|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
5 |
3 |
|
2 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
25 |
|
|
5 |
特殊な移動 |
登攀速度、水泳速度30ft |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
20 | 【判断力】 WIS |
+5 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
-2 |
|
4 |
レ |
【敏捷力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
98 |
98 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10+3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】5 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | | | 9 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 4 レ | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】5 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 4 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】5 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 16 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】5 | 4 レ | 7 | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 9 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】5 | 4 レ | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 26 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ+3 | 13 | 1d8+9 | 刺突 | 矢弾(射程150/600)、重武器、両手用 | |
ハンド・クロスボウ | 10 | 1d6+4 | 刺突 | 矢弾(射程30/120)軽武器、装填 | |
爪 | 8 | 1d4+4 | 刺突 | 素手 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
言語:バードフォーク、共通語、地獄語、奈落語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングボウ+3 | | 1 | ハンド・クロスボウ | | 1 | | | | ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー | | 1 | ハーフプレート+2 | | 1 | アロー | | 20 | ボルト | | 20 | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | 松明 | | 10 | 保存食 | | 1 | 水袋 | | 1 | 麻のロープ50フィート | | 1 | グレーターヒーリングポーション4d4+4 | | 3 | ヒーリングポーション2d4+2 | | 4 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族特徴】
◆グライド
羽根の生えた腕を使えば、落下を遅らせ、短い距離を滑空することができます。落下するとき、その反動を利用して腕を広げ、翼の羽を硬くして、降下を遅くすることができます。その間、1 ラウンドあたり 60 フィートの速度で緩やかに落下し続け、着地時に落下ダメージを受けることはありません。この方法で少なくとも 10 フィート落下した場合、選択した 1 方向に移動速度まで飛行することができますが、上向きに移動することは選択できず、移動が終了した空間に着陸します。重い武器を運んだり、盾を振り回したりしながら滑空することはできません (ただし、腕を広げる反応の一部として、持っているアイテムを落とすことはできます)。重い鎧を着ている場合、または負担がかかっている場合は滑空できません。
◆爪
鋭い爪は、非武装での戦闘や登山時に役立ちます。素手攻撃によるダメージは1d4貫通ダメージです。さらに、爪が適度に掴める地面を登るために行われる筋力 (運動能力) チェックにも有利です。
◆鋭い感覚
あなたは知覚スキルに習熟しています。
◆ウッドランドハンター
正確性により、4 分の 3 のカバーを半分のカバーとして扱い、半分のカバーをカバーなしとして扱うことができます。
◆ハンターの訓練
あなたは長弓、短弓、槍の熟練度を持っています。さらに、あなたが長弓に精通しているということは、それがあなたにとって重武器とはみなされていないことを意味します。
◆ミストラル ラプター
ミストラルラプターとして、あなたは地面から遠く離れた場所が最もくつろぎます。爪を土につけることなく森の中を何マイルも移動することができ、平らな地面を移動するよりも自信を持って枝の間を移動できます。
◆能力値増加
知恵スコアが 1 増加します。
◆アジャイル
あなたはアクロバットスキルに熟練しています。
◆航空防御
あなたが落下、滑走、またはジャンプしている間にあなたを攻撃するクリーチャーは、攻撃ロールに不利な点を持ちます。
【クラスの特徴】
◆卓越探検家
1レベルレンジャーの特徴で、「自然探検家」の特徴の代わりとなる。これは自然だけでなく、旅行や人々との交流を通して得た知識が備わった巧みな探検家である。
君は1レベルで「先読み」の特典を得ることができる。さらに6レベルおよび10レベルに達すると他の特徴を得ることができる。
◆先読み(1レベル)
習熟した技能から1つ選択する。君の習熟ボーナスはその選択した技能による能力値チェックの際のみ、ボーナスが2倍になる。
また、君はさらに2つの言語を追加で選択でき、それらについて話し、読み、書くことができる。
◆放浪(6レベル)
移動速度が5フィート増加し、さらに 登攀速度と水泳速度が移動速度と同じになる。
◆疲れ知らず(10レベル)
アクションとして、君は自分自身に1d8+自分の【判断力】修正に等しい一時的ヒットポイントを得る(最低1点)。
このアクションは、君の習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができる。使い切った分は大休憩で回復する。さらに、もし君が消耗度がある場合、小休憩を終えるたびに1段階回復できる
◆好敵手
1レベルレンジャーの特徴で、「得意な敵」の特徴の代わりとなり、「仇敵殺し」の特徴と一緒に機能する。 攻撃ロールでクリーチャーに命中したとき、自然との神秘的な絆を呼び出し、1分間または(呪文を集中しているように)集中力を失うまでその対象を自分の”得意な敵”としてマークできる。
各ターンにおいて最初の1回のみそのマークした得意な敵を攻撃してダメージを与えたとき、そのダメージを1d4増加させることができる。
君はこの特徴を使用して、君の習熟ボーナスと同じ回数だけ得意な敵をマークすることができ、大休憩を終えると使用した回数をすべて回復することができる。
この特徴の追加ダメージはこのクラスの特定のレベルに達すると増加する:6レベルで1d6に、14レベルで1d8に増加する。
◆戦闘スタイル:弓術
遠隔攻撃での攻撃ロールで+2のボーナスを得る。
◆呪文発動
2 レベルの時点で、君はドルイドのように大自然に宿る魔法の力を用いて呪文を発動するすべを学ぶ。
◆地形踏破
君は、魔法的でない移動困難な地形を通過する際に追加の移動力を必要としない。また君は魔法的ではない植物の中を移動力を落とすことなく、植物にトゲや針があってもその害を受けることがない。
加えて、君は魔法によって創造された植物や魔法によって操られ移動を妨害する植物(たとえばエンタングル呪文で創造された植物)に対するセーヴィング・スローに有利/Advantageを持つ。
◆擬装
君は1分間を費やして自分の姿をカモフラージュし目立たなくすることができるようになる。これを行うには、湿った泥、土、植物やすすなど自然に存在するいろいろな物質をカモフラージュに用いる必要がある。
ひとたびカモフラージュを終えたなら、君はしっかりした実体のある表面(木の幹や壁など)に身体を押し付け隠れようと試みることができる。その表面は君の体が収まるだけの高さと幅を有していなければならない。君は移動せずアクションも行わずそこにいる限り、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを得る。
ひとたび移動するかアクションを行うかリアクションを行ったならば、君は再びカモフラージュを行わなければこの利益を得られなくなる。
●レンジャーの類型
◆ビーストマスター:原始の相棒
「レンジャーの相棒」の代わりになる。3レベルのビーストマスターは魔法で原始獣を召喚し、その原始獣は以下の能力を引き出す。
自然との絆から力を得る。
この獣は君や君の仲間に友好的で、君の命令に従う。下の「陸の獣」「海の獣」「空の獣」のいずれかのモンスターデータを選択し、君の習熟ボーナス(以下、PB)を数カ所で使用する。また、その獣がどのような動物であるかは、そのステータスブロックに適した種類を選ぶ。どの種類を選んでも、その獣には原始的な印が付き、神秘的な由来を示す。
戦闘では、君のターンの間、獣は共に行動する。ただし、君のターンにボーナス・アクションとして別のアクションを命じない限り、この獣が取る唯一のアクションは「回避」アクションだけである。
命じるアクションはそのモンスターデータにあるものでも、他のアクションでもかまわない。
また、攻撃アクションを取るときに自分の攻撃を1回犠牲にすることで、獣に攻撃アクションを取らせることができる。
君が戦闘不能になった場合、その獣は「回避」だけでなく、任意のアクションを取ることができる。
過去1時間以内に死んだ獣には、自分のアクションで獣の死体に触れ、1レベル以上の呪文スロットを1つ消費する事で、獣は1分後に生き返り、すべてのヒットポイントが回復する。
大休憩を終えると、別の原始の獣を召喚することができる。
召喚された獣は10フィート以内の空いているスペースに出現し、君はそのモンスターデータと外見を選択する。
この獣をすでに持っている場合、新しい獣が現れると前の獣は消滅します。また、この獣は君が死亡した場合にも消滅する。
◆高度訓練
君自身のターン中、野獣の相棒が攻撃をしない時には、君はボーナス・アクションを用いて、その野獣に早足、離脱、回避あるいは援護アクションのいずれかの命令をすることができる。
◆野獣の怒り
君が野獣の相棒に命令をして攻撃アクションを行なわせる際、2回の攻撃を行うか、あるいは(複数回攻撃能力を持っているなら)複数回攻撃アクションを行える。
【特技】
◆射撃の名手
・君は遠隔武器攻撃ロールにおいて、遠距離攻撃であることによる不利/Disadvantageを被らない。
・君の遠隔武器攻撃は1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する。
・君が、習熟している遠隔武器で攻撃する前にその攻撃ロールに−5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。
◆中装鎧の達人
前提条件:中装鎧への習熟
・中装鎧を着ることで【敏捷力】〈隠密〉判定に"不利"を受けることが無くなる。
・君が中装鎧を着用している時、君の【敏捷力】が16以上であれば、自身のACに+2ではなく+3を加算することができる。
【マジックアイテム】
ブレイサーズ・オヴ・アーチェリー
Bracers of Archery /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この腕甲を着用している間、君はロングボウとショートボウに習熟を得、かつそれらの武器で行なう遠隔攻撃のダメージ・ロールに+ 2のボーナスを得る。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー呪文 |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | エンスネアリング・ストライク
1 レベル召喚術
発動時間:1 ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声
効果時間:集中、最長1 分
効果:この呪文が終了する前の次回の術者の武器攻
撃をクリーチャーに命中させたら、のたうちまわる
茨状のつたの塊が当たった場所から現れ、対象は
【筋力】セーヴに成功しなければ、呪文が終了する
までその魔法的なつたに拘束状態にされる。大型か
それより大きなクリーチャーはこのセーヴに有利を
持つ。対象がセーヴに成功すると、そのつたはしな
びて消える。
この呪文で拘束状態にされている間、対象はその
ターンが始まる度に1d6[刺突]ダメージを受ける。つ
たに拘束状態にされているクリーチャーかそのクリ
ーチャーに接触することのできるクリーチャーは、
術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行
うために自身のアクションを使える。成功すれば、
その対象は自由になる。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロ
ットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル
呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。 | □ | ヘイル・オヴ・ソーンズ
1 レベル召喚術
発動時間:1 ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声
効果時間:集中、最長1 分
効果:発動してからこの呪文が終了するまでの間に
最初に術者が命中させた遠隔武器攻撃は、術者の遠
隔武器や弾から敵に降りかかる枝分かれした棘の雨
を作り出す。その攻撃の通常の効果に加え、攻撃の
対象とそこから5 フィート以内の各クリーチャーは
【敏捷力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失
敗すると1d10[刺突]ダメージを受け、セーヴに成功
しても半分のダメージを受ける。
高レベルでは:2 レベル呪文スロットかより高いス
ロットでこの呪文を使うと、1 レベル呪文から1 レ
ベル呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d10 増加
する(最大で6d10)。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ
2レベル変成術
発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(動物からとった毛皮か
羽)
効果時間:精神集中、最長1時間
効果:君は対象に接触し、魔法的な強化を行う。以
下に示す効果から1つを選択する事。対象は呪文の終
了時まで選択した効果を受ける。
ブルズ・ストレングス(雄牛の筋力):対象は筋力判
定に有利を得、対象の運搬能力は倍となる。
キャッツ・グレイス(猫の敏捷力):対象は敏捷力判
定に有利を得、無力状態でなければ落下ダメージを
20ftまで受けなくなる。
ベアズ・エンデュアランス(熊の耐久力):対象は耐
久力判定に有利を得、呪文の終了時まで2d6点の一時
的HPを得る。
フォクセス・カニング(狐の狡猾):対象は知力判定
に有利を得る。
アウルズ・ウィズダム(フクロウの判断力):対象は
判断力判定に有利を得る。
イーグルズ・スプレンダー(鷲の魅力):対象は魅力
判定に有利を得る。
高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロ
ットでこの呪文を使うと、2レベル呪文から1レベル
呪文レベルが高くなる毎に追加でもう1体の対象を選
択できる。 | □ | サイレンス
Silence / 2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10 分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20 フィ
ートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に
入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側
に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を
有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間
は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動
できない。 | □ | パス・ウィズアウト・トレイス
2レベル防御術
発動時間:1アクション
距離:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの葉とトウヒ
の小枝を燃やして作られた灰)
効果時間:精神集中、最長1時間
効果:影と無音の暗幕が君から生み出され、君と君
の仲間を感覚器官から隠す。効果時間の間、君から30ft以内にいる君が選んだ対象(君も含む)は敏捷力
(隠密)判定に+10ボーナスを得、魔法的な手段以外
では追跡されることはなくなる。このボーナスを受
けたクリーチャーは通過した痕跡を何も残さない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | プロテクション・フロム・エナジー
Protection from Energy / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー 1 体は、[酸]、
[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択した
ダメージ種別1つについて抵抗を得る。 | □ | デイライト
Daylight / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
射程内の君が選んだ一点を中心とする半径 60 フィートの球形を光
が満たす。この球形内は “明るい” 明るさであり、さらに球形から60フ
ィート以内は“薄暗い” 明るさになる。
君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上
の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共
に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗
わ ん
や兜など)で
完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。
この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範
囲と一部だけでも重なったなら、その暗闇を作り出した呪文は解呪さ
れる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|