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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
11 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
15 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
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インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
21 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3D8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | 1 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | 1 | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | 1 | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | 1 | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | 1 | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | 1 | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | 1 | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | 1 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | 2 | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | 1 | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | 1 | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウィップ | 3+2 | 1d4+3 | 斬撃 | 間合い+5ft・妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
浮浪児 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
人がほのめかし、あるいは隠すようなことをあけすけに言う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
下のものは上になり、高く力あるものは落ちる。変化は事の道理だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
子どもたちが自分のような目に合わないように孤児院を後援している。 |
|
弱味 FLAWS |
自分で自分の面倒を見られない者は、然るべき報いを受けるだけのことだ。 |
|
その他設定など |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
道具:よろず修理屋道具
3種の楽器
変装用具
盗賊道具
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
ハンド・クロスボウ
ロングソード
レイピア
ショートソード
軍用武器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スタデッド・レザー・アーマー | | | ウィップ | | | よろず修理屋道具 | | | 変装用具 | | | 盗賊道具 | | | 小ぶりのナイフ | | | 自分の育った町の地図 | | | ペットのマウス | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【技術知識】
マジックアイテムや錬金術の物品、からくりに関する【知力】<歴史>判定を行う際には習熟ボーナスの2倍を加算する
【からくり職人】
よろず修理屋道具に習熟している。この道具で1時間と10gp相当の材料を費やすことで、下記にある超小型サイズのからくり仕掛け(AC5、1HP)を作成できる。からくりは24時間で機能停止する。同時に3個まで機能させておくことが可能。
・オルゴール
・ぜんまい玩具
・火おこし機
【小動物との会話】
身振り手振りで小動物と単純な概念を伝えあうことが出来る。
【生来の幻術士】
「マイナー・イリュージョン」を修得。呪文発動能力値は【知力】。
【街の秘密】
知らない街のクセや流れを知っており、普通なら見逃してしまうような抜け道を見つけることが出来る。戦闘でない時、君と仲間たちは同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を通常の2倍の速度で行える。
/*/
【バードの声援】
君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60ft以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうか決めるのは、d20をした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたなら全て回復する。
声援ダイスの種類は5LVでd8に、10LVでd10に、15LVでd12になる。
/*/
【なんでも屋】
2LV以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
/*/
【休憩の歌】
2LV以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、更に追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9LVで1d8、13LVで1d10、17LVで1d12である。
/*/
●バードの楽派:勇の楽派
【戦の声援】
君に由来する声援を持つクリーチャーは声援ダイスをロールしてその出目を自分が今しがたロールしたダメージロールに加えることが出来る。また、自分に対して攻撃ロールが行われた再、リアクションとして声援ダイスをロールし、その出目を自分のACに加えることができる。
/*/
【勇の楽派:習熟追加】
中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。
/*/
【習熟強化】
すでに得ている技術習熟のうち2つの習熟ボーナスを2倍にする。
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 【ヴィシャス・モッカリー】
(初級呪文、心術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート(30マス)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聴くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。失敗した目標は1D4[精神]のダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | 【プレスティディジテイション】
(初級魔法、変成術)
発動時間:1アクション
射程:10フィート(2マス)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの魔法使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚き火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート(30立方cm)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、1ポンド(0.5kg)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたりする。
・1時間、1つの物質や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手に収まる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【スリープ】
(1レベル、心術)
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質
(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへと誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーへのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、"作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移ってゆく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの"合計値"がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーは皆眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全体制を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 | □ | 【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】
(1レベル、心術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行う。ダメージが原因でこのセーヴを行う場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 | □ | 【ディスガイズ・セルフ】
(1レベル、幻術)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身に着けているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣装につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。 | □ |
【ヒーリング・ワード】
(1レベル、力術)
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見えるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+3)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | 【アニマルメッセンジャー】
(2レベル、心術:儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
君はこの呪文によって、1匹の動物に伝言を伝達させる。射程内にいて君から見えている超小型サイズの野獣(たとえばリス、アオカケス、コウモリなど)を1体選ぶこと。君は自分が行ったことのある場所を指定し、伝言の受取人を指定する。受取人の指定は”あの街の衛兵の制服を着た男または女”や”とんがり帽子をかぶった赤毛のドワーフ”のような一般的な説明の形で行う。次に君は75文字以内の伝言を話す。目標となった野獣は、この呪文の持続時間じゅう、指定された場所に向かって移動し続け、飛行しているなら24時間で最大50マイル、そうでないなら最大25マイルまで移動する。
目標の野獣は君の指定にぴったり当てはまるクリーチャーにしか伝言を伝えない。この呪文が終了するまでに野獣が指定の場所にたどり着けなかった場合、君の伝言は失われ、野獣は君がこの呪文を発動した場所に帰るよう移動し始める。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、持続時間が48時間ずつ増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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