|
タグ
|
|
キャラクター名
仮作成 |
属性
秩序にして善(LG) |
プレイヤー名
ゆうすけ |
最終更新
2024/04/20 23:51 |
クラス
ファイター2/クレリック1/ウィザード12 |
レベル
15 |
経験値
|
神格
|
種族
|
サイズ
中型 |
年齢
|
性別
|
身長
'" cm |
体重
lb. kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
暗視300ft。イニシアチブ有利。 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
9 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
-1 |
|
5 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
7 |
2 |
|
5 |
レ |
【知力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
99 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d10+1d8+12d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■小休憩または大休憩で回復するリソース
戦技ダイス:□
底力:□
怒涛のアクション:□
■大休憩で回復するリソース
1Lv呪文スロット:□□□□
2Lv呪文スロット:□□□
3Lv呪文スロット:□□□
4Lv呪文スロット:□□□
5Lv呪文スロット:□□
6Lv呪文スロット:□
7Lv呪文スロット:□
秘術回復/アーケイン・グリムワー:□
夜の目:□
■コンティンジェンシィのセッティング
もしもの備えの呪文:ディメンジョン・ドア
トリガー:指先で特定の印を結んだ
※前夜までにセッティングしておく
■リング・オヴ・スペル・ストアリングに蓄積させる呪文
Lv1:ヒーリング・ワード
Lv4:ラウロシムズ・サイキック・ランス
※前夜までに蓄積しておく
■ルール的に問題ないが注意が必要な点
@RAWでは全く問題ないが、RAIでは《長柄の使い手》《戦場の術者》コンボで機会攻撃に呪文を使うことはできないという回答が一応ある。
まず大丈夫なはずだが、DMがNGと裁定する可能性が万に一あるので事前に確認しておくこと。
A機会攻撃で撃つ心術呪文は二股には出来ない。
Bリング・オヴ・スペル・ストアリング経由で使い魔が撃つ心術呪文は二股には出来ない。
Cコンティンジェンシィのトリガーを下記のどのタイミングまで差し込めるのか要確認。
・敵が攻撃を宣言後、攻撃ロールを行なう前
・敵が攻撃ロール後、ヒットが確定する前
・被ヒットが確定後、ダメージロールを行なう前
・ダメージロール後、被ダメージ処理を行なう前
■ルール的にグレーな点
《長柄の使い手》の機会攻撃発動条件。
PCの装備上、片手にグリムワー、片手にグレイヴを持つことになる。
両手用の武器であるグレイヴを片手で持っている時、「使用している(原文ではWhile you are wielding a glaive)」とみなされるのか否か。
なお仮にNGとなる場合は、例えば《長柄の使い手》グレイヴ持ちのエルドリッチ・ナイトが遠隔攻撃に備えてシールド用に片手でグレイヴを持っていると、機会攻撃を出来ないということになる。
NGの場合はクオータースタッフに持ち替えて機会攻撃発動条件を満たしても良いが、ドラゴンの攻撃範囲は2マスあるので隣接してくれない可能性が高い。特技を変えて、機会攻撃は諦めた方が無難。
■基本ムーブ(vsエンシェント・ドラゴン想定)
イニシアチブでアンブッシュ。
アクションでラウロシムズ・サイキック・ランス。
怒涛のアクションでラウロシムズ・サイキック・ランス。
敵の3マス手前まで移動。
使い魔がリング・オヴ・スペル・ストアリングからラウロシムズ・サイキック・ランス。
敵が2マス以内に近づいたらリアクションでラウロシムズ・サイキック・ランス。
リアクション後に無力化できていなかったら、フリーアクションでコンティンジェンシィのトリガー発動してディメンジョン・ドアで離脱。 |
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:単純武器、軍用武器
防具:全ての鎧、盾
道具:―
言語:共通語、XX語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
アーケイン・グリムワー(R)(同調) | | | リング・オヴ・スペル・ストアリング(R)(使い魔が同調) | | | 1500gp以上の価値のある、象牙を彫り、宝石をちりばめた自身の小さな彫像 | | | フェザー・フォールの巻物 | | | フォッグ・クラウドの巻物 | | | グレイヴ | | | ブレストプレート | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ヒューマン・ヴァリアント
能力値上昇:【知力】+1、【敏捷力】+1
技能:XX
特技:《長柄の使い手》
言語:共通語、XX語
■ファイター Lv2
Lv1 戦闘スタイル:戦技修得:アンブッシュ
底力
Lv2 怒涛のアクション
■クレリック Lv1
Lv1 呪文発動
儀式発動
信仰の領域:黄昏の領域
習熟追加
夜の目
用心の祝福
■ウィザード Lv12
Lv1 呪文書
儀式発動
秘術回復
Lv2 秘術の学派:心術系統
心術の専門家
催眠の凝視
Lv3 初級呪文の定式
Lv4 能力値上昇:《戦場の術者》
Lv6 とっさの魅了
Lv8 能力値上昇:【知力】+2
Lv10 二股の心術
Lv12 能力値上昇:【知力】+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
20 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
12 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト(ウィザード) | フロストバイト(ウィザード) | メイジ・ハンド(ウィザード) | マイナー・イリュージョン(ウィザード) | メッセージ(ウィザード) | ガイダンス(クレリック) | レジスタンス(クレリック) | ライト(クレリック) | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド(ウィザード) | レ | アブソーブ・エレメンツ(ウィザード) | レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター:心術(ウィザード) | □ | アイデンティファイ(儀式)(ウィザード) | □ | アラーム:防御術(儀式)(ウィザード) | □ | アンシーン・サーヴァント(儀式)(ウィザード) | □ | コンプリヘンジド・ランゲージズ(儀式)(ウィザード) | □ | テンサーズ・フローティング・ディスク(儀式)(ウィザード) | □ | ファインド・ファミリアー(儀式)(ウィザード) | レ | ヒーリング・ワード(クレリック) | レ | ディテクト・マジック(儀式)(クレリック) | レ | スリープ(黄昏の領域) | レ | フェアリー・ファイアー(黄昏の領域) | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ノック(ウィザード) | レ | ミスティ・ステップ(ウィザード) | レ | ロープ・トリック(ウィザード) | □ | オーギュリィ(儀式)(ウィザード) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | カウンタースペル(ウィザード) | レ | ディスペル・マジック(ウィザード) | レ | ヒプノティック・パターン(ウィザード) | レ | ファイアー・ボール(ウィザード) | レ | フライ(ウィザード) | □ | ウォーター・ブリージング(儀式)(ウィザード) | □ | ファントム・スティード(儀式)(ウィザード) | □ | レオムンズ・タイニィ・ハット(儀式)(ウィザード) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ラウロシムズ・サイキック・ランス:心術(ウィザード) | レ | ディメンジョン・ドア(ウィザード) | □ | ディヴィネーション(儀式)(ウィザード) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ウォール・オヴ・フォース(ウィザード) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | オットーズ・イレジスティブル・ダンス:心術(ウィザード) | レ | ディスインテグレイト(ウィザード) | レ | コンティンジェンシィ(ウィザード) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|