|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
23 | 【耐久力】 CON |
+6 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
6 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
6 |
2 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
124 |
75 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
9 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | 4 レ | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 8 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 4 レ | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 4 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | | 8 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 4 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 9 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 4 レ | | 13 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 4 レ | 5 | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
エルドリッチブラスト | 11 | 1d10+7 | 力 | 120 | |
Spray スプレー | | 3d6 | 殴打 | 30f 筋力セーヴ | |
影人形 | | 4d8 | 17 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
両親がいる
シャドウフェル出身
兄弟4人
長男
実の父母
快適な暮らし
ボロボロ掘っ立て小屋
まぁまぁ幸せな子供時代
27歳
価値あるものを失った
不可視状態になった
レベル2
妖術2
・苦悶の怪光線
・鎖契約者の魔力付与
君が「ファインド・ファミリアー」を唱えると、召喚された使い魔に君の妖術の力を注入し、そのクリーチャーに以下のような恩恵を与える。
・その使い魔は 40 フィートの飛行速度か水泳速度(君が選択)を獲得する。
・ボーナス・アクションとして、君はその使い魔に攻撃アクションを命ずることができる。
・魔法以外の攻撃に対する抵抗や耐性を克服するため、その武器の攻撃は魔法とみなされる。
・使い魔がクリーチャーにセーヴィング・スローを行わせる場合、君の呪文によるセーヴィング難易度を使用する。
・使い魔がダメージを受けた場合、君のリアクションでそのダメージに対する耐性を付与することができる。
オムーの王子が匿われている
アーカコクラ
師父:ノークス
チャルト恋人 マウォクスエナレ ウサギ冒険者 タバクシー吟遊詩人
(同調)スタッフ・オブ・マギStaff (難解な焦点)、 伝説的 (魔術師、 ウォーロック、または ウィザード による 調律が 必要)この杖は、それによって行われた攻撃とダメージ ロールに +2 ボーナスを与える魔法のクォータースタッフ として使用できます。それを保持している間、あなたは呪文攻撃ロールに +2 ボーナスを獲得します。スタッフは次の物件に対して50 件の請求を行っています。毎日夜明けに 4d6 + 2 の消費チャージを回復します。最後のチャージを使い果たした場合は、d20 をロールします。 20 の場合、スタッフは 1d12 + 1 チャージを回復します。呪文吸収。杖を持っている間は、呪文に対するセーヴィング スローが有利になります。さらに、別のクリーチャーが自分だけを対象とする呪文を唱えたときの反応を利用することもできます。そうした場合、杖は呪文の魔法を吸収し、その効果はキャンセルされ、吸収された呪文のレベルに等しい数のチャージを獲得します。ただし、そうすることでスタッフの合計チャージ数が 50 を超えると、まるで報復攻撃を発動したかのようにスタッフが爆発します (下記を参照)。呪文。杖を保持している間、アクションを使用してそのチャージの一部を消費し、スペルセーブ DC と呪文詠唱能力を使用して次の呪文の 1 つをキャストできます:エレメンタル召喚(7 チャージ)、ディスペル マジック(3 チャージ)、ファイアボール(第7レベルバージョン、7チャージ)、炎球(2チャージ)、アイスストーム(4チャージ)、透明化(2チャージ)、ノック(2チャージ)、ライトニングボルト(7レベルバージョン、7チャージ)、パスウォール( 5チャージ)、プレーンシフト(7チャージ)、テレキネシス(5チャージ)、ウォール・オブ・ファイア(4チャージ)、またはウェブ(2チャージ)。また、アクションを使用して、チャージを使用せずにスタッフから次の呪文の 1 つをキャストすることもできます:秘術ロック、魔法検出、拡大/縮小、ライト、メイジハンド、 または悪と善からの保護。報復攻撃。アクションを使用して膝の上または固体表面に対して杖を破壊し、報復攻撃を実行できます。杖は破壊され、爆発で残りの魔法が解放され、杖を中心とした半径 30 フィートの球体が広がります。50% の確率でランダムな存在次元に瞬時に移動します 、爆発を回避します。この効果を回避できなかった場合、杖のチャージ数の 16 倍に等しい強制ダメージを受けます。エリア内の他のすべてのクリーチャーは難易度 17 の器用さセーヴィング スローを行わなければなりません。セーブに失敗すると、次の表に示すように、クリーチャーは原点からの距離に応じてダメージを受けます。セーブに成功すると、クリーチャーは半分のダメージを受けます。 原点からの距離 — ダメージ: 10 フィート離れたところ、または近いところ 8×スタッフのチャージ数 11〜20フィート離れたところ 6×スタッフのチャージ数 21〜30フィート離れたところ 4×スタッフのチャージ数 多用途。この武器は片手でも両手でも使用できます。括弧内のダメージ値はプロパティとともに表示されます。これは、武器を両手で使用して近接攻撃を行った場合のダメージです。 ダメージ: 1d6+2 (1d8+2) ダメージタイプ:撲殺 |
|
背景 BACK GROUND |
フェイワイルドの迷い子 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
いつか忘れられるなら甲羅の中に共に眠る相手を増やすべきだ | |
尊ぶもの IDEALS |
どんなにひどい短所があってもそれは輝く長所だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
フェイとのつながり。どの時空にいても一人になることない。 |
|
弱味 FLAWS |
流血の言い合いが始まれば甲羅に籠ればいい。 |
|
その他設定など |
シャドウフェル出身のトートル
家族は海と海を渡り歩く旅人だったが次元での移動の際にシャドウフェルに迷い込む。幼少期はシャドウフェルで育ち、環境に順応する種族柄それなりに冒険として楽しんでいた。脱出を家族で図っていたがシャドウフェルに住むアンデットに両親兄妹を殺されてしまう。自身も命を狙わるが親の不可視にする魔法によって難を逃れる。
しかし魔法が解けず長い間、誰からも見つけられない時間を過ごす。無事1人でシャドウフェルから脱出するも誰からも見つけられない日々を過ごし、そしてクソガキに見つけられ契約する。
一人になって甲羅に籠るぐらいなら恋人を多く作って自らの甲羅をつくるといいだろうと旅をしながら求婚をしている。現在4股。
基本的にどんな相手も好きになれる自信がある。アンデットなどの死人は苦手。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
エルフ語
共通語
森語
楽器 フルート |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
117 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.34 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
48 カボチャのカップケーキ:毎朝紙カップの中で魔法的に”再生”する | | | 8 とても小さな鋭い鉄製のはさみ | | | ヒーリングポーション | | 1 | ロッドオブザパクトキーパー このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る(+1)。ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。 | 同 | | アイズ・オブ・ミニッツ・シーイングこれらの水晶レンズは目に装着されます。これを装着すると、通常よりも 1 フィートの範囲をはるかによく見ることができます。その範囲内でエリアを捜索したり、物体を調べたりする際に、視力に依存するIntelligence ( Investigation ) チェックに有利になります。 | | | パワー スタッフの杖(秘儀フォーカス)、非常にまれです(rは魔術師、ウォーロック、またはウィザードによるチューニングが必要です) このスタッフは、それを使用して行われた攻撃ロールとダメージロールに+2のボーナスを付与する魔法のクォータースタッフとして振るうことができます。それを持っている間、アーマークラス、セーヴィングスロー、スペルアタックロールに+2のボーナスが得られます。 スタッフは、次のプロパティに対して20の料金を持っています。スタッフは毎日夜明けに2d8 + 4の消費チャージを取り戻す。最後のチャージを消費した場合は、d20を振る。1の場合、スタッフは攻撃とダメージロールの+2ボーナスを保持しますが、他のすべての特性を失います。20の場合、スタッフは1d8 + 2のチャージを取り戻す。 パワーストライク。杖を使った近接攻撃で攻撃した場合、対象に1d6の力ダメージを追加で与えるために1チャージを消費できる。 呪文。この杖を持っている間、アクションを使用してそのチャージの1つ以上を消費し、次の呪文のいずれかをキャストできます:冷気の円錐形(5チャージ)、火の玉(5レベルバージョン、5チャージ)、不死身のグローブ(6チャージ)、モンスターの保持(5チャージ)、浮遊(2チャージ)、 ライトニングボルト(第5レベルバージョン、5チャージ)、マジックミサイル(1チャージ)、レイオブエンフィーブルメント(1チャージ)、またはフォースウォール(5チャージ)。 報復ストライキ。 アクションを使用して、膝の上または固い表面に対してスタッフを壊し、報復ストライクを実行できます。杖は破壊され、残りの魔法を爆発で解放し、その中心にある半径30フィートの球体を満たすように拡大します。 50%の確率で、爆発を避けてランダムな存在の平面に即座に移動します。効果を避けられなかった場合、スタッフのチャージ数の16倍に相当するフォースダメージを受けます。そのエリア内の他のクリーチャーは、DC17の器用さのセーヴィング・スローをしなければならない。セーブに失敗した場合、クリーチャーは次の表に示すように、発生地点からどれだけ離れているかに基づいてダメージを受けます。セーヴが成功すると、クリーチャーが受けるダメージは半分になります。 原点からの距離 — ダメージ: 10フィート以上離れている — 8 x 杖 の装薬数 11 から 20 フィート離れている — 6 x 杖 の炸薬数 21 から 30 フィート離れている — 杖の炸薬数の 4 倍 汎用性。この武器 片手または両手で使用することができます。括弧内のダメージ値が表示されます プロパティを使用して、武器を両手で使用したときのダメージを次のようにします。 近接攻撃を行います。 ダメージ: 1d6 (1d8) ダメージタイプ: 鈍い 特性: 多用途 重量: 4 | 20ty-aji | | デーモンアーマー | | | 一次HP₊10 | | | プラントグロウス | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.34lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
知力の素養
あなたは呪文の専門家だ。
・知力セーヴに有利を得る。
・あなたはイニシアチブを敏捷力ではなく知力で行っても良い。
・あなたはあらゆる呪文セーヴィングスローに対して有利である。
・あなたは魔法学に習熟し、常に判定に有利を得るとともに+5のボーナスを得る。
技能習熟:生存、ペテン
道具習熟:楽器1種
言語:エルフ語、ゴブリン語、ノーム語、森gおのいずれか一つ。
装備:任意の楽器一つ、旅人の服1着、珍品奇品3つ、ベルトポーチ(8gp入り)
体臭が果汁やはちみつのように甘い。
能力スコアが上昇する。キャラクターの能力値を決定するときは、1つのスコアを2増やして別のスコアを1増やすか、3つの異なるスコアを1増やします。スコアを20以上に上げることはできません。
クリーチャー・タイプ。あなたはヒューマノイドです。
大きさ。あなたは中型または小人です。このレースを選択するときにサイズを選択します。
速度。歩行速度は30フィートです。
爪。素手で攻撃できる爪があります。それらに命中すると、その打撃は素手の攻撃で通常与えられる殴打ダメージではなく、1d6 + あなたの力補正値の斬撃ダメージを与える。
息を止めて。最大1時間息を止めることができます。
ナチュラルアーマー。シェルの基本ACは17です(敏捷性修正はこの数値に影響しません)。軽、中、重の鎧は着用できませんが、盾を使用している場合は、通常どおり盾のボーナスを適用できます。
自然の直感。自然との神秘的なつながりのおかげで、動物の取り扱い、医学、自然、知覚、ステルス、またはサバイバルのいずれかのスキルに習熟します。
シェルディフェンス。アクションとして殻に引きこもることができます。あなたが出てくるまで、あなたはあなたのACに+4のボーナスを獲得し、あなたは強さと体質のセーヴィングスローで有利です。殻に閉じこもっている間はうつ伏せになり、スピードは0で上げられず、器用さのセーヴィングスローで不利になり、リアクションを取ることができず、取れるアクションは殻から出てくるボーナスアクションだけです。
言語。あなたのキャラクターは、共通言語と、あなたとあなたのDMがキャラクターに適していると同意するもう1つの言語を話したり、読んだり、書いたりすることができます。プレイヤーズハンドブックには、選択できる言語のリストがあります。DMは、キャンペーン用にそのリストを自由に変更できます。
フェイの威風
1回のアクションで君を起点として1辺10Fの全キャラに判断力SVを振られ魅了か恐怖にする。1分
小休憩で回復売る
レベル2
妖術3
・苦悶の怪光線
・鎖契約者の魔力付与
・幽冥の眼
・魔力を見る目
・墓場のささやき
鎖の契約
ファインドファミリアを儀式で覚えられる
アクション攻撃の代わりに使いまにリアクションで攻撃できる。
呪文狙撃手
4 レベル 特技
前提条件 【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが13以上
特定の種類の呪文による攻撃を強化するテクニックを習得し、以下の恩恵を得る。
能力値増加:【判断力】【知力】【魅力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)
遮蔽回避:呪文の攻撃ロールは 1/2 遮蔽と 2/3 遮蔽を無視する。
近接呪文攻撃 :敵から 5 フィート以内にいる場合、呪文による攻撃ロールに不利が生じない。
射程距離増加:少なくとも 10 フィートの射程を持ち、攻撃ロールを必要とする呪文を唱えた場
合、その呪文の射程を 60 フィート延長することができる。
妖術の使い手
4レベルの特技
前提条件 呪文詠唱または「契約による魔術」の特徴:
オカルト伝承を研究し、自分の中のエルドリッチの力を解放した。
ウォーロック・クラスの中から好きな「妖術」(phb59)を 1 つ学ぶ。
その妖術に何らかの前提条件がある場合、君がその前提条件を満たすウォーロックである場合に
のみ、その妖術を選択できる。レベルが上がるたびに、妖術をウォーロック・クラスの他の妖術
に置き換えることができる。
幽冥の眼
1Aで30F透視 1分 精神集中 小休憩 大休憩回復
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
18 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メメントモリ
Memento mori (necromancy)
メメント・モリ ネクロマンシー・キャントリップ
キャスティング時間:1アクション
範囲:5フィート
コンポーネント:V、S
持続時間:1ラウンド
あなたは、腐敗し、ウジ虫が這い回り、墓の悪臭を漂わせる恐ろしい死のビジョンに変身します。範囲内であなたを見ることができる各クリーチャーは、カリスマセーヴィング・スローに成功するか、次のターンの終わりまで気絶させなければなりません。セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、24時間、この呪文のそれ以降の唱え方を免除される。
| エルドリッチブラスト | フレンド | | マイナーイメージ | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | スリープ | □ | Spray
スプレー 第1レベルの召喚 詠唱時間:1アクション 範囲:セルフ(30フィートライン) コンポーネント:V、S 持続時間:瞬時 長さ30フィート、幅5フィートのラインで強力な水の奔流を呼び起こします。列にいる各クリーチャーは力セーヴィング・スローを行わなければならない。セーブに失敗した場合、クリーチャーは3d6の殴打ダメージを受け、あなたから15フィート離れた線に沿った方向に押し出され、うつ伏せにノックされる。セーブが成功すると、クリーチャーは半分のダメージを受け、押されたり、うつ伏せになったりすることはありません。より高いレベルで。2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えると、1レベル上のスロットレベルごとにダメージが1d6増加する。 | □ | Anneal (transmutation)
焼きなまし 第1レベルの変成 詠唱時間:1アクション 範囲:タッチ コンポーネント:V、S、M(鉄粉のピンチ) 所要時間:1時間 魔法以外の近接武器に触れると、一時的により強く、より鋭く、より破壊的になります。呪文が終了するまで、この武器は命中時にその種の1d6の追加ダメージを与える。この呪文は武器を魔法にしません。より高いレベルで。この呪文を3レベル以上のスロットで唱えると、2レベル以上のスロットごとに手の届く範囲の武器を1つ追加で対象にすることができます | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | Shadow puppets (illusion)
影絵人形 第2レベルのイリュージョン 詠唱時間:1アクション 射程距離:60フィート 成分:V、S、M(鉛の粉末ひとつまみ) 持続時間:集中力、最大1分 範囲内のクリーチャーの影をアニメートし、そのクリーチャーを攻撃させます。あなたが呪文を唱えるときのボーナス・アクションとして、あるいはあなたが集中力を維持している間の次のラウンドのアクションとして、そのクリーチャーに対して近接呪文攻撃を行う。それが命中した場合、対象は2d8のサイキック・ダメージを受け、知性セーヴィング・スローを成功させなければ、次のターンの開始時まで無力になる。より高いレベルで。3レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えると、2レベル以上のスロットレベルごとにダメージが1d8増加する
| □ | Shadows brought to light (divination)
明るみに出た影 第2レベルの占い(儀式) 詠唱時間:1アクション 範囲:30フィート コンポーネント:V、S 持続時間:瞬時 範囲内で指定したクリーチャーがカリスマセーヴィング・スローに失敗した場合、ターゲットの影に命を吹き込み、そのクリーチャーの最もスキャンダラスな秘密の1つ、ターゲットが広く知られたくない事実(GMの選択)を明らかにします。呪文を唱えるとき、その場にいる全員に秘密を聞くか、影がターゲットの声を歪ませて大声で話すか、秘密を自分だけにささやくかを選択します。影はターゲットの母国語で話します。対象がスキャンダラスな秘密を持っていないか、話し言葉を持っていない場合、そのクリーチャーのセーヴィング・スローが成功したかのように呪文は失敗する。秘密が声に出して話された場合、ターゲットは、それが明らかになったときに222 DEEP MAGIC VOLUME 2にいた人が関与するカリスマチェックに-2のペナルティを受けます。このペナルティは、ターゲットが長い休息を終えるまで持続します。 儀式の焦点。儀式の集中力を消費すると、対象は-2のペナルティを受ける代わりにカリスマチェックで不利になります。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | Power word fling (conjuration)
パワーワードフリング 第3レベルの召喚 詠唱時間:1アクション 範囲:30フィート コンポーネント:V 持続時間:集中力、最大1分 力の言葉を呟くと、範囲内に見えるクリーチャーが垂直または水平に投げ飛ばされます。クリーチャーは筋力セーヴィング・スローに成功するか、垂直または水平に最大15フィートまで投げられなければならない。対象が天井や壁などの表面に衝突すると、移動が止まり、3d6の殴打ダメージを受ける。ターゲットが垂直に投げられた場合、飛行速度やその他の落下を防ぐ方法がない限り、ターゲットは地面に急降下し、通常どおり落下ダメージを受けます。対象がクリーチャーに衝突した場合、対象は動きを止めて3d6の殴打ダメージを受け、命中したクリーチャーは力のセーヴィング・スローに成功するか、うつ伏せに倒れなければならない。ターゲットが水平に投げられた後、または垂直に投げられて落下した後、表面に衝突したかどうかに関係なく、ターゲットはうつ伏せにノックされます。その後の各ターンのボーナス・アクションとして、あなたは同じクリーチャーを再び投げることを試みることができます。ターゲットは別のストレングス・セーヴィング・スローに成功するか、投げられる必要があります。より高いレベルで。4レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えると、対象に投げつけられる距離が5フィート増加し、表面やクリーチャーに衝突したことによるダメージは、3レベル以上のスロットごとに1d6増加する
| □ | タンズ | □ | Vortex of steam (evocation)
蒸気の渦 第3レベル喚起 詠唱時間:1アクション 範囲:60フィート コンポーネント:V、S 持続時間:濃度、最大1分 半径5フィート、高さ15フィートの円柱の中で渦巻く高温の蒸気の渦が、範囲内に見える大小の生き物の空間で噴出します。ターゲットは敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーブに失敗すると、対象は3d6の火ダメージを受け、その時間の間拘束される。セーブが成功すると、対象は半分のダメージを受け、拘束されない。対象の各ターンの終了時に、それは別の敏捷性のセーヴィング・スローを行わなければならない。セーブに失敗すると、3d6の火ダメージを受け、拘束されたままになる。セーブが成功すると、ダメージを受けず、渦から5フィート以内の空いているスペースに渦から脱出します。呪文が終了するまで、渦がクリーチャーを拘束していない場合、あなたはボーナス・アクションを使ってクリーチャーを20フィートまで移動させることができます。あなたがその渦をクリーチャーにぶつけた場合、そのクリーチャーは渦のダメージと等しいDCで《器用さ》セーヴィング・スローをさせなければならず、セーブに失敗した場合、通常通り拘束され、渦は動きを止めます。渦を動かすと、高さ 5 フィートまでの障壁を乗り越え、深さ 10 フィートまでのピットの上に地上でホバリングし、穏やかな水面をすくい取ることができます。より高いレベルで。あなたが4レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱えると、3レベル以上のスロットレベルごとにダメージが1d6(初期とそれ以降の両方)増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | Power word rend (evocation)
第4レベル 喚起 詠唱時間:1アクション 範囲:90フィート コンポーネント:V 持続時間:瞬時
範囲内に見える生物の内臓を破裂させる力の言葉を発する。ターゲットは憲法セーヴィング・スローをしなければなりません。セーブに失敗した場合は4d6 + 20フォースダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受ける。対象が最大ヒット・ポイントの半分を下回っている場合、このセーヴィング・スローでは不利になります。この呪文は、構築物、ウーズ、アンデッドなどの重要な内臓を持たないクリーチャーには効果がありません。より高いレベルで。あなたが5レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を唱える時、あなたは4レベル以上のスロットごとに追加のクリーチャー1体を対象として置くことができます。クリーチャーは、ターゲットにするとき、互いに30フィート以内にいる必要があります | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シナプティクスサイティック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | 〈トゥルー・シーイング〉
同意するクリーチャー1体に"超視覚"、魔法によって隠された扉を見抜く能力、エーテル界のものを見る能力を与える呪文。
非常に潰しの効く呪文。相手が暗闇に隠れていても、不可視化していても、無害なものに変身しても、幻術をかけてきても一切騙されることはない。
持続時間は1時間しかないため、ダンジョン突入前などに唱えておきたい。
超視覚のくわしい効果についてはPHBp185を見てもらうとして、この項目では、「この呪文でも見破れないもの」を書いておこうと思う。
魔法ではない隠し扉。
魔法ではない隠れ身。
(魔法かどうかに関わらず)霧や煙など、視界を遮るもの。
(魔法かどうかに関わらず)盲目状態になってしまった場合。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | コールオブコールド 5lv 5T | □ | ファイアーボール 5LV 5T | □ | グローブオブインヴァルナラビリティ | □ | ホールドモンスター Lv5 5T | □ | フライ 2T | □ | ライトニングボルト 5Lv 5T | □ | マジックミサイル 1T | □ | フォースウォール Lv5 5T | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | レイオブエンフィールド 1T | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|