逞しい男になるように、と父親から期待されて名付けられた。しかし父親の思うような「強く逞しい」人には育たなかった。
「拙僧はハルバード・カッツバルゲル。死者を弔い、彼らを忘れぬよう伝えゆくことが仕事……というところか」
「天秤を無暗に傾ける愚か者が……。死を思うことを忘れたらしい。よかろう、今思い出させてやる!」
大工を生業とする家庭の三男として誕生した。楽観的で考えるのが苦手な上の兄と、考えすぎてなかなか行動に移せない人見知りの下の兄、決断力と自信が天元突破している妹がいる。
幼少の折に自身の父親が大量殺人事件を引き起こしたことが原因で遠い異国への引っ越しを余儀なくされ、一家は教会に身を寄せ殺人者の身内として贖罪の日々を送ることを決めた。
幼い頃から教会で教育を受けていたためか、信仰には人一倍敏感に育った(とはいえ、他の兄弟はハルバードほど信心深くはないのだが)。
貧困生活を送る中で考えるのはいつも父のことばかりであった。
正しく生きることくらいが誇れる部分だと笑って酒を飲んでいた父がそのような事をするはずがないと思いつつも、父に対する恨みは募っていき自分一人では抱えきれないほど気持ちは大きくなってきてしまった。
そこで、一番目の兄とともに父の凶行の真相を知るための旅に出ることを決め、一度は離れた地へと戻ってきた。
しばらくは前衛の兄とともに一家が住んでいた土地で活動していたが、ハルバードの顔があまりにも若い頃の父親に似ているせいでトラブルに巻き込まれることが多かったため、そちらの調査は兄に任せて自分は父の出身である亡国ヒディールの跡にできた都市エスポワールへとやってきた。
エスポワールでも顔によってトラブルが起こることを危惧しており、いつも首の詰まった法衣の上に太いマフラーを巻いている。(寒がりなのかなと思われてそう)
一人称 拙僧
二人称 貴殿、貴女、お前 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
《鎧》
軽装鎧
中装鎧
盾
《武器》
単純武器
バトルアックス
ハンドアックス
ライトハンマー
ウォーハンマー
《言語》
共通語(言語・文字)
ドワーフ語(言語・文字)
エルフ語
森語
《その他》
石工道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
170 |
金貨(GP) |
9 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
3.68 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | 4 | 1 | スタデッドレザー | 13 | 1 | ライトクロスボウ | 5 | 1 | ボルト | | 20 | シールド | 6 | 1 | 聖印 | 1 | 2 | 祈祷書 | | 1 | お香 | | 5 | 法衣 | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 探検家パック | | | -背負い袋 | 5 | 1 | -携帯用寝具 | 7 | 1 | -炊事用具 | 1 | 1 | -ほくち箱 | 1 | 1 | -松明 | 1 | 10 | -保存食 | 2 | 10 | -水袋 | 5 | 1 | -麻のロープ50フィート | 10 | 1 | ポーション・オブ・ヒーリング | 1/2 | 1 | 毛布 | 3 | 1 | ダイヤモンド(300GP相当) | | 1 | 火のつかないろうそく | | 1 | | | | タグ(C/4ランク) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 95.68lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆君の移動速度は重装鎧の着用によって減少しない。(PHB p25)
◆暗視:60ft(PHB p25)
◆ドワーフの毒耐性(PHB p25)
毒に対するセーヴィングスローに有利を得る。また、毒ダメージに対する抵抗を得る。
◆石工の勘(PHB p25)
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行う際、〈歴史〉を習熟済みであるとみなし、その判定に(習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
◆壮健なるドワーフ(PHB p25)
最大HPが1増加する。レベルアップごとにさらに最大HPが1ずつ増加する。
●信仰あつき者の保護(PHB p135)
自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行える。
自身と冒険仲間は奉じる神格の寺院、社、その他の施設にて無料で治療や世話を受けられるが、物質要素は自分で用意しなければならない。また、自身と信仰を同じくする者の支援により質素相当の生活をさせてもらえる。
自身の奉じる神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち一つに繋がりがあり、自分の部屋を持っている。近くにいるならそこの司祭に対して危険でないものに限り手伝いを頼めるが、良好な関係でなければならない。
▼呪文発動:【判断力】(PHB p63)
セーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【判断力】修正値
呪文攻撃修正値:習熟ボーナス+【判断力】修正値
▽儀式:準備時発動可
▽焦点具:聖印
▼信仰の領域:墓場の領域(XGtE p18)
▼生死の円環(XGtE p19)
君が現在HP0のクリーチャーのHPを呪文によって回復するためにダイスロールする際、それらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
さらに初級呪文のスペア・ザ・ダイイングを修得する(初級呪文修得数に数えない)。君のスペア・ザ・ダイイングは射程が30ftになりボーナスアクションでも発動することが出来る。
▼墓場の目:【判断力】修正値回/大休憩(XGtE p19)
君は1回のアクションとして魔法的にアンデッドを知覚する心の目を開くことが出来る。
君の次のターンの終了時まで、君は60ft以内のすべてのアンデッドの位置がわかるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものはわからない。この感覚ではアンデッドの能力や正体は一切わからない。
▼神性伝導:1回/休憩(PHB p63)
▽アンデッド退散(PHB p63)
1アクション
対象:30ft以内の君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッド
【判断力】セーヴを行い失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで、自分のターンで君からできるだけ離れるように移動する。
また自発的に君から30ft以内に移動できず、リアクションを取れない。アクションは早足、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするアクションのみできる。(移動できない場合、回避アクションも使用可能。)
▽アンデッド破壊:脅威度1/2(PHB p64)
脅威度が一定以下のアンデッドはアンデッド退散使用時セーヴ失敗で破壊される。
▽墓場への道(XGtE p19)
1回のアクションとして、君の見ることのできる30ft以内のクリーチャー1体を選び、君の次のターンの終了時まで呪いを与える。呪われたクリーチャーに君または君の味方の攻撃が初めてヒットした時、そのクリーチャーはその攻撃のすべてのダメージに対する脆弱性を有するものとして扱われ、その時点でこの呪いは終了する。
▼能力値上昇(PHB p63)
▽4レベル:特技:呪文狙撃手修得
★呪文狙撃手(PHB p168)
・君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・君は遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バードのいずれかの呪文リストから選択する(その呪文発動時の能力値はそのクラスのものになる)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | スペア・ザ・ダイイング | ・セイクリッド・フレイム | ・トウル・ザ・デッド | ・ガイダンス | ・ライト | | ・レイ・オブ・フロスト(参照能力値:知力) | | 【判断力】修正値+クレリックレベル分 | 合わせて9個準備(チェック以外) | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | フォールス・ライフ | レ | ベイン | □ | | □ | キュア・ウーンズ | □ | ヒーリング・ワード | □ | ガイディング・ボルト | □ | | □ | | □ | | □ | 候補 | □ | セレモニー | □ | ディテクト・マジック | □ | ブレス | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ジェントル・リポウズ | レ | レイ・オヴ・エンフィーブルメント | □ | | □ | レッサー・レストレーション | □ | ブラインドネス/デフネス | □ | カーム・エモーションズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 候補 | □ | ホールド・パースン | □ | スピリチュアル・ウェポン | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ヴァンピリック・タッチ | レ | リヴィヴィファイ | □ | | □ | マス・ヒーリング・ワード | □ | ディスペル・マジック | □ | リムーヴ・カース | □ | | □ | | □ | 候補 | □ | ウォーター・ウォーク | □ | タンズ | □ | センディング | □ | クリエイト・フード・アンド・ドリンク | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|