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タグ
キャラクター名
アルゲンタム=モーラディリオン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
銀の太陽
最終更新
2024/11/19 22:21
クラス
パラディン(栄光の誓い)
レベル
5
経験値
6507
神格
 
種族
メタリックドラゴンボーン(祖先:シルヴァー)
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
6'5" 195.58cm
体重
285lb. 129.39kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
5
2
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
5d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
3 レ
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
3 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ブレス攻撃  [冷気] 
 
2d10 
 
15フィート(約4.5m)の円錐形/【耐】 セーヴ難易度:13 
バトルアックス 
 
1d8 
 
両用1d10 
金属竜のブレス攻撃 [冷気] 
 
- 
 
15フィート(約4.5m)の円錐形/セーヴ難易度13 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ブレス攻撃[冷気]
君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに、4.5mの円錐形の範囲に魔法のエネルギーを吐くことができる。この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【俊敏力】セーヴィング・スロー(難易度=8+きみの【耐久力】修正値+君の習熟値ボーナス)を行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、君の”祖先の金属竜”に対応した種別の1d10ダメージを受ける。セーヴに成功したクリーチャーは、その半分のダメージを受ける。このダメージは君のレベルが特定の値に上昇するとに1d10ずつ増加する。すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 君がこのブレス攻撃を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

■金属竜のブレス攻撃(5レベル以降)
 君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに、4.5mの円錐形の範囲に特殊なブレスを吐くことができる。このブレスのセーヴ難易度は(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。この特徴を使用するたび、以下のいずれか1つを選ぶこと
・無力化ブレス:範囲内のすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで無力状態になる。
・追い払いブレス:範囲内のすべてのクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君から離れるように6m押しやられた上、伏せ状態になる。
“金属竜のブレス攻撃”は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再び使用できない。

■ドラゴン譲りの抵抗力[冷気]
 君は自分の”祖先の金属竜”に対応する種別のダメージに対する抵抗を有する。
背景 BACK GROUND
クーゲルシュライバー騎士団員
 クーゲルシュライバー騎士団に所属している。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
騎士への歓待
君は属する騎士団の者や、その騎士団の目的に共鳴する人々から隠れ家や避難所や助力を提供してもらえる。宗教的騎士団の場合同じ神を崇める寺院その他の宗教的共同体から助力を得られる。―その共同体はたった一つの居住地である場合も、天下の大国である場合もある。哲学的騎士団の場合、騎士団がその理想を追求する過程でつづけた人々や、同じ理想を共有する人々から助力を得られる。
 この助力は必要に応じて隠れ家、避難所、食事、治癒といった形をとる。時には危険を冒して助力してくれることもある。たとえば不利な戦いを強いられている騎士を、住民の一団が集まってきて助けてくれたり、罪なくして追われている騎士を、騎士団の支援者がひそかに町から出してくれたりするのである。
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
バハムート
祖先の竜
同じ騎士団の騎士たち
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
砂時計の魔女団に心臓を奪われており、本来の力を発揮できない。大規模な略奪団との防衛戦で活躍したため、心臓を抜き取られた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:楽器(ヴァイオル)
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:〈医術〉、〈看破〉
言語:共通語、竜語、深淵語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
小型の紋章【聖印】
 
1
バトルアックス
4
1
ジャヴェリン
2
5
チェインメイル
55
1
シールド
6
1
僧侶パック
 
1
 背負い袋
 
1
 毛布
 
1
 ろうそく
 
10
 ほくち箱
 
1
 寄付金箱
 
1
 お香
 
2
 香炉
 
1
 僧眼
 
1
 保存食(1日分)
 
2
 水袋
 
1
旅人の服
 
 
ポーションオブグレーターヒーリング
 
0
ポーションオブアドバンテージ
 
3
ターシャ人形
 
1
空飛ぶ木馬(mini)
 
1
いさおしの恵み(ポーションオブヒロイズム)
 
1
王様の賜物
 
1
 
 
 
癒しの手(25pt)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
75.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■聖邪感知
 強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート(約18m)以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これは僵キョンシー尸というアンデッドだ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
 君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

■盾の使い手
・自分のターンに攻撃アクションを行う際、君は1回のボーナス・アクションとして君から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して“突き飛ばし”を試みることができる。
・君は無力状態でない限り、呪文及びその他の有害な効果のうち、君だけを目標とするものに対する【俊敏力】セーヴィング・スローに自分の盾のACへのボースを加えることができる。
・君が“【俊敏力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ”効果の対象となった時、君はそのセーヴィング・スローに成功したなら、リアクションを消費することで一切ダメージを受けないようにできる。これは、効果の源と自分との間に盾を掲げて身を守るのである。

※突き飛ばし
君は攻撃アクションを使って、クリーチャーを突き飛ばすための特殊な近接攻撃を行い、相手を伏せ状態にするか遠くへ押しやることができる。君が1回の攻撃アクションで複数回の攻撃を行える場合、そのうち1回の攻撃を1回の突き飛ばしに置き換えることができる(この置き換えは何回でも行える)。
“突き飛ばし” では君の【筋力】〈運動〉判定と、目標の【筋力】〈運動〉または【敏捷力】〈軽業〉の判定(どちらを使うかは目標が選ぶ)との対抗判定を行なう。君がこの対抗判定に勝利したなら、君は目標を伏せ状態にするか、君から遠ざかる方向に5フィート(約1.5m)押しやる。
 君が突き飛ばす目標は、サイズ分類が君のサイズより1段階大きいか、君のサイズ以下でなければならない。

■癒しの手
 君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
 また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手” の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

■戦闘スタイル:護衛
 君が見ることができるクリーチャーが、君以外の君から5フィート(約1.5m)以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃の攻撃ロールに不利を付けることができる。ただしこれには君が盾を使用していなければならない。

■呪文発動 5eRPGマニュアル:P41
 2レベルの時点で、君は瞑想と祈りによって信仰魔法の力を引き出し、クレリックのように呪文を発動することが可能になる。

■神聖なる一撃
 君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。
 [光輝]:この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。

■健全なる肉体
 3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。

■神力活用(3レベル特徴)
 君は神性伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のパラディン・レベルによって決まる;3レベルで1回、7レベルで2回、15レベルで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

■聖なる誓い:栄光の誓い
自身と仲間が英雄的行為を通じて栄光を達成する運命にあると信じ、熱心に訓練し、仲間を励まし、運命が呼ばれたときにすべての準備ができているようにします。
・誓いの呪文
 それぞれの誓いには関連する呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、それぞれの誓いの記述にある通りのパラディン・レベルにおいて得る。ひとたび特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
 君が本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはパラディン呪文となる。

■神性伝導
 誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。
 神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。
・「比類なき身体能力」
 神性伝導を使って運動能力を高めることができる。次の10分間、筋力「運動」技能判定と敏捷力「軽業」判定の能力判定に有利を得る。この効果により通常の2倍の重さを持ち運びしたり押したり引いたりでき、通常より10フィート分跳躍の距離と高さが増加する。なおこの追加の移動は通常通りコストが発生する。
・「鼓舞の一撃」
 神性伝導を使って異世界の存在を罰することができる。「神聖なる一撃」でダメージを与えた直後にボーナスアクションとして神性伝導を使い、自分を含めた30フィート以内の選んだ者に一時的hpを分け与えることが出来る。一時的hpの合計数は2d8+パラディンレベルに等しく、その量を好きなように配分できる。

■追加攻撃
 5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

★高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
Purify Food and Drink
/ 1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート(約3m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート(約1.5m)以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ヒロイズム(栄光の誓いの呪文):準備不要
Heroism / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は同意するクリーチャー 1体に触れて勇気を授ける。この呪文が終了するまで、目標は恐怖状態に対する完全耐性を有し、目標は目標の各ターンの開始時に君の呪文発動能力修正値に等しい値の一時的hpを得る。この呪文が終了した時点で、目標がこの呪文によって得ていた一時的hpはすべて失われる。

★高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
ガイディング・ボルト(栄光の誓いの呪文):準備不要
Guiding Bolt / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

★高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート(約1.5m)以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

★高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート(約9m)以内にいなければならない。
ラスフル・スマイト
Wrathful Smite / 憤怒の一撃 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めてヒットしたと時、その攻撃は目標に1d6の追加[精神]ダメージを与える。さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は【判断力】セーヴを行わなねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対するまで君に対する恐怖状態になる。目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】判定を行うことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
シアリング・スマイト
Searing Smite / 灼熱の一撃 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに1d6の追加[火]ダメージを与えた上に目標を発火させる。以後、この呪文が終了するまで、目標は自身のターン開始時に【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗すると、この呪文は終了する。目標または目標から1.5m(5フィート)以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すことができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。

★高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1d6増加する。
サンダラス・スマイト
Thunderous Smite / 雷鳴の一撃 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでの間に、君の近接攻撃が初めて人押した時、君の武器は君から90m(300フィート)まで離れても聞こえる雷鳴を轟かせ、その攻撃は目標に2d6の追加[雷鳴]ダメージを与える。さらに、その攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君から離れる方向へ3m(10フィート)押しやられた上に伏せ状態になる。
ディヴァイン・フェイヴァー
Divine Favor / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびに1d4の追加[光輝]ダメージを与える。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
エイド
Aid / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
 君の呪文は仲間の強靭さと断乎たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒットポイントと現在のヒットポイントは持続時間の間5ポイント増加する。

★高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
ゾーン・オブ・トゥルース
Zone of Truth / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15フィート(約4.5m)の球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわね
ばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる
限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。
 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選
べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
ファインド・スティード
Find Steed / 2レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する。
・ウォーホース(軍馬)
・ポニー
・キャメル
・エルクまたはマスティフ
・(GMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい)
この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
 君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に仕える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、そのおかげで人馬一体の戦いを行なえる。この乗用動物に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる。
 この乗用動物はhpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で1回のアクションとしてこの乗用動物を消し去ることができる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば同一の乗用動物を(hpが全快した状態で)再召喚することができる。
 君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君の乗用動物と君はテレパシーによって互いに意志疎通できる。
 この呪文を複数回発動しても、同時に2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
ブランディング・スマイト
Branding Smite / 2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く。その攻撃は目標に
2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径5フィート(約1.5m)の“薄暗い”光を放ち、不可視状態になることができない。

★高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d6増加する。
プロテクション・フロム・ポイズン
Protection from Poison / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標
を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
マジック・ウェポン:準備不要
Magic Weapon / 2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。

★高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ロケート・オブジェクト
Locate Object / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(先端の分かれた小枝1本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 君が良く知っている物体1つの名前または特徴を述べる。その物体が君から1,000フィート(約305m)以内にある限り、君はその物体が
ある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が30フィート(約9m)以内の距離で少なくとも1回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
エンハンス・アビリティ:準備不要
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。

ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能
力は2倍になる。

キ ャ ッ ツ・グ レ イ ス
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力
状態でない限り、20フィート(約6m)以下の落下によるダメージを受
けない。

ベアズ・エンデュアランス
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。

フォクセス・カニング
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。

ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ム
の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。

イーグルズ・スプレンダー
鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。

★高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット