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タグ
キャラクター名
クスクス
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ひりゅー。
最終更新
2024/05/13 01:22
クラス
バード
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
8
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
15
【敏捷力】
DEX
+2
13
【耐久力】
CON
+1
10
【知力】
INT
 
8
【判断力】
WIS
-1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
21
一時的HP ヒットダイス
 
3D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
1
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
2 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
2 レ
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
1
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
2
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
2 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
1
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
1
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
2
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
1
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
4 
1D8+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
放浪者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
一人称:オイラ

常に楽しい事を求めてフラフラしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧

武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード

道具:パン・フルート、ライア、フルート


(言語)
共通語、竜語、森語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
5
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザー・アーマー
 
 
レイピア
 
 
パン・フルート
 
 
ダガー
1
 
水袋
 
 
背負い袋
1
 
携帯用寝具
 
 
舞台衣装
2
 
ろうそ く
2
 
保存食5日分
 
 
変装用具
 
 
画材
 
 
旅人の服1着
 
 
保存食(1週間分)
 
 
携帯用炊事用具
 
 
ベルトポーチ(5gp入り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
(バードの特徴)

▼バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスの種類は5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

▼なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

▼休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。
君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。
すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。

▼知の楽派
知の楽派のバードは、あらかたの事柄について、必ず何かを知っている。彼らは学問の本からも農民の物語からも知識のかけらを拾い集める。これらのバードは、居酒屋で俗謡を歌うときにも、王宮で精緻な曲を披露する時にも、才を惜しまず聴衆を魔法にかける。喝采を終えた聴衆には、気がつくと心のどこかに疑いが残っている。自分のこ
れまで信じていたものが――それが土地のお坊様に寄せる信頼であれ、王様に尽す忠義であれ――本当に本当のものだろうかという疑いが。
これらのバードは王侯への忠節でも、神の教えでもなく、ただ美と真実の追究のみを大切にする。この手のバードを使者や相談役に飼っ
ておく貴族は、「こいつは政治向きではないかもしれんが、正直ではある」と心得ている。
 この楽派の者は図書館に、時には教室もあれば寮もある本物の大学に集って、互いの知識を分ちあう。祭のとき、国の行事のときにも集まって、腐敗をあばき嘘をあばき、われ貴しとふんぞり返るお歴々の面目を丸つぶれにして大喜びすることもある。習熟追加3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。

▼言葉の刃
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なった後でよいが、GMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。


(ドラゴンボーンの特徴)

▼祖先の竜
シルヴァー [冷気]
15フィートの円錐形;【耐】セーヴ

▼移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

▼祖先の竜
君は竜の血をひいている。『祖先の竜』表で1種類のドラゴンを選択すること。君のブレス攻撃とダメージ抵抗の種類は、表にある通り、ドラゴンの種類によって決定される。

▼ブレス攻撃
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーを口から放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君の祖先の竜によって決る。
君がブレス攻撃を使用したなら、ブレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決る。セーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は2d6ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは6レベルで3d6、11レベルで4d6、16レベルで5d6に上昇する。1度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。

▼ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。

▼言語
君は共通語と竜語の会話と読み書きができる。
竜語は最も古い言語の一つとされており、しばしば魔法の研究に用いられる。
この言語は硬子音や歯擦音が多く、他のクリーチャーの耳には厳しくいかめしく響く。

▼ギャラクシーチェリーパイ
ヴェリーレア/魔法のアイテム
このケーキを食べたものは、顔の毛穴が引き締まり、整った顔になる。
君の【魅力】値は2上昇し、【魅力】の最大値も2上昇する。
このケーキは、一人前をすべて一人で完食した場合のみ、効果を発揮する。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ

▼発動時間
1アクション
▼射程
60フィート
▼構成要素
音声
▼持続時間
瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵ばりぞうごん詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
メンディング

▼発動時間
1分
▼射程
接触
▼構成要素
音声、動作、物質(磁石2つ)
▼持続時間
瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アニマル・フレンドシップ

▼発動時間:
アクション
▼射程
30フィート
▼構成要素
音声、動作、物質(食物少々)
▼持続時間
24時間

君はこの呪文によって、1体の“野獣”クリーチャーに、君がその野獣を害するつもりはないと分からせることができる。
射程内にいて、君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。
その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。
そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。
君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。

▼高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体野獣に作用を及ぼすことができる。
ヒーリング・ワード

▼発動時間
1ボーナス・アクション
▼射程
60フィート
▼構成要素
音声
▼持続時間
瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

▼高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェアリー・ファイアー

▼発動時間
1アクション
▼射程
60フィート
▼構成要素
音声
▼持続時間
精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。
呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ベイン

▼発動時間
1アクション
▼射程
30フィート
▼構成要素
音声、動作、物質(血液1滴)
▼持続時間
精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。
失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

▼高レベル版
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
コンプリヘンド・ランゲージズ

▼発動時間
1アクション
▼射程
自身
▼構成要素
音声、動作、物質(ひとつまみの煤すすと塩)
▼持続時間
1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター

▼発動時間
1アクション
▼射程
60フィート
▼構成要素
音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
▼持続時間
瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。
その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

▼高レベル版
君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット